。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 海で言えば凪

薄曇の間から陽射しが注ぐ週明け月曜日、テンポが悪いながら一通り家事をこなし、小一時間ほどのステッチを終え@パソの前です。

東と南に空いた窓から入ってくるわずかな風を感じながら、鳥のさえずりを聞きながらチクチクしてると、みるみる気持ちが安らいできます。
海で言えば凪いでる状態です。
平穏で満ち足りた日々の中にも心ざわめく&苛立つこと ありますからね。

テニスをしたり歌ったり晩酌をしたり気持ちが高揚することって多々あるけど、反対に気持ちが静まることって案外少ないのよね。
クロス・ステッチに出会えてよかった♪

返り咲きのマーメイド 吸い寄せられるような美しさでした。



木漏れ日の道


週末の朝はいつもよりゆっくりで、お散歩に出る時間も遅れがち、
30分違うと陽射しが強くて木漏れ日の道へ即避難です。

natuさんへのメッセージ
白い色。。。ファンの目からはむしろ近いところにある色に思えますよ。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月07日(月)



 暖簾〜日本の美再発見

教育TVで"美の壺"と言う番組を見ました、テーマは暖簾でした。

京の老舗では季節に合わせて暖簾を変える店があるとか。
7月祇園祭りのお囃子(はやし)が鳴り始めると朝顔、大みそかから小正月には日の出の柄、その後、雪降り暖簾に掛け替えるとのこと、なんと趣のあることか。
陽を遮りほどよい風を取り込むという優れた機能と芸術性を兼ね備えた美しい暖簾の数々に魅入りました。

かつては暖簾の色で商が分かったと言う話もありました。
薬屋、菓子屋など砂糖を扱う店は白、呉服や食品を扱う店は紺、これは染料の藍(あい)に防虫効果があるからです。
料亭や茶屋では格式を感じさせるちょっと渋い茶色が好まれたそうです。

染料は、青いうちに収穫した渋柿を絞り、発酵させたもの。。。と言った具合に話はどんどん広がります。

使い込むほどに深みが出て美しい藍や柿渋で染めた暖簾が欲しくなりました。きっと目が点になるくらい高価なんだろうね。

今日のフォトはハーブのソープワートと四季咲き薔薇ハイネス雅、ピンクの花2点です。




ソープワートの淡さとハイネス雅の甘さ、どちらのピンクも素敵です。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月04日(金)



 性格が出るのよねぇ〜

午前中のテニスで一日のエネルギーを使い果たした感ありです。
2時間余りの間に飲んだスポーツ飲料500ml×2が全て汗で流れ出た、オーバーでなくそれくらい汗かきました。
夏場はやっぱキツイです。
足が動かなくてなかなか上達出来ないけど、スポットに当たった時は快感です。
中学の部活で軟式 今は硬式、テニスには縁があったんでしょうね。

ところでこのテニス、試合中のプレースタイルに性格が出るようです。
攻撃型&防御型、私はたぶん後者です。前になかなか出れません。
せっかく深くリターンしてもいつまでも後ろにいるんじゃ、相手にとっては有利ですよね。スマッシュやボレーも打ちやすい場所に返しがちだし、リターン後に一服しちゃうのも、ペアーに頼り過ぎるのも悪い癖です。

課題は山ほどありますが、めげずに頑張ります♪

フェンネルフラワー、フェアリーホワイトです。


切り詰めた後の二番花はとても小さいですがスポットを当てるとこんなに魅力的★


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月02日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME