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2022年04月21日(木) ■ |
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命懸けの抵抗を、ナチスに見せつけてやります |
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映画「1941 モスクワ攻防戦80年目の真実」 (バディム・シメリェフ監督)から。 確かに「ナチスドイツの侵攻からモスクワを防衛し、 第2次世界大戦の流れを変えたとも言われる 『モスクワ攻防戦』を描いたロシア製戦争大作」であるが、 あまりにタイミングがいいので、もしかしたら プロパガンダの作品かな・・と疑いたくなった。 それは、立場変われば・・と言うしかないほど、似ている。 私が気になってメモした台詞は、 当時のナチスドイツ兵、ソ連兵、どちらの台詞なのか、 今のロシア兵、ウクライナ兵、どちらの台詞なのか。 以下・・単語、地名を入れ替えるだけで、別の作品ができる。 「大佐、モスクワが占領されたら元も子もないだろう。 ナチスがモスクワに進軍してる。どんな攻撃を受け、 どんな相手に遭遇しようと我々は決して屈しない。 たとえ死を迎えようとも、我々は英雄として死ぬ」 「我々の辞書に『降伏』という文字はない」 「パパ戦争に行くの?」「いや違う、訓練に行くだけだ」 「英雄になれ」 「俺たちの身を守るのではなくモスクワも守りに来た。 母国の心臓を守れ、モスクワのために戦え」 「みんな生きたまま焼かれました。 若者はモスクワと母国を守るために戦っている」 「でもなぜ母国は彼らをほっとくの。 せめて生き残っている者を助けるべきよ」 「命懸けの抵抗を、ナチスに見せつけてやります」・・ 気になるのは、私たちに何を伝えたかったのか、だろうな。
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2022年04月20日(水) ■ |
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映画みたいな「戦争画像」よりも「爆音」 |
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マリウポリ攻防戦、アゾフ大隊「公式YouTubeより」と書かれた 画像をテレビで見ていると、まるで映画を見ているようだ。 驚くほどのアングルの下に、字幕でも表示されれば、 まちがいなく、映画と勘違いするほどの出来だと思う。 この映像で、私たちは何を感じて、どうすればいいのか・・ この戦いを毎日のように、テレビ画面を通じて眺めていると、 恐怖感を感じることは、ほとんどない。 目から入る情報は、もう麻痺していると言うしかない。 実はこんな「爆音」の中で生活しています、という耳から入る情報、 もちろん、嗅覚とか味覚とか触覚とかも含め、 視覚以外の五感から得られる刺激が必要だと、と思う。 「どか〜ん、バリバリバリ・・」みたいな爆音に耐えている ウクライナ国民の現状を、知らせるべきなんじゃないのかな。
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2022年04月19日(火) ■ |
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役目を終えたら呆気なく消されてしまう |
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今回(第15回)NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は泣けた。 佐藤浩一さん演じる「上総広常」の死に方は、 定年後、予定していた再任用制度も活用せず、 地元の観光振興に向けて、3年間頑張ってきたつもりが、 最後は活躍の場を取り上げられてしまった感じの私と、 少しダブったからかもしれない。 解説には「上総広常」について、こう書いてあった。 「頼朝を助け、御家人たちの中でも存在感を示してきたが、 彼のことが疎ましくなった頼朝の策謀によって、 最後は抹殺される。歴史の変革期に忽然と現れ、 役目を終えたら呆気なく消されてしまう。 近藤勇にとっての芹沢鴨、それが広常だ」と。 私に存在感があったかどうかはわからないけれど、 権力のある者に疎まれると、こういう結果になる、 これだけは、今後も肝に銘じておきたい。 ただ、その権力を取り上げるのも、必要かもなぁ。
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2022年04月18日(月) ■ |
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宣戦布告をしていないから「紛争」? |
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巷では、ロシアとウクライナの戦争について、 多くの人がコメントをしているけれど、 「ところで、ロシアってウクライナに対して、 宣戦布告したっけ?」というフレーズをメモした。 宣戦布告とは、ある国が他国と 「戦争状態にある」ということを意志表示すること。 あるいは「宣戦」「開戦宣言」「戦争宣言」という、 場合もあるようだ。 宣戦布告が行なわれた後で国家間が 武力を使って争うことを通例では「戦争」というが、 宣戦布告がないまま武力を使う争いは 「事変」や「紛争」と言うらしい。 気になって、ネットを探してみたら、 「事実上の宣戦布告」と言うフレーズは見つけたけれど、 「宣戦布告」した記事が見つからない。 と言うことは・・宣戦布告をしていないから「紛争」?
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2022年04月17日(日) ■ |
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100人もの客がホテルの奥にあるチェンバーズから脱出します |
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映画「ホテル・ムンバイ」(アンソニー・マラス監督)から。 ハイジャックや爆破、銃殺など、多くのテロ事件が、 事実に基づいて映画化されるけれど、作品にしやすいのか、 犯人たちの動機が、単なる宗教や差別などの問題だけなのか、 どうして繰り返して起こるのか、私には理解できない。 自分たちの想定した敵に対して、一心不乱に突っ込むなら、 どうぞ、勝手におやりください、と言えるけれど、 それまで普通に真面目に生きてきた一般人をターゲットとした 無差別の殺人については、何度同じようなテロ作品を観ても、 感情移入もできなければ、解りたいとも思わない。 さらに、こういった事件の被害を拡大させるのは、 金持ちのわがままか、現場にいないマスコミ、と決まっている。 「落ち着いて静かにしてましょう。ここが犯人にバレないように」 そう説明しているのに、その静けさを破るのは、 「家族に会いたい、開けて」「ドアを開けろ」と威張り散らす 金持ちの人たち。 外に連絡を取るのは「居場所がばれる」と心配していたのに、 「私は客だぞ!」と大声をあげ、罵倒する。 それを受けたマスコミも「脱出作戦の情報が入りました。 「100人もの客がホテルの奥にあるチェンバーズから脱出します」 テレビを見ていたテロの首謀者が、実行犯に無線連絡、 「チェンバーズに行け、大勢が逃げる」と。 そして、逃げ遅れた何人かが銃殺されてしまうシーン。 本来なら、テロ事件の犯人を憎みたいのに、逆になってしまった。 もしかしたら、監督が伝えたかったのは、 金持ちとマスコミに対する警鐘かもしれないな。(汗)
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2022年04月16日(土) ■ |
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殺しを教えた連中を殺そう |
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映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」 (クエンティン・タランティーノ監督)から。 ディカプリオとブラピという2大スターを初共演、と知って 少し期待し過ぎたのかもしれないが、やや物足りなかった。 作品は、1969年2月8日〜1969年8月9日の様子が描かれ、 アメリカでは、ヒッピー全盛の時代が映し出された。 同じような環境に置かれたヒッピー族の女性たちが集まり、 ハリウッドに住む俳優たちの豪邸を襲う事件が起きる。 その時の行動は短絡的だが、襲った理由が面白かった。 ある女性が、仲間の男女に声を掛ける。 「みんなテレビを観て育つよね。つまり殺人場面を見て育つんだ。 『アイラブルーシー』以外、全部殺人の話だよ。 だからこう思うんだ、殺しを教えた連中を殺そう。 ここはどこだと思ってる?。ハリウッドだよ。 人殺しを演じた奴らが住んでいる街だ。奴らは豪華な暮らし。 チンポを切って食わせてやろう」 貧富の格差が大きければ大きいほど、こう考える若者が増える、 今の時代にも通じること、肝に銘じたい。
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2022年04月15日(金) ■ |
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沼地には何も育たない。 |
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映画「沈黙 サイレンス」(マーティン・スコセッシ監督)から。 作品意図とは関係ないが、気になるフレーズを見つけた。 「この国は、沼地だ」「沼地には何も育たない」 「日本という沼に負けたのだ」と「沼」に関する表現が多い。 だから、布教しようと努力したが、宗教の芽が育たなかった。 そんな比喩に使っているのだが、なぜか私の頭に浮かんだのは (全国には「沼」の漢字を使っている自治体は数あるけれど) 隣接している「沼津市」という、自治体である。 電報で「ぬ」を説明するのに「沼津の『ぬ』」を使ったほど、 静岡県東部では今でも主要都市となっている。 (空襲も受けた都市であることでも、国内で重要都市だとわかる) 私の生まれ故郷でもあるし、なんとか盛り上げたいと思うのだが、 市域も広く、なにから手を付けたらいいのか、わからない。 ただその原因は「沼」という地名の持つイメージかな、 と感じたから、この台詞を取り上げてみた。 長年の懸案だった、鉄道高架事業もやっと、動き出したことだし、 市全体の拠点整備計画も進み始めた。 もちろん、異論反論はあるとは思うが、歴史だけにとらわれず、 市名変更なども、イメージチャンジするには、いいのかもしれない。 そんな簡単なことでないことは、承知だけれど、 「沼」のイメージが「沼地には何も育たない」だとしたら、 明るい「沼」のイメージを打ち出してみるのも方法かもしれないな。
