初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2021年07月05日(月)
「テレビニュース」の情報発信力

今回の長雨が原因で、熱海市の土石流被害をはじめ、
自宅近くの橋が折れ崩落したり、家が流されたり・・と、
全国ニュースに取り上げられたからか、
北は北海道、南は山口県あたりの友達も含め、
本当に多くの人から「大丈夫?」というメッセージが届いた。
実は最近「テレビ」の情報発信力は「ネット」の力に押され、
だいぶ弱くなってきた、とこの場でも書いた気がする。
しかし、今回頂いたメッセージのほとんどは、
「テレビで『清水町』って言っていたから」と綴られていた。
不思議なことに「ネットで知ったけど・・」という人はなし。
やはり、災害などの情報収集は「テレビ」がベストと理解した。
なぜかな?、とじっくり考えてみたら、
やはり、手慣れたリモコンで、テレビスイッチを入れるだけで、
一方通行であるが、瞬時に被害の情報が手に入る。
それも、多くのチャンネルでほぼ同じ内容の報道だから、
受け側が、情報を選ぶ必要がないからなんだと思う。
今回は特に「テレビニュース」の情報発信力は、絶大だった。
詳細を知るのは、翌日の「新聞」だったし、
メディアの使い分けって、こういうことなんだな、きっと。



2021年07月04日(日)
大雨が創り出した景色は、ライブでアップしない

長雨が続き、数日前から、見たことのない景色が現れ、
話題性だけを目的ならば、スクープ並みの扱いで動画撮影し、
拡散能力の高いSNSなどに、ライブで投稿すればいいのだが、
それは、あまりにも危険すぎる。
その時にしか撮れない景色や、目立ちたい一心の撮影は、
危険な場所に足を踏み入れなければならないことが多い。
だから、私は「ライブではアップしない」と決めている。
自分の投稿がきっかけで、誰かがその場所に出かけ、
撮影に夢中で怪我でもしたら、責任を感じてしまうから。
数日後、記録写真として、実はこんなに凄かったんです、
今は元の景色です・・と紹介するのはいいと思うのだが・・。
今回も、もの凄い勢いで流れる川を、現場レポーター気取りで、
実況する声を入れながら撮影した人の投稿を眺めていると、
自己責任だと思いながらも、やはり心配が先に立つ。
マスコミの人たちの、(災害・台風)現場からの実況中継も、
そろそろ止めて欲しいなぁ、ドキドキしてしまうから。
「大雨が創り出した景色は、ライブでアップしない」
みんなに伝えていかないとなぁ。



2021年07月03日(土)
本流の流れが、支流の流れに大きく影響したかも

自宅からほど近い「黄瀬川」が氾濫し、
「黄瀬川大橋」も、一部が折れ、崩落した。
確かに上流部の富士山東南・御殿場方面に大量の雨が降り、
川の勢いが増したことが直接の原因だろう。
しかし私は、駿河湾に注ぐ前に合流する、
「狩野川」の影響が大きかったのではないか、と思う。
「黄瀬川」は「本流・狩野川」の「支流」であり、
実は「柿田川」も「本流・狩野川」の「支流」。
どちらの川も、合流地点での本流の水量が予想以上に多く、
うまく合流できず、そのまま押し戻される形で、
水位が上昇した、そう考えるのが妥当だろう。
狩野川の上流部に当たる、伊豆半島天城地域でも、
負けないくらいの大量の雨が降ったのだから。
結果から推察して、直接の原因を調べることも大切だが、
間接的に影響した原因も考えられる思考を持ちたい。
コロナ感染がなかなか収束しないのも、
国民ののワクチン接種があまり進まないのも、
もしかしたら、大きな間接的な原因があるかもしれない。
「風が吹けば桶屋が儲かる」的発想も大事たがらなぁ、
こういうこう着状態の時は。(汗)



