不規則解剖日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) 鋼の錬金術師

友達の家に行って鋼を40話分一気に見ようと思ったのが間違いでした。
そもそも8時ごろから見るって言うのに無茶があった・・・
結局見れたのは5話分で、エドが国家錬金術師の試験に合格する会まででした。

はじめの方だと今みたいに脱子供向けじゃないので、変な感じでおもしろかった〜。





あ。イラスト1枚更新しました。
オリジナルに一点。


2004年07月30日(金) STEAMBOY

改装してます。影で。
改装後は何も変わらない予定ではありますが、鋼色が強くなると思います。


スチームボーイ見てきました。面白かったです。
映画全体に勢いがあって、なおかつ表現やディティール、音にはきちんと責任持ってる感じがして、すごいなぁと感動しました。
言いたい事がはっきりとしていたのでこちら側にしっかり伝わったと思います。
見て損は無いです。
パンフとサントラも購入して堪能させてもらいましたw


2004年07月19日(月) 二人展

2人展でも開きたいなぁ〜と思って、なんとなくDMハガキをつくってみました。
もしやるんだったら青山のギャラリーの一階でも借りて、イラストや、絵、写真を飾りたいなと考えてます。
ちなみにこのHPにアップしているようなアニメ系のイラストではなく、現代絵画みたいなものです。

話は変わって、最近嫌な事ばかりを見てしまうんです。
隣の人の事とか、友達のこととか、後輩の事とか。
あと、今飲んでた煮立て麦茶になにか白い沈殿物が一杯浮いていたのに気がついて慌てて捨てました。ちょっと飲んだあとだった・・・涙。

やな事ばかり見ているようじゃ、何も楽しくないので心を広くというか楽観的に行こうと思います。



はぁ〜・・・・なんか大変だなぁ〜・・・


2004年07月09日(金) 模倣と吸収

イラストやデザインの話になれば、模倣はいわばご法度。
でも、世の中の大半は模倣に満ちていると思う。

人気イラストレーターや、デザイナー、同人作家がその模倣の対象とされる。
(ほかにも色々対象はあるが、分かりやすさから言ったらこの3つだとおもう)
わかりやすいよね。特にイラストだと、あー、この人これ系が好きだろうなぁと。
尊敬している作家の特徴を真似してみたりとか。
でも、上手い人のいい所を上手く吸収してる人も居る。

それは、その人のオリジナリティーとして消化して成り立ったものだから良しと思う。

同じようにコツを抜き取っているように見えるのに、何かが違う。

結局は誰だって上手い人の絵を見たり、下手な人の絵を見たりして研究してる。でも、どれだけその人、自分が模倣を消化してそれに+アルファを着けて力に変えるかが問題。
これいいな、じゃあこれ描こう。それじゃあただのモノマネ。
こういうの描きたい。じゃあ見本を探そう。


こんな事を描いているのは、私の絵はいろいろなモノから成り立っていると気がついたから。しそてそれを自覚して、すごく凹んでしまったから。
私の絵はどこにあるのかと、そう思ってしまったから。
色々な要素を盛り込んだサラダみたい。




貴也マコト |HomePage

My追加