skajaの日記
DiaryINDEXpast


2008年02月22日(金)

結婚式が終わり、新婚旅行からも戻り
そっと開いてみたenpitu日記。
ああ、懐かしい。
ここに悶々とした日々、楽しかった旅行
私の思いが詰まってる。
ちょっと前のことなのに
無性に懐かしいなぁ。


2007年10月05日(金) 相性

新生活もある程度軌道に乗り、
そろそろ披露宴の準備も始まりました。
案の定、こっち方面のことになるとあんまりしっくり事は進みません。
二人でさくっと気持ちよく選びたい場面で「こだわりはないからどっちでもいい」と言って投げてしまうM氏に腹を立て、もういい加減(招待客とか、披露宴内容とか)考えをまとめて欲しいところで「まだ何も考えてない。」「自信が無いから決められない。」と言い続けるM氏に腹を立ててます。
決められるところと迷ってるところがお互いに逆なのかなぁ。
話し合おうにも「そんなのどうでもいい」ポイントがすれ違ってる感じです。

そんな時、頼りになるのがウェディングプランナーのFさん。
私が「こうしたら?」と提案したり「用心した方がいいんじゃない?」と忠告しても軽く無視されるのに、彼女に言われるとM氏も納得しているご様子。
私がいろいろ考えて主張したことは流すくせにーとちょっぴりカチンときたりもしますが、それで話が上手く進むなら手っ取り早いです。
Fさんのお世話になりつつサクサクいきましょう。
二人で話しても「でも、だって…」とグダグダなのに、彼女に後押しされると心強いのは私も同じなのだ。

よく、「わからないことはプランナーに相談して」とマニュアルには書いてあるけど、会場選びをしている時は、ブライダル業界でのルールを「親御さんや親戚の方が気にされるので」という名目でいろいろと押し付けられているようでイヤーな気分になって、ちょっと会場の方に対してケンカ腰になってしまうことが多かったのです。(特にホテルや式場で)
でもレストランだからだろうなぁ、私たちの担当プランナーさん(個人と言うよりレストラン・ブライダル部門の考え方なのだろうけど)は基本的にとても発想が自由で柔らかい。
「この部分だけ親御さんに確認取れていれば、大丈夫だと思いますよ。全然失礼にあたらないと思いますよ。」と、最低限道を踏み外さない範囲で後押ししてくれる。
言い方の問題かもしれないけどね。
「構わないと思うのですが、ただ親御さんはどう思われるでしょうか?確認とられましたか?」と言われると、自分たちはおかしなことを言ってるのかしらと不安になってしまうもの。
なんかかんだ言っても相性って大事ですからね。やっぱり妥協してホテルや式場にしないで今のところ選んでよかったなー。


2007年09月15日(土) うちの大きな仔犬さん

真夜中に、あの人が帰ってくる音がする。
カチャカチャモグモグ、夕飯を食べる音を
うつらうつら聞きながら寝るのが好きです。
夕飯食べてるなー元気そうだなーと思ってほっとする。
愛らしい音です。


2007年09月14日(金) 新生活

引越し、入籍してから1ヶ月が経ちました。
毎日毎日忙しく、仕事行って帰ってご飯作って洗濯して掃除して…の繰り返しです。
一緒に暮らし始めてから1ケ月経つけど、平日はほとんど顔を合わせることができません。
PCにセキュリティ対策ソフトを入れたらすごく動きが遅くなって、無線LANをつなごうとしたらなんだかエラーが発生して接続できません。そしてプロバイダーにや無線LANアダプタの製造会社に問い合わせる時間もないです。

でも住民票や運転免許証などの各種届出を変更、新しい印鑑を作って私の銀行口座の名義も変更、クレジットカード会社にも連絡済み、キッチンボードとカウンターを買って、トースターと目覚まし時計とゴミ箱を買って、(M氏の)携帯の会社を替えました。
9月頭にはアカペラのライブで、どうにかこうにか歌いました。
先週はお式のドレスも決めてきました。
そしてなにより、二人とも身体も壊さずケンカもせずにいます。
人生最大ってくらいの忙しさですが、人生で初めての経験をしているのです。
一緒に暮らせることが嬉しいです。


2007年08月17日(金) 新生活

引越しは無事終了し、仲良く元気にやっております。
でも毎日眠い…。
今週はお盆休みで電車空いてるからいいけど、来週からは通勤もつらくなるだろうなぁ。
ばてないようにコントロール。気をつけなくちゃね。


2007年08月10日(金) いよいよ明日は

いよいよ明日はお引越し。
今日は1日お休みをとって、朝近所の銀行に行って定期預金を解約して、そのままバスで皮膚科に向かい、電車で区民事務所に移動して転出届と戸籍謄本を出してもらい、デパートで両親とお昼を食べてきました。
いやいや、本来の目的は昼食会じゃなくて結婚祝いのスプーンフォークを買ってもらうことね。
デンマークのなんたらいうシンプルなやつを選びました。

午後、暑くてぐったり疲れたので家に帰って家族三人で昼寝。
そして今夜はカレーライス。
いつものように母のカレーを食べて、デザート買ったシェ・コパンの小さいロールケーキを三人で分けてたべました。
なんだか小学生の夏休みに戻ったみたいな1日でした。

