T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2003年07月12日(土)  不完全燃焼


今日は、ミッシェルがシークレットで出演するというイベントへ。
4月のオール以来のカワサキです。
いつ来てもカワサキはカワサキだなぁ〜としみじみ思うわけです、
駅前のチャリンコの数に圧倒されながら。ココは中国かッ!
今日のイベントはただ単にミッシェルが出るというだけでチケットをゲットしてしまい、
とりあえずミッシェルを見れると安心してしまったので、
趣旨がイマイチわからずに来てしまいました。
ディスカバリージャパンというイベントで、ミッシェルの他に素知らぬバンド名が連なります。

出演は・・・24/7・怒髪天・Scoobie Do・YOUTH ANTHEM・Dj ISHIKAWA + 1 MORE BAND

その「+ 1 MORE BAND」ってゆーのがミッシェルなのです。
スクービードゥーくらいしか聞いたことがありません。
しかもわたしの勝手な思いこみなのですが、
彼らは「海辺でパステル調の服でさわやかなイメージのアー写」という気がして
ミッシェルと対バンというイメージがまるで湧きません。
ちなみに音はきっとスクープオンサンバディーみたいなんだろう、「スクー」繋がりで。
(なんてまぁ、勝手な思いこみだこと。)
いきなし怪しそうな「怒髪天」。どはつてん、と読むのだろうか。
ヤフーで検索しちゃったら「リズム&演歌」みたいなキーワードが出てきて
コミックバンドの香りが。
ますますイベントの趣旨が霧の中。
残りの2バンドについてはノーチェックです。
Dj ISHIKAWAさんはよくミッシェルメンバーと回してる人なので知ってますが。
そしてイベント自体のスタートも早い。
5時半開演って何時に入ったらいーんでしょう?
ミッシェルはどうせトリだから、それでも早すぎる5時に川崎駅。やる気満々じゃんか。
チッタ御用達のフレッシュネスで腹ごしらえをして、
(※ちなみにフレッシュネスでハプニング発生)
他のバンドに興味はないけれど、ビールでも飲んでましょう!と6時過ぎにチッタ入り。

・・・中へ入るとなんだかめいっぱいの人に参る。
一瞬ホールの様子をドア越しに見ると、まだ早い時間なのにかなりの人で埋まってる。
ドアまでぎっしりで容易に入ることが出来ない。
楽器をいっぱい使っていそうな、スカパラ、ペズ系のバンドが演奏していたように思う。
Mちゃんと「誰だろう?」と言いながら、
結局「誰でもいーや」と落ちつき(いーのかそれで)、
3Fのロッカールームのソファーでまったり。
あまりに謎が多すぎるよ、今日のイベント。
だいたいアコム・プレゼンツってのも耳慣れない・・・と思ったら
もらったフライヤーには意外と多いアコム・プレゼンツ。
へぇー。
ミッシェルは何時頃だろう?
普通、タイムテーブルが貼り出されているはずなのに。
ビールを調達しながら、ホールを偵察すると、
今度はヒップホップっぽい衣裳のにーさんが歌っていた。
あ〜・・・説明がうまくできないのだが、
ダブっとした動きやすそうな上下で、カッチリしたハットで、ちょびヒゲのにーさん。
それが、そのにーさんを見た瞬間、この人ッ!!!
そう、きのう通勤電車でワタシの向かいに座ってたにーさんではないかッ?!
いや、そんなはずは。しかし、似すぎている!
その時も同じような格好で、はっきり言って「ヤバイにーちゃん」の前だよぅ!
と怯えたくらいだから、顔はしっかり覚えているし、
朝の社内には似つかわしくないヤクザな出で立ちとその座りっぷり、
おまえはタトゥーか?
なにしろ一般人にないオーラを醸し出していたにーさんにそっくりなのだ。
そして週に何度か同じ車両になることがあったのだ。
マジで?同郷?うわー、何バンドよー?わっかんねーよー。
YOUTH ANTHEMか24/7のどっちかなんだけどさぁ。あぁもやもやするー。
Mちゃんに胸の内を伝えつつ、音には興味もないのでもとのさやに治まる。
ソファーでまったりしていると「怒髪天」のTシャツの女子が多いことに気付く。
・・・人気者なのかぁ。
ま、彼女たちがココにいるってことは「怒髪天」はまだやってないわけね。
二度目の偵察へ行くと、白スーツのにーさんが陽気な歌を歌っていて、
これもドアまでぎっしりな人。
ボーカルの顔を見るのがやっとだったのだが、ワタシはさっぱりわからず、
意を決して、そばにいた人に「この人たちって誰ですか?」と聞いてしまったら、
「スクービードゥー」だと言う。
そんなことも知らねーのか?って目で見られたし。
ごめん知らないよ、そんなの。
一瞬で聴いた歌声から察するに、ソウル???
自分の想像と違う・・・なんかウルフルズみたいだったよ。
やっぱりソファーがいちばん!と上へ戻りビールを堪能。
2Fのショットバーで流していると思われる場違いなメキシカンロックby橋幸夫を聞きながら、
7時になる。

