予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2017年02月27日(月) 喫煙と肺がん 関係あんの?

朝日新聞によると…

麻生太郎財務相が先週の衆院財務金融委員会で、喫煙者が減っていることについて触れるなかで、「肺がん(の患者数)は間違いなく増えた。たばこってそんな関係あんのって色んな人に聞くんです」と述べたのだとか。
日本維新の会の丸山穂高衆院議員の質問に答えたのだそう。

麻生氏は喫煙家として知られ、喫煙と肺がんの因果関係に疑問を示した形だ。
さらに電子たばこについて「国会で吸えるよう提案してみてはどうか。
イライラがずいぶん収まって、激論もちょっとは減るんじゃないか」とも語ったのだとか。

国立がん研究センターなどの研究班によると、喫煙者が肺がんになる可能性は、男性では非喫煙者の4.4倍、女性では2.8倍高い。
厚生労働省の専門家会議が昨夏まとめた「たばこ白書」は、「科学的根拠は因果関係を推定するのに十分」としている。


以前は漢字が読めなかったし、今度のこのおバカな発言。

少なくとも、日本をリードしていく資質は無さそうですね♪



2017年02月26日(日) オーラル・マイオ・チューニング

今日は、↑ という名称のセミナー

TCH(歯列接触癖)を始め、全ての歯科疾患に影響を与えているであろう筋肉の問題をリセットする為に、特に咬み合わせに関与する疾患に関しては硬組織に不可逆的な治療に踏み切る前に軟組織をニュートラルな状態にしておく為に・・・

もう、MFT(筋機能療法)の考えは、もう古い! とさえ思えるような内容でした。

って、今日は受講者ではなく、主催者側なのでしたぁ♪



2017年02月25日(土) 歯痛? 頭痛? 肩こり?

↑ という講演を受講しました。

歯や顎の痛み、頭痛、そして首や肩の痛みは、とても深い関連性があります。

歯が痛くなると首・肩が痛くなる、歯が痛くて頭痛までするようになった…など、臨床的にはよく遭遇するけど、「なぜ?」を説明できる医療人は、まだまだ少ないようですね♪



2017年02月24日(金) プレミアムフライデー

↑ って、政府および経済団体連合会を中心とした経済界が提唱、推進する、毎月末金曜日(フライデー)に普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。
15時に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。

一部の労働組合では、プレミアムフライデーの時間を利用して会社側と団体交渉を行う時間、労働組合の定例会議の時間、争議行動の時間として確保していく動きがみられる。


酒飲みや、趣味や、家族との時間に使うのも良いですが、せっかくの時間ですから、健康にも使って欲しいですね♪

…って、そもそも一部の大企業(役所)に勤務する人だけを優遇する制度なのですね。



2017年02月23日(木) それは本当に歯の痛みですか?

↑ という講演を受講しました。

従来、歯痛=歯が原因であると信じ込まれていた為、不必要な抜髄や抜歯が行われてきました。

非歯原性歯痛は、歯科医師が正しく診断しないと、適切な処置に至りません。

この手の講演、近日また以降と思っています♪



 移動の際に乗り合わせた“クレヨンしんちゃんラッピングトレイン”↑



2017年02月22日(水) 防災会議

昨夜は、歯科医師会に警察の方も交え、首都直下型地震が発生した際の対応についての会議。

実は、私@小林、渋谷区14か所拠点病院への派遣歯科医師に指定されているのですす。
(任期中に震災が起きませんように♪)

数カ月毎にこの手の集会に参加していますが、まだまだ足りないことだらけの感があります。

皆さまのご家庭では、グッズの購入&備蓄、待ち合わせ場所&手段について、そして、災害用伝言ダイヤルの使い方などについて、どのように話し合われていますでしょうか?



2017年02月21日(火) お詫び

私たち@小林歯科クリニックのHPやE-mailデータを管理している会社のサーバー障害により、17日(金)の昼時頃からHPをご覧いただけない、また、E-mailが送受信できない事態が発生していました。

皆さまには、ご迷惑&ご心配をおかけいたしました。
お詫びを申し上げます。



2017年02月18日(土) サーバー障害

私たち@小林歯科クリニックのHPやE-mailデータを管理している会社のサーバー障害により、昨日の昼時頃からHPをご覧いただけない、また、E-mailが送受信できない事態が発生しています。

皆さまには、ご迷惑&ご心配をおかけいたします。
早期の復旧を目指しています。
お詫びを申し上げます。



2017年02月17日(金) 関東と北陸地方などで「春一番」

全国的に強い風とともに気温が上昇し、気象庁は「関東や北陸地方などで春一番が吹いた」と発表しました。

季節外れの暖かさの原因は、北海道付近にある発達中の低気圧。
この影響で全国的に南よりの風が強まり気温が上昇したのです。
東京で最高気温が20.6℃、先週から今週はじめにかけて大雪が降った鳥取市でも12.4℃となるなど、全国的に3月から4月下旬並みの陽気となりました。

気象庁が公開した静止気象衛星「ひまわり8号」の動画には、強風で舞い上がったとみられる砂などが、関東の上空を流れる様子が捉えられています。

東京では、午前11時26分に、最大瞬間風速19.2mを観測したのだそうです。



2017年02月15日(水) 子ども用歯ブラシの開発を

NHKによると・・・

幼い子どもが歯ブラシをくわえたまま転んでけがをする事故を防ぐための対策を検討してきた東京都の協議会は、メーカーに対し、衝撃を吸収する子ども用歯ブラシの開発などを求める提言をまとめました。
協議会は、幼い子どもが歯ブラシをくわえたまま転んで口の中やのどを突く事故があとを絶たないことから、東京都がメーカーや医師、人間工学の研究者などに参加を呼びかけ、対策を検討してきました。

安全対策を盛り込んだ提言が、協議会の会長を務める千葉工業大学の越山健彦教授から都に渡されました。



提言では、事故は1歳から3歳前半の子どもに多く発生していることから、メーカーに対して、曲がりやすく衝撃を吸収するほか、口の奥に入りにくい子ども用歯ブラシの開発などの安全対策の強化や、消費者団体や行政によるSNSを利用した注意喚起を求めています。

また、安全対策を強化すると口の奥まで歯ブラシが入りにくくなるなど効果が低くなる可能性があることから、保護者に仕上げ磨き専用の歯ブラシの利用も勧めています。

提言を受けて、都はリーフレットの作成など、事故防止に取り組むことにしています。


・・・って、何かズレてますね。

どんな“子ども用歯ブラシ”を開発したって、事故は防止出来っこありません。

1歳から3歳前半の子どもなら、立って歯ブラシをしない&保護者の方による仕上げ磨き! これが大原則です♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]