私からの記念品はケユカのお玉&フライ返しセット。
豪華な記念品は結婚式の時にでも渡すかな。


2007年08月05日(日) こんなところに

花火翌日。12時ごろのっそり起床。
うちの両親も昨日は花火大会に行ってたのですが、父は疲れてたので朝までM氏が来てることに気づかず寝ていたみたい。
4人でそうめんを食べました。「そうめんなんて実家出てから食べてないなー。懐かしい。」とM氏はやっぱりのんびり上機嫌。
駅までM氏を見送って、その足でちょっぴりデパートに行って梱包用のポリエチレンシートを買ってきました。

あえて触れないようにしていたのですが、うちにはウェッジウッドのティーセットが2組あるんです。私が中学1年の時に英国旅行で買ってきたやつ。
そのうち1組は両親(母)のもので、いまだダンボールに入ったまま押入れで寝かせてあったもう一組は実は私のらしいのね。
「新居は仮住まいなので物はあんまり持っていかない」予定だったのですが、そのティーセットは嫁入り道具気分で買ったものらしく、今持っていかないとお父さんががっかりするわよ、持たせるの楽しみにしてたんだから、とのこと。
うーん。
仕方なしに、引越し荷物と一緒に新居に持っていくことになりました。食器棚とか買っていないのに…。そんなわけで、ダンボールから引っ張り出して洗って新たに梱包剤に包んだのです。
食器はシンプルなもので揃えたいと思ってたのに。ひーん。
いやぁでも、親心って邪険にできないものね。
お父さんありがとう。ありがたくいただいていくね。


2007年08月04日(土) あの夏の花火

来週お引越しで、ほんというとそんな遊んでいる暇はないのですが、Hちゃん夫婦とM氏と4人で花火大会に行ってきました。
夏なのに仕事と結婚準備ばっかりでM氏が相当うつうつとしているみたいなので、花火でも行って気晴らししようかなと。
彼は「花火ぴあ」を買ったらしい。あの人は準備のために本を買う(旅行ガイドとか)が好きみたい。
そういう私も浴衣を買ってしまったのだが。あと、おにぎりも作ったわ。
母に浴衣を着付けてもらい4時半にM氏と待ち合わせて、花火大会のある駅で浴衣姿のHちゃん夫妻と合流。
屋台村でさんざん買い食いしながら3時間待って、やっと8時から花火があがりました。
1時間なんてあっという間。でもちょうどいいくらいの長さだったかもね。やっぱり野外で長時間座るのは疲れるし。
大汗かいてかき氷食べて、ああ夏満喫。

帰り、M氏が直帰したくない感じでしょんぼりしてるので、途中下車して我が家に寄ってもらいました。いちおう引越し荷物の感じを見てもらうつもりで。
でも私の部屋に入ってすぐにスヤスヤ寝始めてしまったのです。終電も近いというのに。
仕方がないので今夜は泊まっていくことになりました。そしたらちょっと元気出たみたいでコンビニ行って替えパンツ買ってシャワー浴びて、一緒にお布団並べて寝たら機嫌よくなりました。
うちに馴染んでるのはとても嬉しいことなんだけど、変に大胆なとこあるよなぁ。
うちの母は「あらまあ、相当疲れたのね」と言って笑ってました。


2007年07月28日(土) 合戦

6月24日(日)M氏とご両親がうちにご挨拶に来られた。狭い家を披露。その後M氏の
部屋にも寄ったらしい。
7月22日(日)私とうちの両親がM氏の実家を訪問した。桜湯と干菓子と紅茶とケーキとお酒とチーズが出てきた。M氏実家が噂どおりの社長宅だったので、うちの両親はちょっとびびったかも。
で、8月に私が引っ越してその翌日(大安の日)に入籍する予定なのですが、入籍祝いにまたお食事をすることになりました。M氏のおとんがご馳走してくれるんだと。
それが終わったらうちの両親を新居に招かないといけません。
式を挙げるまではこのご挨拶・お祝い合戦は続くんだろうなぁ。うはー。


2007年07月08日(日) 沖縄旅行5

7月8日(5日目)
6:20に起床。すぐ顔洗って出発の準備。私はどうしても化粧などでモタモタするので、いつも部屋の片付けはM氏任せになってしまってました。
この方はバッグの中身を撒き散らすわりに、いつも部屋を綺麗に片付けて出発するので感心する。たぶんあのデカいバッグの中はゴチャゴチャなんだろうけどね。
時間があったので「ゆいレール」に乗って那覇空港へ向かい、お土産などを買い足してすぐ搭乗しました。
あ、この飛行機はオーバーブッキング気味?だったのか、座席予約していなかった私たちはビジネスクラスに乗ることになりました。席は離れちゃったけど、何だかラッキー。
私の隣に座っていた大柄の男性、常連さんらしくて「○○様、いつもご利用ありがとうございます」って2回くらい添乗員に言われてました。
10:30には羽田着。空港内で二人でカレーを食べてから帰りました。
家に着いてから元気にお洗濯。朝帰ってくる便だともったいない気もするけど、午後にちゃんと片付けができるからいいね。
夕飯はお土産の四角豆を天ぷらにしてもらいました。

ところで、M氏実家へのお土産って300円の黒糖1袋のみ。へたに「ちんすこう」とか持ってくより使えるかと思ったんだけどさ、嫁としてこれってありなのかしら。
琉球酥(台湾のパイナップルケーキみたいなやつ)くらい買ってくればサマになったかなとちょっぴり後悔。


skaja

My追加