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2021年11月20日(土) ■ |
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「犬カフェ」と「ドッグカフェ」って違うんだね |
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「猫カフェ」って行ったことある?、そんな会話から始まり、 それなら「犬カフェ」も行ったことある?、とつながった。 私の勉強不足なので申し訳ないけど、 「あぁ、自分の飼っている犬も一緒に入れるカフェでしょ?」と 何気なく答えたら、一斉に「それは、ドッグカフェ」とハモられた。 「えっ、ちょっと待って。どこが違うの?」が私の疑問、 そんなことじゃ、チコちゃんに叱られるよ、と笑われた。 「猫カフェは、たくさんの猫がいて触れられるカフェ、 犬カフェも、猫カフェと同様、たくさんの犬がいるカフェらしい。 犬を飼ってない人や、住宅事情などで飼えないけれど犬好きの人たちが、 犬との触れ合いが楽しめる橋とょということだろう。 だから、端的に表現すると、 たくさんの種類の犬と出会いたいなら「犬カフェ」、 愛犬とゆっくり時間を過ごしたいなら「ドッグカフェ」となるらしい。 なるほど・・犬を飼う前に訪れて、体験する場所でもある。 最近では「保護犬カフェ」というのも登場したり、 短い距離なら散歩などの体験もできることを知った。 最後に私が気になったのは「キャットカフェ」の存在である。 愛猫とゆっくり時間を過ごしたいなら「キャットカフェ」なのだが、 ネットでもなかなか見つからない。 「猫好き」の皆さん、その必要がないのですか? たぶん・・愛猫とゆっくり過ごすなら、自宅なんだろうな、きっと。
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2021年11月19日(金) ■ |
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日本は、チャンスを与えてくれる国なので。 |
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サッカーのジーコ選手(もうとっくに選手じゃないけれど(汗))が、 浜松市で講演をしたことをニュースで観た。 いろいろメモしたコメントがあったけれど、 「日本は、チャンスを与えてくれる国なので」というフレーズが 特に印象に残った。 なかなかチャンスを活かせない世界の人たちにとって、 「チャンスを与えてくれる国」って響きがとても心地よかった。 自分たちの生活レベルに落としてみると、 なかなかチャンスを活かせない若者たちにとって、 「○○市(町・村)は、チャンスを与えてくれる場所なので」を 耳にしたら、是非、移住・定住して試してみたい・・、 特に、首都圏に住む人たちにとっては、くすぐるフレーズ、 そんな感覚がしたのは、私だけではないだろう。 あとは、本当に「チャンスを与えること」(汗) それが、口コミなど好循環で回るに違いない。 多くの人が、共通認識できるイメージって、大切なんだよなぁ。
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2021年11月18日(木) ■ |
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TikTok売り |
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「TikTok売れ」って言葉を知っているだろうか? 先日、覚えたばかりだが、最近のトレンディらしい。(汗) 「TikTok」は、見たことあるし、名前は知っているけれど、 その活用方法までは、興味がなかった。 15秒足らずの動画で、自分の発信したいことを投稿する。 歌に合わせて踊っていたり、ドッキリカメラ的な動画、 素晴らしい動画の撮影方法などを紹介してくれるサイト、 そんな知識しかなかったが、今、商品を売るのに、 この15秒のCMを作り「TikTok」で流すのが流行っているらしい。 それを「TikTok売り」というらしいのだが、その効果は絶大らしい。 考えてみれば、番組の合間に流れるスポーンサーのCMは、15秒。 あっ、このCM長いな・と思っても、30秒。 そう考えると「TikTok」は「商品CM」と変わらない長さで、 手軽に作成し、情報発信できるツールということ。 YouTubeにアップロードしたから見てね・・の時代ではなく、 面白そうな動画を作成して、販促として投稿する方がいいようだ。 話題になるということは、楽しい、面白い・が基本だものなぁ。
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2021年11月17日(水) ■ |
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こんな風に見えて、私たちは・・・仲間でね |
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映画「ドクター・ドリトル」(スティーブン・ギャガン監督)から。 「ドリトル先生」シリーズは、子どもなら誰でも知っている 100年以上にわたり世界中で愛読されている ヒュー・ロフティングの児童文学作品であるが、 これをどんな脚本で、どう演出し表現するか、が楽しみの一つ。 CGも進化して、動物たちの描写は、ほとんど違和感がない。 多くの動物と話すだけでなく、植物、魚たちとも協力して、 敵の攻撃をくぐり抜けるシーンは、まさに童心に戻れる瞬間。 その根底に流れるのは、チーム「ドリトル」ではなく、 人間も含めてみんな対等・・という関係が見えてくる。 実は、作品の中でもこんな会話がある。 「動物の集団なのに、すごい団結力!!」 「こんな風に見えて、私たちは・・・仲間でね」 そう、特別な能力を持つ風変わりなお医者の話ではなく、 みんなで力を合わせて「悪」と戦っていく姿に、 私たちは、ハラハラ・ドキドキさせられる。 動物も植物も魚たちも、この地球上で生きているものは、 みんな「仲間」という意識があるから、飽きないんだと思う。 さて、また違う「ドリトル先生と仲間たち」に会いに行こうっと。
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2021年11月16日(火) ■ |
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「弱み」が「強み」になったことを見たことがない |
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番組名はメモしなかったが、林修さんがインタビューするコーナー。 「USJ」や「西武ゆうえんち」をV字回復させた、 現代最強マーケター・森岡毅さんの話。 彼の話は、理路整然として、とてもわかりやすかった。 「弱み」が「強み」になったことを見たことがない。 簡単に言えば「弱み」を強化するよりも「強み」を磨いた方がいい、 徹底的に追求して、他の追従を許さなければ勝ち、ということ。 そう言えば、行政が積極的に関わっているまちづくりって、 どうしても、老若男女、平均レベルを求めていくから、 観光地でもない場所を、観光地にしようと必死になったりする。 その点、彼の説明は明快だった。 「弱み」「苦手」「短所」などにスポットを当てて、 どんなに頑張ったって、平均レベルにしかならないだから それでは、周りに勝つことはできない。それも、圧倒的に。 周りがあそこには敵わないと思うくらい「強み」を磨くことが大切だ、と 教えていただいた気がする。 私にとってありがたいことは、自分が以前から主張してきたことを、 カリスマが、間違ってないよ、背中を押してくれたことだ。 我が町は「柿田川しかない」ではなく「柿田川がある」ってこと。
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2021年11月15日(月) ■ |
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これはこの人の発見じゃないか |
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なんのテレビ番組だったろうか。申し訳ない、情報源不明。 ただ「散歩でまちづくり」をしている話だったと思う。 「散歩の達人」みたいなイタリア人の話。 「イタリア人は、お店の感想が入ったマップはいらない」と言う。 えっ?、それじゃ、わかりにくいんじゃないの?と思う、 私の声が聞こえたのかも、というくらいのタイミングで、こう語った。 「なんの発見もないじゃないか」「これはこの人の発見じゃないか」と。 散歩の楽しみは、自分なりの発見をするところにある。 その楽しみが全部マップに書かれていては、散歩の楽しさは半減、 そういうことなのだと思う。 これは、マップでまちづくりをしようと思っている私にとって、 大きなヒントになった。 日本のマップは、親切丁寧、事細かに書かれていて、 路地裏のマル秘情報まで記されていることも珍しくない。 しかし、イタリア人にとっては、(もしかしたら彼にとっては) 人の発見したことを確かめているだけで、面白くもなんともない。 地図だけ与えて、自分で発見したことを自由に書き込める方が、 とても楽しいに違いない。 「歩いて楽しいまち」ってのは、ピンポイントのデジタル情報ではなく、 だいたいこの辺り、というような曖昧さが心地よい、 アナログ情報満載のウォーキングマップかもしれないな、と思った。 「宝探し」って感覚が一番、楽しいものなぁ、ワクワクして。
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2021年11月14日(日) ■ |
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囲碁・将棋の対局って、なぜマスクしてるの? |
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棋士・藤井聡太さんが、史上最年少で四冠達成・・ のニュースを見ていて、ふと思ったことがある。 囲碁や将棋の対局をテレビで見ていて感じたことと、ほぼ同じ。 初めは、単純に息苦しそうだなぁ・・と思っていたけれど、 そのうち、お互い会話をするわけでもないし、 対局中に誰とも喋らないのに・・と疑問が残った。(笑) それが「囲碁・将棋の対局って、なぜマスクしてるの?」 スポーツやお笑い、トーク番組ならわかるけれど、 ただ黙々と、自分の考えた一手を、盤上で差し続けるだけなのに、 しっかりマスクをしている姿に、違和感を感じたからだ。 言い換えれば、確かに長い時間、向き合っているけれど、 図書館で、黙って本を読んでいるのと何も変わらない気がする。 マスクすることに慣れてしまったけれど、これが鬱陶しくて、 対局に集中できないってことはないのかな、と思う。 鼻から吸って口から吐き出す、腹式呼吸が、 心を落ち着かせるにはちょうどよい、とされてきたので、 こういった場面、マスクは必要ないんじゃないのかなぁ。 (すみません、何かの理由でマスクをしていると思うのですが・・) 詳しい方、誰か教えて!!
