。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 永遠に愛しい存在です

12月24日午前11時50分、こまは永久の眠りにつきました。

20日自力で立ち上がれなくなってから、わずか5日足らずでの旅立ちでした。

口に運んでた食事量も次第に少なくなり23日の昼間には心不全のような状態に陥りました。

それでも夜には好物のパンや茹でたジャガイモそして一日早いクリスマスケーキも食べ
気力が残る表情に、きっときっと立ち直れると信じたのですが。。。。

24日お昼前にとうとう力尽きてしまいました。
必死の呼び掛けに応え何度も逝きかけてはその度に息を吹き返し戻って来てくれたんですよ。
最後の最後までほんとに頑張り屋で健気で優しい子でした。

息絶えた直後の苦しげに歪んだ口元を夫が直したら、とても安らかな寝顔になりました。
親馬鹿丸出しで飽きずにカメラに納めてきたいつもと変わらない満ち足りた寝顔でした。

今は心が張り裂けそうな千切れてしまいそうな悲しみの中にいます。
せめてもの救いは
耳元で幾度も呼びかけながらしっかり手を握って夫婦揃って見送れたこと
長く苦しまなかったことです。

喜怒哀楽どんな思いも包み込むような温かさで受け止めてくれたこま。。。
私にとっては吸い取り紙のような刺抜き地蔵さまのような存在でした。
居ながらにしてのセラピストだったことを改めて痛感しています。

お骨となったこまは大好きだったリビングにいます
傍らに置きたく撮り溜めた画像を涙ながらに眺めていて確信しました。
こまは家族団欒の中にいる時が一番幸せだったんだなぁ〜と。
選んだ2枚をこまブログに載せました。

少し時間はかかると思いますが
天国のこまが心配しないよう元気を取り戻したく思っています。
わんこは家族が笑顔でいることが何よりも嬉しいのだそうですから。

ふぉと日記はしばらくお休みしますが、
縁あって繋がりお運び頂いてる皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

在りし日のこま、9月28日撮影 


猛暑を乗り越えほっと一息。
永遠に愛しい存在です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年12月27日(火)



 オブラートに包んで。。。。

久々に宝くじを買いました。
一等2億円が去年の倍数当たると言う年末ジャンボ宝くじです。
バラ10枚連番10枚、賭け事アレルギーの私にしちゃ思い切った行動です。

守りに入るのもいいですが〜 年末くらいは攻めましょう〜♪♪

声高らかにどど〜んと背中を押してくれたのは、そう西田敏行さん(笑

そして、とどめは初めて咲いた金のなる木。


金のなる木に花が咲いたとあっちゃ買わないわけにはいきますまい(笑

縁起を担いでくじの置き場所は金のなる木の傍、"当たれぇ〜当たれぇ〜"とテレパシー送っています。

こまは自力で立ち上がれない状況が続いています。
いずれはこんな日が来ること覚悟はしてたけど、あまりに急激な変化だったので戸惑いも大きいです。

お水も食事も、排泄も横たわったまま。。。膨れ上がる不安を愛しさで抑え込みながら出来る限りの世話をしています。

刻一刻と過ぎてゆくこまとの時間をオブラートに包んでしまっておきたい。。。今はそんな心持ちです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年12月23日(金)



 希望の兆し

こまが自力で立ち上がれなくなりました。
暑さが去ってからは、気力も充実して体調も良かっただけに、かなりショックを受けています。

散歩時の歩みがよりゆっくりに、そのうえ直立ち止まる、その度に抱っこ。。。前兆は3日ほど前からありました。

昨日は何の催促もせずwanの一声も発せず、ただただシンドそうに横たわってました。

今朝はほんの少しの間ですが自力で立ち上がれました。
ご飯も私の手からですが残さずに食べれました。

ちょっぴりですが希望の兆しが見えたこまをぶろぐにアップしました。

けど。。。これ以上具合の悪いこまにカメラを向けることは出来ません。
これが精いっぱい。
きっとこまブログの更新も滞りがちになると思います。

明るい兆しがあった時は喜んでアップしますので見守ってて下さいね。





↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年12月21日(水)



 愛は勝つ

2010年12月15日撮影、まるっと一年前のこまです。


歯の本数も多いし、当然のことながら一年分若いですなぁ〜。
自力でフロアーに上がって来れてましたしね。

粗相が増えてからは始末が大変で滑り止めにと敷いた絨毯をクッションフロアーに戻したり、骨折が怖くて踏み台を外したり、この1年でこまの生活環境にもあれこれ変化がありました。

眠ってる時間が増えて散歩のペースもゆっくりに。。。と老いは確実に進んでいるけど、欠かすことなく散歩と食事と食後のパンの催促。

待ったなしの要求に口では"困ったちゃん"と言いつつ、気力が充実してることが何より嬉しいです。

今日は全国的にこの冬一番の冷え込みで、各地で雪が降り積もっています。
猛暑を乗り切ってお次は厳しい寒さ、試練は多々あれど愛は勝つ。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年12月16日(金)



 あ〜くたびれた

生協の個人宅配を利用しています。
通称eフレンズ、ネットで注文出来るシステムを利用しています。

来週の分に加え、その次の週と年末配達分、計3回分のカタログに目を通し入力を終えたらもうお昼、あ〜くたびれた。

果物・野菜類は除きごく控えめな注文だけど、お嫁さんの好物のかずのこは多目を頼みました。

母方の祖母は、包丁も使わないよう周到な準備をして元旦を迎えたとか。
今は年明け早々店も開くし、そこまでこだわる人はきっと稀ですよね。
出来立ての熱々を食べさせたいのでその都度作りますしね。

豪華なお重を注文する人も年々増えてるそうな。
我が家も以前はお手製がメインだったけど半分は出来合いになっています。

楽できるとこは楽して(ここが大きなポイント)家族の笑顔を一番のご馳走に新しい年を迎えたいものです。

その前にお掃除か。。。。
半世紀タイムスリップして指折り数えてお正月を待ってた頃に戻りたい(笑

刻々と変わる朝焼け空




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年12月14日(水)



 待ってるからね

東海北陸道ひるがのサービスエリアから臨む大日岳。


この冬お初の雪景色です。

長男一家が暮らす高山へ行ってきました。

2歳半になる孫姫は "ねずみの嫁入り" がお気に入りの様子。


読み終えると間髪入れず
「も1回」(笑
これからもずっと本好きだといいなぁ〜。

お兄ちゃんはお友達と遊ぶのに夢中。
ついこないだまで妹に負けじと抱っこをせがんでいたのに。。。成長の証でしょうね。

今度会えるのはお正月。
楽しみに待ってるからね、元気な顔見せてください。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年12月12日(月)



 感動は遅れてやってくる

新作ステッチの途中経過です。
ツリーを完成させたその手で(笑 コツコツ刺し進めています。
EVA ROSENSTAND(エヴァ・ローゼンスタンド)のデザインです。


EVA ROSENSTANDについて調べたら、100年の歴史を誇るデンマークの人気ブランドで、デザインの豊富さ、作品の大きさ、質の高さではデンマーク刺繍の王様といっても過言ではない とのことでした。

EVAもリネンの大作も静物も初めてと、初物づくしのトライに少々不安もあったのですが、色飛びが少ないからでしょうね、思ってたより刺し易いです。

とは言え年の瀬を控えたこの時期、年内の完成は無理でしょうが、今しばらくはステッチの時間を楽しみたいです。

話は変わって
TVドラマ「南極物語」、初回から欠かさず見ています。
たいていは録画したのを見るので、感動は2〜3日遅れでやってきます。

ここんとこの2話は涙・涙、涙しては見れなくて目の大掃除しました。

勿論連れて帰れなかった無念さも分かるけど、それ以上に極寒の地に置き去られた犬達が可哀想で、
もしこまがそんなことになったら。。。。
やっぱり いや絶対に責めるよな。。。
けど責めた後は言い過ぎたと悔やむよな。。。と気持ちはすっかり木村多恵。

越冬隊の一員として働いた犬と家の中でヌクヌクしてるこまでは重ねるのもおこがましいのだけどね。

完結まで後何話あるんだろう、見逃せません。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年12月08日(木)



 最後はトイレ頼み?

風邪っ気だろうと2日ほど葛根湯を服用すれば元気復活するほどの症状なれど、ここんとこ軽い頭痛を繰り返します。

寝込むほどではないけど免疫力が落ちてるのかも、気をつけねばです。

実は先週末土曜日も頭が重く軽い頭痛に見舞われたのですが一晩で元気復活、昨日は長良川沿いの雄日が丘公園に行ってきました。

ぐるりイチョウで囲われたこの公園は、この時期多くのカメラマンが集まります。

収穫を2枚ほど★
右上のお山は金華山(きんかざん)、山頂にちょこんと見えるのは岐阜城です。


黄金の絨毯は見てる分には美しいけど、ご近所さんは大変でしょうね。



師走とはよく言ったものですね、ついこないだ12月になったばかりなのにもう5日、。

あれこれ済ませないといけない用事は多々あるものの、まだおみこしが上がらず週2本ペースのホームシアターも続行中です。

はなから感想文が苦手とあって、気の利いたコメントが書けないでいるまに、観た作品のタイトルまで飛んでしまいそうです。

花よりもなお。たみおのしあわせ。うなぎ。有頂天ホテル。フラワーズ。
犬のえいが。陰日なたに咲く。パーマネント野バラ。時をかける少女(アニメ)。思いつくまま順不同。
きっと抜けてるのが幾つかあるはず。

聞くところによれば、思い出そうとすることは脳に良いそうな。
しばらくの間、頭の体操続けてみます。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年12月05日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME