。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 トヨタ方式 ではないのです

週末長男と孫のSが来た時のこと、お出かけするのに全員で玄関から出たのがいけなかった。。。こまの反乱にあいました。
少し走ったところで忘れ物に気付き舞い戻ってきたら、早々と水溜りが出来てました。
しかも気付かずに踏んでしまって大慌ての巻きでした。
置いてけぼりくって実力行使といったとこでしょうね。

そんなこともあって、今日の買出しは裏口からこっそり脱出です。
怪しい人みたいに、こそこそしています。

買い物は4日ぶりです。
人それぞれでしょうが、冷蔵庫の中は隙間が多い方が落ち着く人なので
ストックもしてないし、使い切ってから買い足すようにしています。

一緒に買い物した友人からは、トヨタ方式と言われたけど、そんなかっこいいもんじゃないのです。
たくさんあると使いきらないうちに傷まかして捨てる羽目になるからです。
ようは管理能力の欠如、主婦の鏡には程遠いけど空き空きの冷蔵庫ってちょっぴり快感です♪

団地の中で見つけた柏葉紫陽花


風の通り道になってる涼しい場所で綺麗にドライフラワー化しています。

素敵に枯れた花に出会うと背筋が伸びます。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月30日(水)



 薔薇のステッチ 上がりです♪

亀ペースで刺し進めてきた薔薇のステッチが昨日完成しました。

最後の1マスを×で埋め終わった時の感動は褪せることがありません。
その達成感はジグソーの最後の1ピースを埋め込んだ時と似てると思います。

薔薇が好きで多種育てていますが赤い薔薇は持っていません。
自分の好みで集めた白薔薇や淡い色合いの中に、鮮やかな赤をお迎えする勇気が無いのです。
そんなこともあって薔薇をステッチするなら赤と決めていました。
結果は大正解、額装して飾ったらリビングがぱ〜っと華やぎました♪

ご近所の娘さんの結婚祝いに差し上げた品と一緒にクロス・ステッチのページにアップしたので見て頂けたら嬉しいです♪

つる薔薇マーメイドのしべ
花びらはあっという間に散りますが、しべはその後も長いこと残っています。


香水原料にもなる香りのハーブ マートル


マートル 別名 銀香梅(ギンコウバイ)は「祝いの木」とも呼ばれ花嫁のブーケにもよく使われるそうです。
日当たりを好むとのこと条件的にはビンゴなのに花付が悪くて2個しか咲きませんでした。

まだ木が若いからかなぁ〜 来年はいっぱい花が咲きますように♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月29日(火)



 ディスプレーの向こう側が見えますか?

ブログに寄せられたコメントのお返事がすっかり遅くなってしまいました。
土・日と長男とお孫がお泊りでパソコンoff状態でした。

こうした小休止の後って、キーボードを打つ手が滞りがちです。
おしゃべりで言うならしどろもどろ、リズミカルに言葉が出て来ません。

上手く表現できないけど、ディスプレーに向かって一人相撲取ってかのような心細さがあります。

ネットの世界がやけに遠く感じること、よそよそしく感じること、ありませんか?
私はままあります。

それでもこうして続けていられるのは楽しさの方が勝ってるから かな。
ディスプレーの向こう側に見える顔があって、どこかで気持ちが繋がってると思えるからでしょうね♪

岐阜は久々に雨が降っています。
今は小止みになりましたが雷を伴って激しく降りました。
ちんちこちんに熱くなった地面がいっきに冷めたんでしょうね、締め切ってた窓を開けたら涼しい風が入ってきました。

週末の朝、早起きして散歩に行きました。
主人と二人で見た東雲の空、綺麗でした♪





↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月28日(月)



 雨乞いでもしたい気分

午前中外仕事に勤しんだ。

車庫の掃除・鉢の植え替え・途中で何度か水分補給はしたものの
あまりの暑さに耐えかね、草取りの途中でギブアップ。
陽射しが弱いと思ったのだが甘かった。
今日も35度を越えてるに違いない、九州よりも暑い岐阜県です。

雨もず〜〜と降ってません。
最後に降ったのはいつだったろう、花壇も乾ききっています。
雨乞いでもしたい気分です。

四季咲きのゴールドバニーが咲きました。


花が小さくてまるでミニ薔薇みたいだけど、一生懸命咲いてるるとこが健気です。
こちらはエゴの実


こんなに可愛い実が付くんだね。

超 カメペースで刺してきた薔薇のステッチ、いよいよ頂上が見えてきました。
来週には額装出来るかな♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月25日(金)



 怒りのパワーって凄い!

昨日のこと、こちらから問題の相手に電話を入れました。

まだ怒りがくすぶってて話などしたくない気分だったけど、どうしても連絡したい事項があったので仕方ありません。

なのに先方はときたら。。。「おはようございま〜す」と、
まるで そうまるで何事も無かったかのような明るさなのです。
まずは「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」でしょうがっ!

電話を切ってからまたまた腹が立ってきました。
スリッパを洗う手にも力が入ります。

そこへ経過を気にしたKから電話が入りました。
事情を聞いたK曰く
「お母さん、アホくさいから怒るの止めな。一段上に立って笑ってなよ」
その時は「そうするわ」と言ったものの思い出すと腹立たしくて
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ1足のつもりが、なんとまぁ7足も洗ってたのでした。

綺麗になったスリッパ眺めながら、怒りのパワーって凄いもんだと感嘆したのでした(笑)

お気に入りのサルスベリが満開になりました♪




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月24日(木)



 上げたコブシどこに下ろそう

車のディラーさんの対応のまずさにプチ切れしちゃいました。

ある日ある時花粉症になるのと同じで許容量を超えてしまった、言わばそんな感じだったんです。
怒りっぽい方じゃないし、けっこう我慢強いと自負してるのに、ニョキニョキっとツノが出ちゃいました(笑)

久々に帰ってきてたKが事情を知り"母の怒りはごもっとも"と、相手方にかけ合ってくれました。
その様子を傍で見ていて思いました "すっかり大人になったなぁ〜"と。

28歳ですからね、当然と言われればそれまでですが、どこまでも沈着冷静に
核心を突いて話を進める様子は頼もしいものでした。

体力の面ではとっくのとんまだけど、精神的にも追い越されてる面多々ありき。。自身の未熟さはさておき、嬉しく喜ばしいことです。

さて上げたコブシの下ろしどころ、上手く見つけられるかな。。。

シルクジャスミン、去年の結婚記念日の記念樹です。


別名は月橘(ゲッキツ)月夜に特に花の香りがするのでこう呼ばれるそです。
ミカン科に属しジャスミンとは別の仲間ですが、夏頃咲く花はジャスミンに似たよい香りがします。

たっぷりの光と水を与えたら、たくさんの花を咲かせてくれました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月22日(火)



 悪い虫が付きませんように!

今朝ツルバラの垣根に蝉の抜け殻を見つけました。
"いよいよ梅雨明けかなぁ〜"の予測がドンピシャ! 東海地方にも夏がやってきました。
それに合わせたかのように午前中からぐんぐん気温が上昇、ほんとに暑い一日でした。

数日前に切り取ったペニーロイヤルもカラカラに乾燥しました。
ペニーロイヤルは虫避けになるハーブなので、細かく切って袋に入れます。


バンダナに包み、早速こまの首に巻きつけました。


いきなり大あくびで応答してくれました。

母心は伝わってるのでしょうか。。。
その辺りは大いに疑問ではありますが、可愛い娘に悪い虫が付きませんように!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月19日(土)



 憂いの中にいます

世の中全体に大きな歪が生じてるんでしょうね。。。ほんとに嫌なニュースが多すぎます。

子育て経験者としては、特に未成年者の事件に心が痛みます。
身もすくむ様な惨事が起こるたびに、被害者の無念さや家族の悲しみを想い、強い憤りを感じます。

と同時に加害者の、とりわけ母親の心情を慮ってしまうのです。
不適切な言動は多々あったにせよ、愛情は注がれてただろうに。。。と。

子供を育て上げるって、ほんとに大変なことです。
子供のために良かれとしてきたことが全て功を奏すことなど、ありえません。
押してもだめなら引いてみなじゃないけど、試行錯誤しながら&失敗を繰り返しながら向き合うしかないのです。

自身を振り返ると、辛抱強く見守ることが出来ずお節介が多くて心配性で。。。申し訳ないような母だったけど、愛しみ育ててることは伝わってたと確信します。

家の息子達の場合、ある時期に「親とて一人の未熟な人間」であることを悟ったんじゃないかな。。。そのことで親子の関係が丸くなっていったように感じます。

ああ言われたこう言われたと被害者意識ばかり膨らませ、親に対しては何の配慮も出来ない、言うなれば精神的に超未熟な子供が、この先も増えていくんだろうか。

悲観的にはなりたくないけど。。。。憂いの中にいます。

環境を変えても咲いてくれました♪


イングリッシュ・ローズに指定席譲りました。
鉢植えにされても笑顔は忘れない。。。健気な薔薇です。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月18日(金)



 ただただ感謝あるのみ

昨日のこと、きょうこさんから心づくしの贈り物が届きました♪

りんごの持ち味を生かした青森銘菓の詰め合わせとレース編みの敷物、こちらはきょうこさんのお手製です。


昨夜食後に主人と頂きました。
甘酸っぱい風味がなんとも美味でりんご好きにはたまらないお菓子でした。

レースの敷物は綺麗に目が揃って これまた素敵、心温まるお手紙にも感激、
切り番がもたらしてくれた幸運にただただ感謝あるのみです。
ありがとうございました。

ご紹介:きょうこさんのサイト My Best Friends Tau&Baron&Lambda

緑色になったアナベル、そろそろ切り時です。


もうメロンパンの雰囲気はありません。
また来年会いましょうね♪



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月17日(木)



 こんな風に褪せれたらいいなぁ〜

こちらの紫陽花も出会いを楽しみにしてるお気に入りです。


色あせ始めた紫陽花のどこに惹かれるの?とお思いでしょうね。
この褪せ具合が素敵なのです。

どの花も開き始めは初々しくて、盛りの美しさは言わずなもがです。
けど褪せてもなお魅力あるお姿を保ってる花は、案外と少ないんですよね。

旬の時のブルーの花房の前は"わぁ〜綺麗"と通り過ぎるのに、
このお姿になると足が止まるのです。
落ち着き・上品さ・ゆかしさを感じるのです。

年を重ねるほどに心が動くのは、この紫陽花の優しい色合いに自身の願望が重なるからかな。。。きっとそうです。

風通し・日照条件・土壌の質etc.紫陽花は受け入れることしか出来ないけど、人は自力で変えること できますからね。
希望は捨てずにおきましょう。

のり子さ〜ん、お嫁に頂いたストレプトカーパス、元気ですよ〜。


花が終わった今、指定席からお引越しして一服してるところです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月16日(水)



 今年もまた会えたね♪

14年前の11月5日こまが家の子になってから日課となったのが朝夕の散歩です。
時間にしてわずか30分ほどですが、1年365日欠かすこと無く繰り返される散歩を通して巡り来る季節を感じています。

いくつかコースはあるものの限られた範囲なので、目にする光景は変わりばえしません。
それでも出会うたびに発見や感動は繰り返され飽きる事がありません。

おのずとそれぞれの季節にお気に入りの花・木が出来てきます。
その中の一つに今年も花が咲き始めています♪


百日紅です。まだまだ一分咲き程度です。
ピンク、紫などもありますが白が好きで、途中に立ち寄っては開花を気にかけてきました。

ですから最初に花を見つけた時、テレパシーを送ったのです。
今年もまた会えたね♪ 伝わったでしょうか。
百日紅の想いも同じだったらもっと嬉しいなぁ〜

PM4時。。。まだまだ陽射しは強いです。
梅雨が明けてないからでしょうか、こんなに暑いのにまだ蝉の鳴き声を聞いていません。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月15日(火)



 末広がりの八が5つ♪

家事を終え@パソの前、bbsへ投稿頂いたきょうこさんへのレスを書き始めたのが幸運の始まりでした。

コメントを書いてる途中で、ニューファミリーのwanの名前を確認するためにサイト に伺ったのです。ラムダ君で間違いないか気になったからです。

その流れで日記を拝読させて頂いたのですがキリ番のカウント、大分近づいてきたよね〜〜!の文面を発見!

もう通り過ぎてるだろうなぁ〜と思いつつ何気にTOPページに戻ると...
こんなんがでてきました。


ん〜〜〜ん? 88888?? 
老眼鏡かけて再度見つめました、間違いない88888★ 
ピンポ〜ン♪ピンポ〜ン♪ピンポ〜ン♪幸運にも切り番ゲットさせて頂きました♪

"とんびにあぶらげ"みたいで恐縮だけど。。。やっぱ嬉しい。
ラムダ君からのプレゼントかな、そう思うことにします。

それにしても末広がりの八が5つも揃うなんて、なんか良いことの前兆かな♪

優しい色合いのグラジオラス


あんまり恥ずかしそうにしてるから後姿を撮らせていただきました(笑)


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月14日(月)



 きっと誰にとってもフフフ♪

午前中は勢い良く伸びたモッコウバラの剪定などして過ごしました。
お行儀悪くぴょんぴょん伸びたシュートは来春花芽が付かないので惜しげもなく切り落とせます。
花を咲かせるための準備、もう始まっています。

散歩道の端で咲いてたヒメヒオウギスイセン、柔らかな緑の背景にオレンジが映えてました。



今夜は一人の夕食なので気楽です。
手抜きできることもだけど自由になる時間がたっぷりあるのも嬉しいかも、いや嬉しいです♪
何のCMだったか。。。昼間の時間は私のもの。。。と言いながらフフフと含み笑いしてた小林聡美さんの顔がひょっこり浮かんできました。

何の束縛も受けず好きに過ごせる時間って、きっと誰にとってもフフフですよね♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月11日(金)



 私、清純派?

地域のコミュニティーセンターで行われる普通救命の講習会を、夫婦して受けるべく申し込みを済ませてきました。

ポストに入ってた知らせを前に主人と話しあったのは昨夜の食事時のことです。

AEDの使用法なども知っておきたいし、二人で出席しようと言うことにあいなりました。
最初あまり乗り気じゃなかった私の気持ちが動いたのは、孫のSの顔が浮かんだからかな。

講習内容には異物除去法・止血法・基本的心肺蘇生法なども含まれ、万が一の時に知ってると知らないでは雲泥の差、どころか生死を分けますからね。

ところで基本的心肺蘇生法の講習って、たぶん人に見立てた人形を使いますよね。
気道を確保して口から息を吹き込む実践。
「あれやってみたいけど、みんなの前じゃ恥ずかしい」と私。
「裸でやるわけじゃあるまいし、なに赤くなっとるんやね」と間髪入れず返ってきた。

ほんとやね、生きるか死ぬかの瀬戸際だもん、恥ずかしがってる場合じゃないよね。しっかり勉強してきます。

そんでも。。。もし白羽の矢が立ったら赤くどころか真っ赤になりそう。
この年にして私、清純派? なぁ〜んちゃって(笑)

ストロベリーアイス


こちらは正真正銘の清純派


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月10日(木)



 脱バイオリズム

長袖の襟付きシャツに長ズボン、布地の農作業帽子にゴム手袋、これ私の夏場の庭仕事ファッション?です。
日除け・虫除け重視でどんなに どんなに暑い時も長袖を着用しています。

曇天模様の今日は絶好の草取り日和、外せません。
汗かきながらぐぁんばりましたよ。

家の庭、ドクダミが繁殖しています。
以前のように乾してお風呂に入れたりお茶にすれば良いんだけどね。。。
おみこしが上がらないうちに、養分が一番充実してる花の頃を逃してしまいせっせと抜きました。
けど抜いても抜いてもへこたれずにはびこるのよねぇ〜。
恐るべしドクダミ パワーです。

それにしても夏場の外仕事はキツイです。
庭バイオリズムじゃないけど、毎年決まって夏場は庭への意欲がガクンと落ちるのよね。
根性無しの私にとっては、ここをいかに乗り切るかが大きな課題です。

汗した分スッキリした庭を前にちょっぴりファイトが沸いています。

レモンバームの花を撮ってみましたが。。。
コンデジのマクロモードではこれが精いっぱいです。


直径1〜2ミリほどの小さな花です。
名前の通り葉には強いレモン臭があります。 


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月09日(水)



 おまけの合格点かな

練習を兼ねてトライしたチュニックが完成しました♪


メートル280円の布にしては色目も肌触りもまぁまぁで、材料費の安さににんまり♪
我流の上、細かいところを見れば針目が歪んでるとこもあるけど、おまけの合格点かな(笑)

それとタンクトップのリフォーム、また作りました。
雨もまた楽しです♪

反射して映し出されたリビングのライトです。
家の前のケヤキをバックにくっきり浮かび上がってました。


ちょっと目を引くもの見つけたら即カメラ、気持ちだけは いっぱしのカメラマンです(笑)


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月08日(火)



 海で言えば凪

薄曇の間から陽射しが注ぐ週明け月曜日、テンポが悪いながら一通り家事をこなし、小一時間ほどのステッチを終え@パソの前です。

東と南に空いた窓から入ってくるわずかな風を感じながら、鳥のさえずりを聞きながらチクチクしてると、みるみる気持ちが安らいできます。
海で言えば凪いでる状態です。
平穏で満ち足りた日々の中にも心ざわめく&苛立つこと ありますからね。

テニスをしたり歌ったり晩酌をしたり気持ちが高揚することって多々あるけど、反対に気持ちが静まることって案外少ないのよね。
クロス・ステッチに出会えてよかった♪

返り咲きのマーメイド 吸い寄せられるような美しさでした。



木漏れ日の道


週末の朝はいつもよりゆっくりで、お散歩に出る時間も遅れがち、
30分違うと陽射しが強くて木漏れ日の道へ即避難です。

natuさんへのメッセージ
白い色。。。ファンの目からはむしろ近いところにある色に思えますよ。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月07日(月)



 暖簾〜日本の美再発見

教育TVで"美の壺"と言う番組を見ました、テーマは暖簾でした。

京の老舗では季節に合わせて暖簾を変える店があるとか。
7月祇園祭りのお囃子(はやし)が鳴り始めると朝顔、大みそかから小正月には日の出の柄、その後、雪降り暖簾に掛け替えるとのこと、なんと趣のあることか。
陽を遮りほどよい風を取り込むという優れた機能と芸術性を兼ね備えた美しい暖簾の数々に魅入りました。

かつては暖簾の色で商が分かったと言う話もありました。
薬屋、菓子屋など砂糖を扱う店は白、呉服や食品を扱う店は紺、これは染料の藍(あい)に防虫効果があるからです。
料亭や茶屋では格式を感じさせるちょっと渋い茶色が好まれたそうです。

染料は、青いうちに収穫した渋柿を絞り、発酵させたもの。。。と言った具合に話はどんどん広がります。

使い込むほどに深みが出て美しい藍や柿渋で染めた暖簾が欲しくなりました。きっと目が点になるくらい高価なんだろうね。

今日のフォトはハーブのソープワートと四季咲き薔薇ハイネス雅、ピンクの花2点です。




ソープワートの淡さとハイネス雅の甘さ、どちらのピンクも素敵です。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月04日(金)



 性格が出るのよねぇ〜

午前中のテニスで一日のエネルギーを使い果たした感ありです。
2時間余りの間に飲んだスポーツ飲料500ml×2が全て汗で流れ出た、オーバーでなくそれくらい汗かきました。
夏場はやっぱキツイです。
足が動かなくてなかなか上達出来ないけど、スポットに当たった時は快感です。
中学の部活で軟式 今は硬式、テニスには縁があったんでしょうね。

ところでこのテニス、試合中のプレースタイルに性格が出るようです。
攻撃型&防御型、私はたぶん後者です。前になかなか出れません。
せっかく深くリターンしてもいつまでも後ろにいるんじゃ、相手にとっては有利ですよね。スマッシュやボレーも打ちやすい場所に返しがちだし、リターン後に一服しちゃうのも、ペアーに頼り過ぎるのも悪い癖です。

課題は山ほどありますが、めげずに頑張ります♪

フェンネルフラワー、フェアリーホワイトです。


切り詰めた後の二番花はとても小さいですがスポットを当てるとこんなに魅力的★


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月02日(水)



 素人は何をするやら

7月初日青空が広がっています。
室内にも風が吹き抜けて爽やかで心地よいです。

チュニック作りを始めています♪
デザインは書店で見つけた本〜レディブティックシリーズno.2692 ガーゼ、リネン、コットンの夏服〜から選びました。
実物大の型紙が付録で付いています。

難儀したのは縫い代の始末、裁ち目かがリが綺麗にできません。
どうしたものかと思案中にピ〜ンと閃き道具箱をゴソゴソ、ありました♪

取り出したのは薄い晒し地の幅12mmほどのテープです。
布地の伸び止に使うテープかな。。。定かじゃありませんがこれで包み込みました。
まったくの自己流、素人は何をするやら でしょ。
でもこれがけっこう上手いこといったんですよ。洗濯にも耐えるしね。

型紙を写し取ることから初めて3日目、ギャザーを寄せた前身ごろとヨークが繋がりました。
例によってカメさんペースです。
完成目指して明日も頑張ります!

くちなしの花が咲いています。


今年は花数が多いです。
香りも一緒にお届けできたら良いのになぁ〜


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年07月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME