。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 意外や意外

何がって、3月末で終わったNHK朝の連続ドラマ"ちりとてちん"の視聴率が関東で最下位だって。。。全くもって予想外でした。

私が面白い面白いと宣伝するもんで、途中からはとーちゃんもはまって、
我が家では充分に楽しませてもらいました♪

二人とも元から落語好きだからよけいに惹かれたのかなぁ〜
出演者も適役が揃っててすごく良かったのに。。。

なんでやろうと頭をひねる私にとーちゃん曰く、「好みは人それぞれ」
「薔薇にクロス・ステッチ、それからこま、あんたが好きなものだって他の人が好きとは限らん」と話を続ける。。。確かにね。

私には"自分が好きなものは人も好き"みたいに捉えるとこがあるからだろう、ここぞとばかりに釘をさされた。

とーちゃんの中では、未だに長女から昇格してない? のかもね(苦笑)

モッコウバラの白、びっしり蕾が付いています。


剪定を間違ってほとんど花芽を付けなかった去年のリベンジが果たせます。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月01日(火)



 涙雨の後は青空です

雨上がりの朝を迎えました。散歩道のスモモの木に可憐な花が咲いてました。


雲の合間から射した日差しを受けて楚々と咲いていました。
どこまでも無垢な白い色の花に惹かれます。

とてもとても悲しいことがありました。
お隣のご主人が亡くなりました。享年57歳、真面目で温厚なお方でした。
発病後は徐々に体力も回復され庭や畑仕事・趣味の渓流釣りも楽しんでおいででした。
ご主人の穏やかな笑顔と共に、丹精込めて作られたナスやキュウリ・トマトの鮮やかな色・瑞々しさが甦ります。
ご家族の大きな支えの中、ほんとに充実した日々をお過ごしでしたのに。。。。

告別式を終えるのを待ってたかのように降りだした雨が朝には上がり、青空が戻ってきました。
余りに急だったので、この3〜4日の出来事が夢のようでもあります。
窓の外に広がったいつもと変わらない光景を眺めてると、なおの事 実感が湧いてきません。
ぼんやりしながら、両親を送った時のことなど思い出したりしています。

悲しくてたまらない一方で、不思議な想いに包まれていました。
もう会えないし声も聞こえない、なのに生前よりもっと身近に存在を感じるのです。
言葉では上手く表現できないけど、魂がす〜っと入ってきて自分の中で生きてる、いつも一緒にいる。。そんな感じです。その想いは今でも続いています。
今はお辛いばかりのご遺族も、共にあること、見守られてることが実感できたら、少しは悲しみが癒えるのではと思っています。
涙が涸れた後は元気を出して欲しいと願っています。

我が家は良き隣人を持ちました。
家族の温かさとか団結の素晴らしさとか、生きることの意義とか、たくさん教えて頂きましたもの。

感謝の気持ちと共に
"お隣どおし、これからも仲良く助け合っていきます"とお伝えして、最後のお別れをしました。 合掌



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月31日(月)



 青空に映える白木蓮

今この辺りでは木蓮が見頃です。散歩コースのここかしこでよく見かけます。
これはパソコン部屋から見える白木蓮です。


今朝この木の下にたたずみ写してきました。
樹齢何年くらいでしょうか。
とても大きな立派な木が純白の花で埋め尽くされてる様は見事です。
青空に映え美しさが際立ってました。

エンピツお仲間の"白い木蓮の花の下で"の白蓮さ〜ん、見て下さってますか?
白蓮さんがお好きな白い木蓮の花は、どこまでも清清しく神々しいほどの美しさですよ。

咲き始めた桜を愛でる一方で、今多くの人が憂いてるのは茨城と岡山で立て続けに起きた少年による無差別殺人事件のことですよね。
テニス仲間の間でも話題に上りました。
何が悪いんだろう。。。ゲーム?漫画?政治?親?
何で?何で?何で? いったいどうしたら良いのか頭を抱えるばかりです。

二つの事件で突然命を絶たれた被害者の無念さを思う時、残されたご家族・立場が違う父親達の辛さと悲しさを思う時、切なさは募るばかりです。
二度とこんなことが起こらぬ様願うばかりです。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月27日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME