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| 2019年10月12日(土) ■ |
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| 投稿はSNS慣れしている人に任せる |
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12日の早朝から地元の公民館に詰めて、 今回の大型台風で、避難してくる区民の対応をしながら、 時折、Facebookの投稿を眺めて、ウトウトしながら、13日の朝を迎えた。 面白いことに、仕事でしか発信しない人たちが提供する情報よりも、 毎日毎日、少しずつでも発信し続けている友達の情報の方が、 台風の被害がわかりやすかった。(汗) それはたぶん、投稿に対して、ストレスもなく、目の前の状況を どんなタイミングで、どんな情報を発信すれば多くの方に見てもらえるか、 読んでもらえるか、知らず知らずのうちに身についたのではないかと思う。 写真の撮り方も、動画の撮り方も、 それに合わせた、コメントなども的確だった気がする。 データの信憑性は、少しばかり低くなるけれど、 それでも、シェアされてきた投稿内容も、役に立つものが多かったし、 なるほどな、と思える大型台風に対する心構えも参考にさせてもらえた。 あまり慣れていない人が発信する情報は、正確なのかもしれないが、 どこか少し、こちらが欲する情報とは違う気がした。 この体験から得た気付きは「投稿はSNS慣れしている人に任せる」だった。 この投稿技能は、台風・地震の被害状況把握で役に立つ、 「市民ボランティア」としてシステム化できないものかなぁ。
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| 2019年10月11日(金) ■ |
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| 興味や関心をさらに伸ばす方法を教える教育 |
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私が毎日楽しみにしている、北海道・植松電機の社長、 植松努さんのプログ(Ameba.Blog)から。 この方は、ロケットなどの部品を作っているし、 考え方が、とても理系でわかりやすい。 だからだろろうか、教育に関する話がとてもわかりやすい。 「子ども達が興味や関心を持ったときに、 調べ方や、確かめ方や、議論の仕方や、計画の立て方などの、 興味や関心をさらに伸ばす方法を教える教育が必要です」 私は文系だけれど、この考え方に共感している。 子ども達には、いろいろな「?」を持って欲しい。 インターネットから得られる情報で満足せずに、 興味・関心の先にある、知りたい・・という欲求を持ち、 その答えを教えるのではなく、調べ方、確かめ方など、 教えてあげられる大人になりたい、といつも思っている。 最近、子ども達の前で「柿田川について」話すことが増えた。 だからこそ、そんな機会をいただいた時は、 「わざと教えない」ことを意識している。 意地悪・・と言われようが、ケチ・・と言われようが、 気になるなら、興味があるなら、調べてみよう、 そのお手伝いなら、いくらでも力を貸すから、が私の方針。 時間もかかるし、テストには出ないかもしれない、 でも、その習慣をつけることが、一番大切だと思っているから。 簡単に答えが分かっちゃ、つまらないもの。
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| 2019年10月10日(木) ■ |
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| 四葉のクローバー・・誰かのために残しておくって。 |
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映画「人魚の眠る家」(堤幸彦監督)から。 原作が、東野圭吾さんの同名ベストセラーだったから、 ストーリー的には、ラストまで安心して観ていられたが、 なかなか難しいテーマを、よくここまで表現したな、と感じた。 「(今の日本では)極端な言い方をすれば、脳死と心臓死、 どちらの形で命を終わるか選ぶ権利があると言うことです」という 医師の説明に、妙に、日本らしいな、とメモをした。(汗) 植物人間に刺激を与えて、脳波とは関係ない伝達手段で、 体の一部を動かす行為が、 「人間の技術が関われることを許される範囲」かどうか、 それとも、神の領域なのか、いまだに分からない。 ただ「植物人間状態の人間を殺して、殺人罪に問われるかどうか」 これも「人は二度は死なない」という台詞に、私の心は揺れた。 「臓器提供」の問題についても同じで、自分の意見が定まらない。 そんな中、こんな話がメモに残されていた。 母親が父親に事故にあった娘の性格を伝えるシーン。 「前に公園でね、瑞穂が四葉のクローバー見つけたの。 『それ見つけたら幸せになれるんだよ、持って帰れば?』 って教えたら、なんて言ったと思う?」 「瑞穂は幸せだから大丈夫。誰かのために残しておくって、 そういう子だから・・」と泣き崩れるのだが、私も涙腺が緩んだ。 そしてラストシーン、彼女の臓器は、誰かのために役に立つことに。 重たいテーマだったけど、いい作品だっなぁ。
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| 2019年10月09日(水) ■ |
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| 歩いた分だけ学校に寄付できるシステム |
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何気なく見ていたテレビ番組で、これはいい・・と メモした、兵庫県豊岡市の取り組み。 「歩いた分だけ学校に寄付できるシステム」 歩いた分だけ、健康マイレージなどが貯まるシステムは、 全国の多くの自治体でよく見かけるが、それはあくまで、 本人のポイントが貯まるシステムだけど、 これは、そのポイントが、自分のためでなく、 子どもや孫が通う、学校備品などに使われるという仕組み。 この視点って、とても面白いと思った。 歳を重ねると、自分の健康のために歩いてポイントを貯めるより、 自分は歩くことで健康になり、その努力が子どもや孫のためになる、 そんな仕組みが、素晴らしい。 長年勤めた会社を退職したので、何か地域のために力になりたい、 けれど、何から始めたらよいのか、わからない、 また、運動不足になりがちな高齢者にとって、一石二鳥だから。 さらに、万年予算不足の学校にとっては、ありがたいのだから、 一石三鳥の効果がある気さえする。 こんなことって、降らないかもしれないけど、やったもん勝ち。(汗) あとは、本気にやるかどうかなんだよなぁ。
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| 2019年10月08日(火) ■ |
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| パン、ぶどう、チーズはキスの味 |
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2019年度日大国際関係学部主催(下期市民公開講座) 統一テーマ「世界の国々から・・暮らしに息づく文化」 講師「角田哲康」氏(日大国際関係学部教授) 演題「パン、ぶどう、チーズはキスの味」 (スペインを象る(かたどる)食文化)から。 スペインは、東西南北から入ってくる文化の十字路に位置し、 ここで表現したかった「キスの味」とは、 「組み合わせで得られる、多様性の思いもよらぬ素晴らしさ」 そんな説明に、わが町もそんな位置付けだな、と苦笑いした。 彼の講義は、ちょっとウィットに富んだ話題と聴きやすい声で、 私を含め、多くの聴講者たちを魅了していた。 今回も、スペインの食について説明してくれたが、 自分たちの生活時間帯と同じ、を前提に理解しようとすると、 異国の地の食について「?」が増えるばかりだから、 少なくとも「スペインの独特な生活時間帯を知ることから スペインの食と文化の理解が始まる」と話を始めた。 8:00 朝食 家族バラバラの非常に軽い食事 (家・bar) 9:00 学校も会社も全て スタートの時間 11:30 おやつ・カフェ (学校・bar) 14:00 午前終了 15:00 家族で食事 昼寝? (家) 17:00 午後スタート 18:30 おやつ ピンチ(串に刺した料理)・タバス(小皿料理) (家・bar) 21:00 午後終了 22:00 夕食 (家) こんな生活時間帯で過ごすから、途中「おやつ」と称する時間があり、 スペインは3食ではなく5食、なんて表現をされることも知った。 では、なぜ、そのような生活時間帯になったのか、を探ると、 これは、スペイン全盛の古い歴史から理解する必要がある。 「歴史は文化を象り、文化は食を育て、国民性を創る」 なるほどなぁ・・
P.S. この「歴史は文化を象り、文化は食を育て、国民性を創る」のフレーズ、 2013年10月02日(水) に書いていた。(笑)
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| 2019年10月07日(月) ■ |
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| お主(おぬし)に任せた |
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行政職員だった頃の先輩が、65歳という若さで他界した。 何年間か一緒に机を並べて仕事をしたためか、 出来事だけでなく、声まで思い出されて、辛かった。 彼は、私以上に(?)仕事熱心で、朝早くから夜遅くまで さらに、土・日も職場で仕事をしているような人だった。 祭壇に飾られている遺影を見ながら思い出したのは、 私と話をしている時、私のことを「お主(おぬし)・・」 と呼ぶことだった。(初めは違和感があったけれど) 「お主がやらなきゃ誰がやるんだよ」 「お主しか、言える奴はいないんだから」 「お主に期待している」 「お主・・」「お主・・」「お主・・」 今でも、なぜかはわからない。(武士の時代じゃないのに) しかし、遺影の彼が「お主に任せた」と言ったようで 不思議な気持ちになった。 彼の生前の思い出として、子ども達のために 柿田川に関する本を作った、というナレーションを耳にし、 できれば原本を見つけ出し、その続きを引き受けたい、 本気でそう思った。 先輩から後輩へ、そして次の世代の職員へと、 引き継がれていく仕事があってもいいものなぁ。
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| 2019年10月06日(日) ■ |
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| そばにいるためにお金なんて必要ないわ |
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映画「運び屋」(クリント・イーストウッド監督)から。 ストーリー的には、メキシコ麻薬カルテルの「運び屋」で、 やや面白みに欠けたが、90歳に近い老人が どうしてこのような仕事に足を踏み入れたのか、 大変興味があった。 その答えは、奥さんとの会話で理解できた。 「あなたはいつも外に生きてた。 各地での品評会や人付き合い、注目の的でいたいのね。 みんなを楽しませ、素晴らしい人と言われる。 家にいてもあなたは早く外へ戻りたがる」 「その通り、外で認められる方がずっと大事だと思った。 家での俺は役立たずだから・・」 そう、働いている男にとって、家の外と内では、 どうしても評価される「外」を選択したくなる。 だから麻薬の運び屋でも、評価される仕事を選び、 危険をおかして得た報酬で家族を喜ばせようとした。 ちょっと極端だけど、わからなくない。(汗) それを知っている妻は、そっと囁く。 「そばにいるためにお金なんて必要ないわ」 外で評価されることが家族のため、と勘違いしていた。 しかし定年退職し、家族といる時間が増えたこともあり、 この台詞は、なぜか私の腑に落ちた。 今頃?と思うかもしれないが、今でも気付いてよかったな。 これから、やり直せるから。
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| 2019年10月05日(土) ■ |
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| 誰もが撮れる景色を、誰もが持ってるカメラで |
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早朝の柿田川公園ラジオ体操の前に、 本来の目的である「柿田川公園」のその日を撮影し、 「『柿田川公園』最新情報お届け隊」と称して、 SNSに投稿しているが、そのフォロワーの方だろうか、 第二展望台の「柿田川ブルーホール」を撮影していたら、 年配の女性に「もしかしたら・・」と前置きをされて、 「いつも『柿田川』の様子を投稿されてる方ですか?」と訊かれた。 私以外にも多くの方が投稿されているかもしれないので、 「たぶん・・・」とだけ答えたら、妙に嬉しそうに、 「撮影している現場でご一緒できるなんて・・」と言われ、 あの写真、どこから撮ったのですか?、何時頃の時間ですか?」と 矢継ぎ早に、質問が飛んできた。 聞けば、その写真を観て、一度、本物を見てみたい、と わざわざ、東京から自動車でやってきたらしい。 「どんなカメラをお使いですか?」というので、 「このスマホ、iPhone-SEですよ」と正直に答えたら、 「えっ?」と絶句しながらも「それで充分ですね」と理解してくれた。 私の撮影の基本は「誰もが撮れる景色を、誰もが持ってるカメラで」 これって、手軽に撮影して欲しい、が前提なんだよなぁ。
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| 2019年10月04日(金) ■ |
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| 久しぶりに見た「じゃんけんグリコ」 |
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柿田川公園には、長い直線の階段が3箇所ある。 足腰の弱い高齢者には、きついかもなぁ、と思いながら、 60段を越すこの階段で、足腰を鍛えている私には、 ちょうどいい、フィトネスジム感覚なのである。 しかし、寄る年波には勝てず、一段飛ばしとか、 走って登るにはきついのも事実。 そんなことを思っていたら、若い女の子たちが、 「グリコ」「パイナツプル」「チヨコレイト」と叫び、 いわゆる「ジャンケン」をしながら、元気よく 階段を上ってくる光景に出会って、嬉しくなった。 そういえば、この辺りでは、 そうした遊びができる場所がないものなぁ、と思った。 こんな柿田川公園の使い方があるのか、とメモし、 私の思いつかないような遊び方で、 もっともっと工夫して楽しんでくれたら、嬉しいなぁ。 それこそ「柿田川大楽」の目指すところだから。
P.S. Wikipediaでは「グリコ(遊び)」となっていました。
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| 2019年10月03日(木) ■ |
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| 俺なら、ハリケーンが消えるまで、目の中で移動し続ける |
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映画「ワイルド・ストーム」(ロブ・コーエン監督)から。 猛烈な風が吹き荒れる巨大ハリケーンの中で、 6億ドルの強盗を企てる悪党たちとの頭脳合戦であるが、 どうしても、巨大ハリケーンの必要性があったか、と問われれば、 巨大ハリケーンならではの凄さ・恐怖は、あまり感じなかった。 悪党たちが強盗には成功したけれど、巨大ハリケーンから逃げられず、 自滅していき、ハリケーンのことに詳しい主人公たちは、 あまり被害を受けずに、事件が解決していくのかと思った。 作品中、こんなセリフがある。 「奴らは目を使って逃げる気だ」と慌てて追いかけようとすれば、 「俺なら、ハリケーンが消えるまで、目の中で移動し続ける」と サラッと言い返す。 そして、そのハリケーンの目に入った瞬間、 「ハリケーンの目だ。約60キロに渡って、嵐の真ん中に晴天が広がる」 そして勢力が弱まるのを待って、それからゆっくり逃げる、という訳だ。 この発想は、私にはなかったので、とても新鮮だった。 相手(敵)の懐に飛び込むことは、勇気がいるけれど、 それが成功すれば、一番安全な場所なんだよなぁ。 石田三成が、身の危険を感じて徳川家康に助けを求めたのと同じかな・・ やっぱり、ちょっと違うか。(汗)
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