2004年05月06日(木) |
虫苦手の人は読まないで下さい |
今朝、害虫駆除の業者がきた。 れおのスイミングと業者がくる時間が重なってしまったので、女中さんに害虫駆除の方は任せて、私とれおはスイミングへ。
家に帰るとちょうど業者が帰ったあとだった。 は〜これでしばらくはアリとかクモとかゴキブリとかから解放される〜と思っていたら。。でた。やっぱり。大量のアリンコ。 なに〜?!と、駆除したばかりなのに出て来たアリに普段以上の憎しみをおぼえ、いっそ巣ごと退治してやる!と、とりかかる。
アリの巣は見つけやすい。先頭の集団を潰すと、一気に一列になって巣に逃げ帰るのでそれを地道に追跡(本当に地道・・)。列がソファーの下に及んだので、ソファーをずらして列を追い、巣を追撃するぞ!といきんだその瞬間、「げげげ〜〜!ソファーの裏の壁にへばりついてミイラ化したトカゲ発見〜〜!!」(←この辺りではleicocoの目には恐怖の涙) 思えば1ヶ月ほど前、夜になると姿を現す小さなトカゲが家の中にいた。害はないので殺しちゃダメだと夫に言われていたので我慢していたところ、数回顔を合わせているうちに「けっこうかわいいじゃん」なんて思っていた。 最近見なくなったな〜下水から逃げたのかな〜なんて思っていた矢先・・こんな姿に・・・。(←生前のトカゲちゃん写真を眺めて悲しみの涙) くっそ〜トカゲちゃんをミイラにした憎きアリめ〜!(←パニックで間違った思考に走りつつも涙)皆殺しにしてやる! と、奮起して巣を見つけだし、殺虫剤を流し込むようにスプレー。ふん。ざまみろ。
と、まあ、ブラジルでは虫との格闘は必須です。 日本では蚊も殺さぬワタクシでありましたが、たくましくなったものです。
でもミイラ化したトカゲを見たときには日本に帰りたくなったよ。
|