。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 期待半分諦め半分

心配してた通りになりました。

赤い蕾が開くとサーモンピンクの香り高い花が咲く、お気に入りのつる薔薇アルベルティーヌが枯れだしています。
原因は根っこから入ったカミキリ虫と思われます。

兆候はこの春から現われていました。
蕾は付いたものの膨らまずに朽ちていく、そんな枝が何本かあったのです。

根っこからの養分がいきわたらないのでしょうね、切り落とした枝を見ると一目瞭然、一部黒ずんでたり水分が足りなかったりでとても健康な薔薇とは言い難い状態です。

「根っこから抜いた方が良い」と主人に言われたけど、それも忍びなくて新しく出たシュートだけは残すことにしました。
来春咲いてくれるかな。。。期待半分諦め半分です。

そんなわけで、この2〜3日時間を作っては枝を切り落としています。

挿し木で育った苗が2つあって、一つは地植え、一つは鉢植えにしてあるから子孫は残ったんだけど、メインにしてた薔薇だからね、すごく残念!

こちらは挿し木から育て2年経過したコンテドゥ・シャンパーニュです。


撮ったのは今朝のAM7時10分前頃です。
コンデジ専門の素人が言うのは、まったくもって口幅ったいのですが、"写真は光とのコラボ" だと思います。
その一瞬にしか撮れない表情が切り取れた時は嬉しくて、一人悦に入りVサイン出しています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年09月09日(火)



 家具=共に時を重ねるもの

長男から声をかけられ週末高山へ行ってきました。

世界文化センターで開催されてた"2008飛騨・高山暮らしと家具の祭典"を一緒に見てきました。
長男が勤める会社を含む、地元家具製造メーカーの自信作が並んでいました。
高価だけどそれに見合った値打ちがある、そんな印象を持ちました。

家具=共に時を重ねるものと言う観点でみれば、自身の感性にあった家具が身近にあれば、日々の暮らしはより心豊かなものになるでしょうね。

ほんとに気に入ったものを、親から子へまたその子へと世代を超え大切に長く使い続ける、家具とは本来そうしたものかもしれません。

とは言え不況の折、苦労してるメーカーが多いとのこと、大変でしょうが匠の技を受け継いで行ってほしいものです。

一ヶ月ぶりくらいで会った孫のSはますます活発になっていました。
ガールフレンドの のんちゃんとも、しっかりコミュニケーションとって仲良く遊んでいました。

「Sちゃんなー ○○してなー」と語彙のお終いに"なー"を付けるしゃべり方はすっかり飛騨の男の子、Sの歴史が高山の地で育まれ刻まれていることを感じました。

今月末は運動会、じいとばあ応援に行くからねぇ〜 おきばりよ♪

オレガノの葉の一枚に朝の斜陽が当たってました。


まるでスポットライト浴びてるみたいでした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年09月08日(月)



 ちょっと嬉しい発見♪

昨日テニスコート傍の草むらの中に、ちょっと嬉しい発見をしました♪
ガガイモの花を見つけたのです。
ネット友達のkomaさんのブログで見知ったばかりだったのですぐに分かりました。
不思議ですね、吸い寄せられるように目が行きました。

今朝、散歩の時に立ち寄って写してきました。


素朴で可愛い花でしょ。

家に持ち帰り壁掛けの花器にも活けてみました。


趣きありますよね。

野の花を愛でるようになったのはkomaさんはじめネット友達の影響大です。
これまで見逃してたものに目が留まって心惹かれる、それって素敵なことですよね。
おかげさまで空き空きだった私の引き出しもずいぶん詰まってきましたよ♪



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年09月05日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME