2005年01月17日(月) |
事件は水槽内で起こっている!! |
我が家の水槽は初期からだいぶ変わってきました。 グッピーを含め他の種類の熱帯魚も増え、水槽いっぱいに水草を敷き、彼らはその間を滑るように泳ぎ回っています。 「熱帯魚の入った水槽」以外のなにものでもなかったものが、ちょっとした部屋のインテリアになりつつあります。
しかしその一方で、水槽内の問題は深刻で・・・
まず、この1週間で7匹もの熱帯魚の死。不慮の飛び出し事故を皮きりに謎の死をとげる魚達。 さらにまもなく死期を迎えそうなものが1匹。 なぜにこうも死んでいくのかは原因不明。病気なのか・・・。
妊娠している様であったグッピーはいつの間にかスッキリしたボディーになり、それでも稚魚はどこにも見当たらない・・・。
そして、カタツムリの異常繁殖。
カタツムリは水槽内の藻などを食べてくれるお掃除役としてなかなかの働きぶりを見せてくれるのだがちょっと気持ち悪いので、1.2匹いれば充分だな、と思っていたらなんと、増えている。 肝心なグッピー稚魚は見当たらないのに、ちびカタツムリが水草をコロニーに7.8匹。 お前たちのために水草を買ったのではないぞ!! 今はまだゴマ粒ほどの小ささなので気持ち悪くはないけれど、こいつらはぐんぐん成長し過去見た最大級はゴルフボール大。それが一匹ならまだしも10匹も水槽内をウロウロされては気絶しそうである。 これに関しては真剣な対応策を考えなくては・・。
そして、水草が枯れること・・・。 自慢にもならぬが私は植物を育てる才能がない。 種をまいたシソは一向に芽を出さず、苗で買ったパセリとバジルは気がついたら干からび、アロエは謎の病気にかかり全滅、「私は死なない」という名のつくブラジルの観葉植物は根腐れした。 どうやらその才能は水中とて例外ではないらしい。
ああ、我が家の生き物たちに明るい未来を!!! (祈る前にちゃんとお世話しろと夫に怒られそうだが・・・)
|