気の向くままに!こんにちは☆ 

2004年01月31日(土) 自転車で 町を ぶらぶらした。

 今日は 仕事はお休み!家にずっといるには あんまりにもいいお天気だったので 例のごとく 自転車で町をぶらついた。私にとって 自転車は愛車みたいなものかな!

 まず初めに行ったのは 浅草橋の”シモジマ”。文房具をかなり安く売っている。会社で 色々と使うので 安く買えるのは とてもありがたい!でも 今日はあんまり 買い物はなく ボールペンの買え芯とガムテープを買った。

 次に行ったのは 神田!神田には金券ショップがかなりあって いつも切手や収入印紙を買っている。ほんの少しだが 引いてくれる。前までは 上野のお店で買っていたが 混んでいて なんとなく買いづらかった。神田の金券ショップは お店がゆったりしていて 明るく しかもレシートまでもくれる。今回 神田で買ったのは 初めてだが 今度からここで買う事にした。

 帰り道 日暮里もよった。途中で 道に迷ってしまい 人に聞きながら行った。よかった、無事に家に帰ってこれて・・・

 やっぱり 疲れたな! 



2004年01月30日(金) 景気よくなっているの?

 今日 新聞の一面に 完全失業率が 二年半ぶりに4.9%になったと書いてあった。中高年層が改善された様だ。なんだか 嬉しかった!最近 景気が持ち直してきていると 言われているけれど いまいち 実感がわかない。こういう形で 景気がよくなっているのを 実感できたら やはり嬉しい!

 でも うちの場合は全然ダメ!うちは 車のエンジンの再生品を 製造している工場をやっているんだけど(規模はかなり 小さい)悲しいくらいダメなんだ。今は寒いので 暖房でエンジンを酷使するから 結構 壊れるんだ。それで うちらの出番なんだけど 売上が伸びない!本当に 困るな・・・。



2004年01月29日(木) 解決したのかな?

 昨日 次女がお友達の問題で困った事になったと書いたんですけど・・・、早速 そのお友達が 学校の”心の相談室”で 相談したみたい!カウンセラーの先生に 関係している子を全員呼ばれ 色々話をしたらしい!内容は 次女が詳しく話さないから いまいち ”?”なんだけど そのお友達にも ウソをついたりして 悪い所もあるんだから 直しなさいと話してくれたみたい。その代わりに 明日から仲間はずれにしないで 普通に接しなさいと言われたみたい。

 私が その子も交えて話したの?と聞いたら やはり 入れると喧嘩になってしまうし 朝のうちに帰されたらしい。それを聞いて私が 「明日から出来る?」と聞いたら ニヤと笑っていたけど・・・

 その子が帰らされた別の理由があって・・・、今日 都立高の推薦入試があって 出来がよくない子が 結構”心の相談室”に来ていたらしい。 先生の手が回らなかったみたい!

 都立を推薦で入ろうなんて 少し甘いんじゃないかな!20%しか受からないんだから・・・アレは はっきり言って 入試の練習です!
 

 



2004年01月28日(水) 今日 嬉しい事があったよ!

 今日 嬉しい事がありました!

 サントリーのモニターが当たりました。フラバン茶という健康緑茶で、十万人当たるとなっていたんですけど・・・この人数で 外れたら 以外と運がないんじゃないかと マジで思っていました。
 
 葉書で出していた時は 数は少ないけど 当たることもありました。コンピューターで懸賞を出すようになって 全く当たりませんでした。
「もー、当たらないから やめよ!」と思っていた矢先 遂に当たりました。嬉しかった!
 
 次女のお友達がちょっと 様子がおかしい!お友達同士でウソを言ったり、仲間はずれを作ろうとしたり・・・。そういう事をしていると 自分が外されていくんだよね!今がそういう状態で おかしいお友達を 次女を含めて皆で村八分にしているみたい。でも 他のお友達からみると まるで 大人数で一人の子を外している様に見えるんだよね!

 ああー、なんだか心配!その子が登校拒否とかになったら どうしよ・・・

 

 

  



2004年01月27日(火) 請求書 間違えられてしまいました!

 今日 ちょっとショックなことがありました。会社の事なんですけど 請求書をノートにつけていたんです。(うちで買った分)それは支払いが終っていて 11月に買った分です。単価が4000円で二つ買ったから8000円のはずが 0が一つ多くついていて 八万円になっていました。びっくりして お得意さんに言いました。もちろん清算してもらう事になったんですけど・・・

 本当は請求書をもらった時点で うちで気が付かなくてはいけなかったんです。コンピューター作成の請求書は 絶対にこういう間違えはないんですけど、人が書いた物はたまにあるんです。アー、今度からもっと気を付けなくっちゃ!

 以前にHPの診断をしてもらって あんまりにもひどい結果だったと書きました。html(タグ)の文法がかなり間違えていると書かれてしまいました。でもどこが間違えなのか分からないし、どうしようかなと思っていたら 文法チェックしてもらえるサイトがあると聞きました。 ヤフーで調べたら直ぐに分かり かなり手直ししました。とりあえずトップだけなんですけど、他のページも おいおいやっていきたいと思っています。でもこれでいいのか心配です。



2004年01月26日(月) アー、勘違い!ウソ見たい☆

 今度 2月の末に簿記3級を受けます。少し 税理士さんに習った事があるんだけど 今は自分で勉強しています。それで あんまりにも ”井戸の中の蛙”状態なので 無料の直前講習会に行きました。

 運動がてら 自転車で水道橋まで行きました。迷いながら 何とか着きました。でも なんとなく静かで「おかしいな!違う建物なのかな?」と思いながら 受付の人に聞きました。パンフレットを示しながら・・・よーく見直したらなんと おとといの土曜日でした。ショックで呆然としてしまいました。多いんだよね!この手の勘違いが・・・

 なんだ!これだったら 夫と一緒に次女のロードレースを応援に行けばよかった!次女は マラソンはあんまり好きじゃないけど 今回は自己のベストタイムより よかったみたい。喜んでいた!こういうのが自信につながって またロードレースに出場してくれると 嬉しいんだけどな☆
 
 



2004年01月25日(日) お友達のうちに遊びに行きました!楽しかったです。

 昨日は 次女が幼稚園にいっていた時に 仲良くしていたお子さんの家に遊びに行きました。子供同士も仲良かったけど お母さん同士も仲良くて
本当に久しぶりでした。近況報告をしたり 幼稚園に通っていた頃はどうだったとか・・・、あっと言う間に時間が経ってしまいました。

 そのお友達は 最近マンションを買って その披露という意味もありました。とても綺麗だった!最上階の下の階で 本当に静かだった。車の音もしないし 一軒家にいる気がしました。でも地震とか起きたら恐いな・・・!
そのうちの子は 男の子と女の子がいて 二人とも私立の学校に通わせているんだよね!やりくりが上手なのか 旦那さんがすごく稼ぐのか うらやましい限りです。

 今日 次女がロードレースに出るんだ!マラソンみたいなんだけど 頑張って欲しいな!自分でも言っているけど 長距離より短距離走の方が好きみたい!お弁当を作らなくっちゃ。
 



2004年01月24日(土) ねずみが居なくなった!超ー、嬉しい☆

 なんだか ねずみが居なくなった見たい!本当に嬉しいです。猫が夜に戻ってこなくなったら 自然に居なくなりました。妙に人間慣れした猫で多分以前から飼われていたみたいだから 前に居た所に戻ったのかな?夫の妹はとても可愛がっていたから 少し残念そうです。でも昼間はちゃんと餌を食べに来るんだから、いいよね!

 でも隣に住んでいる人が 「最近ねずみが出るんだよね!結構 見かけるから嫌になるよ!」と夫に話をしていたようです。夫はうちも出て困るよ!という話はしなかったみたい。うちで出ていたねずみが 今度 隣でも出る様になったと思われるのが イヤみたい!

 昨日 久しぶりに次女が通っている中学校に行きました。先生を囲んで色んなお話をしましょうという感じで・・・。子供が大きくなると お母さん同士のつながりが薄くなると言うか、やはりお母さんたちが働き出して 中々 付き合いがなくなってくるんだよね!その座談会は 先生たちの貴重な話を聞けたし、有意義だったな!

  



2004年01月21日(水) 無料HP診断の結果が出ました!

 少し前に無料のHP診断を申し込んでいて、昨日その結果が出ました。あんまりいい結果が出ないなと思っていたけど 案の定ひどかった。
 
 トップページで背景が星の壁紙だとかわいらしいけど 内容と合わなのでは?あと文字が太字だと 文字ばかり目立ってメニューが目立たないから いまいちかな?と書かれました。確かにそうかなと納得したので今度 少し手直ししたいなと思ってます。

 あと解っていたんだけど ”ふーちゃんのホームページ”というネーミングはダメらしい!HPのタイトルに個人の名前は入れるのは よくないらしい。でもHPを立ち上げる時 他に名前が思い浮かばなかったし・・・今日
一日考えて まー、こんな感じかなというタイトルに替えたいと思ってます。でもサブタイトルとして”ふーちゃんのホームページ”も 残したいなと考えています。
 
 あと一番ショックだったのは タグがきちんと理解していないと指摘されてしまいました。うん!やっぱり 本を読んだりして全くの自己流だからダメなのかな?もう一回 勉強し直して 少しでもいいHPにしたいなと思っています。



2004年01月20日(火) メイン・バンクが 合併したけど・・・不安!

 一週間前の火曜日から 会社のメイン・バンクが合併しました。4つの信用金庫が合併したアレ!城北信用金庫というんだけど・・・、ニュースでもかなり取り上げられて 知っている人もいらっしゃると思います。規模的に言うと かなり大きくなりました。

 都市銀行としては みずほ銀行を使っているんだけど、本当に銀行の合併が多いです。なんか ニュースで見たんだけど 国としての政策として その様な事が進んでいるみたいです。詳しい事は よく分からないんだけど・・・

 でも同じ地域に 同じ銀行は入らないし、現にみずほ銀行が2軒あったのが1軒になりました。多分 城北信用金庫も 今はかなりの店舗数があるけど 減らしていくと思います。そうすると 失業する人も出てくるし、これからどうなるんだろうか?それ以上に 貸し渋りとか起きたら大変だな!色々と心配です。   



2004年01月19日(月) 早く おいしい水が飲みたい!

 昨日 パソコンで栗田のおいしい水を注文しました。以前に お試しで飲んだことがあるんですけど・・・。やはりおいしくて 前から注文しようと思っていたんですけど 昨日に至りました。半分はポイント目当てなんですけど、もう少しでもらえそうなんです!

 栗田のおいしい水のお試しを頼んだ後に 財宝の温泉水も試したんですけど これは文句なしにおいしかった。水が甘い感じがして・・・、でも一気に20リットルが入っていて4階に上げるのが しんどかったな☆よくカタログを見たら 10リットルを3個頼めるようになっていて (なんだ!その方がいいじゃん。)と思ってしまいました。栗田のポイントが集まったら財宝の温泉水も頼んでみようと思っています。

 以前は水を買う事すら もったいないような気がして 買う事もなかったけど 気になるんです。水道水の不味さが・・・、でも仕方ないのかな?



