。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 ゴールが見えてきたかな♪

ようやくハーフ・ステッチが終わりやした、ふぅ〜

背景に現われたのは園芸用のラティスかな。
クレマチスらしさが増し、コツコツが報われます。
手間暇掛けた甲斐がありました。


お次はバックステッチ、まずは画像左上の葉っぱから始めました。
輪郭が際立ったのご覧頂けますか?

ようやくゴールが見えてきたかな♪

8月のお花は手付かずのまま明日から9月。。。。これが宿題なら徹夜もの。

趣味の世界はどこまでもお気楽です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年08月31日(金)



 笑顔で迎えてね

週末お出かけの帰り道、トイレ休憩で立ち寄ったサービスエリアに信楽焼きの出店がありまして、そこで目が合ったのがかえるさん。

仲良く並んで "連れて帰ってぇ〜" と大合唱してました(笑

作家さん曰く
カエルが6匹で 6かえる すなわち "迎える" の意図があるそうな


なるほどねぇ〜
おまけに笑顔で迎えてくれるのが良いよね。

そんな会話の後、暑いからお仕事大変ですね
と一言加えたら
500円の値引きが700円になりまして、なんと1300円で分けて頂けました♪

縁あって我が家に来てくれたかえるさん
家族や訪れる人をずっとずっと笑顔で迎えてね♪ 大切にします。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年08月28日(火)



 夏の終わり

今日は二十四節気の「処暑」。
日中の厳しい暑さが和らぎ、朝晩は涼しくなる頃。。。。

なるほどテニスコートで仰ぎ見た空が高く感じたのにも頷けます。
それに真綿を引いたような雲もはや秋のものでした。

春の終わり・秋の終わり・冬の終わり とはまったく異なる感覚。。。
暑いの苦手だから決して好きな季節ではないのに、いざお別れとなると
どうしてこうも感傷的になるんだろう。
途切れなく聞こえる蝉の大合唱にさえエールを送りたくなります。

7月初めからお休みしてたテニス、今週から復帰しました♪

腰痛が後引いて、一時は反る事もねじることも出来なくて、もう引退かなと弱気になったけど、どうにか復活できてほっとしています。

しんどいけど体を動かすのはやっぱ気持ちが良いです。
腰痛持ちにはハードなスポーツだけど、だましだましでも続けていきたいです。

何事においても私には細く長くが似合ってるようです(笑

リビングのコーナーには、頂いたお土産やプレゼント、想い出の品・自作のステッチなど飾ってあります。


高価なものは何一つないけど癒されます。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年08月23日(木)



 先は長いです

製作中のステッチ "Butterfly & Clematis" 途中経過です。


クロス・ステッチを刺し終え、ようやくハーフ・ステッチに入ったところです。

とりあえずは右下から始めたのですが、画像のような感じで背景全体を埋めていきます。
量的には、これまで手掛けた中で一番多いです。

それでも実に良い仕事をしてることが、刺しながら実感できるので励みになっています。

そもそもは大作だったラナーテの後の息抜きに選んだのですが甘かったです。
糸をミックスさせたり、本数の指定もけっこう細かくてスイスイとは運びません、かなり手間取っています。

ハーフ・ステッチの後にはバック・ステッチも控えてるし。。。まだまだ先は長いです。

愛用の洗濯機が壊れました。
使用期間7年ちょい、洗濯回数が多いことを加味すれば寿命かな。

せっせと汚れを落としてくれてありがとう、お疲れ様でした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年08月20日(月)



 脱皮の君?

庭で何度も見かけるカマキリさん
もしかして。。。 


脱皮の君?
たぶん いや きっとピンポ〜ンです♪

お盆休みが終わりました、長かったような短かったような。。。。

長男一家と過ごしたお祭りのような賑わいの後は夫婦二人。
静かな日常に戻っています。

お孫達と接するたびに想うのは子育ての大変さ、気力体力どちらも欠かせない大仕事、じじばばには到底勤まりません。

しんどいこともあるけど子育てしてる時が花です。経験者は語る(笑
子供の世界の真ん中に居れる時期は限られています。
顧みればあっという間、束の間です。

頑張れお父ちゃん、頑張れお母ちゃん! 

ステッチのページに「Water Pump with Birds」アップしました♪
いつもお世話になってるお嫁さんのお母さんへのプレゼントです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年08月18日(土)



 恋してしまいました

同じ週に重なることは滅多にないことですが、今夜も夫が夕食パスで一人で過ごしています。

有り合わせのおつまみで一人ビール、その後は一人ハイーボール(笑
先ほどまでNHKのBS時代劇『薄桜記』観ていました。

『薄桜記』は五味康祐の時代小説で1958年7月から1959年4月にかけ産経新聞夕刊に連載されてたそうです。

時代小説と言えば私の中では山本周五郎で、五味康弘は未知の世界なれど
この『薄桜記』には合い通じるものを感じています。

流石はジェームス三木さん、脚本の力も大きいのでしょう
登場人物の一途な想いや純情にはぐぐっと来るものがあって、ついつい感情輸入してしまいます。

山本耕史演じる丹下典膳にすっかり恋してしまいました。

妻の名誉を守るために片腕を失い、旗本から浪人へと身を落とす悲運の剣豪の運命やいかに。。。今後の展開、見逃せません。

薔薇の葉裏にカマキリの抜け殻見つけました。


抜け殻とは中身のなくなったあとのもの。

人がうつろな状態であることを意味しますが、視点を変えれば進化の過程、生き抜く証でもあるんですよね。

きっと立派なカマキリになってるんだろうなぁ〜。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年08月10日(金)



 日本男児の心意気

連日ロンドンオリンピックで盛り上がっています。

バトミントン・卓球・体操etc.それぞれの競技で繰り広げられる熱戦に拍手を送る毎日です。

エジプト戦を3-0で制し、女子に続きベスト4を決めた男子サッカーも素晴らしかったです。

ライブでの応援は力の入りようも格別、夫婦揃って大興奮でした。
永井のシュート痺れました。足の怪我が大事無いことを祈っています。

最終種目400メートル メドレーリレーで男女共にメダルに輝いた競泳人の活躍もすばらしかったです。
まさにベテランと伸び盛りの若手が一丸となったチーム力の賜物でしたね。

「康介さんを手ぶらでは帰せないぞ」と奮闘を誓い合ったと言う入江・松田・藤井の3選手に日本男児の心意気を感じました。

草食系だなんだと女子力に押されぎみだっただけに男子の活躍が嬉しく
"あっぱれ!" いっぱいいっぱい差し上げたい気分です。

エレンさんのフリーチャー Project 2010 - Flower of the Month
7月のお花は。。。Larkspur?


見慣れない綴りに辞書を引くとヒエンソウ
ヒエンソウって?

これもまた知らない名前でネットで検索すると飛燕草
別名欄に千鳥草・デルフィニウムとあり、ようやく納得しました。 


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年08月06日(月)



 復旧しました♪

4日間ほどアクセスできず、お運び頂いた方には申し訳ないことでした。

検索しても情報が得られず、もしやエンピツさんもweb日記から撤退?
サービス停止?と、私はもう半分いやほとんど諦めかけていました。

だから今朝何事も無かったようにすんなり繋がった時はびっくり、その後にじわじわぁ〜と安堵感が広がりました。

サーバーダウンが発生したことに気付かず復旧が遅れてしまったそうで
"大変ご迷惑をお掛けいたしました"とのコメントを見つけました。

日々のあれこれを綴り始めてかれこれ9年、エンピツさんとは長いお付き合いですが、これほど長いサーバーダウンは初めてだったので迷惑というより不安で、その何倍も空しかったです。

気持ちを抑えながら言葉を選びながら
溢れてくる想いを涙ながらに綴ったこまとの別れ

楽しいお出かけ、家族の団欒や友人との交流を通しての喜怒哀楽様々な想い、あれもこれもなにもかも消滅か。。。。

積み上げてきたものがガラガラと崩れたような
歩んできた軌跡が かき消されてしまったような
一瞬にしてきれいさっぱりリセットされるwebの危うさ儚さ
空しさと脱力感にすっかり支配されてました。

せめて予告があったら少しでもデータを残せたのに。。。。
まったくバックアップをしてないことをさておき、管理人さんに対して恨めしい気持ちになってました。

今回のことで痛感したのはバックアップの重要性です。
どんな方法が良いのか探ってみますが
とりあえず数か月分をプリントアウトしてみました。

サイトの管理って大変だと思うけどサポートを含め、対応よろしくです。

週末、夫と共同作業で全部の窓に簾を掛けました。


南部鉄の風鈴の音
蝉の合唱 今日から8月です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年08月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME