。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 快適です

DELLのノートパソコンを購入しました♪
ワイド画面でサクサク動いてネットも快適です。
これからの時季、おこたに入りながら使えるのが嬉しいです。

ウィンドウズ8では無く7を選びました。
最新を追い求めるより安心感を選びました。

夫に言わせると私は超保守的だとか。

超心配症で超保守的で超お気楽で超マイペースで。。。。超がいくつも付くらしい(笑

10月も今日でお終い。
恙なく過ごせたことに感謝です。

Kの作品です。製作したのは5〜6年ほど前だったと思います。
本人さんにとっては納得の作品じゃないそうだけど私はとても気に入っています。


紅葉し始めたミセバヤです。
あれこれアレンジできるのも魅力なのです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年10月31日(水)



 似てると思いませんか?

チューリップの球根を植えたり雑草を取ったりして、午前中は庭で過ごしてました。
家事と一緒で庭の手入れもエンドレス、ぼちぼちやっています。

Bulldog puppies 1週間ほど前に完成しています。


どうですか? 
雰囲気がこまと似てると思いませんか? 


手持ちの額に合わせてマットが準備できたらリビングに置こうと思います。
目に入るたびに癒されることでしょう。

今は9月のお花、アスターを刺しています。
その後はクリスマスものにかかります。
キットではなく、海外の刺繍本に載ってるとても素敵なデザインなんですよ。

いつまでも関わっていたい愛らしい子犬ちゃんが終わって
気が抜けたようになってたけど、少しずつ気力がアップしてきました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年10月26日(金)



 秋薔薇堪能しました♪

秋薔薇を求め花フェスタ記念公園に行ってきました♪

薔薇の生命力って凄いです、剪定をした後で彩が少なかった一ヶ月前とは見違えるほど見事に咲いていました。

春に比べ一回り小さく花数も少なめですが、香りと花色の鮮やかさにおいては軍配が上がる秋薔薇を好む方も多いと聞きます。

自分の目とファインダー、両方で魅惑的な美しさ堪能しました。






夫の収穫はふぉと日和にアップしました♪

ポストカードサイズでアップした薔薇、実際に印刷してみたのですが、なかなか素敵ですよ、宜しかったらお持ち帰り下さい。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年10月22日(月)



 温もりが恋しいです

進行中のステッチ Bulldog puppies ここまで刺し進みました♪


面差しがこまに似てるこの子犬達、一針に込める想いは格別で、癒し度も高いです。

ハーフ・ステッチもバック・ステッチも無いので、もう少しで完成、それが妙に寂しくて遅い手がよりゆっくりになっています。

お昼を待たずに雨が落ちてきました。
昨日とはうって変わった肌寒さで、カーディガンを羽織っています。

これからは、一雨ごとに秋が深まってゆくんですね。。。。
こまの温もりがやけに恋しいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年10月17日(水)



 何よりの活力

秋をデスプレーしてみました。
題して。。。。ちっちゃい秋見っけ♪


ステッチの前に置いたのは薔薇樅の笠、旅先から連れ帰りました。
松が松笠、だったら樅は樅笠? どうなんでしょうね。
先っぽが薔薇の花みたいで可愛いです。

御柱で有名な諏訪大社の境内に落ちてた、なんとも有難い笠です(笑
小さなバスケットにはドングリやムクロジなどの木の実、お友達から頂いたクロタラリーア・アレッサ(幸せを呼ぶ鈴)が入っています。

ウィークデイのほとんどを家で過ごす私にとっては、こうしたささやかな楽しみが何よりの活力になります。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年10月15日(月)



 良きご縁に感謝

打ち直しに出してたおこた布団が出来上がって帰ってきました。

我が家のおこたは、横一列に大人3人が並んで座れるビックサイズで布団も市販では無く、数年おきに打ち直して使っています。

寝具を含め長年お世話になってきたふとん店が廃業されることになり、今回からご紹介頂いたお店にお願いしました。

初対面から好印象でしたが、お話しするに付け温和な人柄が伝わってくるご主人です。

そしてそして嬉しいサプライズがありました♪
残り布でこさえた布ぞうりを頂戴しました。


何年も前から納品時に贈ってらっしゃるそうです。

のべ5000足は作られたとか、それはそれは丁寧な作りです。
これまで見かけたどの布ぞうりより心がこもっています。

早速履いてみたのですが足に馴染んで、とてもさらっとした心地良い感触です。

感謝の気持ちを込めて作ってるとのことですが、私のほうこそ良きご縁に感謝です。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年10月11日(木)



 今再び天声人語

コツコツ頑張れることもあるけど、継続してることを、ぱたっと止めてしまうことがままある と言う話、少し前に書きましたが、その一つに天声人語の書き写しがあります。

書き写しを始めたのは2010年の1月。
パソコンでの入力が主で、実際に文字を書くことから遠ざかってることに危機感を抱いてのことでした。

最初は張り切ってたものの次第に間隔が開き2冊目のノートが終わる頃には自然消滅でした。

ちょっと涼しくなって秋めいて、と同時にノートを広げたくなって。。。
そして今再び天声人語です。

今は書き写し専用のノートがあるんですね。


「」や句読点など一字一句間違えないように写すのはけっこう緊張感がありますが、楽しんでやっています。

毎日ではなく書ける時に、そして長く続けることが目標です。

10月もつつがなく過ごせますように!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年10月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME