不規則解剖日記
DiaryINDEXwill


2001年11月27日(火) 進路

あーあ。
何かこの頃、進路の事が引っかかってしょうがない。
何をやりたいのか…。いや、やりたい事はたくさんある
んだけど、
どれにするか決まらない。
心理学?…は倍率が高いうえに卒業した後の就職が決ま
らない。
法律?…法律やったって、ただ興味があるだけでその仕事
につきたいとは
思わない…。
経済…はまぁ、動くからいいか。
CG…はなぁ…あれがいいな、ドラマとか映画とかに使わ
れる
風景とか、ジャケットとか、そういうの。ゲームとかもい
いけど、
あれはこまごましすぎて飽きそうだし…、あっ!でもゲー
ムとかの
宣伝?とかに使われるよくCMとかでやるやつ。3分ぐら
いの。
あれは音楽とかと合わさってていいよね。あれはやりたい。
が、それだけの
はないでしょ。でも私デザイン感覚あんまりないからなぁ…
あんまりデスクワークっぽいのはやりたくないんだよなぁ…
CGはまるっきりそうだからなぁ…
でも美術の学校行きたいなぁ…。回り何処を見ても美術でし
ょ!?
みんなで創作活動とかするんでしょ?いいなぁ…
きっと徹夜とかするんでしょ!?いいなぁ…
それなりに力もつくだろうし…。
い――――――――――なぁぁぁぁぁぁ!!!!


2001年11月26日(月) なんだろ


ところでオリジナル小説。
主人公は真稀って女の子なんだけど…なんだか私に似てるみたいなんだよねー
設定がさ、
ある意味真稀はわたしの理想の女の子なんだけど、雰囲気が似てるみたい。


2001年11月25日(日) 疲れたー

鎌倉行ってきた。疲れたよー。
でも楽しかったけどね(笑)
気晴らしに小旅行もいいね!
何だかこの頃プラス思考だ。
嫌な事あってもきっと3日ごには忘れてるだろう。


2001年11月19日(月) しし座流星群

しし座流星群を見た。
2時から2時30までの30分間。
たった30分で気持ちが膨らんだ。
流れる星、星、空、暗く、星は明るい。
綺麗だ。輝く星や、流れ星が綺麗だ。
そして、それを際立たせている夜空も綺麗だ。
でも、綺麗なだけじゃない。
大きいんだ。「偉大」とは少し違う…
本当に大きいんだ。
今、この時間に夜空に姿を現すその星は、
宇宙を彷徨い、地球へとぶつかり、地上にたどり着く事無く姿をけす。
その消える一瞬が、炎の塊と化し、夜空に小さい色をつけている。
その星、流れ星となる石はいまもずっと宇宙に存在しているんだ。
広い、とてつもなく広い宇宙に…すごいよね、本当に。
夜空に輝いている星も、私から見ればただの綺麗な飾りのように見える。
だけどね、ちゃんとあるんだよ。宇宙の遠い所に!
それはごつごつしてる石の塊かも!もしかしたらつるつるしてる?
いや、そもそも何で光ってるんだろう。何が照らしてるの?
いや、そりゃ太陽だろう。だけど、それさえもうそに見える。
地球は宇宙の一部なのに、宇宙は宇宙の中で生きている気がする。
地球から一歩でも出れば、そこは宇宙なんだ!
宙に浮く石もある!細かなほこりもある!地球から見た星もある!!
これってすごいよね!
キッと星は違うんだ。ただの石だったりするんだよ!
でも地球からは「星」に見えるんだ!
遠い、広い…。本当に大きいよね。
ビックバーンがおきてどうとかってよく言うけど、
何で宇宙があるんだろう。何から作られたんだろう。
宇宙こそが世界なのかな…。広い…広いよね。
もしかしたら宇宙のほかに大きな世界、空間があって、そこで何か起こって
宇宙が作られたのかな?したら本当に地球ってホコリ、赤血球みたいなもんじゃん
!!
宇宙って何処まで続くんだろう…?
終わりはあるのかな?行き着く先って何処だろう。
人はまだ月ぐらいにしか行ってない。
まだまだ先があるはず。夢の中でもいいから見てみたい。
遠くても、終わらなくても、見てみたい。
だからこそ見てみたい。
地球があって、月があって、星があって、宇宙の中で。
宇宙は他の空間の一部かもしれなくて、なんであるのか分からない。けど、あるんだよね。
無限なんだよね…無限…無限が宇宙にぴったりだ。
無限の広さと、未知と、怖さと、大きい気持ち、可能性…
やっぱりすごいよ。感動する。気持ちが広がる。
もっともっと見てみたい、知りたい
地球からでも見てみたい。
私は死んだら、宇宙を見てみたい。
無限の宇宙に命をかける人達気持ちが、すごく分かる。
本当にすごかった。
何だか話がまとまってないけど、それくらい広かったんだよ。
知らないから、こんなに思えるんだね。

地球人の奇跡の誕生に、乾杯!!!


2001年11月17日(土) にんげん広場21

「生きる意味ってなんですか?」
このテーマにそって、10代〜30代までの人がそれぞれの意見をぶつけ合う。
聞いていて思ったんだけど、みんな無理に生きる意味を見つけようとしてる。
生きる意味を見つける事、生きる事それ自体が「義務」として考えてしまっ
ている。そりゃ生きる目的を見つけることは大切だと思う。だけど、生きる事
の意味を見つけると言うのはちょっとおかしいんじゃないか?
だいたい、たかが16、7年生きて「見つからないから、どうしようもない」
「死ぬしかないのか」なんて、甘いよ。
10代でそんな事言ってちゃ、中年になったら「生きる意味を見つけました」
ってか?んな馬鹿な!お前ら、自分の虚しさ、無力さ、に囚われるか、無意識の内にそれを増殖させるかなんかして、自分だけの世界を作り上げているんだろ?
自分の事しか考えてないんじゃないのか?
「私は昔苛められた経験から死ぬ事ばかりを考えています」
こんな奴がいっぱいいる。
でもさ、もし本当に辛くて、苦しくてどうにもならなったら、話す事も、
人にに意見を求める事も、物を見る事も、何も出来なくなって、頭の中ぐちゃぐちゃになって、どうしようもなくて、誰にも言わず、死ぬんじゃないか?ましてや
「にんげん広場21」なんて立派なテレビ番組なんかに出たりしてる。私には、
テレビの生中継の中で、いかに自分が苦しんでいるか、それを主張してるようにしか思えなかった。私は苦しんでいるんです。その主張。真剣に考えて言っているのは分かる。だけど、その考えている内容が、あまりに自分本位で、周りのせいで
とかそういうのが多い。
私は生きる意味っていうのは今はあまり考えてない。(今はってことで、昔は考えていたんですよ。馬鹿みたいに。だから、そういうこと考えちゃう人の気持ち、分からなくも無いんです)考えていないが、取り敢えず、言える事がある。
生きる意味を追求したければ、生きる事だ。死ぬ事を前提として考えているようでは何もみつかりっこないが、生きて、取り敢えず「今」やりたい事を考えろ。考えなくてもいいが、実行しろ。何でもいいから自分の目に止まったもの全てに興味をもて。面白いから。例えば何で私は「今」こんな事をパソコンの画面に向かって打っているんだろう。何真面目に語っちゃってるんだろう。変なの。
こんなのでも、なんだか面白い。そう、なんとなくでいいんだよ。なんとなく面白い。出来れば面白い方向に考えるんだ。まぁ、今私はこういう単純な性格になっているが、昔は奴らと同じでね。初めからハッキリした答なんか出ないことを考えたりしてよく悩んだもんだ。そのくせ他人の意見に気を配って。でも途中から、ハッキリした答え、世間的に認められる生きる意味が自分にとって合わないものなら、
自分だけの意見を、自分だけの憲法、常識を作ってしまおうと思った。でもそれが
自己中心的になる自分の利益になるものじゃなくて、自分を取り敢えず納得させるもの。納得してそこから「む?」って見る。一個一個を考える。なるべく積み重ねない。きっと一ヶ月たてば忘れてる時間が多くなるようなことが多いんだから。
……………って、名にホントに語ってんのかなー…。
まっ!これはただの私論。単純だと思うなら思うがいい。馬鹿だと思うなら思うがいいさvv私バカだしvv
BBSとかに感想とか書いてもらっても面白いね!
ためしにアドレスだしとくか?
http://www.libre-japan.net/free3/mkakikomitai.cgi?id=ringo


2001年11月16日(金) 一キロ

学生と言えど、1km走れば口の中は血の味満々

走り終わって地べたに這い蹲り、乱れた呼吸を整える

肺が冷たいです

ボクハモウダメデス

あぁ…若き頃のあのスタミナは何処へいったんだ

たった2年の間にもこんなに変るものなのか


2001年11月12日(月) 腹立たしい。

なんで自分で言い出したことで出来ないんでしょうね。
個人ならともかく、集団行動内で。
しかも、自分の非をみとめないときた。
そして私に対する文句を陰で言う始末。
馬鹿。だね。
もうその子には何も頼めないね。頼む気にもなれないよ。
私もあまり人のこと言えないと思うけど、自分の非ぐらいは
認められるし。
・・・・・はー・・・・・・・。
っんとに、馬鹿。


2001年11月09日(金) 歌。

中学校の時の後輩が、駅前で歌を歌っていた。
今までは歌っているのを見ているだけだったのに、
今日は何だか、その人に歌を教わっていた、
見てるだけの彼も楽しそうだったが、歌っている時の彼はもう、
シアワセそうだった。
何か楽しみを見つけた人は輝いてるねー(笑)
さぁ、頑張れ少年!中3ってこと、忘れずにね…。


2001年11月08日(木) おべんと。

今日学校はカフェテリアが休みだった。
私はお弁当を持っていかなかった。
つまり、お弁当忘れ。
ラーメン食べようと思ってたんだよー。
くそぉ!
でもいいもん!友達に色々貰ったし!!
おなかいっぱいになったし!
結構楽しいんだよね!何かチョーダイ!
っていうの。くれるし!
とりあえず、ご馳走様でした。


2001年11月07日(水) 解せぬ。

せません。解せませんぞ人間!
何ですぐ隠そうとするのかなー?別に知ったからって
何にもなんないのに。実に不可解。
まったく、苛々しますね!。
ったく。は――――。
日本史やりたいナー。
大学いこうかなー。専門にしようかなー。
CG好きだけど、仕事についたら絶対自分の好きなもの作れないと思う。
映画とか、ゲームとかでもその作品と、監督によってイメージが違う
わけだし。どうせやるんだったら自分の好きなもの作りたいよ。
しょうがない。で片付けられるかもしれないけど、それじゃあ
オリジナルにはならないと思うし。
作る以上は、きちんと作りたい。
やっぱり、独立かなー?
好きなこと仕事にする代わりに、単純な好きがなくなるの嫌だし。
うーん。迷いどころ。


2001年11月06日(火) 「こころ」

校の現文の授業でやっていた、夏目漱石の「こころ」が今日終わった。
なんだか、「私」は利己的な人間に設定されてるらしい。
でも、思うに人間みんな利己的なんじゃないのか?
クラスの誰かは、それを読んでいる時、自分に当てはまる所がある。
と思う人もいたと思う。私はそうだった。
別に自分がそうだからという理由で言っている訳ではなくて、
ただ、そうだと思うだけ。
自分が好きな人を友達が好きになったら、その友達を出し抜こうとか、
欺こうとか、色々考えたりすると思う。
だから「こころ」のなかの「私」も人間として、おかしくはないと思う。
それは、私がただ現在に流されているだけのことかもしれないが、
まだあまり生きていない私でさえ、こう思うのだから、まぁ、ある意味
恐ろしくもある。
「こころ」は深いっすねー。


2001年11月04日(日) 書道。(ハレ)

書道教室に行って来た。なんだかなまっていた。
めんどくさかったりなんかして、行かないことが多くて。
楷書と、行書はできたけど、かながなんか解読不能になってた。
ただぐにゃぐにゃしてる線。にしか見えなくなってびっくり!
これから回復せねば!
そういや、美術のデッサン、何だか新技みつけたvv
ほけーって落書きしてたら、こんなのも出来るんじゃないかなー。
って発見した。
やっぱ日頃の発見が大事だね!
さて、パビリオン参加しようかなー。


2001年11月03日(土) 疲れた。

日記変更はじめ、これでは申し訳ないが、疲れた。
これからこんな日記がわんさか来るが、よろしゅう。

前の日記可愛かったんだけど、可愛すぎてね。
キャラじゃない。
書くたびにそう思って。

テレビ番組で、TBS50周年記念でビートたけし・塩野七生のイタリア三つの都市
の物語という番組がやっていた。
こういう番組を見ると、教科書とか、資料集を触りたくなる。
「文化っていいですねぇ…」
といいたくもなる。
また一つ、旅行の予定が出来た。


貴也マコト |HomePage

My追加