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2022年05月09日(月) ■ |
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引っ越しは戦でござる、勝って錦を飾りたい |
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映画「引っ越し大名!」(犬童一心監督)から。 本当にあり得そうな話を、シリアスに描くのではなく、 コミック調に、軽快に笑い飛ばす展開で面白かった。 戦国時代の参勤交代、国替え、借金、減棒の苦労は、 事実としては知っていても、なかなか現代の社会と重ねて 想像することは難しいので、こういった楽しい作品があると、 歴史の苦手な人たちにとっても、受け入れやすい気がする。 さて「引っ越し奉行」なる奉行が存在したかはどうかは不明でも、 やはりどの時代でも、それを取り仕切るリーダーの存在は、 必要なんだな、と思う。(もちろん、影の力も大切であるが) そして、引っ越しを効率良くこなすためのマニュアルも。 なぜか、このノウハウを詰め込んだマニュアルの存在は、 デジタルになったとはいえ、今の時代でも、役に立つ。 今回の主人公の前任者 (板倉重蔵)が残した「引越しの指南書」 「道具見切之術會得」「整理整頓之法會得」などと書かれたもの。 作品の中で紹介されているのは、3つの項目。 (1)歌こそ人々の心を1つにするものなり (2)整理とは捨てることなり (3)身体を保て、たどり着くまで もっともっと知りたくなった「引越しのノウハウ」。 今で言う「断捨離のすすめ」とも言える。 成功の秘訣は、引越しをただの作業と捉えるのではなく、 「引っ越しは戦でござる、勝って錦を飾りたい。 共にたどり着こうぞ」と鼓舞したり、 「これは合議の理不尽に対する我らの戦でございます」と 「戰」というのは単語を使ったところにあるなぁ。
P.S 作品中「引越し奉行」という単語は頻繁に出てくるが、 「引越し大名」という単語は、一度も出てこなかった。 どうして、タイトルは「引越し大名!」なんだろうか。(笑)
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2022年05月08日(日) ■ |
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誰かが頑張って守ってくれてる秘密のお陰 |
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映画「ゾッキ」(竹中直人・山田孝之・齊藤工監督)から。 う〜ん、楽しいことは楽しいが、映画作品という視点で捉えると、 これは評価が分かれるんだろうなぁ・・と思いながら、観終わった。 メモを眺めると「秘密」ってキーワードで括られる。 作品冒頭に「最近俺は思うんだが、生き物と言うものは 秘密がなくなると死ぬんじゃないだろうか?」 「秘密は大事にしろ、なるべくたくさん持て」という会話で始まり、 作品ラストに「牧田くんってさ、秘密ある?」「あるよ」「いくつ?」 「墓場まで持ってく覚悟のが1個ある」「何か重いね」 「でも、そうやって誰かが頑張って守ってくれてる秘密のお陰で 世の中うまく回ってるんじゃないのかな」 「そう思う?」「時々ね」という会話が用意されている分、 全体のつながりは「秘密」なんだろうと思う。 多彩な、そして豪華なキャストが揃ったのも、 3人の俳優の共同監督の力と言わざるを得ないのかもしれない。 秘密って、やっぱり謎めいた単語だよなぁ。
P.S 個人的には、冒頭に映し出された習字の2作品が気になる。 「太鼓と私」「絶望の光」・・この意味は?
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2022年05月07日(土) ■ |
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運命共同体ってわかるか? |
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映画「野性の呼び声」(クリス・サンダース監督)から。 主人公は「パック」という名の、表情豊かな犬。 前半は、秘境アラスカへの郵便配達に使う犬ぞり、 その犬ぞりの先導犬として活躍するまでを描いている。 面白かったのは、郵便配達人が犬に話しかけるシーン。 「バック、俺たちが運ぶのは手紙じゃなく人生だ」と。 さらに、まだ仕事に慣れずカーブで失敗したバックに、 「運命共同体ってわかるか?」と真剣に話す。 「犬には通じないって・・」という女性の言葉に、 「通じるさ」と言い放った後、またバックに話しかける。 「いいか、俺たちは全員で一つだ。 転ぶ時も、起き上がる時も。さぁ、やり直しだ」 彼のこの熱い思いが犬たちに伝わって、目標をなし遂げる。 手紙を受け取って喜ぶ人たちを見ながら「わかるか?、 運ぶのは手紙じゃない。大勢の人生と希望と愛を届けてる」 後半は、初老のハリソン・フォードとともに、冒険に出て、 苦労しながら、一緒の時間を過ごすことにより、 人間と同じような友情が芽生えて、気持ちが通じ合っていく。 人間と犬、やっばり「運命共同体」って感じだな。
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2022年05月06日(金) ■ |
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俺の故国じゃこう言う |
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映画「ワンダーラスト」(マドンナ監督)から。 ポップ・ミュージック界の女王、マドンナの初監督作品。 物語の主人公が、語りのように口にするフレーズ。 それが「俺の故国じゃこう言う」 その諺みたいに台詞がまた面白い。 「ナイフのジャムを舐める者は舌も切る」 「空に届きたけりゃ、とにかく飛べ」 「悪魔が力を失ったら美女をあてがえ」・・ どうやら「ウクライナの諺」らしい。(汗) 「故国」を辞書で調べてみると、 「古くからあった国・昔あった国。 自分の生まれた国・母国・ふるさと・故郷」の意。 翻訳者が、どうして「俺のふるさとでは・・」とか 「俺の母国では・・」と訳さなかったのか、 ちょっぴりわかるような気がした。 先述した諺、もう一度、読み直して欲しい。 何かの教訓なんだろうか・・なかなか味わいがある。
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2022年05月05日(木) ■ |
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陰で陽を制すれば攻略できる |
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映画「SHADOW 影武者」(チャン・イーモウ監督)から。 白黒を基調に、映像美はさすがだったが、 気になる一言をメモしている私にとっては、 期待が大きかった分、消化不良として観終わった。 相手の絶対的な力強さの前に、 「楊家(ヤン)の刀術は豪壮な陽の質だ。 女人の動きで傘を使い、雨水で滑らせ、 陰で陽を制すれば攻略できる」と戦術を立てるのだが、 これもまた、戦いにありがちな作戦ではないか。 相手の力をまともに受けるのではなく、 力を逃して、その力を利用しながら、戦うこと、 それが「白と黒」の映像に通じるものかもしれない。 とにかく「剛・柔」「主・影」「男・女」など、 全体的な構成に「対」を意識したものとなった。 反対の立場になってみることの大切さ、 そんなことを教えてもらった気がする作品だった。
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2022年05月04日(水) ■ |
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君は進めたのか? |
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映画「ランボー ラスト・ブラッド」 (エイドリアン・グランバーグ監督)から。 ランボーのいつ戦闘が始まるのか楽しみにしていたが、 残り30分を切ってから・・でちょっと残念。 何もかもが、中途半端な感じがしたのは、私だけ? 何人か登場した人物の役割もそうだし、 伏線になるような会話とか、メモするシーンが少なかった。 物語の冒頭、ランボーが古い友人の孫娘、ガブリエルに 「レターナイフ」を贈るが、若い彼女は 「悪いけど今どき手紙は書かないから」とつれない返事。 そこでランボーが「なら男から身を守るために」と、 冗談めいて「何かに使える」と手渡すシーン。 また、ある女性に復讐の手伝いを頼む「手を貸してくれ」と。 しかし、あっさり断られ「なぜ?」と聞き返す。 彼女は「何か変わる?、何も変わらない。 悲しくても前に進むしかない」とつれない返事。 そこで一言「君は進めたのか?」と。 この一言、今の私にもけっこう響いたなぁ。(汗)
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2022年05月03日(火) ■ |
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1人で海を渡るってどんな感じ? |
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映画「アドリフト 41日間の漂流」 (バルタザール・コルマウクル監督)から。 実話の映画化ではあるが、何かドラマ的な展開を期待した。 アクシデント、ハプニング、トラブル・・なんでもいい、 観ている私たちが想像できないようなことが起きるのかと。 しかし期待は裏切られ、淡々と物語は進み、終わった。 邦題で「41日間の漂流」だとわかってしまうし、 「漂流2日目」の字幕を目にするまで、37分かかり、 あとは省略かな、と思えるような流れで、夢中になれなかった。 冒頭で、こんな主人公の2人の会話がある。 「1人で海を渡るってどんな感じ?」 「惨めだ、冷えるし、ひどいものさ」 「そんな・・本当に?」 「日焼け、不眠、船酔いのどれかに苦しめられる。大抵3つ同時だな。 空腹だし、体も濡れっぱなしだし、数日で幻を見始める」 「見ても楽しくないやつ?」「全然ね」 この会話をメモしてしまったので、流れが読めてしまった。 感動的な話なのだろうが、ドキュメントではないのだから、 もう少し、何か工夫が欲しかったなぁ。
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2022年05月02日(月) ■ |
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HOTEL DE POLICE・・字幕は「警察署」 |
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映画「シティーコップ 余命30日?!のヒーロー」 (タレク・ブダリ監督)から。 物語の最初から最後までコメディがウケた。 しかし、お笑い芸人が演じているのではなく、 俳優が真面目な顔して、ずっこけまくる。 下ネタも満載で・・フランスらしいな、と拍手した。 この映画に変なレビューはいらない。 スベりまくるネタに「くだらねぇ・・」と言いつつ、 ただただ笑っていればいい・・そんな感じだ。 冒頭にメモした単語は、警察署の看板。 「HOTEL DE POLICE」・・字幕は「警察署」 予告映画でも「フランスNo.1 大ヒット!!」の文字、 最近観たフランス映画は、眉間に皺を寄せるような、 人間関係が難しい作品が多かったから、 たまには、こんな映画もいいんじゃないか、と思う。 遊ぶ時は遊ぶ、泣く時は泣く、笑う時は笑う。 いろいろな要素を詰め込まなくても、いい。 ツッコミどころ満載・・これがコメディの真髄かな。
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2022年05月01日(日) ■ |
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本当の自分を恐れないで |
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映画「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」 (J・J・エイブラムス監督)から。 これだけ長くシリーズ化されると、 途中から観た人は訳がわからなくなるのでは?と思う。 全作観ている私でさえ、もう分からなくなっている。(笑) 1作目の冒頭、衝撃的な映像だった宇宙船、 今は驚きも少なく、自分が年齢を重ねたことを実感。 今回は、どの台詞を選ぼうか迷っていたが、 メモを読み返すと、何度か繰り返された 「本当の自分を恐れないで」が浮かび上がった。 そして「レイ、血よりも強いものがある」 「恐れとの対決はジェダイの宿命、君の定めだ」 「パルパティーンから逃げればジェダイは終わる」 いろいろな面で顔を出す、不安や孤独なども、 これは自分ではない・・・と否定するのではなく、 本当の自分を認めながら受け入れていく。 私たち人間の誰の心にも必ず持っている 「恐れ」という本質を味方にするくらいの気持ち・・ 大切なんだろうなぁ、ジェダイには。
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2022年04月30日(土) ■ |
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フェンスなど作らないことだ。庭は2倍の広さとなる |
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映画「エジソンズ・ゲーム」(アルフォンソ・ゴメス=レホン監督)から。 「原題:The Current War」(電流戦争)を、 わざわざ「エジソンズ・ゲーム」にした意図は何だったのか、 ちょっと気になるところではあるが、意外と面白かった。 私のお気に入りは「シカゴ万博会場で2人が出くわすシーン。 電力送電システムをめぐって繰り広げたビジネスバトル=電流戦争に、 勝利した側のウェスティングハウスが、エジソンにこう話しかける。 「フェンスは奇妙なものだ。 隣家が作ると家が2つに分かれフェンスは共有に。 問題は片方の家がフェンスを設計し、それを作り、 そのための費用も負担する。だが、もう一軒は無料でフェンスが手に入る」 と、繰り広げられてきた「電流戦争」を例えた。 「君の案を奪ってはいない」と呟きながら、 「解決方法はフェンスの費用を折半にするか、フェンスなど作らないことだ。 庭は2倍の広さとなる、違うか?トム」と投げかけたことだ。 負けたエジソンも「話せてよかった」とその意味を理解した。 「2人は、新しいエネルギーで現代社会を創る」という目的は同じ。 いつまでたっても、フェンス越しにお互いを罵倒するより、 フェンスを取っ払って、大きな世界を創ろうよ、そんな提案にも思えた。 彼らのこういった競争があったからこそ、現代社会がある。 「エジソンは『電流戦争』に敗北後、 キネトグラフ、キネトスコープの特許を取得。 新産業の『映画』を創った」というテロップを見つけた。 こうしてこの作品を観ることができたのも、 エジソンのおかげなんだよなぁ、感謝。
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