初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2019年11月11日(月)
認知されなければ、関心・欲求・行動・共有(継続)はない

あるセミナーで、ビジネスの上では欠かせない、
基本中の基本と思われる「ターゲットコンセプト」を教わった。
「顧客心理の階段」と呼ばれているものらしい。
まず最初は「顧客」が、その商品・サービスを「認知する」階段。
存在を知られなければ、買ってもらうことなどできるわけがない、
存在を知られなければ、訪れてくれるわけがない、ということ。
次に、知られることにより、初めて「気になる」というレベルの
「興味・関心」を抱く階段へと進む。
さらに「買ってみたい、試してみたい、行ってみたい」という、
「欲求」の階段を通過して、やっと「行動」に移るというのは、
もっともな顧客心理だと、納得した。
それを何回も繰り返すことで「継続」するという階段が待っている。
このステップ(階段)を無視して、何かを始めようとすると、
自分たちが考えたような成果が出ず、悩むことになるようだ。
これは、まちづくり・観光地に置き換えてみても同じことが言える。
行政の市町村名だから、知らない人はいないだろう、という発想で、
どうやったら、我がまちに関心を持ってもらえるだろうか、という
「関心」の階段からスタートするから、うまくいかない。
まずは、我がまちは知られていないから、関心を示してもらえない、
そんな、ビジネスでは基本中の基本の考え方へ戻ってみると、
自分たちのしなければならないことが見えてくる。
もちろん、これは「観光地」にも同じことが言えそうだ。
また一つ、いいことを教えてもらった。
まずは「知られていない」という認識から始めないとなぁ。



2019年11月10日(日)
「上手かった」より「楽しかった」が嬉しい

今年で49回目を迎える、町主催の芸術祭に、
今年も、中学校時代の同級生だけ(恩師含む)で歌う
「風の会」という混声合唱団で参加した。
月に1度、(正確には年10回程度)、土曜日の夜に集まり、
それもたった約1時間半の練習で仕上げた?曲を、
気持ちよく歌い切ることが目標だ。(汗)
年に一度体験する、ちょっぴり緊張感を味わいながら、
今年も「みんながみんな英雄」と「海の声」の2曲を披露した。
私は、そんな大胆な・・と言われようが、
ステージを降りた後の観客の感想を聴くのが楽しみである。
初めの頃は「よかったよ」とか「本当に月に1度?」と言われ、
数年後には、お世辞だろうけど「上手かったね」と言われ(笑)、
そして、今年は「楽しかった」と声を掛けてもらった。
私たちグループのコンセプトは「楽しく歌う」だったので、
「上手い」より上の、嬉しい評価をいただいたと感じている。
「ステージ上で楽譜の文字が小さくて見えない」とか、
「隣のパートの音が聞き取りにくい」など、
歳を重ねた人にしかわからないハードルもあったけれど、
それもまた、楽しみながら、続けていきたいと思う。
さて、来年はどんな曲に挑戦するのかな、楽しみである。



2019年11月09日(土)
「君なら何を願う?」「それは初めて訊かれた」

映画「アラジン」(ガイ・リッチー監督)から。
ランプを擦ると、願いごとを叶えてくれる魔人が現れる。
それも、願い事は3回だけ、それくらいしか、前提知識がなかった。
逆に、アニメ「ハクション大魔王!」のイメージが強すぎて、
「くしゃみ」や「あくび」をすると、飛び出してくるキャラクターが
私は大好きだったから、なかなか物語に入り込めなかったけど、
魔法のランプから登場するランプの魔人ジーニーを、
ウィル・スミスが演じ、その面白さを表現してくれたので楽しめた。
「願い事があるなら、ランプを擦る。
願い事は3つまで。願い事は増やせない。
人を惚れさせたり、死人を蘇らせたりもできない」とルール説明、
その後、魔人は独り言のように呟く。
「大抵、俺を呼ぶ奴は欲しいものがわかって、大金と権力を望む!
頼むから奴らのマネはするな。どうせ満足なんかできない」と。
そこからが、この作品が感動する会話が始まる。
「君なら何を願う?」とアラジンに聞かれた魔人は、
「それは初めて訊かれた。答えは簡単、自由になりたい。
できれば人間に。自由になる方法は1つ。
俺が自由になるようご主人様が願うことだ。
今まで自由になれた事は1度もない」と、切なく答えるジーニーは、
なんて人間っぽいんだろう、と感心した。
私もアラジンのように「2つも願いを叶えてくれたのだから、
最後の1つは、叶えてくれた人の願いを叶えてあげたい」
そんなことを考えられる人間になりたいなぁ、とメモをした。



2019年11月08日(金)
日光と砂が作り出す芸術作品

柿田川に関する投稿をインターネットで探すときがある。
そんな中、ある方の表現に、上手い、と感じてメモをした。
「第2展望台から見える湧き水は、
昔、紡績工場が井戸として利用していたものです。
引き込まれそうになるほど深い青色は、
日光と砂が作り出す芸術作品。
コンコンと湧き出る水は、砂を動かし、水の流れを作り出します。
水が湧き出る神聖な瞬間に立ち合える幸せは、
めったにない機会です。」
写真や動画を撮り溜めて、そろそろ作品発表・・と思うのだが、
なかなか、タイトル(題名)が思いつかない。
だから、こういった表現を見つけるとメモしておいて、
いつか、使わせてもらおうっと、ピックアップを始めた。
長い文で説明するのは簡単なんだけど、
それを短いフレースで表現することの難しさを、改めて感じる。
これもまた、何十年も溜め込んだ「気になる一言」から、
拾うことができれば、嬉しいのだが・・



2019年11月07日(木)
なぜだかわからないけれど、喪失感

我が町のシンボル的存在だった、ガス会社の丸い「ガスタンク」。
(正式には「ガスホルダー」というらしい)
何十年という歴史の中で、その役割を終え、
リンゴの皮を剥くような工法で、少しずつ解体されている。
小さい頃から「ガスタンク」を見ながら一緒に育ってきたし、
車やバスで遠くに出かけても、この「ガスタンク」を見つけ、
あぁ、清水町に帰ってきたな・・と実感するほど、
なくてはならない存在だったことに、無くなって初めて気付いた。
地元の観光名所でもないし、そんな大袈裟な・・
と思うかもしれないが、生活に根付いた心の拠り所というか、
いつもあるところにあるものがなくなるって、こういうことか、と
「なぜだかわからないけれど、喪失感」を感じている。
ちっちゃな町の、ガスタンク1つがなくなるだけなのに、
こんなにも、心が落ち着かないのだから、
首里城を喪失した、沖縄県民の「喪失感」は、計り知れない。
きっと私たちが想像する以上の「とてつもない喪失感」が、
彼らの胸を締め付けていると思う。
沖縄のシンポルとなる「首里城」という建物が燃えて無くなった、
それだけではない何か、目に見えない安心感みたいなもの、
心の拠り所がなくなったということの方が、重大なんだよなぁ。



2019年11月06日(水)
8度は木々の紅葉が進む温度です

通勤途中に聴いているラジオから流れてきた、
気象予報士のコメント。
「8度ですか、急に寒くなりましたね」というキャスターの投げかけに、
「8度は木々の紅葉が進む温度です」とさらっと答えた。
毎日、人間定点観測マシンのように、同じ位置から撮影していると、
その言葉の意味が、妙に説得力があることに気付く。
富士山の初冠雪の遅れだけでなく、
10月〜11月上旬、思うように気温が下がらず、
例年なら、紅葉しているはずの景色が、なかなか色付かない。
あれっ、どうしたんだろう・・と思っていた矢先、
急に、西高東低の冬型の気圧配置になったなった途端、
全国的に気温が10度を下回り、一気に寒くなった。
それに伴って、木々の葉っぱが色を帯びてきて、
一番色鮮やかな季節を迎えたと言っても良い。
この「○度は、○○する温度です」という表現が私は好きだ。
「柿田川の水温は、一年を通じて約15度」を、
子どもたちや観光客に対して、どう伝えたらいいのだろうか?が
常に頭の片隅にあるので、この表現が記憶に残った。
「15度は冬服に着替える温度です」・・では、ダメかな?(汗)



2019年11月05日(火)
クレーマー対応は、治療を促すこと?

公務員時代から、クレーマーと呼ばれる方々の対応に疑問を持ち、
ストレスを感じながらも、私なりに接してきた(つもりだ)が、
納得いかないことも何度か遭遇して、正直、疲れた。(汗)
住民最前線で働くことが多かったため、
クレーマー対応に時間を割かれて、攻撃的な発言や態度に、
帰宅後も、寝られない日々を過ごしたことも数えきれない。
しかし、有効な対応策を考えられないまま、退職を迎え、
後輩たちに、そのまま引き継ぐことになったことは、
とても残念で、申し訳ない気持ちがいっぱいだった。
先日、高熱が出たため、病院へ行ったが、
その待合室に貼られていたポスターに、そのヒントを見つけた。
「大人の発達障害」と書かれたその内容は、
ASD・ADHDなどに代表されるが、その顕著なる行動は、
私を悩ませてきたクレーマーと呼ばれる方々の行動と、
ほとんど一致していたことに驚くとともに、
彼らに対応するのは、彼らが「クレーマー」ではなく、
「発達障害」という病気であることを理解させ、
「治療を促す」ことではないか、と悟った。(汗)
(あくまで、私見ですので、ご承知おきください)
彼らが「大人の発達障害」だと理解したら、
今まで、なんとか説得しようと頑張ってきたことも、
妙に無意味に感じて、今までの重圧が軽くなった気がする。
そうか、そう考えればよかったんだ・・。



2019年11月04日(月)
来年のために、今年のNHK大河ドラマを

NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」から。
史上最低の視聴率だとか、大河らしくないだとか、
出演者のピエール瀧さんや、お笑い芸人の徳井さんなどの不祥事など、
違ったところで目立ってしまったが、
いろいろ言われ続けた大河ドラマも、最終章に入り、面白くなってきた。
これからは政治が絡んできて、オリンピック直前の独特雰囲気から
また一味違う「いだてん」は、ラストスパートと言った感じである。
「東京オリンピック・パラリンピック2020」も、
開催場所で最後まで揉めているが、前回の東京オリンピックも、
すんなりいったわけではないことを知って、ますます目が離せない。
今まで観てこなかった人でも、是非、観て欲しい。
そして、来年開催される日本2回目の「東京オリンピック」を、
国民総出で、盛り上げていきたい、と心から思った。
あの頃と時代が違うよ、というのは簡単であるが、
直前まで盛り上がらなかった(汗)、ラグビーW杯も、
終わってみれば、開催地の日本国民が一番興奮していた気がする。
何をすればわからない人は「7人制ラグビー」を応援すればいい。
とにかく、盛り上がらない理由を考えるより、
残り少ない、今年のNHK大河ドラマを観ることから始めて欲しい。
「来年のために、今年のNHK大河ドラマを」を提案したいな。



2019年11月03日(日)
バスケもラグビーも、ジャブが大切

スポーツは、自分ですることも好きだが、
テレビなどを中心に、暇があると観戦することも好きだ。
このところのテレビ観戦、多かったのは
「バスケット」と「ラグビー」だが、違うスポーツなのに、
それぞれの解説者が同じようなことを言ったので、
ちょっと気になってメモをした。
それが「バスケットは、ジャブが大切なんです」
「ラグビーで大切なのは、こういったジャブです」
二つの種目で、ボクシングで使われる単語「ジャブ」を使い、
派手な攻撃ではないが、地道な攻撃を繰り返すことが、
結果的に、相手にプレッシャーを与え、相手を疲れさせ、
大きなチャンスを掴むきっかけになることを説明していた。
これって、特別なスポーツに限ったことできなく、
私たちの生き方にも活かせることだと思う。
世間を驚かせるような成果は、なかなかできないが、
毎日、少しずつだが、コツコツ情報発信することこそ、
最後は、大きな成果を掴むコツだと私も考えている。
「ジャブが大切」って解説に、勇気・元気をいただいた。



2019年11月02日(土)
選手に反則をさせないようにするラグビーの審判

もう暫くすると、ラグビーW杯の決勝戦が始まる。
昨日の3位決定戦は、体調を崩して布団の中だったので、
じっくりテレビ観戦はできなかったが、
決勝戦は、どちらが勝っても、祝福の拍手を送りたい。
そして、試合をスムーズに流してくれた審判の方々にも、
感謝の拍手を送り続けたいと思う。
数年前、気になる一言で書いたかもしれないが、
ラグビーの審判だけは、他のスポーツと違って、
反則に対して厳しいチェックをするのではなく、
選手が反則をせず、ゲームがうまく流れるように、
アドバイスをする役割を担っていることを知っているだろうか。
先日、インターネットで見つけた記事でも同じことを
書いている人がいて、嬉しくなった。試合中、審判は
「早くラックから出て」「今のタックル、少し早いよ」
「ボールを持ちすぎない。手を離して」など、
選手たちに「アドバイス」を送り、
同じアドバイスが何度か繰り返されると
「次、やったら笛を吹くよ」「次、気を付けてね」と警告。
選手がそのアドバイスや警告に従い、
反則を犯さずにスムーズに試合を運ぶと、レフェリーは
選手に「ありがとう」と感謝する、という事実を書いていた。
最後の試合は、そんな視点で観戦してみたらどうだろう。
試合の流れを大切にするスポーツ、日本人向きだなぁ。