。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 ナイスアイディア♪

フックにかけカーテンレールに下げたオーナメントを眺めながら閃きました。
これこれ、我が家にはこれがありましたがね。
額縁を吊るす時に使う小道具です。


ワイヤー内の金具を調節することにより位置を上下方向に調整することができます。
これなら移動するお日様の光を長時間当てることが出来ます。

我ながらナイスアイディア♪

こちらはステッチの新作、新しいカンバスはまだまだ余白が多い状態です。


今回の主役は細長い尻尾を持っています。
つま先立ちをしながら、さて何をしてるのでしょう。
想像力豊かな方もこれだけじゃ答えは引き出せませんよね(笑

ばぁばから孫たちに伝えたい想いが詰まった可愛いデザインなんですよ。

追伸:
リビングに入って思わず「わぁ〜きれい」


カメラを取りに回れ右しちゃいました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年11月28日(土)



 色彩煌いて

ポイントを貯めて獲得した高○屋の商品券でスワロフスキーのクリスマス・オーナメントをお迎えしました。


発売年2009が刻印されたプレートが付いています。

かねてからクリスタルガラスを窓際に下げたかったのです。
なぜって。。。。。答えは今朝のリビングの中に


色彩が煌いて揺れる様にしばし魅入ってしまいました。

父の入院から丸3年が経ちました。
一日も休まず介護に明け暮れる母。。。どれほどシンドイ日々でしょう。

心細さや心配やその他諸々、電話口でせきを切ったように溢れ出した母をそのままには出来ず、22日から2泊3日で長崎に行ってました。

ほんのわずかの滞在では何も出来ず母の気持ちに寄り添いながらただ話を聞くだけでしたが、表情に明るさが戻ってほっとしました。

父85歳母83歳。。。少しでも穏やかな時間がお二人の間に流れることを願うばかりです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年11月26日(木)



 わくわくしてきます

2年ぶりの改定を待ってDMC25番刺繍糸見本帳を手に入れました♪
2009年11月に発行されたばかりの新装版です。


ディスプレーの上では判別し難くかった色も、これからは正確に把握できるのでキットの残り糸も整理がついて無駄なく使えます。

画像は一部で赤・青・紫系それぞれに多彩なグラデェーションです。
実際の糸が貼り付けられてるのでとても綺麗で、見てるだけでわくわくしてきます。

明日から3日間ほど留守にします。


ロイヤルサンセット



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年11月21日(土)



 今日の収穫です

朝からどんより曇が広がっています。

斜めからの陽射しを入れて撮るのが大好きなので、こんな日はデジカメ散歩にも気合いが入りません。
カメラ・・・どうしようか。。。少し迷ってポケットに入れました。

途中薄墨で描いたような雲が目に入りました。

横に長く伸び上下に振幅してる様に動きがあって面白いなぁ〜と感じました。
今日の収穫です★


コンパクトカメラながら望遠機能も付いてたはずだけど使いこなせてません。
だからオートで普通に撮ってトリミングしてみました。
波? 風に揺れる木? 煙?
ぼやけてるから見ようによっちゃいろいろに見えます。
こんな写真もありかな♪

このところ雨が近く週一ペースになってますがテニスは続けています。
寒くなると家を出るまでが億劫でサボり虫が目を覚ましそうになるけど、いざコートに立つとやはり楽しいです♪

ボールを追ってダッシュ、体を動かすってやっぱ気持ちよいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年11月19日(木)



 青空の如し

パソに取り込んだデジカメ散歩の収穫眺めながら改めて感じました。




写真は写心って言うけど、撮り手の心持ちって表れるものだなぁ〜と。

今朝の私、澄みきった青空の如し。
そんな曇りのない心のレンズで捉えたからでしょう、野に咲く花も紅葉したもみじも心底美しいなぁ〜と思えたのです。

昨夜元気復活した長男・ママ・しゅんの声が聞けました♪
特にママの明るい声に憂いがいっきに吹き飛びました。
まだ6ヶ月のりりの一大事にどれほど驚き心配したことか。。。大事に至らずほんとにほんとに良かったです。

さてフットワーク軽く家事を終えたところでチクチクに勤しみましょうか♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年11月18日(水)



 愛しさ募って。。。。

All Our Yesterdays から Windy Day 完成しました。
長男一家へのプレゼントです♪


兄と妹は海辺にやってきました。
とても風が強い日で、海には白波が立ち空飛ぶ鳥も波間に浮かぶ船も大きな抵抗を受けています。
身に余る大きなパラソルを開いたお兄ちゃんの手足に力が入ります。
傍らの妹はお気に入りの帽子を飛ばされないよう小さな手で押さえています。

バック・ステッチで輪郭が際立ちハーフ・ステッチで背景を描いたことで、
臨場感溢れる作品に仕上がりました。

ステッチサイズ12.5×17.5cmの小さなキャンパスの中に広がる世界。。。
顔は見えないのに二人の必死な表情が後姿だけで伝わってきます。
デザイナーさんの力ってほんと凄いです。

長男一家、風邪で全員ダウンです。
対処が的確で快方に向かってるようですが、ばあちゃんは心配でなりません。
午前中妹の方にバック・ステッチを施しながら、孫姫の姿が重なり愛しさ募って熱いものがこみ上げてきました。

みんなが一日も早く元気になりますように!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年11月16日(月)



 完成間近!

一日置いてまた雨が降り出しました。

大気が入れ替わりやすいこの時季の雨を<さざんか梅雨>と呼ぶそうですね。
冬に向かう冷たい雨。。。少し肌寒く足元が冷えるのでパネルヒーターをつけながらチクチクしてました。

ステッチは晴れた日より雨の日の方が落ち着いて専念できます♪
お天気が良いと諸々催促されてる気がして妙に落ち着きません。
一応主婦ですから(笑

進行形の作品は完成間近! 
最後の仕上げ、バックステッチに入っています。
目を外さないよう一針一針慎重に刺し進めています。
ぼんやりしてた輪郭がはっきり際立って絵に命が吹き込まれていくようです。

刺したい図案はたくさんあるけど、後2つ予定してる長男へのプレゼントを優先します。

次に刺すキットには、ばぁ〜ちゃんから孫達へ伝えたい想いが込められています。
乞うご期待あれ♪

ロイヤル・サンセット


秋薔薇は花色が鮮やかです。持ちが良く長く楽しめるのも嬉しいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年11月13日(金)



 肝に銘じて欲しいこと

新作ステッチはクロス部分をほぼ刺し終えました。峠を越えてほっと一息です♪


最も時間を費やしたのはお兄ちゃんが持ってるパラソル、特に白は見難く苦戦を強いられます。

背景はハーフ・ステッチが主なので楽勝のはず、その後のバックステッチも含め数日あれば完成でしょうか。

頭の中では、早くも次の作品を選んでいます。
恐るべしクロス・ステッチ、やめられないとまらない♪
かっぱえびせんじゃないけど、後引く楽しさです(笑

市橋容疑者がとうとう逮捕されましたね。
「市橋か」の職務質問に「市橋です」と素直に答え静かに連行されたとか。。。
2年半に渡る逃亡生活です、案外捕まってほっとしたのかもしれませんね。

命を奪われた被害者の無念さ、愛する娘を失った家族の悲しみは計り知れないもの、方や多くの報道陣に囲まれ逃走資金援助の疑念を向けられ心境を迫られる加害者両親の姿もまた痛々しいものでした。

人間は煩悩多く未熟なもの、まして生き難い時代です、天使の心だけでは生き抜くことが出来ないでしょう。

けど取り返しのつかないことをしたら自分だけではなく家族みんなが不幸になる、そのことだけは肝に銘じて欲しいものです。

面影も残らないほど変り果てた顔になってこの先罪を償っていく市橋容疑者。。。神様が与えた罰かもしれませんね。

お茶の花


なんて清らかなんでしょう


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年11月11日(水)



 世界で一つだけのもの

玄関に冬のステッチを飾りました。


入門から4作目のものです。

当時はキットではなく本からデザインを選びジャバクロスと言う粗めの布に刺していました。

冬のステッチは「はじめての刺しゅう ワンポイントクロスステッチ500」から選びました。


目の負担を避け布地を選びし、手持ちの糸で色をさしアクセントを付けました。

ステッチを始めて2年ちょい。。。
ネットを通して見せて頂く上級者の方々の作品は、それはそれは素晴らしく、同時に世界的なデザイナーさんを知ることが出来ました。

布地はジャバクロスからアイーダに本からキットに、選ぶ図案も様変わりしましたが、初心者ながらオリジナリティー重視だったあの頃の作品にはとても愛着があります。
世界で一つだけのもの、それに温かみがあってとても好きなのです。

××××の繰り返しの心地良さ、それを[浄化作用]と表現してあるサイトがありましたが、
まさしくビンゴ!

忘れた頃に出現するいじけ虫退治にも効果あり♪

高山でゆきむしに遭遇しました。


初雪が降るころ、風が吹かない暖かい日に現れるそうです。
たくさんのユキムシがフワフワ飛びまる様はさぞや幻想的でしょうね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年11月10日(火)



 ふぉと日記に乾杯

これからの季節は水滴とお日様のコラボが素敵、朝のデジカメ散歩の大きな楽しみです。

らっきょの花


ジバシリ


ねっ、どちらもべっぴんさんに写ってるでしょう♪

ここ数日の寒さも緩み暖かい一日でした。
後は。。。
取り立てて書くことが無い日も更新♪ ふぉと日記に乾杯(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年11月06日(金)



 出会いから15年

11月5日。。。今日は特別な日です。
15年前の今日、こまと運命的な出会いをしました。

偶然が幾つも重なって我が家にやってきたこま。。。今振り返っても運命的だったとしか言いようがありません、まさに神様からの贈り物★

出会って7年目に書いたこまへの手紙に当時のことやこまに対する想いが綴られています。
読み返すたびに熱いものがこみ上げます。
自分で書いていながら馬鹿みたいだけど泣けてきます。

こまへの想いは今も変わっていません、いや共に歳月を重ねた分愛しさは増してるかな。。。

昨日こまの冬支度完了


帰宅した夫曰く「城が出来てるぞぉ〜」
「姫さんは寝てた?」と私
こんな楽しい会話もこまあればこそです。

この日を誕生日と定め、成犬だったことを加味し+1でこま16歳、これからも愛すべき家族の一員です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年11月05日(木)



 心から感謝です

画像は昨日の朝撮ったものですが、大気が冷え込みだしたこの時季の空にはピリッとした緊張感が漂い始め季節の移ろいを感じます。



今朝はこの秋一番の冷え込みでした。
祭日出勤の夫を送り出した後は散歩・朝食・家事といつものペースでこなしちょっと一服@パソの前です。

さかのぼりますが1日は、団地のテニスクラブで年に一回開催される大会がありました。
なんと20回も続いてる歴史ある大会です。

ペアーをくじ引きで決め試合に臨むのですが、今回は男女ペアーが3組男子ペアーが2組、計5組が6ゲーム先取総当たり戦で杯を競うことになりました。

私は3回目の参加ですが、レベルが違うので申し訳なさが先立ちます。
優勝狙ってる方だとがっくりだろうなぁ〜とか、いろいろ考え出すと逃げ出したくなるんだけど、毎回皆さんの優しさに救われてきました。

今回もペアーの方から
「コンセプトは楽しむこと怪我をせずに全試合を終えること」と声かけして頂き、縮こまることなくのびのびプレーできました。

あいにく途中から雨が降り出し一試合残してお開きになったものの、おかげ様でまずまずの結果でした♪
普段からコーチしてくださる方々を含め、皆さんに心から感謝です。

昨日は気の合うお仲間と一日お出かけで、ランチは久々利春秋園で湯葉料理を頂きました。初めて頂いた湯葉のおじやが美味しかったです。

ご一緒した方の一人と木曽義仲の子孫であるオーナーさんが懇意にされてて、庭園や菩提寺まで案内頂き楽しくも貴重な時間を過ごすことができました。

その後はお仲間の新居を訪問しました。
薪ストーブを設え更に居心地の良さを増したお部屋と手作りの栗きんとん&大学芋。。。お人柄そのままの温かいおもてなしにみな大感激、気持ちもほっこり まん丸お月様眺めながら無事岐路に着きました。

この他お祝い事やお楽しみで予定がてんこ盛り状態の11月、健康に気を付け一つ一つこなしてゆきたいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年11月03日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME