。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 映画っていいもんですね

毎土曜日のTUTAYA通いが続いています。
今日返却したDVDは「めがね」と「山桜」です。

「めがね」は都会から来た女性が島の人々と触れ合う中で落ち着きを取り戻していく物語。
監督は荻上直子さん。
前作の『かもめ食堂』から小林聡美・もたいまさこ他多くのキャスト・スタッフを引き継いでいます。
何色ものブルーが交じり合った海を臨むビーチの美しいこと、鹿児島県与論島で撮影されたそうです。

あくせくすることがアホらしくなるような肩の力が抜けるような映画でした。

「山桜」は藤沢周平の珠玉の短編を映画化したものです。

二度目の嫁ぎ先で苦労する女(田中麗奈)と困窮する農民のために我が身を犠牲にしようとする男(東山紀之)の運命を描いた時代劇で、富司純子、篠田三郎、壇ふみ、村井国夫といった実力派俳優が脇を固めています。

山桜に手繰り寄せられた出会いが二人の未来を大きく揺るがしていきます。

田中麗奈さんの着物姿が実に美しいです。
主題歌になってる一青窈さんの曲"栞"がまたぴったりで、とてもとてもの何倍も素敵な映画でした。

2作とも、特に「山桜」は自信を持ってお薦めします。

「いやあ!映画って本当にいいもんですね」
「さよなら さよなら さよなら」
な〜んてね(笑



ワイヤープランツに花が咲きました。
あんまり小さくて見落とすところでした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年10月29日(土)



 それでいいのだぁ〜♪

日にちの経過がなんとまぁ早いことか、もう金曜日です。

今日は早朝からこまに起こされました。時計を見たら5時半でした。
例によって撫でてないとwanwan姦しいので離れられません。

直冷えてきたので毛布をかぶって傍らで横になりながら子守してました。

玄関のフロアーに置かれた大(子供サイズの布団に見える)・小(枕に見えなくも無い)のクッションを目にしたクロネコのおじさんの問いかけ
「奥さん、ここで寝るの?」が、ほんとになりました(笑

散歩も夫を送り出すまで待てなかったし。。。ほんと困ったちゃんです。

困ったといえば
月曜日から始めたステッチ、4日頑張ってこれだけ。。。


布地の色が濃いため刺し難いのなんの。
老眼鏡の上に拡大鏡かけても四隅の穴がはっきり見えません。

これじゃ楽しさよりストレスの方が上まっています。
このまま進めたらステッチまで嫌いになりそう。。。
撤収するなら今だと思い切りました。

手持ちのアンティークホワイトの生地とグリーンの糸に替え仕切りなおしました。

布目はグリーンより細かい18カウントですが、はっきり見えて数倍はかどります。

かくしてホワイトツリーは幻となりましたが、それでいいのだぁ〜♪

薔薇はヘリテージの白花種でローズマリー。
かたや
バッタの種?


主役はどっち?


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年10月28日(金)



 とっさに返すって難しい

予報どおりヒンヤリした朝を迎えました。

陽射しが高くなってくると南向きの庭はぽかぽか暖かで動くと汗ばむほどです。

花の少ない庭でホトトギスが咲いています。


白のシュウメイギクは後姿もべっぴんさん。


数日前こまと散歩をしてた時のこと。

ゆっくりゆっくり歩くこまを見て声を掛けられました。
「こうなったら哀れなもんだねぇ〜」

「頑張ってるね」とか「元気だね」とか励ましの言葉を頂くことが常なので、とっさに言葉が出ませんでした。
そして悲しくなりました。

家路についてから腹が立ってきましてね、あんまりの言いようですもんね。

その事を夫に話したら
「そんな言い方は無いやろう」と言ったか?
と尋ねられました。

首を横に振る私に
「何で言わんのや、後からいってもダメだ」と。

ごもっとも。

とは言え、とっさに切り返すって難しいですよね。
ああ言えば良かった、こう言えば良かったと後になって思うばかり。
一番苦手な分野です。

ステッチのページに額装した新作2点アップしました。
見ていただけたら嬉しいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年10月26日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME