おだっちのつれづれ日記。
おだっちの日常はこんな感じ。
毎日日記がつけられるよう頑張ります。
掲示板、活用してください。

2005年01月18日(火) ガイアの夜明け。

というテレビ番組をご存知かしら?
今日はそこで、地方競馬ネタをやっていて、思わず見入ってしまった。

昨年末で廃止となってしまった高崎競馬。それが番組のメインだった。
その様子を見るにつけ、なんともいえない気持ちになった。

地方競馬。
黒字の競馬場はおととし単年だとおだっちの地元(浦和)と船橋と川崎と
ハルウララブームだった高知だけだったそうで。しかも高知はハルウララちゃん
が休養してからは、その黒字をどんどん食いつぶしてしまったらしく赤字に
転落の模様。それ以外はみんな赤字経営を強いられているらしい。

赤字だから廃止。
そうやって、地方競馬がどんどんなくなっていってしまったら。
そこで働いていた人たち、そして馬はどうなっていくのだろう。
廃止する一方でそういう問題も多く発生しているのだろうけど、実際、
そういう問題が大きくクローズアップされたことって、あまりないように思う。

もっとも、どこの工場が閉鎖だの、どこの会社が倒産だのって、
細かいことがクローズアップされないのと同じなのかな。

思えば最近、地方競馬には全く足を運んでいない。
これでもかつては大井なんかにはたま〜に行ったりしていたのに。
川崎にも仕事帰りに行くという荒業を使ったりして。
浦和競馬なんて、近くなのに、まだ足を運んだことがない。

たまには行ってみようよ、地方競馬。
ダンツフレームだって、今じゃあ浦和競馬所属なんだから。

地元のおじいちゃんたち。
元気に競馬場まで足を運んでは、おじいちゃんにしかわからないような
暗号のような予想を新聞に記入しまくって。
それで一喜一憂しているのが健康でいられる源。
彼らの健康の源を、安易に奪わないで欲しいもんだな。
・・・ってこれ、競馬だけじゃなく、おだっちの大好きな競艇にこそ
当てはまったりするんだけど。

一人でマニアックな世界を作り上げているおじいちゃんたちこそ、おだっちの
師匠と呼べる人たちなのかもしれません。
そういう意味では、現場でも電話投票しかしないおだっち父はまだまだ青いかも。

今日のおだっち一家
・おだっちは普通に仕事。
・たっかんは名取のおうちに引きこもり。
・おだっち両親はゴールドコーストで夏を満喫。
・おだっち弟;何してるんだか。





↑クリックするとコメントが変わるエンピツ投票ボタン。クリックしてくださった方、ありがとう!

さすが一卵性親子。


 以前の日記へ  日記の目次。  新しい日記へ


掲示板です!】 【連絡はこちらへ

My追加
エンピツユニオン