おぎそんの日記
おぎそん



 大概にしておけよ

えーとね。
最近、ほらあのー大きな大会やってたじゃないですか。
おぎそん、どーでもいいってスタンスなんですけど、これにはまいりました。

「感動をありがとう!」

えーと、彼らは何もあなたたちを感動させるために何かをしたわけではなくてー。
なんというか、”消費”ですよね。
以前ならば、よかったね、すごかったね、と共有できたものがいつの間にやら「感動した」ですよ。
小泉さんの影響ですか(多分、違う)。

うちの職場の近くにバーがあるんですけどそこも当日は中継を流してたらしく、「感動をありがとう!」看板が店頭に今でも掛かっていて目にするたびに不愉快でたまりません。

別に、がんばった彼らを揶揄するつもりは全くなくて、むしろそれに便乗する人々が嫌いなだけです。
大会前はあんだけたたいておいて、勝ったら官軍状態で、PKではずしたら戦犯扱い。
もう、どんだけキチガイなんだ、と。

そりゃ、いろんなもんに心を動かされて、感じ取るほうがいいとはいえ、なんかある種の方向付けにはめられているように思えてイライラします。
枡野浩一がいつだったか、「野茂がもし世界のNOMOになろうとも君や私の手柄ではない」と歌いましたが、もうそんな気持ちでいっぱいです。
大概にしとけよ、と。

そんなおぎそんは今日もひれくれています。

2010年07月04日(日)



 わけわかめ

昨日、電車のつり革広告をたまたま見ていたのですが、とーっても不思議なものが。

JACK IN THE BOX 2010 SUMMER 出演アーティスト

ああ、ビックサイトの半分を貸しきってやるんだー。ふーん。
ビジュアル系を集めるのねー。VANPSにアリス九號、Sadsがトリかな。まぁ、それなりの集客よね・・・。

なんだ。

なんだ、この違和感。

そう、この違和感はこれが原因なんだわっ。

元気の押し売りベッキー♪#

・・・なぜこんなところに?
事務所にしても、本人にとっても。何よりイベント主催者にとっても幸せなブッキングとは思えない、この暴挙。
ヤバイ(興奮して語彙が貧困に)、すげー見に行きたいかも。



VANPSなどで盛り上がる観客。
次は、このアーティストだっ!ベッーーーキーーーー!

帰れ!帰れ!帰れ!の観客からのコール
それでも元気にMCを入れて頑張ろうとするベッキー♪#
歌いだすベッキー♪#
誰も手拍子とかしてくれないけど、頑張るベッキー♪#
それでも歌い続けるベッキー♪#
曲が終わってもブーイングの嵐だけど頑張るベッキー♪#
ブーイングの中、いつともかわらないテンションでやり続けるベッキー♪#
誰も歓迎しないけど、どうもありがとう!といいながら退場するベッキー♪#


・・・見たいかも。
この日は仕事を休めるかしら。

おぎそんは、富士スピードウェイなんか(たとえばウドーミュージックフェスティバルとか)についうっかり行っちゃった人を少しばかり応援しています!

2010年07月03日(土)



 コンビニ

そういえば、おぎそんのお家からコンビニが徒歩5分以内にありません。
大変です。
しかも、気に入っていたコンビニ(WAONの使えるミニストップ)が2週間ぶりに行ってみたら、いつのまにか営業を止めていておぎそんびっくり。

駅まで出ないとコンビニがみつかりません。
なんなんでしょうか、これは。

都会ではどうもコンビニがここにもそこにもあそこにもある、ということらしいですが、おぎそんがすんでいる地域もとりあえずTOKYOなのになぜ遠いのかしら。不思議だわー。

よく考えたら、学生時代もそんなもんでしたけどね。
県民時代は、大学の通りまで行かないとなくて(駅までも徒歩25分だしな)、都民時代は多少は改善されましたがそれでも徒歩5分以内にはなかったし。
しかし、なんというか・・・。

おぎそんはバイトがなかなか居なくて不眠不休で働くコンビニオーナーさんを応援しています!

2010年07月02日(金)



 クーラー

よんどころない事情があって、クーラーもといエアコンを購入するはめに。
つーかー。
エアコンってこんなに高いものなんだ、とはじめて知りました。
てっきり5万円もだせばいいものが買えるだろうと思って事前リサーチのために家電店に行ったところ撃沈。
とんでもない話でした。

6畳一間だったら確かにそのぐらいでもあるんですが、リビング用にとちょっと欲張るとすぐに10万円とかいっちゃうのですね。
これには愕然。
服やCDや本を買う、所有する喜びってあると思うのですけど、家電にはただただ生活必需品だからか、なんかいいものを買っても喜びってないですよね。
難儀だわー。

で、さすがにボーナス前にそんな支出は無理!てなことで旧型でも良いからとにかく安物を! と探したところ近所の電気屋で昨年のモデルですが(今年のエコポイント基準は達成できず)、てなものを発見し、比較検討して買うことにしました。
TVに比べるとクーラーのエコポイントって微々たるものなんですねぇ。

現金払いて! と言われていたのにカードで支払えたしまぁよかったことにします。そうでもしなきゃ報われないから。

おぎそんは貧乏性なんで、職場のクーラーはバンバン使えても自宅のクーラーはもったいなくてなかなか使えません。

2010年07月01日(木)



 Amex

そうそう、先日家人とお出かけしてきたのですが、思ったよりアメリカンエクスプレス使えますね。
もはや、リストラ対象のカードだったので(あんまり使えない。というのも、カード会社の手数料が他のカードに比べれ高いから)すが。

一番大きいのは、空港のラウンジで同伴者も無料ってとこでしょうか。
いや、家人がカード持てば良いじゃんって話もあるんですが。

あとは、ショッピングプロテクションでしょうか。
今回、早めの飛行機で帰ってきたのですが、あまりの湿度の高さにぽーっとなったのかお土産をまるごとおトイレに忘れてくる始末。
結局は、後日に連絡があり、事なきをえたのですが、こういうときに助かるなぁと実感いたしたのですわ。

なんで、今メインとなっている、三菱東京UFJ銀行カードをさっさとリストラして(あと400ポイント貯めたら交換)、3枚くらいにまとめたいものですわ。

ただ、不満が一つ。
今、プロパーのカードなのですが、これをANA-AMEXにしたいとデスクにたずねてみると、もう一回申し込みが必要だといわれたことかな。ポイントもあるから切り替えしてくれればいいのに(citiはアップグレードだったからか、してくれたけど)。

そんなわけで、だんだんクレジットカードヲタクの域に足を踏み入れそうなので、自制いたします。先立つものもないしね。

2010年06月30日(水)



 つながった

いろいろと事情があり、光回線になりました。
なんで、しばらく停まってたんですよ。

しかしですね。
ひかり電話を宣伝したので、調べたところ、お値段が安くなるので一時検討したんです。
が。
電話番号は一緒でも、内情が全然違うのですよ。

そりゃ、固定電話料金が月2000円から500円前後まで下がるのは歓迎すべきことだけれども。も。

結局はIP電話じゃん。
つまり。
非常事態に使えないってことですよ。
だって、一回東京に飛ばして、再び戻すんですもの。

緊急事態(停電とか)のときに使えないツールをすすめるってどうかしてるというか、焼きが回ったというかなんというか。。。


おぎそんは、自宅電話をIP電話にしちゃって緊急連絡先にしている人を結構軽蔑のまなざしで、生暖かく見守っています。

2010年06月21日(月)



 CMCD

つーわけで、ユーミンさまの試聴をしたのですが。が。

えーと、なんでお金を払って押し付けがましいCMを聞かされないといけないのかな、と。
たとえば、これがものすっごい評判のCMで、youtubeとかにアクセス殺到!とかだったらまだ(そう、まだ)わかるのですよ。
しかし、このCDに収録されるのは、特別バージョンとかいうかこのCDだけのもの。つーことは、もろ、CD対象者に対するCMなわけですな。

出来がよければまだいいのだけれども、その出来は、というとちと評価に困るところって感じです。
というわけで、CDCMは失敗だと思いました。

これで、値段が安くなってれば消費者も納得ですが、そうじゃないしなー。


先月に熊本のインディーズで広告付きということで100円CDをリリースされたという記事を見ましたが(タワレコ限定だったような)、それくらいのインパクトじゃないとなー。

ということは。
CDのこの宣伝料金はどこに流れているのかしら。
雲母社に? それともCD制作(シングルリリース)費用に? はたまたどこかにプールされたのかしら。

ぜひとも、この辺りを誰か解明して欲しいと思う今日この頃であります。

2010年05月30日(日)



 バトンリレー

ユーミンの新曲(第一生命CM曲)が気に入ってます。

”どこにも ゴールなどないこと
 それでも それでも 走ってる

 長い時間をくぐりぬけ あなたは
 きっと見ることになるしょう
 遠いゴールじゃなく そこには
 あなたのことを かけて来るのを 待ってる人がいる”

CMも上手いですよね。
しかし、いまだにyoutubeにも音源はなく。
まぁ、聞く人の年齢層がアレなので仕方ないのかも。

そんなわけで、仕方なくCMの1分バージョンを延々と流す羽目に。
まぁ、来週まで待て、という話ですよね。

2010年05月22日(土)



 晒しあげ

つーわけで、全くらちがあかねーぜ、ソフトバンクモバイルめ。

なんで、カスタマーセンター157に電話しても怒りがおさまらない、消費者の皆様。
お手紙を書きましょ。普通郵便じゃだめよ。本気なら、書留の代金なんて痛くはないわ。

まず、本社住所(宛先)はこっち。

105-7317
東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング
ソフトバンクモバイル株式会社


で、カスタマーセンターは電話では4つに別れてるみたいですが、うちに来たのはこっちから。

981-3341
宮城県黒川郡富谷町成田(以下はわからず)
富谷郵便局私書箱12号
ソフトバンクモバイル株式会社 カスタマーケアセンター


だと。

なにせ、ソフトバンクはいくらホワイトプランの無料時間であっても、留守電に電話しても無料にならないという悪徳仕様。
なんで、電話してもお手紙で書留にしても大してかわりはしません。
本気を見せましょう。

負けてらんねーぞ、ちきしょー。

2010年05月20日(木)



 Monster

嵐の新曲って、なんというか広瀬香美の曲のようにパーツごとで作って編曲の力業という印象ですね。悪くはないんですけど、なんか盛り上がりきらないというか、ちょっともったいないなぁ。
前作「troublemaker」もサビはいいんですが、ちとサビに入るまでがアレだなぁと。編曲は頑張っているので、もうちょっとAメロBメロを大事にして欲しいなぁ。
この辺は、小室くんのプロデュース曲のAAA(トリプルエーって読むんですよ。オーディションの落選組をリサイクルしてここまでやってきてるんですけど、一般認知はやっぱないですよね)の2曲を聴くとなおさらにその思いが。
大概の曲ってサビありきなんでそのあたりは仕方ないとこではありますけど(量産期の小室くんとか、特に朝倉くんっ!アナタよっ)。


というわけで、Going Under Groundの久しぶりの新曲「Listen to the streo!!」がリリースされました。
もうビクターとの契約がやっぱり切られまして(こういうのは当たるんだよな)、心配してましたがなんとソロで先鞭をつけたポニーキャニオンへ移籍。ポニーキャニオンか・・・。いや、アニメくらいしかタイアップがないんだろうなぁと。

とはいえ、なにはともあれ活動の継続がなされることはいいことです。
メロン記念日ロック化計画の「メロンティー」のプロデュースをしてみたり、方向性として迷ってる部分もあるようですが(いや、メロン記念日は嫌いじゃないですよ)、今回はBeat Crusadarのヒダカくんをプロデューサーにしての新曲です。ソロの延長ですが、いいんじゃないかしら。最近、ちょっと内へ入ってましたからね。まぁ、バンドをプロデュースするなら笹路さんや亀田さんといった大物を起用しようにもアレですし。

つーか、解散しちゃいましたけど、メロン記念日ってもう少し「ロック」という部分で評価されてもいいと思うのは贔屓目でしょうかね。
楽器を持たないでロックを体現するなんて、明らかにロックなんですけど。

まぁそんなこんなで、おぎそんは 福原美穂「未来ーmiraiー」は評価するけど「もしかして」をA面にしちゃうソニーの意向がよくわかりません。
CM出して、売りたいのはわかるんだけどなぁ。
おぎそんは、最近CDを買う気力もなく、延々と熊木杏里とか服部某(アドバルーンがyoutubeにありますね)を聞いている日々です。

2010年05月19日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加