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2021年11月13日(土) ■ |
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「どれがオススメ?」って訊く役 |
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地元の商業高校生が、販売実習を通して、地域の魅力発信をする。 その企画段階から、行政と高校が一緒に取り組みながら「ビジネス」を学習し、 最後に、売り場を快く提供してくれた大型商業施設「サントムーン柿田川」との 「産学官連携」事業は、新聞の見出しを大きく飾った。 あとは彼ら彼女らに、販売の経験をさせること、それは私たち町民の仕事。 それは、仕入れたものをいっぱい買ってやることだけでなく、 お客さんとコミュニケーションをとることを体験させること。 そのためには、わざわざ「どれがオススメ?」って訊く役が必要と考え、 ほとんどの売り場で「どれがオススメ?」って訊いて回った。(汗) ただ「これいくらですか?」「はい、○○円です」は、 子供でもできるから、わざと「どれがオススメ?」って訊く。 答えは「全部です」でも構わない。 「売れ筋はこれですが、私は・・」でもいい。 ススメられたら「どこがおすすめなの?」と訊き返す。 すると「口に入れると溶けてしまいます」とか 「美味しさが2度味わえます」など、 彼らなりに考えたセールスポイントを、必死に私に説明してくれる。 彼らとの会話がひと段落したら「じゃあ、これ買うね」となって、 「ありがとうございます」と高校生のニコニコ顔と出会うこととなる。 この役目は、私たち大人の仕事なんじゃないか、と思う。 今の若い人たち、コミュニケーションがとれない人、多いって聞くから。
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2021年11月12日(金) ■ |
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「町芸術祭」から「町民文化祭」へ |
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「文化の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」など、 昔から、秋は他の季節と違う感覚があるように感じていた。 我が町も、ごたぶんに洩れず「芸術祭」が開催されるが、 私のような、定点観測が好きなだけのアマチュアカメラマン、 それも、スマホや廉価なカメラで撮影した作品を、 「芸術祭」という場所に展示・応募していいのか、といつも迷う。 月に一度、それも2時間ほどしか練習しない、 指揮者もピアノ演奏も、同級生だけで編成された混声合唱団、 練習後の喫茶店でのおしゃべりが目的ではないか、と思いながら、 「芸術祭」という舞台に発表・応募していいのか、といつも迷う。 これが「町民文化祭」なら、日頃、練習してきた成果発表として、 上手い、下手関係なく、胸を張って参加できるのになぁ、と感じる。 それなのに、なぜか「芸術祭」という名称を使い続ける理由は、 自分の代で、途切れさせるのは心苦しい・・みたいな思惑と、 今まで続けてきてくれた諸先輩方々に申し訳ない、という感情、 そんな気がしている。 単なる言葉遊びなのかもしれないが、出品者・発表者が少ないと 嘆くのならば、思い切って「既存の枠」を外してみるのもいい。 名称を「町芸術祭」から「町民文化祭」へ変えるだけなのだが。 ただ、それを誰が実行するか・・だけなんだろうなぁ。
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2021年11月11日(木) ■ |
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あの人、本当につえぇよ |
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映画「BLUE ブルー」(吉田恵輔監督)から。 ボクシングが題材の映画は、ほとんど苦労した人生から、 努力して、努力して、最後に栄光を掴む展開が多い中、 今回は、その努力も報われず、負け続けてもリングに上がる。 そこに、男としての強さ、カッコよさが表現されていて、 うん、こういう生き方っていいな、と思いながら、 スポットライトが当たる人は、ほんの一握りで、 ほとんどの人は、こうなんじゃないかな、とメモをした。 自分の生き方の軸がブレずに、コツコツと続ける、 それは、プロボクサーを引退してからも、同じこと。 だから、何げない生活(仕事場)のワンシーンで、 映し出される、負け続けた主人公のシャドウボクシング、 フットワークよく動くステップを「美しい」と感じるし、 胸が熱くなる。 そんな彼の生き方を見て、ボクシングの勝敗とは関係なく 「あの人、本当につえぇよ」と誰もが思う。 久しぶりに、耐えることの強さを教えてもらった作品。 いいタイミングで、いい作品に出逢えたなぁ。
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