偵察に行けどもパッとしないから戻ることを繰り返して、
下(ホール)へ行くタイミングがわからずにいたのだが、
冷房で冷えすぎた体を酒で温めるのに限界を感じ、とりあえず中に入ってみた。
ちょうど、さっきのスクービードゥーが終わったところで
少し人が引いてわりと前まで行けてしまった。
次が怒髪天?かなぁ?などとMちゃんと談笑すること30分くらいかしら。
BGMがやんで、緊張が走った。
と言っても、怒髪天なんでしょ?と。
すると、聞こえてきたのは、

ゴットファーザーのテーマ!!!!!!!!!

マジでッ!?このタイミングでミッシェル!?
キャー!!!!ものすっごい歓声でうねる会場。
うわー、よかった、早めに中入って。そして微妙に前の方にいるんですけど。
ミッシェルはトリだと油断していた人たちが駆け込みで後ろから入ってくるよ。
アベくん登場で黄色い悲鳴。←納得いかねーなぁ。
そう、ワタシはステージを前にして真ん中、もしくは左側を陣取ることにしている。
右はアベギャル率が高いのだが、いまひとつ、アベくんに違和感なので
見えなくてもいーや的な。
アベくんはでかいからどっからでも見えるしね。
やっぱチバだよねん。
最後にアニキ登場で、たまげたよ、そのチンピラスーツ!
ストライプって!しかも黒地に白線って!縦強調しすぎー!逆阪神!
サングラスはお約束だなー。小さいくせに粋がってるチンピラっぽいよ。
かっこえーよー!
なんかさ、Mステに出たからなんなのよ?とでも言ってる目だよ。
1曲目からトバす。
そーそー、この最初にやった曲ってライブではおなじみなんだけど、曲名知らないのよ。
でもノリノリなの。
で、曲順忘れたけど、ジプシーサンディーやって、デッドマンズやって、PINK!
アタシPINK大好きなんだわー、も、すっげーかっこいーしか言えない。
最近かっこいーだけでなくキレーなんだよ、音が。
感動的する余裕はないくらい揉まれてましたが。
かろうじて見え隠れするチバの顔だけを頼りになんとか持ちこたえてました。
若者男子に囲まれていたので激しく飛んできたりする。
昔はその度にムカついて蹴ったりしてたけど(おい!)今はもう寛大な気持ちになっちゃってる。
そーだよね、ミッシェルかっこいーもんね!飛びなよ!騒ぎなよ!って。
笑っちゃうくらい必死でした(笑)。
曲間がちょっと空くだけで「チバ喉の調子悪いのかなぁ?」とか心配する女子の会話とか、
「ミッシェルーいちばんだー!」とか
もうちょっとかっこいー言い回しで言えなかったのか?と言いたくなるような男子の濁声とか、
なんだか愛されちゃってるミッシェルを見るとほほえましい。
めちゃくちゃ盛り上がったのが、久しぶりすぎるハイ!チャイナ!
あのイントロでマジでー!?もう飛びすぎておかしくなりそーでした。
きっと現役のハイ!チャイナ!世代も少なくなってきてるんだろーなぁ・・・なんて思いながら
往年のファンぶりを発揮しました。
吐きたいね、ハイ!チャイナ!
吐きたいね、ハイ!チャイナ!
呑み込んでため込んで当たればハイ!チャイナ!オーイェー!
(オーイェー!がオーエーと聞こえてますますハイ!チャイナ!)
こんなことしか歌ってないのにこんなに盛り上がるってどーかしてるよ、みんな!
クラクションベイベー、ハローベイビー?、チェルシーってやったっけ?
それがそれがなんてこと。
そうハローベイビー?が最後の曲(たしか)で
10曲もやらずに終わってしまったのだ。
マジで?インストで伸ばして伸ばしてかっこよくキマった!と思ったら、
もう歩いてんじゃん!帰ってくじゃん!
は?
キューがスティック投げたし、ウエノンもピック投げてる。
えぇ〜?いくらイベントとはいえ、シークレットといえ、これは短すぎだろう。
いい気分になっちゃったキューは客席に飛び込み(笑)、スタッフに担がれて帰って行った。
キューを見る度にあのモヒカンはいつまで続けるんだろう?と疑問です。
すっかり定着してしまって元のアタマが思い出せない。
おいおいおい、マジでこれで終わりなわけぇ?
普通ならばここで、アンコールが沸き起こるもんだが、
さっさと降りてくる緞帳にはかなわねぇ。
ものすっごい不完全燃焼なんですけど!
だってさ、またしてもガンバタオルで参戦したのに、
そりゃサンダルで来ちゃったのはなめていたけどさぁ!
汗なんて序の口だし!これからじゃん!ってときに。
何この曲の少なさ!
あまりにもショックで放心状態のMちゃんとワタシ。
ってかさ、うちらこれしか見てないんですけど・・・(自業自得)。
こんなに楽なライブがあっていーのか?
だってぜんぜん疲れてないよ!そりゃ前の方で苦しかったけれど!

なんだかなぁー・・・のらない気分でホールを出て、
つまり、バンドのトリが怒髪天と知る。
でもミッシェル見てみんな帰っちゃったらどーすんの?って思っちゃうけどねぇー?
なんて怒髪天を覗いてみたら、びっくり。すっごい客入り。
ヘタしたらいちばん盛り上がってるかも。
てゆーか怒髪天って何者?
興味津々で中に入れば、あぁ言わんとしていることがわかったというか、
見た目も名前のうちだったのかぁ?
なんだかすっごい赤毛のモヒがいましたよ。
しあわっせなら毛を叩こう♪のくらいの直径(というのか?)だよ。
そして歌うはリーゼントの革ジャンにーさん。
曲調はやっぱりリズム&演歌。コミックバンド調ではありました。
音はかっこいーけど、声が好みじゃない。
清志郎の声にアクがついたような?野太い声でかすれ具合は清志郎っぽい。
そしてなんか振り付け?動きが趣味じゃなさすぎた。
リズム&演歌というだけあって感情込めすぎなのは理解できるんだけど、
拳握ってステージを動き回りすぎなの。
ちょっと辛くなったので出てきてしまった。
どうやら彼らが一押しなのは今日ニューアルバムが出て
発売記念ライブということだったらしい。
早く言ってよねー?
人気はあるらしく、夏フェスにも出たりするらしい。
バカバカ売れてゆく怒髪天Tシャツにその人気ぶりが見える。
そして「次ドハツだってー」などというギャルの声に、
ファンの間で「ドハツ」と呼ばれてることを知る。
勉強になりました。昔はもーちょっとついてゆけてたんだけどね、めっきりだね。

ところでDj ISHIKAWAは合間に回してたの?
それとも最後の最後がDjタイム?
気がかりは石川さんと仲良いチバが登場するなんてこともありえるのか?ってこと。
確か去年のオールのときもウラスジが回してたときチバ出てきたもんね。
ありえるけど微妙な時間。始まったばかりの怒髪天が終了するのを待つか?
だいたい最後にDjタイムなのかすら怪しいし。
ミッシェルしか見てないから他の進みようがまるでわからず。
しばし悩んだ末、帰ることにしました。

・・・なんだったんだー、今日のライブ。
ますます腑に落ちない(自業自得)。ビールばかり飲んでいたよ(自業自得)。
ミッシェルはたったの数曲だけだったし、それしか見てないし(自業自得)、
他は見るに耐えなかったし(スタン)。
ミッシェルと対バンなんて無理だよー。
せめて前座がいいところよ。と思うのに、来月また怪しげなイベントに行くのです。
またしてもミッシェル以外誰も知らないバンドです。
今日よりももっとわからないよ(笑)。
洋服ブランドが主催のイベントで登場するバンドの衣裳はそこの服というコンセプトらしいが。
呼ばれているバンドに心当たりナシ。

ところでBLITZがなくなるそうです。
なぜ?
めちゃくちゃ思い出があるんですけどねぇ・・・。
ZEPPグループに追いやられちゃったのかしら・・・
わたしZEPP行きづらいから好きじゃないんだけど。お台場に魅力を感じません。

あーあ。こんなに不完全燃焼なライブは初めてだ。
よりによってミッシェルでこんなハンパな気分になろうとは。



(※ちなみにフレッシュネスでハプニング発生)
グレープフルーツジュースを注文したら、
小さいカップにしぼりたてっぽいレモン色のジュースを入れて渡してくれたのだけど、
氷も入ってないし、カップはやたらに小さいし、なにかが変。
席へ着き、一口飲めば、
!!!!!!!!
すっぱッ!
何コレ〜!?レモン???
しぼりたてにもほどがあるだろー?
おまけに氷もなくてぬるいのだ。
酸っぱすぎてさすがに飲めず、せめて冷たかったら緩和されるのでは?と、
バーガーを運んできた店員に「すいません、コレ氷入れていただけますか?」と言ってみる。
氷の入ったソレを受け取り飲んでみたが、相変わらずの激すっぱさ。
Mちゃんにムリヤリ試飲させたら、彼女も驚きのすっぱさ。
ってゆーかコレグレープフルーツじゃないだろーが!
氷を入れてもらって上に、味まで違うとは言いづらくて我慢してしまった。
結局Mちゃんが使わないコーヒーのガムシロをもらって入れて飲んだ。
やっとだった。いきなし罰ゲームか。
ぜったいアレはレモンのしぼりたてジュースだ。
あんなもん飲めるヤツいんの?
メニュー考え直した方がいい。




愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL