初日 最新 目次 HOME


Ookeah!!
merry
HOME

2005年01月15日(土)
純ちゃん…

ちょっとメモ。

ニーチェ
沼正三「家畜人ヤプー」
室生犀星(詩)
ニコラウス・クザーヌス
澁澤竜彦「胡桃の中の世界」
シュトルム ウント ドランク
 =「疾風怒濤」18世紀後半のドイツで
  起った文学運動
智恵子抄
アイザック・アジモフ「我はロボット」
バタイユ「眼球譚」
マゾッホ「毛皮を着たヴィーナス」


某所で戸川純が読んだんじゃなかろうか
談義がされてて、きっとインテリだとは
思ってたけど改めて再認識。
彼女の詩はとても好きだから影響された
ものも好きかも知れないといくつか気になった
ワードも含めメモメモ…。
特にバタイユの「眼球譚」というのに影響された
歌がとても好きだから少し気になる…。



2005年01月14日(金)
腰にうまる

最近運動しなさすぎで体全部が腰にむかって
うまっていくような感じがする。腰が痛い。
背中も痛い。血流が悪くなってる証拠。
でけっこう重傷。動かないで腰が痛いなんてやばいっす。
動かねば!ということで近日自転車を購入予定。
歩けばいいんだけど、なにせこの辺は変質者出没区域で
私も過去に自動車でゆっくりとストーキングされた経験も
あって怖いので自転車に。ほんとまじでしゃれにならんわ…。

自転車はそんなに興味ないけど、いざ買おうとなると
見るのが楽しい。でも高い!4万てアータ!
タウン情報誌に1万で譲ってくれるというのがあったので
電話したら見て決めてもらっていい、ということだったので
そちらを見てから決めることに。現実問題として金ないからね。
よい自転車だといい。
ちなみにそれはマウンテンバイク。期待しちゃうなー。

自転車買ったらカメラも直して写真撮るのも良いな〜v
最近ちょっと精神状態が良くなかったけど、髪を切ったり
自転車買おうって決めて少しよくなった。



2005年01月11日(火)
Cat from the Future

カヒミの「Cat from the Future」を聴いてる。
歌詞の意味はまだちゃんとみてない。

このメロディーを聴くと小さい頃のビジョンが浮かぶ。
1人夢中になって日が暮れるのも忘れて石を拾い集めた。
自分の中の綺麗な石をひたすら集めた。
たのしい時間。

その時の夕暮れの色や温度を感じる。
それを思う時は
泣きたくなるような嬉しいような感じ。
はっと気づく感じもある。

音楽ってほんと素晴らしい。
自然は残酷にそのままでただ奇蹟みたいに美しい。



2005年01月04日(火)
明けましておめでとうございます。

今年はだるだるで、随分挨拶など遅れてしまった…。
今年の抱負もまだ散漫でちょっと沢山ありすぎるので
本当に出来そうな、現実的なものに絞り込み中。
ほんとに欲張りでいかん。

年末はオタクの祭典とバクチクのライブに出かけました。
それでうんまい鶏料理屋でしこたま食べまくり、
(とりわさとかまじでうまかった!身をよじらせた!)
会計時にお店の主人に「沢山食べてくれて有り難うございました」
とまで言わしめてしまいました。苦笑いする旦那と私。
きっとあんなに注文して、まさか全部たいらげるとは
思わなかったんだろうなあ…。
考えてみたら今年酉年でしたわね。鶏をたくさん食べた私達。
それが吉と出るか、凶と出るのか…。(笑

コミケは一日目雪が舞うなかまさかやってないだろう!と
思ったコスプレ、すごい強者がいました。雪の中ポーズとってます、
笑顔作ってます。あんたらすげえよ!その根性!!
さすがに少なかったけど、ほんとすごいなーと思いました。
二日目は晴れたのでいつも通り人ごみ。。ハウルとソフィーが
いたのでさっそく撮らせてもらった。あとナウシカとクシャナも
いた。(クシャナって珍しい)あとファティマもいて嬉しかった!
チェックしていた数少ない作家さんのとこへも行ってきた。
だんだん作家さんに話しかけるのに緊張しなくなってきている自分に
気づく。今まで黙って買っていたけど、「素敵な絵ですね」とか
伝えられてよかった。ずっと伝えたかったし。中にはしばらく
参加することをやめようと思う、という作家さんもいたのですが、
そこに前向きな強い決意を感じたので残念だけど頑張ってほしい!
と思いました。
そして夏の申込書を姉の分も一緒に購入。今度こそ受かれー!
今度落ちたらほんとに凹むと思うサ…。あーでも落ちそう!(弱気)

年末にお店のノートをチェックしに行ったら、「●番のシールを
布シールで欲しい」という人がいて、そんなんあるんだーと
さっそく調査に。ありました。耐水タイプの布シール…。が高い!
A4サイズ2枚で840円!高いーー!東京とかならもっと安いかも
知れない。。今度行った時にあさろう。。
年末に東京に行った時、ヨドバシカメラで色々見てたら紙もほんと
種類が豊富だったし、やはり田舎とは違う!と思った。
今年は東京へわしわし出かけたい。そのためにバイトせねば。
フルで働いちゃうと絵描く時間減るからなー…。
社員とか保証があっていいんだけどね;

相変わらず散漫な日記だ。。しかもいろんなことを一度に書こうと
するから、ほんとわけわからん。。

さてさてこんなだるだるな感じのスタートの2005年、
なんとかいい予感にしていきたいものです。



2004年12月21日(火)
大丈夫?

あー風邪っぽい…。
ということで免疫を高めるためにプロポリスを出した。
近場に流し込む液体がコーラしかなかった。コーラで飲んだ。
大丈夫?(水をくめ)

話はがらりで拘束パンツが欲しい…
あのパンクの人が穿いてるベルトとかついたやつ…
あとピアスも空けたい…。
なにするも金がかかるよ。来年からはアルバイトしよ。
自分のものくらい自分で買わないと。。

髪の毛も根元の部分が伸びてきたもんだから癖毛が
でてきて極端に言うと、トップというか左の男性のような
状態。切ってストパーかけてすっきりしたいぞー。
また金がかかるよ…。

ああ…ティアの申し込み明日にはしないとやばいわね。
24日締め切り。ふぉふぉふぉ。ヒ〜!!



2004年12月16日(木)
たのしみ

今日は深夜番組で岡村ちゃんが出演する。時間が遅いので予約済みだけど、なんか楽しみで起きてそう…。
岡村ちゃん、太っちゃったみたいだけど、関係ないなー。もともと容姿から入ったわけじゃなく、岡村ちゃんが好きだから。歌ってくれるのかなー。たのしみ!!岡村ちゃんは感受性が強いばっかりに業界の中で時代の中でナーバスになってしまって、苦しんでた(る?)感じがするけど…。それは「そんなこと気にすんなよ!」なんて軽く言えないくらい自分には理解の及ばない遠い苦悩で…。うーん。でもなんとか元気になってほしいな〜。もう言えるのは「もー岡村ちゃん大好き!!」ってことだけだよな。

今年の年末はまたまたバクチクライブ!ぬふふ。それぞれソロ活動をしたりお休みしたりしてたけど、思ったより早くバクチクとして活動を再開してくれて嬉しい。なんていうか…メンバーが結局はバンドを大切に思ってるとこがバクチクのいいとこだと思う。ソロ活動とかそういうのも「1人でやりたい!」じゃなくて、バンドをさらに良くしていくためにしているし。それぞれが1人の時に何かを培えて、また集まった時にまたバンドの世界がまた広がってく。バンドを大事にするっていうのは個人を大切にするってことなんだよなあ。それをお互いに尊重できる。根底に信頼と同じ思いがあるから。ほんといいバンドだよ…。じじいになってもやっててほしいよ…。(そりゃ無理か…笑)

そういうまじめさから…あれだけの技術とセンスがあったらビジネスとしてもっと稼げるはずのところを、いけないとこも好きなんだよなあ。。あくまで自分たちがしたいことをしていく。好きだーー!

てほんとファンの勝手なのぼせ話だけど。へへへ。



2004年12月05日(日)
Walking In The Rhythm

歩くスピード落として いくつかの願いを信じて
冷たいこの道の上を 歌うように 歌うように 歩きたい

楽しいことだけ知りたいんだ いつかのきみを呼び出して
冷たいこの道の上を まわるように まわるように 歩きたい

Walking In The Rhythm

この胸のリズムを信じて 歌うように 歌うように 歩きたい

Walking In The Rhythm

〜フィッシュマンズ〜

滑稽なまでの 純粋な願い そこにつまってる色んな思い
ただ自分をそのまま歌う それだけ
それだけ が こんなにも 響く
子供のような…ちょっとだけ淋しそうな微笑を浮かべ
タバコをぷかぷか ゆらゆら 体を揺らして歩いている
そんな感じがする 見たことがないから 想像しかできないけど…。

闇は濃くとても手強く 覆い被さってくる
でもどうしても どうしても
その中でかすかに光る 光を 塗りつぶすことはできない。



2004年12月03日(金)
にほんごであそぼ

うそがまことか まことがうそか ややこしや ややこしや…

今日気まぐれにチャンネルを変えてたらちょうど萬斎氏が!!
見入った…。やっぱ好き。そしてこの番組おもしろい。
ちゃんと見ようかな…。



2004年11月30日(火)
アイタタ

どうも昨日の日記は頭のイタイ子の日記のようになってしまった…。でもあのイメージいつか絵にしたかったもんで…。実際ほんとにそんな事起ったら怖くてみれませんけどね。妄想だからね。すんごく美化されてるから…。

今日は朝少し雪が降った。初雪!ちょっとわくわく。豆炭こたつの豆炭が残り少なかったからさっそく買い出し、のついでに本屋で立ち読み。平日朝11時頃…こういうとこにいる大人ってどんなんやろ…結構中年の人とかが私服でいたりするのね…。まあいろんな仕事の人がいるからお休みかもしらんけど。。近くのパチンコ屋の駐車場結構車入ってるし…。

いろいろとまた歩く方向が見えてきたかもしれない。そんなこんなで気分が晴れやかになってきました。フシギと顔も元気そう。目が元気そうなんだよ。よかったよ(自分のことながら)うん。絵に随分救われたかな。



2004年11月29日(月)
わあきれい…

しゅぱっしゅぱっと白い肢体に傷が刻まれてく。飛び散る血が華みたい…。綺麗だ…。綺麗だなあ…。イメージ。