初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2019年01月28日(月)
無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重した

全豪オープン女子テニス優勝の「大坂なおみ」選手の記事、
いろいろ読み漁ったけれど、コーチがイケメンとか、
家族構成とか、そんな記事は興味がなかった。
しかし、私の心を打ったのは「二重国籍」の彼女が、
3歳で米国に移住したにも関わらず、日本を選んだ理由。
ハイチ出身の父、フランソワさんの判断らしいのだが、
彼女が頭角を表してから、多額の支援を約束したと
伝えられている米国よりも、
無名の時から娘を支援し続けてくれた日本の恩義を尊重した、
そんなコメントにハッとさせられた。
日本全国の自治体で同じようなことが起きているからだ。
無名の時は、大した支援もせずに、一躍有名になると、
「わが街の出身だ」「わが街で育った」・・等の理由で
「親善大使」「観光大使」「ふるさと大使」などを依頼し、
機会あるごとに、自治体PRをお願いする光景を何度も見てきた。
さらに、また新しい著名人が見つかると、すぐに乗り換える、
そんな「自治体の広報戦略」が浮かんだからか、
彼女が「日本人で登録」を選んでくれた理由を目にして嬉しかった。
地道な支援こそ、花開いた時の感激は格別なのだと思う。



2019年01月27日(日)
私の来年の目標は、もっと日本語を喋ること

昔「O・N」と言えば・・「王・長嶋」と決まっていた。
しかし、今は「大坂・なおみ」選手。(Osaka Naomi)
こうした言葉遊びがしたくなるほど、感動的な試合だった。
(全豪オープンテニス 女子決勝戦)
怒られちゃうかもしれないけれど、第2セットを取られた時点で
正直、負けるかな・・と思った。(しばらくテレビを消してしまった)
それほど、メンタル的なダメージが大きかったセットだったはず。
それなのに「トイレタイム?」(笑)から戻ってきた彼女は、
また元の冷静さを取り戻していた・・そこが私の関心ごと。
どうやって、あの状態から立ち直れたのか、あの短い時間で。
スポーツ紙もテレビも、彼女の特集番組を組むのであれば、
是非、私たちのためにも、あのメンタルコントロールに焦点を当て
そのノウハウの一部を紹介して欲しい。
彼女の明るさと謙虚さが、全世界の人々を虜にしているけれど、
それが「日本人」ということで、私たちの誇りともなっている。
誰よりも「日本人」ということを意識しているな、と感じた、
昨年インタビューに答えた彼女の目標を記しておきたい。
「私の来年の目標は、もっと日本語を喋ること」



2019年01月26日(土)
「ポケモンGO」の楽しみ方を変えなきゃ

当時、訳も分からず「ポケモンGO」を2016.7.23スタート。
あれから、約2年半をかけ、コツコツと経験値を増やしながら、
やっと「レベル40」の仲間入りをさせてもらった。(汗)
無課金でなおかつ「バトル」と呼ばれる戦いもあまりしないし、
ムキになって「図鑑」を埋めるわけでもない。
ただ歩いては、目の前に出現したポケモンをゲットするだけ、
その何が面白い?と聞かれても、実は私自身、答えが見つからない。
ただ、ハマるキッカケが他の人と違ったような気がする。
「ポケモンGO」を始めてから、歩くようになった人が多い中、
私の場合「歩く」ことが前提にあって、その楽しみ方の1つに
「ポケモンGO」が加わって歩数が伸びた。
また、使用しているスマホも「iPhone-5s」「iPhone-SE」と
片手で使えるサイズのため「ポケモンGO」も、ほとんど片手、
たぶん歩いてポケモンを捕まえていても、誰も気が付かない。
そんな「ポケモンGO」であるが、今回、目標を失った。
数字好きの私、今までの目標は「レベル40」(XP500万)だったが、
それが予想以上に速く到達してしまったので、
新しい目標を設定しないと、モチベーションが上がらない気がする。
とりあえず、私の呟き。
「『ポケモンGO』の楽しみ方を変えなきゃ」を残しておこうっと。



2019年01月25日(金)
自分自身の魅力で多くの人の心を動かす力を持っている

映画「ワンダー 君は太陽」(スティーブン・チョボウスキー監督)から。
生まれつきの障がいにより、人とは違う顔をもっていた主人公は、
10歳、小学5年生から、生まれて初めて学校に通い始めるが、
案の定、周りからの冷たい視線や、いじめに遭い、挫けそうになる。
それでも、彼の行動により、周りが少しずつ変わっていく様子は、
予想通りの展開であったが、それでもなぜか涙腺がゆるんでしまった。
彼の担任になったブラウン先生の格言の数々も、
気になる一言の候補であったが、やはりラストシーン、
本来なら、学業優秀な生徒に与えられる賞なのかもしれないが、
その年は、主人公、オギーが選ばれた。
その選定理由について説明した、校長先生の言葉を残したい。
「偉大さは強さの中にはない。強さを正しく使うことの中にある。
最も偉大である人とは、
自分自身の魅力で多くの人の心を動かす力を持っている。
静かな強さで大勢の人の心をつかんだある生徒に贈ります」
「権力よりも魅力」・・そんな言葉が浮かんだ作品である。

P.S.
プラウン先生の格言
「行いはあなたの記念碑だ」「人をいたわれ、みんなも闘ってる」



2019年01月24日(木)
「お疲れ様。あとは任せろ」と言われて引き継ぎたい

駅伝体験シリーズの最後は、タスキの話。
単なる一本の細い「襷(タスキ)」のはずなのに、
アンカーまで繋げたことは、妙に嬉しく、大袈裟に言えば、
チーム「下山ファイターズ」の誇りでもある。
今回、私が一番やりたかったのは、正月のテレビで放送される
「実業団」「箱根」を始めとした「駅伝」の大好きなシーン。
そう、中継点でのお馴染みの、あの「受け渡し」のシーン。
まずは、自分のチームの選手を遠くに見つけて、
手を挙げながら、ここだぞ、もう少しだ・・と叫ぶシーン。
それから、タスキを受けながら、前走者をねぎらいながら、
「お疲れ様。あとは任せろ」と、背中をポンポンと叩くシーン。
実は、あれが一度やってみたかった。(笑)
もしかしたら、走ることよりも、そのシーンを再現したくて
駅伝参加を決めたかもしれない、と思うほどだ。
その駅伝の「お疲れ様。あとは任せろ」を
新しい課長に、背中をポンポンと叩いてもらいながら退職できるよう、
残すところもあと2ヶ月ちょっとは、仕事を繋げることを意識したい。



2019年01月23日(水)
思い出と共に走る予定だった、3.3キロ

心配された天気も小雨で決行、待ちに待った(?)「町駅伝大会」、
私が任されたのは「6区」(アンカー)の3.3キロ。
どんなことを考えながら走ろうかな?と前日から考えていたのは、
38年という長い公務員生活を、3.3キロに当てはめてみよう、だった。
実際は、何も思い出せなかったけれど、けっこう楽しかったのでご紹介。
初めの1キロ(約5分)は、役場に奉職、総務課から始まり、沼津市役所へ出向、
税務課資産税係として、多くのお宅の家屋調査したことを思い出す。
1キロ〜2キロ(約5分)は、係長として、第三次総合計画の策定、
全国姉妹町担当や湧水まつりなどで、多くの団体の方々にお世話になったこと。
また社会教育の分野で、今でも続いている音楽会を始めとした文化事業を手掛け、
さらに広報広聴係として、町内を所狭しと飛び回っていたことを思い出す。
2キロ〜3キロ(約5分)は、農業委員会事務局や国際交流関連の随行で、
ニュージランドやカナダ・スコーミッシュ市訪問などを経験させてもらったこと。
その後は、福祉課で児童虐待やDV、子ども育成課で「子育て支援室長」となり、
町内にある大型商業施設「サントムーン柿田川」内に設置した民設公営の施設
「子育て総合支援センター」の初代所長、「子ども交流館」の初代館長として、
施設立ち上げの難しさ、楽しさを経験したことを思い出す。
そして、最後の3キロ〜3.3キロ(なんとここも約5分(汗))、
課長になってからの9年間が、ゴールまでの一番きつい登り下りとダブるから。
最後のグランド1周は、正直、キツかったれど楽しかった。
仕事と同じで、多くの方の「下山、頑張れ」「課長、もう少し」の声に押され、
予想以上の達成感を感じながらのゴールとなった。
自分でも出来すぎだな、と思うほど、公務員生活と重なり、
あっという間の「3.3キロ・38年間」のはずだったのに、何も思い出せなかった。
よくまぁ、そんなこと思いつくよなぁ・・と言われそうだ。(汗)



2019年01月22日(火)
大切なのは、前日も普通の生活サイクル

告白すると・・町駅伝大会の前日、私の体に異変が起きた。
ドラえもんの「のび太」と競えるくらい、どこでも寝られるし、
布団に入って、数秒で眠りに入ってしまう私が、
なぜか、大会前日の夜だけ、なかなか寝付けずに、もがいた。
睡眠障害の人の気持ちが、ちょっとだけわかった。
明日は朝がいつもより早いし、その後3.3キロ走るのだから、
ぐっすり寝なきゃ・・という思いが強かったのか、目が醒める。
トイレに起き、水道水を飲む。それを3回ほど繰り返した。
原因はわかっている、いつもと違う生活サイクルで過ごしたから。
前々日、大会を意識して、ちょっと走り込みすぎてバテたから、
前日の土曜日は、体を休めよう・・と何もしなかった。
ゆっくりすぎるほど遅く起きたし、体のマッサージをしながら、
いつもならほとんどしない、うたた寝。いや、十分すぎる昼寝。
それから、早めの食事、早めのお風呂、そして早めに布団に入った。
たぶん、これがいけなかった。
走る前から「気をつけて」「無理しないで」「迷惑かけないで」と
言われ続けたので、とにかく慎重になり過ぎた、と言うしかない。
大会に向けて大切なのは、いつもと同じ生活サイクルだと知った。

P.S.
布団に入り、目をつぶりながら心配事は
「昨日走り込みの筋肉痛が、明日の大会ででたらどうしよう」。
いゃ、私の年齢なら、筋肉痛になるなら3日後くらいかも・・。



2019年01月21日(月)
「気をつけて」「無理しないで」「迷惑かけないで」

町駅伝(6区・3.3キロ)を、楽しく走ることができた理由がある。
先日紹介した、沿道の声援「がんばってくださ〜い」もそうだが、
私に、記録・順位を期待していないことがわかっていたから。(笑)
「えっ、本当に出るの?、嘘でしょ」と寄ってくる人のほとんどが、
普通のランナーに声をかける台詞「頑張ってね」ではなく、
「気をつけて」「無理しないで」「迷惑かけないで」の3パターン。
走る前に、救護班の方からも「何かあったらすぐ言って」と言われ、
ますます、スピードは必要ないな、と自覚した。
(まぁ、出そうと思っても出ないけれど・・(汗))
数年前は「頑張って」と言われたのに、今回は「皆無」だった。
走りながら「気をつける」「無理しない」「迷惑かけない」と考え、
調子に乗ってスピードが出そうになると、あわてて自重したり。(笑)
だからこそ、ゴール直前のグラウンド一周も、体は疲れていたけど、
気持ちはとても楽で、ニコニコしながら、走れたのかもしれない。
それにしても、1人くらい「頑張って」という人がいてもいいのになぁ。



2019年01月20日(日)
「がんばれ〜」と「がんばってくださ〜い」

60歳、町駅伝大会(6区・3.3キロ)参加でメモした言葉の数々。
大会前後の話も含め、しばらく続くけど、ご勘弁を。(汗)
まずは、終わったばかりの体験を文字にすると、
「がんばれ〜」「がんばってくださ〜い」の声援の違い。
参加チームは、スポーツ少年団の小学生低学年から、
現役中学生の陸上部、サッカー部、バスケット部の若者たち、
さらには、日頃からランニングを楽しんでいるような成人に混ざって、
普段はウォーキング専門、もう直ぐ定年退職、60歳の私が、
ジョギングのスピードで一緒に走らせてもらった、
そんな感覚で大会に参加し、無事完走することができた。
走っていて面白かったのは、沿道の声援。
私を気持ちよく走り抜いていく若者たちには「がんばれ〜」
そして、抜かれてもマイペースの私には「がんばってくださ〜い」
えっ、「応援も敬語?」と、走りながら記憶に残した。(笑)
応援している人にも「あっ、この人、大丈夫かな?」と感じたのか、
それとも「あっ、この人、高齢者だな」と気付いてしまったのか、
同じ声援のパターンを、3.3キロ走っている間、何度か耳にした。
たぶん、他のランナーは前を追って必死に走っているのに、
私は声援に「ありがとうございます」とか「頑張りま〜す」なんて
頷いたり、手を振りながら返答していたからだと思う。
だから、走りきった後の第一声は「楽しかった」なんだよなぁ。



2019年01月19日(土)
大学入試、もっと暖かい時期にすればいいのに・・

新年明け、この時期の「歳時記」とも言える「大学入試センター試験」
しかし、これまた「毎年恒例」と言うべき「試験開始を繰り下げ」、
そして毎年思う「大学入試、もっと暖かい時期にすればいいのに・・」。
大袈裟ではなく「人生を決める大事な大学入試」を、
「天候が一番不安定」「インフルエンザ大流行」の季節に実施することは、
受験者の多くがマスクしている様子を、テレビでみていて可哀想になった。
夏休みなど、長期休暇を活用して、受験勉強し続けた成果が、
自分ではどうにもならない「雪・強風」などの天候や、
自分では注意してたいた「インフルエンザ」を、
周りの誰かがかかったために移されてしまった・・そんなことでは、
諦めるに諦めきれない、といったことは、毎年この時期の話題となる。
それなのに、何も改善されぬまま、1年が過ぎていく。
行政の年度や、会社の入社に合わせるから、なかなか変えられないのか、
それでもなんとかして、社会全体で変えないと、素晴らしい人材が、
どんどん海外に流失してしまう、そんなことを考えながらニュースを見た。
「若者のたちが活躍できる環境づくりをする」のが大人の役割なんだけどな。