岸部・・・?

目次前の日次の日


2008年10月30日(木) 昨今

なんだか、有機ELディスプレイの携帯の試作品とかできているようですよ。近未来でしたよ。

あと、ドバイの建設ラッシュを支える労働者達は一部屋に15人詰め込まれて働き詰めにされて、賃金ははなくそみたいなものというほとんど奴隷扱いで、インド・パキスタンから詐欺的に連れて行かれたというハナシですよ。その恩恵を受けるのはセレ部達というのだから中世からやることは一緒やねー。



「THE三名様」を読み返していたら、痛みの最上級の擬音は「ズキンダズキンダ」と認定されていてうけた。

その他に擬音クラブ(擬音共通語化委員会)で認定されていたもの。

グミをかむ音→ノチノチ

みかんの皮をむく音→ザフザフ

耳かきの音→ショワショワ

わさびじゃなくてからしが鼻に来た時→チョイーン


2008年10月29日(水) ブンブン

前に、コンビニの焼き鳥を食べていたらハエが飛んで来て、飛び回りだしたので、新聞紙を丸めて叩き殺してやろうと思った。しばらく奮闘したけど難しかったので悶々としながらも諦めた。

そしたら食べ残しにハエが止まったものだから、フタをして閉じ込めようと思った。そっとフタをもっていったらあっさりうまくいった。

フタは透明で中が見える。「食ベ物に固執した結果、囚われの身になったわけだ」と、結果的にうまくいっただけのくせに勝ち誇ったあと、さきほどさんざん翻弄してくれたこのハエをどうしてくれようかと、しばらく眺めながら思案。

とりあえず箱を持って上下に振ってみた。

次に、タバコの煙で中を充満させてみようと思った。タバコの熱でフタを少しずつ溶かして、ちょうどタバコ1本分の穴を開け、そのままそこに突っ込んでしばし待つ。

しばらくしたらフラフラになってコトリといくんじゃないかと想像しながら観察していたら、思いがけず充満した煙の中でハエは卵を産みだした。黒いハエから真っ白で細長い卵を次々に6から7産み付けていて気持ち悪かった。

最近、ハエは死ぬ間際になると卵を産み付ける習性があると聞いた。オスも?それは知らん。


2008年10月21日(火) わらうな

全くいらんところで笑顔を作る輩がおる。
ああいうのは、どんどんなくしていった方がいい。

この問題で一番やっかいなのは、本人はよかれと思ってやっているくさいところ。円滑なコミュニケーションとでも思っているのか、ほとほとかたはらいたし。

例えば、最近流れているauのCMでこういうのがある。

男がゴミを捨てようとして、ゴミ分別のために「これこっちでいいんだっけ?」と彼女に軽く尋ねたところ、女は、そんな困っている男を包み込むような、顔をくしゃくしゃにした上級クラスの笑顔をもって「うん、そっちでいいよ」みたいなことを言う。

なんともいえない苛立ちがこみ上げてくるではないですか。
友人Tの前でそんなことをしようものなら、その女は一生笑うことのできない顔になるやろう。

思いがけず笑顔が返って来たときというのはほっとするけど、過剰な笑顔というのは苛立ち以外の何物をも生みださない!


2008年10月20日(月) 尺弓子

今日のいいとも増刊号に釈由美子が出ていた。

少し前の日記に、釈由美子風のOLが理想の女性として夢に出てきたということを書いたが、あれ以来、思春期の頃のように釈由美子を意識してしまって適わん。

釈由美子が一番かと問われれば、いや特にそういうわけではないと答える。
よし今日は好きな女芸能人の傾向を掘り下げてみよう。
今日は十年に一度のうたた寝日和やった。
確かに今日はうたた寝をするには今日を逃しては語れんといった日やった。そんな風だから、そんな風に何度も自分に言い訳をして、大半を寝て過ごした。こんなに寝たらやばいのではなかろうかと思うたびに、上記の大義名分をあてがい、ねじ伏せてやり過ごした。
こんな日はあとはもう女芸能人について考えてみるぐらいしかやることがない。

そう思って今、女優やアイドル数人を書き出し、途中まで書いたものを読み返してみたところ、序盤の段階で十分にキモい感じになったのでやめることにした。


コメント

目次前の日次の日