2004年01月18日(日) また ドイト西新井店に行ってしまいました。

 昨日は本当に寒かったです。その寒い中 私は自転車に乗って ドイト西新井店に行きました。水道から ポタポタ水が漏れるので バルブのパッキンを買いに行きました。夫から「こんなに寒い中 わざわざ あんな所まで行かなくてもいいのに・・・」と言っていました。確かに 家から自転車で40分ぐらいかかります。でも 一回行こうと決めると 何が何でも行ってしまうのが 私なんです。

 行って見るとやはり 楽しかった。一月の初めに 壁紙を買いに行ったのが 初めてでした。その時は 場所もよく分からなかったので 夫にもついて来てもらいました。でも 夫が一緒だと 早く帰ろうよオーラが出ていてなんだか ゆっくりと見れない雰囲気があるんです。

 今日は 端から端まで ゆっくりと見ました。DIY用品・収納家具・木材・ガーデニング・・・色々な物が売られています。あきません!手作り大好き人間には堪えられないと思いました。

 ふっと 時計を見たら 5時でした。驚いて あわてて帰ってきました。



2004年01月17日(土) ねずみがまだ いるみたい!困ったな・・・

 2日前に ねずみが入り込んで困っていると書いたが 又書きたいと思います。一生懸命に 猫の餌をおきっぱなしに しないようにしているんだけど まだ いるみたい。

 私は見ていないんだけど 昨日 車の中に入っていたんだって、驚き!夫が「最近のねずみが 好奇心旺盛なんだな!命取りになるかも知れないのによく 車の中に入ったな。」と感心していました。これを聞いて 私はすごい所に感心できるんだなと思いました。

 一回 毒入りの薬を置いて見たんだけど 猫好きの夫の妹が「猫が食べたら困るから置かないで・・・」との事。まー、解るけど ねずみいなくなって欲しいんだけどな!本当に困ったな☆

 最近 荒川区でひったくり事件が 三件も続いているんだ。早く 犯人捕まらないかな!自転車で買い物に行っても 荷物が気になってしまって・・・。同一の犯人であって欲しいな!



2004年01月14日(水) 猫の本能に目覚めてください!

 私の家は 二世帯住宅になっていて 夫の両親と妹と同居しています。妹が猫大好きで 家の中で一匹飼っています。それと別に最近 もう一匹飼いだしました。それは家の中ではなく 一階で飼っています。(一階と二階は電装品の工場になっていて、三階は両親、四階は私達家族が住んでいます。)

 その最近 飼い出した猫が おじいちゃん猫で すごく性格が温和というか いい猫なんです!でも ちょっと困ったことが・・・ねずみが入り込んでいるんです。おじいちゃん猫にあげている餌を 目当てにしているみたい。

 一階で飼い始めたのは 初めての事ではないのですが・・・今までそういう事は一回もなかったんです。多分 以前も入っていたのですが ちゃんと猫が追い払っていたみたいで ねずみを見た事ありません!お願いだから おじいちゃん猫で大変かも知れないけど 猫なんだから ねずみぐらい追っ払って欲しいな!



2004年01月13日(火) 昨日は出かけないで 簿記の練習をしていたよ!

 昨日は お昼から本番の簿記の試験のように 2時間問題を解いていたんだ!今回 2月の試験受けるんだけど 2時間って意外と長くて 途中から疲れて 集中できなくなるんだ。だから時間がある時は 本番の試験のように問題を 一通り解いてみる練習しているんだ。 

 今回は 65点だった。合格点は70点以上なんだ。もう一歩なんだけど・・・、まー、申し込んでしまったし 頑張るしかないな!今回で4回目!又、落ちてしまったら 子供達の手前、格好悪いな!

 年末のニュースでやっていたんだけど お米の値段が高くて 自然にお餅の値段が高いんだって!なんだか 去年のお米の量が少なくて こうなったしまっているらしい。確かに お餅の値段は高いよね。でも お餅は食べなくても ご飯があれば何とかなるけど、お米の値段が高いのは我慢できないな!去年と同じ値段のお米を買うと 複数米になってしまって 超ーまずい。炊きたてのご飯が 電子レンジにかけたようなご飯になってしまうんだよね。今年のお米が取れるまで 仕方ないから 高いお米でも買おうかな☆


   



2004年01月12日(月) 偶然に道端で姉に会った!驚いてしまいました。

 昨日 珍しく夫が ゴルフに行かないで 家にいたから 長女と三人で自転車に乗って散歩に行きました。浅草・日本橋・東京駅とお決まりのコースなんだけど・・・。浅草辺りを走っていた時、大きな声で私の名前が聞こえてきたの。私の名前は 家族で小ばかにされているほど 古風な名前で、でも私は真面目に自分の名前が好きなんだけど・・・。(変だよな!こんな所で私の名前が呼ばれているのは☆)ふと 見上げてみたら 実の姉でした。

 姉は結婚していて 子供もすでに二人成人していて もう一人 高校2年生の男の子がいます。住んでいるのは 神奈川県のかなり中心のほうで 浅草からかなり遠い。偶然だよね!一本道が違っていたら 会うはずないのに、こんな事もあるんだと驚いてしまいました。

 やっと エッセーを新しいのを公開しました。今回は長女の入っている部活(吹奏楽)について書きました。よかったら読んでください!そして 去年書いた 二回目の旅行のエッセーの終わりの方に 城ヶ島海岸の写真を公開しました。とても綺麗に取れていました。こちらも よかったら見てください!



2004年01月10日(土) 今 無性に駅弁が食べたいです。

 今 ブロードキャスターを見ていたら 新宿の京王デパートで日本一の駅弁大会がやっているみたい。ものすごくおいしそうで 思わず食べたくなってしまった。2〜3日前に 長女の吹奏楽の演奏を聞きに行った時 京王デパートの地下食品売り場まで お弁当買いに行ったのに その時はやっていなかった。残念!京王デパートは 割とお惣菜やお弁当に力を入れているみたいで かなりのスペースを使って 色んな物が売っているんだよね!味もおいしい!

 2〜3日前に 新聞の広告欄に「半落ち」(寺尾聡主演の映画)が載っていたんだ。すごく感動できそうな感じだから 夫に「見に行かない?」と誘ったんだけど 一言。「もっとアクションがあって 楽しい映画を見たい!」と・・・具体的に映画の名前を言っていたんだけど忘れちゃった。何か趣味が合わないんだよね!感動しようという気持ちが生まれないのかしら・・・。



2004年01月09日(金) 何か最近 近所で犯罪が多いんだよね!

 最近 なぜか荒川区(私の住んでいる区です)で 犯罪が結構多い。

 一ヶ月くらい前に よく行く商店街のある飲み屋さんで 殺人事件が起きた。どうも 馴染みのお客さんではなく、初めてのお客さんが犯人らしい。残念ながら 犯人は捕まっていない。

 それで 2件目は おととい さっきの殺人事件の現場から そんなに離れていないみたいだけど ひったくり事件が起きた。区の緊急のお知らせによると 自転車に乗った男に バックをひったくられて 女性が怪我をしてしまったらしい。ので くれぐれも気をつけるようにとの事。

 三件目は 家からそんなに近くないけど 強盗事件が起こった。新聞によると 複数の犯人が 押し入ってきたらしい。小学生三年生が縛っての犯行みたいだ。あまりにも可愛そうだ!そんな小さい子を・・・!トラウマとして心に傷が残るのではないのかな?

 荒川区は 犯罪が起こらないいい町と評判なのに とても残念な気持ちがします。これ以上 起こらない事を望みます。

 



2004年01月08日(木) 娘が吹奏楽のコンクールだったんだ!銀賞だった。

 昨日 長女の吹奏楽のコンクール聞きに行きました。すごく上手だった!お正月返上で 一生懸命に練習した甲斐があったかな!本当にすごかったんだから・・・その様子を エッセーに書いてみようかなと思っています。

 結果は銀賞でした。まーまー上手いと銀賞。それより上手いと金賞で それより下手だと銅賞という感じかな!だから金賞も5個以上は出ていたな!でも 本人は 銅賞だと思っていたらしく 銀賞で本当に嬉しそうだった。まるで 金賞を取った様に喜んでいた。まー、とりあえず終ってホッとしています。

 今日から 新学期。お正月もあっと終ってしまい、恐怖のお弁当作りが始まるんだ。なんだか ほんのちょっとしか持って行かないのに 結構手間がかかるんだよね!あー、嫌だ!弁当作りから逃れたい!

 



2004年01月07日(水) 最近のモー娘って・・・!何?

 モー娘の加護ちゃんと辻ちゃんが 脱退すると 朝の情報番組でやっていた。ちょっと早いんじゃない?やっと個性が出てきて いい味出てきているのに・・・長女とそんなに年も変わらないし 応援していたんだけど、夫も結構好きだった見たい。本当に残念!

 最近のモー娘、以前ほどの輝きが失せてきた。ひっきりなしのメンバーの交代!なんだか訳わかんない。つんくの戦略?もっと メンバーを大事にすればいいのに・・・、いくらでも代わりはいますよ!って感じてしまうのは私だけなのかな?ひどすぎ!

 明日 長女が吹奏楽のアンサンブル・コンテストに出るの!サックスで出るんだけど 超ー、楽しみ!ソプラノ・アルト・テナー・バリトンと四重奏で出るんだ。仕事を早退して見に行くんだ!結果は明日・・・お楽しみに!



2004年01月05日(月) 初めて 壁紙を貼りました!

 今日 生まれて初めて トイレの壁紙を貼りました。リフォームして8年も経っているから あちらこちら 汚れてきて とても気になっていたんだ。でもやってみて やはり大変だった!

 壁紙を無駄にしないように懸命に 一気に大きな面積で貼ろうとしていたんだけど あれは 反対に手間がかかるなと思った。初心者なんだから 張りやすい大きさを考えながら貼った方がいいみたい。小さいほうが貼りやすい。でも小まぎれ過ぎると出来上がりが 汚い感じになっちゃうかな!あと要領としては最低の道具はそろえるべきだと思った。ヘラ・押さえべラ・カッター・ローラー・はさみ・プラスのドライバー・定規・・・など。

 あとこれが一番大事かなと思うんだけど 失敗してもいいや!と思う開き直りかな!失敗したら困るようだったら やはりプロに頼んだ方が安心だと思うな☆

 今日の出来は?・・・失敗しながらだけど 自分で一生懸命やったし 気に入りました!



2004年01月04日(日) 明日から仕事だ!早いよね☆

 もー、明日から仕事だ!早いよね、休みが終るのは・・・しばらく休んでから、仕事をするのって結構 億劫だよね。それじゃいけないんだけど・・・
 
 昨日 西新井大師の側のドイトまで 壁紙を買いに行ったんだ。トイレの壁紙が汚れてきて、前から気になっていて、思い切って貼り直そうと思っているんだ。けど今までやった事もないし かなり不安!本とか読むと簡単に出来そうなんだけど 大丈夫かな?でもプロに頼むと お金かかるし、トイレだからいいかなと思っているし・・・。まっ、何とかなるかな☆

 今度 「ふーちゃんのホームページ」でお友達リンク集を作りました。これから増やしたいなと思っているので リンクご希望の方は連絡してください!



2004年01月01日(木) あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます!早いもんで 年が明けてしまいました。今年は どんな年になるんだろうか?去年より いい年になるといいな!

 今日は 家族でファインディング・ニモを見に行きました。お魚の父親と息子が海の中で はなれ離れになってしまい 試練を乗り越えて やっと会えて・・・。そんなストーリーでした。感動物でした。画面が迫力があって、とても楽しかった。

 映画を見終わってから カラオケに行ったんだ。時間が早かったから 値段が安かった。映画も 毎月一日は 1000円で見れるらしい。知らなかった。来年も元旦は このパターンでいこうかな?一日 楽しかった。

 今年も 無理をせずに 頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


ふーちゃん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加