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2022年04月14日(木) ■ |
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システムを全国に広げる社会貢献に寄付を |
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コロナ禍の中、活動を始めた「柿田川大楽」。 もちろん、側から見ると順調とは言えないけれど、 自分が老後の楽しみに暖めていた企画なので、 あまり焦ってもいないし、じっくりのんびり楽しむ、 それだけは忘れないようにしている。 もちろん、柿田川を題材にした「生涯学習」が基本であり、 その運営には、多少の経費が必要となるが、 今回のコロナ禍で、生活費にも困っている人たちを知り、 あえて、柿田川大楽の活動資金を支援して・・とは言えず、 しばらくは、このままでいいや、と思った矢先、 同じような活動をしている団体のホームページに 「システムを全国に広げる社会貢献に寄付を」 のフレーズを見つけた。 こんな時だからこそ、地域資源に、とことんこだわった 「〇〇大楽」のシステムを全国へ広げる社会貢献をしている、 そう考えれば、堂々と寄付を呼び掛けることも、 決して、悪いことではないな、と思い直した。 このシステムで、実際、まちづくりに賑わいをもたらすこと、 その成功体験こそが、情報発信になると信じて。
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2022年04月13日(水) ■ |
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そう! 秘密結社には秘密基地が必要でしょ |
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映画「青くて痛くて脆い」(狩山俊輔監督)から。 大学のサークルか、懐かしいなぁ・・と呟きながら、 何十年も前の自の大学生活を思い出していた。 中学、高校のクラブ活動とはちょっと違う自由さが、 大学のサークルって感じで、楽しかったのを覚えている。 「この世界に暴力はいらない」という理想を掲げ、 自分たちの行動で「世界を変える」、 そんな思いを抱いている主人公女子は、悩んでいた。 そんな時、主人公男子とは、こうアドバイスする。 「どうしてもやりたいなら自分で作ってみたら?」 その一言から「秘密結社サークル・モアイ」が立ち上がり、 彼女が積極的に動き、活動場所も見つけてきてしまう。 そして彼を、その場所に連れて行き、 「今日からここが、モアイの秘密基地です」と宣言する。 「秘密基地?」と不思議がる主人公男子に、言い放つ。 「そう! 秘密結社には秘密基地が必要でしょ」 私たちが子供の頃に、隠れ家として作った秘密基地は、 なんだったんだろうなぁ・・と思い出し笑いをした。 でも「秘密結社には秘密基地が必要」という発想が楽しい。 サークルなんだから部室でいいのに・・と思いながら。
P.S 個人的には、ネットで炎上して大混乱しているかと思いきや、 「安全圏で笑ってる奴らなんかゴミです」と言い放つ、 モアイメンバーの女子大生の台詞、インパクトあったなぁ。
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2022年04月12日(火) ■ |
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柿田川公園の利用方法は、十人十色でいい |
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約3年間、柿田川公園を眺め続け、予想以上に気づいたことが多い。 観光客というと、どうしても観光バス、自家用車を想定してしまうが、 この場所だけは、歩いてくる人たち、自転車で来る人たち、 そして「サントムーン柿田川」という大型商業施設方面から、 家族連れがドッと押し寄せて来ることもわかった。 どういう人たちをターゲーットとして、柿田川を案内をするのか、 どうやら、遠方から来る観光客だけではないことははっきりした。 さらに、その方々の動きを観察していると、狭い公園内ではあるが、 目的がはっきりしていて、目指す場所へ一直線に向かう人たちも。 それだけ、柿田川公園の利用方法は、多種多様であり、 選択肢が多いということは、豊かさの証拠でもあるので、 1人でも、家族でも、大勢の団体でも、どんな人たちが訪れても、 満足してもらえる、楽しい場所として、情報発信していきたい。 そういう意味では、公園内全てを独占してしまうような、 大きなイベントは、この公園には必要ないかもなぁ。 (あくまで個人の見解ですので、ご理解ください(汗))
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