2021年07月02日(金)
「わだち」を徐行する車に人柄を感じる

6月の空梅雨が嘘のように、7月に入り大雨の連続。
さすがの私も、徒歩通勤を諦めマイカー通勤したが、
対向車や前を走る車に、人柄を感じていた。
子どもたちの通学時間と重なり、
歩道も、パラソルの花が咲いているのだが、
自動車がスピードを上げて通過すると、
車道のわだちに溜まった水が元気よく、
水しぶきをあげ、子どもたちに襲いかかる。
時には、小学校前の小さな子どもと母親など、
びしょびしょになってしまい、悲しくなってしまった。
そんな光景を目の前で見たドライバーは、
必ず、ブレーキを踏み徐行、減速しながら、
歩行者の脇をゆっくりと通過していた。
普段の運転よりも、こういう日にこそ、
ドライバーの人柄が表に出るな、と思う。
雨の日こそ、歩行者をいたわる運転を・・と願い、
「『わだち』を徐行する車に人柄を感じる」を
一言として、残しておきたい。



2021年07月01日(木)
降りますランプ

NHKラジオ「文芸選評」(短歌)のメモだった。
出題テーマも忘れてしまったけれど、
なぜか記憶に残っている短歌がある。
「終バスに2人は眠る紫の降りますランプにとり囲まれて」
遊びなのか、仕事なのかもわからないけれど、
疲れてしまって、どちらかの肩に頭をのせている、
その周りを、ワンマンバス特有の「ランプ」が点灯している。
それも2人を囲むように「紫色」が際立つ、
そんな情景が浮かび、いい作品だなぁ・・と感じた。
しかし、面白い解説があった。
(すみません、選者も忘れてしまいました。(汗))
実は私たちが、あっ、あれね・・とイメージしているのは、
「降りますランプ」ではなく「止まりますボタン」。
私にとって、へぇ、そうなんだ・・という発見もあったし、
現実を短歌にするからと、正直に表現したら、
「終バスに2人は眠る紫の止まりますボタンにとり囲まれて」、
これでは、字余りにもなるし余韻がないな、と感じた。
今考えると、押すのは乗客の私たちだから「降ります」がいい、
「止まります」だと、主役が運転手だもの。
まぁ、どっちでもいいんだけど、
単語1つで、こんなにイメージが変わるんだなぁ。



2021年06月30日(水)
選んでもらうためには、何をしたらいいか

最近、観光分野で仕事をしていて、気になることが増えた。
と言うのは、多くの観光地が、HPやSNSなど、
多角的な情報発信ツールを使い、魅力を発信し続けていること。
それが、全国画一的で、ちょっと怖い気がする。
コロナ感染が「終息」はしなくても、いつか「収束」はする、
その時、全国一斉で「観光客」を奪い合うこととなるが、
旅行行きたい症候群の国民には、ものすごい量の選択肢が示され、
その中から、行きたい場所を選ぶこととなる。
それは、私たちが考えている観光地同士の戦いではなく、
ディズニーランド、ユニバーサルスタジオなどのテーマパークや、
買い物などを楽しむ、アウトレットなどの商業施設、
歴史ある温泉や、ちょっと豪華なリゾートホテル、
コンサート会場、スポーツ競技場など、数えたらキリがない。
そんな中で、付加価値をつけ、他施設と差別化を図りながら、
最後は、選んでもらわなければ、意味がない。
だから、今、考えておかなければいけないのは、
数多くの提案されたプラン・候補の中から、
「選んでもらうためには、何をしたらいいか」に尽きる。
これって、婚活などのイベントに代表される、
相手に「選んでもらう」ことを意識することと同じ。
どんなに素晴らしい才能があっても、選んでもらわなければ、
何も始まらないのだから。



2021年06月29日(火)
日本とイギリスは、家の間取りが似ているから

あれっ、誰のコメントだったかな・・と探していたら、
作家・柳美里さんだった、と思い出した。
確か、イギリスアンティーク家具が好きで、
大切にしているって話の中で、メモした話であった。
「どうして、イギリス家具が好きなんですか?」の問いに、
いくつか好きな理由を挙げたあと、
「日本とイギリスは、家の間取りが似ているから」とまとめ、
「島国で狭くてですよ、寸法的に家具もほとんど一緒なんです」と
付け加えた。
他のヨーロッパ家具と違い、イメージがピッタリなんだと思う。
うまく言えないけれど、家具だけが主張せず、
他の家具どもうまい具合に調和がとれているってこと、
そんな意味に理解した。
そういえば、自動車も右ハンドルだし・・
イギリスとの共通点って、多い気がする。
EUから離脱し、自国の文化を大切に守ろうとしたイギリス。
なんだか他の国より、身近に感じちゃうのは私だけかな。



2021年06月28日(月)
大谷の活躍はバランス

今シーズン、メジャーリーグで大活躍の大谷翔平選手。
それに合わせて多くの特集記事、特集番組が組まれているが、
その記録の凄さにスポットを当て、大リーグ史上・・と
後追いのように取り上げている記事が目立つ。
私が知りたいのは、どうして今シーズンは、
大谷選手が活躍できているか・・なのだが。
それをズバッと解説してくれたのは、
やっぱりこの道の解説では欠かせない「落合博満」さん。
簡単には説明できないと思っていたら、
「大谷の活躍はバランス」と言い切った。
ハヤトちりの私は「投打のバランス」と勘違いした。
打つことも投げることも含め、野球大好きな大谷選手は、
疲れることなど考慮せず、試合に出続けることで、
精神的なバランスをとっているから・・と解釈した。
しかし、落合さんの視点は、全然違った。(汗)
一回り大きくなった大谷選手の体格を眺めて、
「上半身・下半身、バランス良く鍛えたから」と語った。
アスリートは、オフシーズンなどを利用して、
よく筋肉トレーニングをするが、どうしても弱い部分の筋肉を
強化しようとして、バランスを崩す。
なるほどなぁ・・そういうことだったのか・・さすが。



2021年06月27日(日)
「これは悲劇かい?」「喜劇かい?」「女が絡むとわからん」

映画「女は女である」
(ジャン=リュック・ゴダール監督)から。
フランス映画・・というか、ゴダール監督の作品というべきか、
私には、まったく理解できなかった。
観賞後、作品解説を読んで、少しだけ・・なるほど・・と思ったが、
それでも、やっぱり、私には難しかった。
「登場人物が歌わないミュージカルコメディ」という発想に基づいて
制作されたラブコメディ。(らしい)
私の映画鑑賞の仕方が、作品内で発せられる台詞やフレーズに重きを置き、
そのメモから、作品レビューを書くからすれ違うのだと理解した。
監督らしい視点とか、構成とか、色合いとか・・あまり興味がないからか、
心に刺さるものが少なかった、と推察した。
気になった会話は、2つ。
「これは悲劇かい?」「喜劇かい?」「女が絡むとわからん」
人生でも仕事でも、たぶんなんでも、女が絡むことにより、
見方によっては、悲劇にも喜劇にもなる、というのが面白かった。
「すぐ戻る」「なんで男は中座するとき『すぐ戻る』と?」
「卑怯だからよ」「お互い様だ、女は皆ワルだしな」
あぁ、これは国に関係なく、日本人もそうかもなぁ・・・と笑った。
風刺があったり、コントみたいなシーンがあったり、
意味不明なカットも、この作品には必要だったんだろうけれど、
やっぱり、私には難しすぎた。
絶賛の評価が溢れている中で、レビュー投稿するのは、
う〜ん、気が引けるなぁ。(汗)



2021年06月26日(土)
コロナ禍の生涯学習講座は、大学の先生を講師に

社会教育、生涯学習の経験が長かったからか、
(他市町の)公民館等の職員から、こうしたコロナ禍の中で、
どうやって講座を企画したらいいですか?、
という質問を受けることがある。
さすがに私が現役の時は、コロナウィルス感染拡大がなかったから、
こうすればいいよ、と経験談を語ることはできないけれど、
こういう時だからこそ、現代が抱える問題として、
住民に向けて、講座・教室の企画を考えたくなる。
そのヒントは、大学で教鞭をとっていた先生方のコメントにあった。
対面授業よりも、オンライン授業の準備の大変さ、を綴った先生方が
とても多かったことが私の記憶に残る。
以前から、高齢者の学習意欲はすごかったけれど、
このコロナ禍で、学びたい・・と思う高齢者が増えているし、
コロナ禍で自宅に引き篭もっている高齢者も多いと聞く。
そんな彼らが、テレビのワイドショーばかり見ているのではなく、
まちの文化や歴史を学ぶ機会を与えたら、どんなに盛り上がるか、
考えただけでも、想像がつく。
若い生徒さんたちに教えている大学の先生方、
この1年間溜め込んだ、オンライン授業のノウハウを、
是非、地元の人たちの生涯学習講座に力を貸していただきたい。
それが、学社連携っていうものなんだよなぁ。