おぎそんの日記
おぎそん



 Baked cheese cake

学生の頃、付き合っていた子がベイクドチーズケーキをつくってくれたことがあります。手軽に作れるんだなぁという記憶。

本日、家人がホームパーティに行くということで(一人一品のお持たせ)そんな記憶をたどりながらチーズケーキを作って持たせることに。
思ったよりちゃんと作れるんですね。

”お菓子って女子力が高くないと作れないよね”とハルちゃんは言ってたけどそうでもないんだってば。
分量をきちんとはかって時間をかければ、ある程度のものはね。

なわけで、次回は紅茶のシフォンケーキに挑戦です。メレンゲがねー。

2012年12月23日(日)



 夜更かし

気づけば、テレビ番組で好んでみるのはなぜかマツコデラックスが出ているものばかり。
いや、面白いんですもの。「月曜の夜は夜更かし」「有吉とマツコの怒り新党」「マツコの知らない世界」くらいかな。って3本もかよ。

どれもこれも、とっても日常生活に役に立たない無駄。というか、なんつーか、ラジオのグダグダ感をTVでやっているようなものなんですが、過剰さがなくて見やすいというか。

で、昨日の放送で学生は黒板をスマホで撮影してノート代わりにするとか電子辞書を利用するのがふつうであるとかもう隔世の感が。
だって。

おぎそんの時代は、古語辞典・英和辞典・和英辞典と持ち歩いて普段から利用してましたよ。てか、辞書もある種使い込んだのがわかる仕様に。チェックしたものはアンダーラインやマーカーして何度も引いてるのはものすごいチェックに。ひくときも、大まかな位置を一発であてる、みたいな。
そういう利用をしてたからいろんなものを覚えたり(前後の単語をたまたま覚えたりとある種の「無駄」から派生して覚えたと思うのですよ)。

イッパツで正解にたどり着くのは効率的だしそれを望むのはわかるんだけど、学生時代こそ寄り道というかそういった「無駄」と思えることをきちんと経由したうえで効率を利用するならまだしもなぁと思っちゃうのですよね。
時代遅れな考えなんでしょうけど。

でも、自分に子どもができたらぜったいにそうさせると思うな。目先にとらわれない、いろんなことに目を向けてほしいし。

なんてね。

2012年12月04日(火)



 ハピネス

先日移動中にラジオを流していたところ、AIの「ハピネス」がOAされてました。
去年の楽曲でTOP10にも入れなかったのに、こうやってその後にリクエストが来るってことはちゃんと曲として届いたんだなぁって思いますよね。
季節もの(そのイメージがある)って当たり外れがあるけど、この曲はCM(コカコーラ)のイメージCMのおかげも、楽曲のよさもあって細々と残ってほしいなぁと思うのですわ。

君が笑えば この世界中に もっと もっと 幸せが広がる

シンプルだけど、その思いはあるよね。

難しいのは、その君のためにしたことがかっこつきの「自分たちの知り合い」以外には何かしらのマイナスの要素を及ぼす可能性があること。

限られた人にやさしくすること、してあげるということはそうじゃない人たちにはやさしくなれない(やさしくしない)ことでもある。だから、その覚悟はちゃんと持っておかないとね。

2012年11月28日(水)



 蒼茫

実は、山下達郎が苦手なのです。
いや、外見とかじゃなく、歌声でもなく、メロディでもなく。

なんというか、善人すぎるところが。
以前にも書いたことあるんだけど、なんつーか胡散臭さを感じつレベルというか、ヒネタおぎそんだからそう思うだけなのかよくわかんないんですけど。
いや、好きな曲はあるんですよ。
でも、絶対的に肯定するにはためらいがあるというか。

たとえば、「さよなら夏の日」は個人的にはベストだと思うの。個人的な体験を一般化まで昇華しているエバーグリーンなポップスなのは間違いはなく。
でもさ、「蒼茫」「サラリーマン・ロンリネス」「希望という光」あたりだとなんというか間違ってはないし肯定されることはわかるんだけどわかるんだけど・・・。

希望という光、に関しては震災の影響もありましたしワーナーの吉田社長の件もありましたし以下のようにラジオで述べたとwikiでは載っています。
「僕は夏からずっと、ツアーを続けています。それも、もうすぐ終わります。今回の自分のツアーで、僕は、僕にとって一番新しい一曲である、この歌を…この歌を作るきっかけを与えてくださったナインティナインの岡村隆史さんと、それから、今病気と闘って、まさに、それを克服しつつある、僕の友達の桑田佳祐さんに捧げながら、ずーっと歌い続けてきました。でも、今夜は、この歌を、今夜ここにお集まりの全てのお客様に向けてそれから、今日のイベントを脇で支えているワーナーミュージックの全てのスタッフ、一人ひとりに向けて歌いかけたいと思います。歌は、人を幸せにするために、あります。歌というのは、人の幸せに尽くすためにあります。でも、時々、本当に辛い時、本当に悲しい時、歌は残念ながら、とてもちっぽけな力しか持ち得ません。僕はいつも、いつも、その事を思いながら35年間歌い続けて来ました。ワーナーミュージックの社長だった吉田君は、自ら命を絶つ一週間前に、僕のライブに見に来てくれて、この曲を聴いていました。それが、今の僕にはとても残念でなりません。それでも、僕は、こうして歌い続ける事しかできません。そして、人の幸せに尽くし続けるという事を願い続けて、歌い続ける事しか、僕にはできません。決して生きることを 放棄してはいけません。いろいろな事があるでしょうけども、去って行った人々の分まで、皆で助け合って、励ましあって、悲しくても、苦しくても、辛くても、それでも皆で、生きていきましょう。歌の文句にあるように、夢はいつも必ず叶うもんじゃありません。人生はそんなに甘いもんじゃありません。それでも、生きていきましょう。内輪の色々なことに全く関わりのない今日のお客様に、説教臭い話で、ごめんなさい。本当は今日は、僕は一言も言わずに歌だけ歌って帰ろうと思ってましたけれども、でもやっぱり、これだけは言わずには居られませんでした。どうも、ありがとう」(「サンデーソングブック」2011年5月1日放送分)

ぴあ、が山下達郎特集で売ってたので立ち読みして全ページに目を通したのですがやっぱりちょっと苦手なのです。
ファンにはたまんない一冊なんだと思うけど。

なんなんでしょうね。
で、こんなことをユーミンさまの舞台後に同行者に話していたのですが「善人のための音楽」「音のうんちくが語れる人が聞く音楽」であるから、ということで決着(>待て)。
もうね、竹内まりや夫人と魔神合体でもして善人街道を進んでください、というしかありません。これは本心。
その一方で、そうじゃない、善人になりきれない面影ラッキーホールの世界にもリアルを感じてしまうおぎそんとしては(というか、達郎を聞く人はm聞くはずのない音楽だろう、面影ラッキーホールって)まぁ、見物でもしてますよ、みたいな感じです。
いやはや。

2012年10月24日(水)



 帰りたい

今年も結婚式に参列する羽目に。
嗚呼いつになったらこのご祝儀金を回収できるんでしょうか・・・。

で、今回はNちゃんとKちゃんカップル。
Nちゃんは、いつも冷静沈着で物事を淡々と粛々と進めていくという、年下と思えないしっかりしているんですけどさすがに今回ばかりは勝手が違うようでして。
身内での式の後に始まった披露宴において各テーブルにあいさつ回りをしているときにもらした”もう帰りたい”の一言。
もう、みんな騒然ですよ。
よっぽど、「笑って」とか強要されたり、慣れないドレッシーな服装が嫌だったのね・・・。

でも、素で(本気で)言ってるのがわかって笑うしかないというか。
まま、お疲れ様。

お父様が牧師さんということで、式の取り仕切りはお父様が、親族も参加されての素晴らしい式でした。
で、次は誰の番なの?! という話題も盛り上がりましたが、まぁうちは遠慮させてもらいます。それより子どもがほしいのよ。
これは結構本気な話で、2〜3年のうちになんとか実現に向けてこぎつけたいと調整している最中なんですよね。
できるかわかんないけど、まぁできることはやってみようってことで(日本では厄介なことに代理母は認められないのでその辺がネックなんですが)。

そんなことを気持ちよく晴れた秋晴れの空のもとで行われた結婚式で思ったわけであります。

2012年10月20日(土)



 Soft landing

とゆーわけで、行ってきましたよ。
ユーミン様@帝劇「8月31日〜夏休み最後の日」の舞台に。

えっとねー。いろんなことは思うんだけどまずはですね。

”脚本どうにかなりませんでしたの?”

これにつきます。
なんかね。

で、細かいことは同行者と延々と語ったのでここでは省略。でもきっと、考えなくてもすらすら口をついてでてきちゃう感じ。

てなわけで、相対的にみゆきの夜会がどんだけすごいものかを実感したわけでもあります。

あ、ライバルの女の子を演じた子は憎たらしい感じでよかったですよ。で、ヒロイン?の貫地谷しほりちゃんもおきゃんな感じで、(いい意味で)うざったい感じをきちんと出せてて上手でした。ちゃんと精進したら深津えり路線でいけるんじゃないんでしょうか。

ダブルアンコール(これを聞くまで粘ったんだから 笑)の3人での「卒業写真」はぜひとも音源化してほしいなぁ。
あと、やっぱり曲はいいんですよ。あとはそれをどう表現するか、なんだよなぁ・・・。

2012年10月18日(木)



 バンカム

以前通っていた大学のそばに、まぁ軽食屋というかカフェというかなんとも形容しがたい、でも学生(そして、講師)にはなじみ深い飲食店がありまして。ドリアとコーヒーの思いでしかないんですけど。


最近は思い出すこともなかったのですが(そりゃそうだ)、先日に某大学のそばを車で流しているとあら、よく似た雰囲気のお店が。
あー、ここも学生さんが多いしねー、と懐かしくなった次第。

あれからもう14年ですよ、お客さん。まいっちゃうね。

2012年09月29日(土)



 囲い込み

以前にこんなタイトルの日記を書いたような。エンクロージャーみたいなタイトルつけたかもしれないけど。

そういえば、ポイント関連で。
昔っから(それこそ学生時分の頃から)おぎそん、ポイント大好きなものでして。
なんで、コンビニや本屋でポイントカードがなかったことに疑問でしたのよ。だから、1999年頃か。
だって、岡パや杉本ミュージックショップでポイントカードがあるのに(ブックスカトーにポイントカードってあったんだっけ? )。タワーレコードやヤマダデンキ、ビックカメラ、TSUTAYAにポイントカードがあって書籍も購入できるのに。

そんなことを疑問に思いながらも、はや10年以上。
ひょんなことから解決。
いや、いつの間にか紀伊国屋もポイントカードをし始めてるし(その前にはANAカードやJALカードなどの特約店、マイルの付加も取り入れていたし)ジュンク堂(丸善グループ)やリブロも始めてたのでなんとなくスルーしてたんだけど。

再販がネックだったのね。
ポイントカードは再販違反

で、最近はネット販売(Amazonや楽天ブックス)でポイントついちゃうしってことでこの際、売り上げを下げるわけにもいかねーし、と苦渋の決断なんでしょうね。
わからんでもない。

しかしなぁ。コンビニも結局は細分化されてポイントは別々になってるし囲い込みとしてはやや使い勝手がよくはないのですのは自明。となると、ポイントカードを導入して身銭を切ってみたものの思ったより売り上げは上がらず下降路線。って気もするんですよね。まぁ、企業向けの外商がある程度の規模があるならまだしも。
てなわけで、薄利多売にますます拍車がかかって、楽天やAmazonが買っちゃうのかなぁって気もします。Amazonって、最近ポイントがつかないものが多いような気がするのは気のせいかしら。囲い込んでから打ち切りってのもあくどいというかなんというか。

世知辛い世の中ですね。

2012年09月27日(木)



 いろんなポイント

先日にうまいなーと思ったサービスがあったので忘備録的に。
Tポイントで保険。お見舞いサービス

まぁ、ストーカー被害はともかく、自転車事故賠償補償は安いかも(プチ共催で年300円くらいだったような気もするけど)。
わざわざ支払うお金って考えるより、溜めてたポイントを利用して、というのは心理的に得っぽいというか直接的に現金が手元から減らないので気が楽というか。
ただ、携帯紛失はちょっと補償額が安いかな。2万円って。今の携帯代金って5万オーバーがほとんどだろうし。
以前の830CAなんかもワンセグがついてたからなのかトータルで8万近かったような。
なんで、そこをもう少し改善できればいいのかも。

カード不正利用補償は、カード会社に問い合わせれば普通は付随していると思うのでこれは申し込む人はちょっと考えたほうがいいかも。

っておぎそんは申し込むつもりないんですけどね。
だって、マイルに替えちゃうんだもん。

2012年09月24日(月)



 Honesty

打ち合わせがあったので、雨の降りしきるの中しぶしぶ新宿へ。
その後に先日予約したiPhone5の実機はどうなのかな、とNちゃんと某大きなカメラへ。
ついでにiPadもみたんですけどね。

で。iPadを微妙にほしいんですけど(家人がTV見たいときにPCは使えないので)、料金表をじっくり見ると本体代金は実質無料なんだけどweb接続しないと月々割がないから完全無料じゃないのね。結局2730円づつ支払うことになるんだ(web接続をしないと月々割が適応されないので)。なんだかなぁ。
しかも、アプリはそれぞれ落とさないといけないから、WORDやEXXELは別購入しないといけないし。
なんで、これは保留。ノートPCより扱いやすいんだけどやっぱり微妙なのかも。電車で見かけるのもみんなwebブラウジングだし。iPhoneを持ってない人が持つのはアリなんだろうけど、iPhoneと併用して(しかも3G+wi-fi接続)持つ必然は薄いような気もするんだよね。wi-fi下ならわからんでもないんだけど。
なんで、wi-fiのiPadが安くなったら検討してみましょう。現在の状態だと、本体代金が結局6万円を上回っちゃうしね。せめて5万弱だよなぁ。

で。iPhone5よ。
人がすごかったっす。
ホントに、人が群がってるって感じ。
で、今話題のマップですよ。こっち

ホントに、羽田空港が大王製紙だし新宿駅周辺はビルの名前はないし、Nちゃん家近くの老人ホームにはレストランマークだし、うちの近くは何年前のデータだよ! と言いたいくらいの今はなきアカチャンホンポの表示が(現在は某会社)。

もうね。販売員もこれには苦笑で「正直言ってマップはねぇ・・・」と。「ワタシはソフトバンクの人間なんでこればっかりはなんとも」正直すぎるコメント。そんな正直さが好きよ、関さん。

なわけで、入荷は10月になるという噂のiPhone5ですがまぁ気長に待ちましょうかね。ここまできたら。いや、4Sが安売りならそれで・・・(まだ言うか)。

そうそう、iPhone4や4Sをお持ちの皆様、ソフマップが9月30日まで買い取り強化ですよ。30日までに売れば35000円くらいだったような。もう、ブックオフあたりで買いこんで転売してもぎりぎり利益が出るんじゃないかというくらいの高待遇。
その後、ソフマップはどうするのか疑問ですけど・・・。


そんでもって(まだ続くか)、家人が何をトチ狂ってソフトバンクのウルトラスピードを5月に契約しちゃってるんですよ。月4000円とかもうね。
なんで、E-Moblieのアウトレット1万円分(1時間315円、1日630円)でも使えばーとしたところ、まぁいろんな罠が。具体的にはこっち。つか、この悪意あるタイトル(ソフトバンクのウルトラWi-Fiを契約して死ぬほど後悔しないために気をつける5つのポイント)は、お笑いの菅野美穂やローラの物まねをする人の悪意に近いよね☆
つか、このタイトルもひどいよね(笑)。ソフトバンクのiphone下取りキャンペーンに応募したらプラチナ死ねるので気をつけて!プラチナ死ねるって(笑)。

ままま、契約はしっかり読みましょうって話なんだけど。こういうのは電化製品の購入と同じで、契約したいときが使いたいときとなるので仕方ないんだけどね。

2012年09月23日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加