。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 元気もらってます♪

暖かさが増すにつれ散歩の後 庭で過ごす時間が長くなっています。
この時季は楽しい発見がいっぱいなんですもの♪一雨ごとに勢いを増す草花に元気もらってます。

左からコモンセージ・フジバカマ・レモンバーム

同じく、ふくろなでしこ・ミセバヤ・ベルガモット

秋に植えた苗や大好きなハーブ達が元気です。
冬場は影も形も無かった宿根草に再会できるのは、旧友に出会ったような気分です。
いろんな表情の緑の美しさに日々感動し癒されてます。

我が家の庭は、庭師さんが手がけた完成された庭ではありません。
時間をかけ好きな種類、好きな色を集めた、まさに手作りの庭です。
だからこそ愛着も大きいのでしょうね。

私にとってはかけがえの無い宝物です。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月04日(金)



 さくら

この辺りの桜も見頃を迎えています。


朝夕、お花見しながら散歩しています。

ぱっと咲いてぱっと散る、華やかさと潔さの代名詞みたいになってる桜に、今年は儚さを感じています。
人の夢と書いて"はかない" そんな文字を桜に重ねるなんて気持ちがネガティブになってるのかな。
お隣さんの桜を見てたら、とても寂しげで。。。

桜と言えば、直太郎のさくら独唱、コブクロの桜など名曲が多いですよね。
私の中でのナンバーワンは河口恭吾の桜です。

僕が傍にいるよ 君を笑わせるから♪ 特にこの歌詞が好きです。
こんな風に言われたら。。。ころっと行きそうです(笑)



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月03日(木)



 開いた 開いた♪

何の花が開いた レンゲの花が開いた 


開いたたと思ったら いつのまにか つぼんだ

つぼんだ つぼんだ 何の花がつぼんだ レンゲの花がつぼんだ 
つぼんだと思ったら いつのまにか 開いた

このわらべ歌に歌われてるレンゲの正体は野原に咲くレンゲ草では無く、
ハス科の蓮華(ハスの花)だそうです。

作者の合田道人によると、生活に困窮する庶民に対して"萎んだ花は、必ずいつか開く! 苦しみから逃げ出すことなく、諦めることなく、夢を持って乗り越えよう ! "という訓えを込めた歌なのだそうです。

本格的な春の訪れにウキウキして長年口ずさんでいたこの歌が、かように意味深きものだったとは。。。今の今まで知りませんでした。

まさしく目からうろこでした。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月02日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME