おぎそんの日記
おぎそん



 アレグリアとは仕事はできない

好きなんです、津村記久子氏。

なんでかなー、と考えるとまずは太宰賞出身者である点。だって、今さらながら、太宰賞ですよ?
群像とか文藝とか文学界とかすばる文学賞とかあるのに、なぜ。


そんでもって、野間文芸新人賞もらって。
きてるなー、とは思ってたんですけど、いやはやこんなにもさくっといくとは。
野間文芸新人、結構いいところついてて、個人的には好きです。
多くの文芸賞があるけど、それぞれに特性があって、あう・あわないってあるんですよね。

音楽なら、わかりやすいですよね。要するに売り上げとか口コミとか。
でも、本って不思議なことに基本的に語られない。

CD以上に口コミで広がって、しょうもないのがあっという間に300万部突破とか>某愛を叫ぶとか揶揄してませんよ?
某女優ぶってるアイドルの帯(腰巻)コメントの泣きながら読みました、とかうんざりです
王○のブランチのブックレビューで、評判よかったから買ってみよう、とか>しかもそれがよりによって微妙な、売りやすい本だったりなんて。

確かにね、それが元で読書人口の裾野が広がればいいじゃん、ってのも以前は思っていたんです。
でも、最近は転向。
そんなの期待できないんだわって思い始めて。
となると、良質な本をきちんと広げていかないと、という危機感が一般市民なのに思うんです。

だから、こういう、”まっとうな”作品が評価されるのは、そして売れるのはうれしいです。まぁ、Amazonとかmixiのレビューとかは当てにならないのは当然なんですけど(余談すけど、レビューをするって、きちんと覚悟を持ってやって欲しいってのがおぎそんの考えなんです。それが影響を及ぼすってことを引き受けるってことですね。おぎそん、書くときにものすごい気合入れますからね。もう、日記に書ける時間なんて目じゃないぜ、くらいに。って、ここまで書いてて、mixiのほうが、外に対するレビューという意識は希薄なので、すごいですよ。好き☆とかよくわかかんなかった。もう少し、わかりやすくして、って感じ。とか)。
星野智幸氏のレビューとか見てると(今確認したら、Amazonはましでした)、悲しくなります。

いやね、別にさ、おぎそんが選民思想を持ってるとかそうじゃなくて>持ってるかなぁ?それを語るベースを持ってるか、ってことなんです。
感情論ならば、それはすでに評論ではない。それとは別に、作者の意図を読み取ったりするってことが必要なんだと思うんです。揚げ足取りじゃなくて。
今って、Everybody is 評論家になってるので(語るってことの閾値が下がっている)、その気になれば、それっぽく語れちゃう。でも、それが本物かまがいものかを見分けることが必要なんだけど>この辺りは、新興宗教の信仰とかに似てる気がするするんですけど、なんだかなぁってため息をついちゃうのですよ。
なんなんでしょうね。

何かを語る、ということは自己を語ることと同値だとおぎそんは考えています。だからこそ、それと切り離されたものは信じられないし、かと言って感情だけのものも嫌だな、と思う。その思いがない交ぜ>ないまぜ、の意味がわからない、といい年こいた大人に言われたことがあって驚愕したことがありました。そういえばになって、でもそれでも語ってしまう、語らざるをえないってのが評論、レビューなんだと思うんですよね。

語る機会がなくなっているから、ダイレクトにレビューになっているのかも、と今書きながら思いつきました。そうだね、読んだ本を語るって、とても少ないですよね。
何、真面目ぶってるんだよ、みたいな。
少なくとも、70年代のような(って、おぎそんもその時代の空気なんて知りませんけど)これを読んでおかないと、話についていけないから読むって感じないですよね。

・・・まぁ、マルクスとか読んでるってのも微妙だけど、でも「教養」としてあったほうがいいような気がする。

社学ならデュルケムは読んでおいて欲しいし、言うまでもなく、カントだってパーソンズだってウェーバーだってフーコーだって読んでいて欲しい。
文学部国文学科だったら、やっぱり源氏物語は読んでいて欲しいし、現代をやるならなおさらに、古典といわれる近代物は読んでいて欲しい。そんなことを思うのだけれども。

宮部みゆきとかW村上(もちろん、春樹と龍ですよ。Mi-Keの村上遼じゃありません。ってマニアックかしら)とか卒論で取り上げるなら、それなりに気合というか覚悟が欲しいというか。
なんか、すごく無邪気というかなんというか。。。卒論にそんなのを求めてもしょうがないじゃんって意見もあるけど、でもそれじゃ、100メートルのスキージャンプを目指しているのに、80メートルぐらいでいいや、としちゃう感じがしちゃうんです(って、言ってて、この例が適切なのかはよくわかんないけど)。
そういった違和感があるんですよね。



って、よくわかんなくなってきた。考えなしに打ち始めるからもう。
まっ、いっか>待て


とゆーわけで、まだきちんと語ることはできないのですけれども、津村氏はちょっと追って行きたいかな、と。
年齢が近いから、とか時代性を漂う何か、とは違う何かがあるような気がするんですけどね。

カート・ヴォネガットが好き、とのことで。
ヴォネガットかー。おぎそん、高校生のころに、なんか読んだはずなんですけど、ぜーんぜん覚えてません。どっかしら、血となり骨となり肉となってるはずなんですが。
多分、村上春樹の影響からだと思うんですけど。
というか、春樹の初期長編作品(「風の歌を聞け」「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」「ダンス・ダンス・ダンス」)をまた読んでいるのですが、この中で一番好きなのは「ダンス・ダンス・ダンス」なのかもしれません。ちなみに、この中で順位づけをすると、ダンス>ピンボール>羊=風 となりますけど(彼の作品で言うなら、「太陽の西、国境の南」が一番好きかもしれません)。
なんかねー、高校生のころから繰り返し繰り返し読んでいる(しかも、大学進学時に家から厳選して持ってきた本の中にちゃんと入れてる)のですけれども、後半が好きなんですよね。生死をめぐる話だからかな。10年以上読んでいるんですよね。
それに匹敵するのは、宮部の「魔術はささやく」くらいか。たいしたもんだ、自分>自分で言うな


あっ、ヴォガネットだったんだわ。図書館でまた借りてこようっと(買えよ)。

2009年03月17日(火)



 世界のまんなか

Going Under Groundがやばい(危険)です。
売り上げがあまりにも低いです。そろそろ契約の更新が心配です。
先日発売したニューアルバム「Lucky Star」は初動5000枚前後。初登場43位とのこと。ジャケットのダサさが敗因かしら。

・・・一時期はブレイク候補だったというのに。実際に「h.o.p.s.」ではTOP10入りをしたというのに。
1月に発売した「一緒に帰ろう」はジャケットに劇団ひとりを起用して少し話題にもなったのに、下げ止まりません。

一体なんなんでしょうか。

正当な(正統な?)ポップスはもう流行らないんでしょうか・・・。
3rdアルバム「ハートビート」あたりが一番盛り上がっていたのはわかるんですけど、どうしてそっから残らないんでしょうか。
ややストリングが増えているのが気にかかるものの>このへんは、レミオロメンも同様ポップスとして方向性は間違ってないし、歌詞もあいも変わらずマンネリ青春をいまだにやってるのに。
飽きられるほど、流行ってないんですけど・・・。

考えれば考えるほどわかりません。新鮮味がないってこと?
うーん。

某TV番組では”あなたの知らない泣ける曲”とかしょうもないのをやってますけど、あれってどうして、安いんでしょう。
押し付けですよね。
それを喜んで買う層もおぎそんは理解しがたいのですけれども。
まぁ、確かに売れなかった曲たちに陽の目を、というコンセプト(>というか、レコード会社の意図とか)はわかるんですけどね・・・。
でも、今更感が漂うのも事実。
だって、宇佐元恭一って言ったって、誰それ?でしょ。
おぎそん的には、のりぴーの「鏡のドレス」作曲者だし、「夢をまたゆく」でTOP20に入ったくらいで地味よね(というか、このドラマでED担当した猪島某「もう一度」とかあったなぁ)。ぐらいなもんですよ(>十分すぎる)。
矢野真紀なら「夜曲」(後に某銀行のCM曲にもなってましたが)も悪くはないけど、初期の「さよなら色はブルー」とか「タイムカプセルの丘」とかじゃなかろうか、とか。
はたまたnavy&ivoryが「指輪」を再びプッシュしても売れやしねーだろうよ、とか。いや、彼らのアルバム(シングルコレクション+カバーアルバムって抱き合わせにしか思えない)は買ったんですよ。お布施カンパ的な意味合いで。とゆーか。選曲どうなのよ。まさか、森高の「私がおばさんになっても」を選ぶとは。また、彼らが敬愛するマッキーの曲でも地味なアルバム曲(しかも、薬物復帰第二作アルバムから)「長生きしよう」とか、なんていうか、マーケティング的にイマイチなのでは、と思わされるものでしたが。まぁ、カバーもそろそろ頭打ちですからね。





そういうわけで、せっかくレコチョクCMのタイアップの「世界の真ん中」も不発気味です。アルバムのリード曲なのに。

青春といえば、北川悦吏子第一回監督作品「ハルフウェイ」(現在公開中)の主題歌に起用されたSalyuの「HALFWAY」。これって、ある意味、完成系ですよね。YUIの「CHE.R.RY」のように、認めざるを得ないというか。
アスペなおぎそんとしては、これ、最近のヘビーローテーションです。

あとはねー、案外MiChi「ChaNge The WoRLd」がヒットしなくて個人的にはびっくり。佳曲だと思うんだけどねー。タイアップもよかったのに、何が原因なのかしらん。
あのエラソーなタメ口のせいだったりして。
まぁ、それを言ったら、JUJU>某車のCM(本人楽曲使用)に出ている意味がわかりません。車を買う層に有効と思ったのかしら? なんかひどいもんですけどね>顔だけではなく

あゆ(浜崎あゆみ)の話題になりすぎる、某映画のテーマ曲ですが、なんていえばいいんでしょうか。無駄に、低音鳴らしてもしょうがなくない? という外野の感想。
サビに”そこんとこ ゆずれない”ってあって、苦笑したのは頂点秘密。世界配給の主題歌なのに、微妙に手抜き間が漂うのはなぜなんでしょう。
とりあえず、タイアップつけてみました、くらいのスタンスだったりして。
最近、彼女の「HEAVEN」がなぜか聞きたくなって、こいつもリピート状態なんですけど(まぁ、イントロが某シャンプーCM曲まんまなんですけど)。いい曲を出すときはあるんですけど、どうも最近はその率が低くなりつつあるようで。


とにかく、3月のこの時期は大概のレコード会社の決算にも重なるため、リリースがものすごい状況です。
消費者泣かせつーか、消費としてしか音楽を捉えてないっていう会社の姿勢が見えて素敵です(>棒読み)。

エイベックスの暴利がここ最近は抑え目になりつつあり、そこで浮上してきたのがユニバーサル。ドリカムのアルバムの売り方、どうにかなりませんかね。古くからのファンを自認するおぎそん、非常に困ってます。さすがに、2種買うなんてことはしたくないのです。
まぁ、どっちとも移籍で数だけは、かき集めてますけどね。ユニバーサルもカバー戦略は一息ついたみたいで、この先、どうするんでしょう。
とくに、ものすごい勢いで不良債権化しつつある青山テルマのこれからとか。つーか、一年でこんだけ暴落するのもなんか先物取引みたい。
長渕剛も拾ってきたはいいけど(つーか、拓郎もいない>こっちはエイベックスへ移籍フォーライフってもうやばいんじゃ・・・。あと残ってるので思いつくのは、BENNIE Kくらいしか)

毎年楽しみにしていた、某ミュージシャンのライブ&新作が出ないと知って、この春をどう乗り切ればいいのかと途方にくれています。
しょうがないんで、代替として、アンジェラ・アキかGOING UNDER GROUNDか槇原くんのライブにでも行くことにします。はぁ。。。
あっ、また野狐禅って手もあるな。先日upした野弧禅ライブのとこに、YOUTUBEのリンクはっておきました。興味ある方はどうぞご覧になってくださいませ。

2009年03月16日(月)



 Spring has come at last.

春が苦手である。
新しく出会いがあること、別れてしまうこと。
そんなのは、いつだってあるから、春に限ったことではないのだけれども。

安定は退屈に、継続はいつしか惰性に変わる。
それは、本人の意思の違いだと言われたら、そうですねというしかないのだけれども、ちょっとそのときに胸が騒ぐ。


そんな中に久しぶりの友人からのメール。

”いろいろ考えて、旧姓に戻ることにしました”
”まだまだ勉強しないいけない”
”いろんなことがわかったつもりだったけど、そうじゃなかった”
”自分だけがもがいているんじゃないんだよね、きっと”

そうだね、誰もが日々の中でもがいてあがいて生活している。
惰性なんかじゃ決して、ない。

歯を食いしばって、こぶしを強く握り締めて、地団駄踏んで。
表面はしれっと、してるけど、まだまだこれからだ、なんて思っているんだよね。
そのための努力をしているんだよね。

春がまた来る。

2009年03月15日(日)



 いよっ、太っ腹っ!

いえ、おぎそんのお腹のでっぱりではなく。

先日、某取材の協力をしてきました。
軽ーく考えてたら、案外大事なポイントだったみたいで、取材費までいただいてしまいました。
いやー、すごいねー、K談社。

おぎそん、考えちゃったもん。
えっ、1時間強でこれだけもらえるって・・・。
しかも、取材対象の人数に結構あたってるっていったから、それだけで、ウン万円ですかぁ? って。

しかし、取材が終わってから、仕事をしながら思い返してみると(仕事しろよ)案外、落としていることもあることに気づく。
まぁ、お金がかかってるし、しっかりとした本が出て欲しいし、ちょっとフォローもしておこうかな、と。

打ち合わせで、初めて某喫茶店に行ったのですが、へーこんなとこあるのねー。と都会の神秘>言い過ぎ。何度も前は通ってるんですけどね。
シアトル系の珈琲スタンドに慣れちゃった身にすると、新鮮でした。

そんなこんな日常です。
って、なかなかない機会でした。

2009年03月13日(金)



 情熱の温度

先日、無理やり休みをとって、野狐禅(やこぜん)のライブにいって来ました。いやー、サボって行ってよかったぜ。わざわざ横浜まで。

まぁ、いけるか微妙だったんでチケットは取ってなかったんだけど、友人のKが「チケット余っちゃった・・・」と連絡してきたのが2週間前。
行く行くっ。

ワンマンってなかなか行く機会がなくて。
なんかねー。インストアライブとかでは何度か駆けつけていたんだけど。

いい歳こいて、青春(思春期)っぽいのをやってるのは、見ていてとってもあおくさいんだけど、すがすがしさもある。
ちょっと、泣けてきたもの。
いやー、本気で何かをやっているってやっぱり格好いいよね。

で、インディーズ落ちの現状ながら(だから?)気さくに写真撮影にも応じてもらいました。
おぎそん、30も近いのに、こんなことしてていいのかしら。

深く考えたら負けよっ。

そんなわけで、いろいろと楽曲がYOUTUBEにあったので、自分用にも備忘録として。

インディーズアルバム曲「便器に頭を突っ込んで」ライブ


デビューシングル「自殺志願者が線路に飛び込むスピードで」プレデビュー盤のライブ映像PVライブ
2ndシングル「少年花火」プレデビュー盤のライブ映像
3rdシングル「初恋」(意図がよくわからない)PV

アルバム曲「金属バット」ライブ
アルバム曲「拝啓、絶望殿」'05ライブ'06ライブ
アルバム曲「鈍色(にびいろ)の青春」ライブ

4thシングル「東京紅葉」PVライブ
5thシングル「カモメ」(おーいお茶CMソング)PVライブ
6thシングル「ぐるぐる」PVライブ

アルバム曲「フライング蝉」ライブ
アルバム曲「スタンドバイミー」ライブ
アルバム曲「約束」ライブ
アルバム曲「泪橋」ライブ
アルバム曲「札幌処刑台」ライブ
アルバム曲「春夏秋冬」ライブ

アルバム曲「ならば友よ」(青春☆金属バット主題歌)Movie VersionTV(NHK「トップランナー」出演時)'05ライブ'06ライブ

アルバム曲「不完全熱唱」音源ライブ
アルバム曲「じゅうじか」ライブ
アルバム曲「東京マシンガン」ライブ
アルバム曲「桜」ライブ
アルバム曲「日々、割れた日々」ライブ
アルバム曲「絶景」ライブ
アルバム曲「風」ライブ

いやー、思ったよりありました。つーか、ツアー別のものもあったりして、さすがに面倒で>ファンの発言と思えないその辺はテキトーです。まぁ、とりあえずはいいかな、と思ってみたりして。
よかったら、最新アルバムも買ってあげてくださいね☆

2009年03月06日(金)



 片想いによりかかって

「かれこれ何十年になるだろう、この片想い。くじけそうになるよ」
「片想いなんですか」
「たぶん生きているかぎり。たまに、ほんよにたまに、思いが通じたかなと思えるときがある。けどそれは勘ちがいなんだね。とんでもない勘ちがい」
「つらいですね」
「おたがいにね」


恋をしていると自由をうばわれる。恋しい人のいない世界では住みづらくなる。でも素晴らしかった。自由でなくてもかまわないというくらい、自由だった。自由であると決めたから、不幸でも孤独でも退屈でも、どうでもよかった。
栗田有起「お縫い子テルミー」

----------
いつか彼は後悔するだろうか。
それとも、新しい関係を築ける機会だったと思うのだろうか。


でもね、その気持ちを打ち明けれたってすごいことだと思うんだよ。
ホントにそう思ってる。

えらかったね。
よく我慢したね。


気持ちの整理がついたらまたね。

2009年03月04日(水)



 素敵なホリディ

今年も沖縄旅行がしたくて。

で、なんか用事はないかと、掘り起こしてみたら>それを用事といわない、6月になんとか行けそうかも、と目論んでいたところ。

飛行機の手配かな、とANAとJALを調べてみれば。

ない。
ない。
ない。

先割とか旅割とか、とにかく座席がないっ。
まじっすか。
おぎそん、すっかり忘れていたのですけど、4ヶ月も前から予約できていたのね。だから、もう出遅れてるのね。
はぁ〜。

じゃ、じゃあ旅行会社のパックツアーで、と見るも。
5万っ?

ない。今度は(そんなお金)ないっ。

仕方なく、仕事中に>仕事しろよ3時間ほど探したところ(って、ハッピーマニアの挿話っぽいな)なんとかなるかも、とやっと問い合わせしたところ。
どうなるのかなー。

しかし、ですね。
東京からの便はなくても、大阪(関西・神戸・伊丹)からの便はまだまだ余ってるって。
料金もそりゃ安いのはわかるけど。
こんなに混み具合が違うのはびっくり。トーキョーの人、すごいのね。って、おぎそんもか。
みんな、4ヶ月先のことも考えてるの?
ホントに?


まぁ、沖縄って宿泊はどーにでもなるので>現地の友人のところにおしかけたり問題は、とにかく航空券なのですよ。
スカイマークの増便に期待するのもアレなので、問い合わせ→予約にこぎつければなぁ、と夢見ているこのごろです。

2009年02月25日(水)



 I'll be with you

いやー、アカデミー賞、すごいですね。
MILKが受賞、きちゃいました。びっくりー。
主演男優賞&脚本賞って、メインじゃですよね。作品賞は、まぁゆずってあげましょう>何様

えっ?
外国語賞の話題は、ですって?

そんなミーハー、じゃないんですよ、おぎそん>先日の話題は
誰かが勝手に語るんじゃないかと。少なくとも、おぎそんは食指が動きません。あれだけ、日本アカデミー賞でもてはやされると、ちょー冷めるつーか、ホントに? と怪しんでしまう性分。
そんな中、久しぶりにDVDも買っちゃいました。
ぐるりのこと
これっしょ。予告編はこちら

てか、これが、日本アカデミー賞で主演女優賞を取って、おくり○と、ざまぁ、と思ってしまったのは頂点秘密。

しかも、当初はアマゾンで購入しようとしたのですが>だって、安いんですもの、監督のトークショーの参加券がついてくると後で知って悩んで。
なぜか、手元に金曜日のトークショー参加券がある、と。

・・・おぎそん、十分にみいはあみたいです

2009年02月24日(火)



 大丈夫であるように。

年末にCoccoのドキュメンタリーフィルム「大丈夫であるように。-Cocco 終わらない旅-」が渋谷で公開されてたので足をのばしていってきました。
いろいろと感じることはあって、ああこの人は・・・と思いつつ>悪い意味じゃないんだけど
先日、近くのTSUTAYAで本を見ていたら、この単行本というか、フォトブックが出てまして、衝動買いしてしまいました。

文藝でも以前に彼女の特集が組まれてて、ちょーミーハーじゃん、と思っていたもののやっぱ、いいですね>転びキリシタンみたい本物
だし>いろんな意味で


-----------
(前略)

ごめんね。

大丈夫であってほしいって
想ってるんだ
きっと。

大丈夫になってほしい、って
願ってるんだ
きっと。

大丈夫であるように、って
祈ってるんだ
いつも。

いつも いつも
いつも いつも

2009年02月22日(日)



 とりあずは外出

部屋探してばたばたしていた友人と待ち合わせて、ランチ。

無事になんとか契約したんだー、という話を聞きながら店に向かうものの、当てにしていた、某ロシア料理店はつぶれてるわ、じゃあこの和食バイキングでも、と行けばダダ混みだわ、散々。
結局、3丁目から歌舞伎町まで流れに流れて、おとなしくオシャレカフェもどき>だって、本店が自由が丘にあるんですものでおとなしくハンバーグ食べてきました。
そーいえば、びっくりドンキーの400グラムってなくなったんですよね。アタシは一体、あそこで何を食べに行けばいいのかしら・・・。

で、その後に某キャラクターが展開しているという期間限定のカフェに繰り出したわけですよ。わざわざ恵比寿のリキッドルームくんだりまでして。・・・いい歳こいてちょっとアレだんですけど。

ら。
ら。

限定200名さままでで、整理券をお配りしております。の張り紙が。しかも、本日はすでに配布を終了しておりますキャンセルが出た場合のみ、19時から再度配布いたします
だと。

聞いてなーいっ。ひっと言も聞いてない。
仕方ないので、寡黙にカレンダーだけ、手土産にしてきました。
で、ふと耳にしたのは、ほかのお客さんが「えっー。今日の分おわったyったんですか?いつごろにもう配布おわちゃったんですか?」と店員さんに尋ねるせりふ。
朝の9時には200名以上のお客様が並んでおりました

気合が違いすぎます。
いいです、もう行きません。そんな根性ないもの。


時間が余っちゃったし、週末に行こうとしていたお気に入りの作家さんの個展に足を伸ばすことにも。でも、一回行こうとしたのに、さ迷ってたどり着くことができなかった、鬼門の場所。
まぁ、とりあえず行ってみるべ、の精神で行ってみたら、今は文明の利器(>素直に携帯と言え)のweb機能のおかげでたどりつけました。

で、その方の個展に伺うのも、そうだなー4年ぶりくらいだったものの、しっかりと覚えてくれていたみたいで(>なぜ? の嵐)、お話もして名刺もいただいちゃいました。
で、迷いに迷って、ついついドローイングを衝動買いしてしまうおぎそん。
いや、以前から欲しかったの。でも、油絵はやっぱり高いし、おとなしく小品のもので、欲をなだめるのよっ。
ポストカードでもよかったけど、せっかくだしまぁ、いいか。

そんな中、”いやー、以前よりも顔つきがよくなりましたね。いや、以前が悪かったってわけじゃなくて”とその方から言われてしまいました。

素直に喜ぶべきなのかしらん。

まぁ、いろいろありましたからねー。
その方は、もう50にもなるけど、ぜんぜんそう見えなくてパワフル。むしろ、最近のほうがいろんなことに展開なさっていて、すごいなーと素直に思ったりする。


いろんなタイミングがあって、春に芽を出す草花もあれば、違う季節に咲く草花もある。
同じ季節に咲く花でも咲く条件が違ったり、生息地域が違ったりする。
だから、比べてもしょうがないってのはあるんだけど、どうしても横目で比べてしまうことってある。もうこれは仕方なかったりする。
でも、だからって、自分のペースが乱されちゃうのはちょっと困る。
それはそれ、これはこれ。なんだよね。

もう二月も半ば。早いなぁ。
あっという間にまた季節が変わる。
何かが変わる、変われるような自分になれているのかな。
どうなんでしょうね。

2009年02月11日(水)
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