。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 ペーパーカスケード

和名は花かんざしです。

その名の通り花びらは薄紙のようです。


あまりの可愛さにホームセンターから連れ帰りました♪
排水の良い土壌を好むとある割には根が詰まってたのでほぐして一回り大きな鉢に植え替えました。
宿根だけど高温多湿に弱いとのこと、ポイントは夏場の管理かな。。。
岐阜の暑さは筋金入りだから夏越しは難儀だけど努めてみます。

週2日テニスのサイクルに体が慣れてきました。
思ったほどの疲れも無く体調は良好です。
花かんざしと一緒で高温多湿にめちゃくちゃ弱いので問題は夏です。
それまでに体力つけて乗り切りたいです。

その後もビストロは大活躍しています。
昨夜はナスとトマト、合い挽きを使ったグラタンを作りました。
今まで作った中で一番美味しかったかも、夫にも好評でした♪

ビストロのおかげでマンネリ化してた食卓に新風が流れています♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年02月10日(火)



 9越しができてほっと一息♪

満開のロウバイ、青空に映えて見事です。


庵風の小さな建物を取り巻く広い庭園。。。我が家とは目と鼻の先ほどの距離にあり、散歩の途中に好んで立ち寄っています。

長いこと荒れ放題だった家屋と庭が新しい主を得 見違えるほどになりました。
聞くところによれば某病院の院長さんとか、お金もかけておいでですが、以前からある木を上手く残しての庭造りに共感を覚えます。
このロウバイも古参組みで、この辺りでは開花時期も早く贔屓にしてる木の一つです。

ここには普段はお住まいではなく週末になるとご夫婦でいらして手入れをなさっています。
キビキビ動いてらっしゃる様子からは年齢を感じません。
人は自然や土に触れることでますます元気になれるものですね♪

今日は夫の誕生日です。
還暦を迎えました。
59から60。。。健康面で要注意とされる9越しができてほっと一息です。

仕事の責任は重くなるばかりですが、何はともあれ健康でありますように!

追伸:長男夫婦から素敵なプレゼントと還暦祝いの目録が届きました。
夫が大喜びしたのは言わずなもがです♪ 優しい息子と嫁に感謝感謝です。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年02月06日(金)



 春立ちぬ

近頃とみに出不精になった私、用事は溜めておいていっぺんに済ませる勘考ばかりしています。

朝から3箇所を回る予定で出かけました。
2箇所目の郵便局を出て間もなく乗っていた単車に違和感を感じました、嫌な予感!
路肩に止めて後ろのタイヤをチェック。。。案の定パンクです。

"渡りに船"とばかりにすぐ近くにあるガソリンスタンドへ飛び込みました。

修理を引き受けて下さったのは有難かったのですが、30分と言われた待ち時間が延ぇ〜〜〜んと伸びて3倍かかってしまいました。それも親子二人がかりで。。。

いくら車のタイヤと勝手が違うと言っても。。。ねぇ〜
チューブもタイヤも寿命が近いとのこと、単車に乗るのが不安です。

幸いポカポカ陽気で日向ぼっこしながら待てたからなんとか笑顔?で耐えれたけどこれが寒かったら。。。きっと腹立たしかったでしょうね。

ナズナ、野辺の花は素朴でいいですねぇ〜


今日は立春、暦の上では春になりました。
そして孫のSが4歳になりました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年02月04日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME