初日 最新 目次 HOME


Ookeah!!
merry
HOME

2004年06月08日(火)
つぶやき

日向と土のにおいがする頬も
新緑の消え入りそうな緑を反射したまつげも
少しずつ 少しずつ
違ういろに変わっていく
それが汚れたと感じても
違う色になってしまったと感じても
それは絶望ではない
それは無くなったわけじゃないー
心の大事な場所にいつも在る

変わることは
終わりじゃない

違うにおいの肌
曇ってしまったかもしれない瞳
でも
またそこから見える景色がある
微笑がある
愛すべき人がいる

孤独と知って
一人じゃないと知る

生きるって
ことはまだよくわからないけれど…
なんだか…つぶやき。
未消化のまま。



2004年06月07日(月)
青い春

随分前に奥杉さんから薦められていた映画。
やっと観ることができた。

当時宣伝を観た時は、
「不良」がメインに感じられてどうも手が出なかった。
ばかでしたよ…。
でも観れたからよかった…。
号泣してしまった…。
ちょっぴり遅い
私の青い春。



2004年04月29日(木)
萩尾望都という創作者。

the少女マンガという番組でポーの一族が扱われていて、萩尾さんのコメントなども織り交ぜながらの番組が放送されていました。テレビ欄を全く(というかテレビをあまり見ない)見ない私は知らなくて、家族が教えてくれて、なんとなく見るつもりが途中から見ていたのですが、結局見入ってしまった…。

私は萩尾さんのマンガは「残酷な神が支配する」で虜になって以後、「トーマの心臓」「メッシュ」「半神」などを読んできて、名作と呼ばれる「ポーの一族」はまだ読んでいなかったのだけど、番組の説明でなんとか物語やキャラクターは掴めました。
主人公に対しての萩尾さんのコメントを見ていて、視線が急にとても内面へ向かう感じでもうなんだかとてもとても萩尾さん自身への問いかけなのだなあと感じ、コメントについても私もとても感じ入る所があって思わず涙してしまいました…。
(歳とるとどうもイケねえ…でもなんだろ、自分が感じてる部分だったりもしたもんで…)

番組でも言っていたように、萩尾さんのマンガっていうのは「感情描写」というのが素晴らしいと思う。私が「萩尾さんのマンガって文学に近い」と思っていたのはこういう部分、なのかな??…でも絵だからできる!マンガだから出来る!っていう気持ちも強くて…。うーん、矛盾しているんだけど…。
コメントをするときのあのとても傷つきやすそうな語り、瞳を見ていて、とてもとても納得。あの作品がこの人から生まれると…。

マンガに限らず、何かを創り出し、伝えるということは我が身を削り、我が身をさらすことなのだなあとまた再確認。
自分を見つめながら続けることは大変なことだと思う。
萩尾さんのマンガのテーマっていうのは「生きるということ」と「愛」のような気がする。そこにはマンガで描写しているように、「説明はいらない」のである。

私はどうだろう?まだ伝えられるところまでは来てないなあ…。
自分は何がしたいのか、っていうことがまだ明確じゃない感じ。
「なんかキテレツ。変。ふざけてんのか。」という印象しかまだ人に与えられてないと思う。でも慌てないで行こう。。。(亀歩き)



2004年03月20日(土)
受け止めきれない思いが体からこぼれた

今日はひきこもりの人が自殺したことについてちょびっと話す機会があって、その後旦那さんと車に乗った。旦那さんが「さっきひきこもりの話で思い出した曲があるんだよ」と筋肉少女帯のCDをセットした。


「生きてあげようかな」

次に飛行機を見たら
少女は死のうと決めた
失恋だとか 通俗な理由(わけ)
好きな本の間に
カミソリ隠し街へ
空は暮れかけ
飛行機は無く
浮かぶのはイメージ
枯れてくポプラ 沈んだデコイ
悲観的な映画 似てない似顔絵
死んだピアニストの未完成の曲
代わりに私が生きてあげようかな

浮かぶのはイメージ
落ちたヘリコプター 狂った時計
くだらない友達 救えない神様
横抱きのまま売られた子供
代わりに私が生きてあげようかな

思いとどまった少女
だがしかし
彼女の恋するやさ男は
理由(わけ)あってすでに天国にいた
ひねもす男は下界の少女を見守っていたのだ
空の上からは少女の頭しか見えない
いいお天気だからもう少し生きてみようと
彼女が天をあおぐその時だけ
瞳を見ることができるのだ
だからなるだけ上を向いてお歩きなさい
それから
あまり甘い物ばかり食べ過ぎぬように

もうすぐ月が出たら
家へ戻ろうと決めた
少女の上をいま飛行機が
静かに横切った。


受け止めきれない思いが涙になってあふれた



2004年03月10日(水)
飲み過ぎっ

最近どうもお酒がおいしくて、しかもウイスキーを小さなグラスでストレートでちびちび・・のつもりが640mlの瓶がうーんとたぶん4.5日で空にしました。ストレートで飲み続けて・・。ウイスキーだとまったく酔う気がしません。おいしいし、酔わないのでついすすんでしまいます。ちょっと気をつけよう、と思います。胃はヒーヒー言っているかも知れません。


2004年03月09日(火)
好きと嫌いは紙一重  ?

「パタリロ」

パタリロは子どもの頃テレビで初めて見て、その時は色づかいや独特の世界(当時はきっと話のイミすら分かってなかった・・。マライヒも当然女の子だと思ってたし。)、パタリロのあのクックロビン音頭(名前ど忘れ)がどうも好きになれず、ずーっとそれから接触する機会もなかったのですが、4年程前「面白いから!」と紹介され、半ば強引に読まされたのですが・・ハマリました。。
あのしつこいしつこーいパタリロとタマネギたちのやりとりも今となってはなくてはならないものに・・。(笑)
そして時よりものすごく難しい言葉を使ったり、ぜんぜん元ネタわかんないコトが出てきたりして、魔夜峰央さんの知識の幅広さを思い知ります。

そして浮気者のバンコラン(少年キラーだからネ。目で殺すから)。恋人のマライヒはいつもものすごい憤怒の形相で怒り狂うわけですよ。そんなマライヒが私はとっても好きです。(好きな人には怒りたい時に怒ろう!泣きたい時は泣こう!愛してるって言いたい時に言おう!そして綺麗な人であろう!でないと後々エライことに・・)そしてたまーにたまーにバンコランが「マライヒは私の命なんだ」とか言うともーーーこの二人ったらvと、とてもほくほくします。。

例のクックロビン音頭も今ではとても好きです。愛らしいとすら(笑)

本当に好きと嫌いって紙一重だと思う。いつどっちに転じるかわからないです。そうすると今私が好きになれないいろんな物事、改めて考えてみたくなったりする。(それでもイヤなものはイヤというものもありますが・・ね)



2004年03月05日(金)
おぉ成長している・・

ここ3日間、一日中なたを振り回す仕事でした。。職人さんたちがおろした枝をひたすら細かくする・・・。もうかなりなた使いうまいよ!さすがにこう続けてやってると・・。手に少しまめができそうだったけどなんとか明日は休みなのでだいじょぶかな?会社の人に、「腕とか痛くねぇ?」と
聞かれましたが意外と大丈夫。去年の私だったらきっと筋肉痛で腕がぱんぱんだったことでしょう・・・。

あぁ久しぶりの日記だなあ。



2004年02月28日(土)
綺麗な翼

ひそかに通っている大好きな
サイトの絵描きさんが
いいことがあって、
なんだか自分のことのように
ウレシイ
いつも語る文章は
なげやりなようでいて
すごくすごく
苦しんでたから
でも絵を愛してたから
実際に話すことはなくても
心で強く応援してた
(きもい?いや!そんなことはない!!)
あぁ本当によかった・・・
彼女の新作の絵に
その喜びがありありと出ている
綺麗な翼を見た気分
素直に本当に素直に
感動した。
お礼をいいたいくらいです。
嫉妬なんてとんでもない!!
いつもいつも
やる気をもらうのです。
あなたはほんと
素晴らしい絵描きさんです!!!



2004年02月25日(水)
なんだか怒濤でした。

そう前の日記の次の日くらいに旦那さんがインフルエンザでダウン。そして私もうつって火水木と死んでました。。。ここ何年か38度の熱もでたことなかったので39度近くいった時はまじでやばかったです。。。しかもこの一週間に新刊の制作をかけていたのに・・・。でも意地で作りました。。なんかこの機会を逃すとこのネタが腐る気がしたので。22日イベント。始発でこっちを出ても間に合わないのに、寝過ごして1時間遅れの電車に乗る。でも東京駅からバスに乗った時、江角マキ子とあのジャニーズの男の子のドラマ撮影現場を偶然車窓から見ることができた。なんか最初(なんだろこの人達・・・?と何気なく見ていて、あーなんかあの子ジャニーズの子に似た子だなあ)とじーっと見たらほんもんやった。とそこへ江角さんがコツコツと歩いている。あらま!撮影ですか!なんだか少しラッキー。お二方ともテレビのまんまでした。(そりゃそうだ)
会場へは一般開放から1時間くらいたった頃でまあぎりぎり。本はいつも通りちょこちょこっと売れました。今回は一人外国人男性(!)あとはみんな女の子でした。今回は少女でスペースをとったので・・・。感想としては立ち読みをじっくりされても買わない人が多かったというコトです。旦那さんと「なんかが足んない、ってコトだねー」と。でも無理して行った甲斐ありました。なんとなく体がなにかを感じとりました。ぼんやり今度なにしたいかも浮かんできたし。

で仕事なんだけど、寝込んでる時に親方から電話があって、「仕事、今まで通りやってくれて構わないぞ」というよな内容のコトを云われて、(今度どうするかモードになってたっていうのに〜)と思いました。でも有り難いことなので今日は久々にお仕事でした。むちゃくちゃ疲れた。。。
絵もなんだかちょっと2,3日は休みたい。。
はよ寝ます・・。



2004年02月15日(日)
4ページしかできてないよう。

日記久しぶりだなあ。なんだか色々あったりなかったり・・。本の制作が4ページしかめどたってない。。。あと半分つくんなきゃ!しかも大事な大事な表紙ができてない・・・。表紙最初につくりゃいいのに、いつもできない私。でいつもむむむな表紙になってしまう。。。でも時間がどうもたっぷりできるかもしれないので、なんとか間に合うかも・・。というのも会社にお仕事がないーのでし。しがないバイトとしては失業の危機にあるのです。。。親方に「キビシイかも」的な事を告知されました。トホ。経理とかは必要だっていうんだけど、私はそれはちょっとやりたいことと違うのでね。。。さあてどうしようかねえなどとほのかに考えている所です。そんな中でも楽しい楽しいお絵描き掲示板は辞められないのです〜〜。



「ガーリーロック」

彼女はすぐそこにいる
すぐ近くに
ほらあぐらなんてかいてる
ピンクのうすいリップに
ハート柄の靴下
彼女は虹を見てる
彼女の見るカラーはカラフル
はじけてる
ポップ ポップ
ロック ロック
ころがる

すぐそこにいる彼女は
なんか楽しそう
目がキラキラしてる
自分らしさ?
そんな事聞かないでって
ケラケラ笑ってる

彼女は
はじけてる
ポップ ポップ
ロック ロック
ころがる

こんなに楽しいのに
なんでアナタは
そんなムズカシイ顔してるのって
ケラケラ笑ってる


・・・あるミュージシャンの
女の子をイメージしてかるーく
書いてみたっ。・・・