。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 今月はお楽しみが一杯でした♪

28日東山動植物園に行ってきました♪
星が丘口から入り紅葉真っ盛りの園内を散策、たくさんの木々に会って来ました。誘い合わせて一緒に行ったのはハーブや花木が大好きなお仲間、観察しながら話が弾みました♪

私は思いがけずしらたまほしくさが見れて感動でした


久々も久々十何年ぶりに訪れた温室では色とりどりのブーゲンビリアが綺麗でした。一見花に見えるのは包葉(花を取り巻く葉)で、花は真ん中に咲いてる3つの小さく地味なのです。



ハーブ園で大好きなフェンネルの花を見つけました。


1日歩き回って疲れたけど、昨日は元気にテニスが出来きたとこをみると
少しづつ体力が付いてきたのかも♪

11月も今日でお終いです。
あれこれ書き込まれたカレンダー、とーちゃん関連は出張を含む仕事の予定ばかり、私のはお楽しみばかり・・・
明日にはめくられるページを眺めながら痛感しました。
私の幸せはとーちゃんのぐぁんばりの上にあるのだと。感謝感謝です。

妹が体調を崩し12月1〜2日の姉妹旅行in箱根が中止になったのは残念だけど、これは神様のおぼし召し? かもなぁ〜
12月は主婦業頑張ります!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年11月30日(金)



 ツルウメモドキ

とーちゃん出張でin石巻です。
思ってたより寒くなかったようでほっとしています。

今夜はとことん手抜きの予定だったけど、Kが帰宅したので豪華食卓でした♪久々に一緒に食事が出来て楽しかったぁ〜♪

このところのK、忙しくて体はお疲れだろうに気持ちはポジティブです。
食後一服した後、明日の陶芸講座の準備のためにまた出掛けて行きました。
母にとって我が子のイキイキした姿ほど嬉しいものはありません。

美濃に拠点を移したこと、ほんとに良かったと思います。

ツルウメモドキの実がはじけてきました。


この赤い実はリースにしても可愛いです。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年11月26日(月)



 今日の収穫です♪

今朝もデジカメ散歩楽しみました♪
紅葉した桜の葉の大きな虫食い穴から見えた青空を意識してとりました。


団地内にあるテニスコート横の天神様へ向かう小道は桜並木になってて
時々こまと歩いています。


都会の便利さには程遠いけど散歩にはもってこいの場所に住んでること、とても幸せに感じます。

午後からは時雨て一段と寒くなり冬の到来を感じました。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年11月21日(水)



 ビフォ− アフター

14日の完成品です。


目へのストレスを避けこの地色を選んだせいでしょうね、えらく地味に仕上りました。
お手本では黒地に白が映えてデザインがくっきり浮き上がってたのに、それがありません・・・・いくら地味好みでもちょっと寂しいねぇ〜

と言うことで、手持ちの糸で色を加えてみました。


模様がはっきり分かるし温かみがでたから。。。正解かな♪

ところでビフォ−バージョンの毛糸の上にある対のもの、何だと思いますか?
三人寄れば何とやらで"たぶん靴下だろう"が我が家が出した結論なんですが、かなり分かりにくいですよね。
そこであれこれ思案した結果"雪うさぎ"を思いつきました。
ちょいと不恰好ではありますが、初めてのオリジナル図案です。

ステッチらいふ、楽しんでいます♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年11月17日(土)



 どないしよう

朝の散歩を終えた後は愛用のIXY片手に庭を一巡りするのが日課です。
これは昨日の画像でハイネス雅、朝露がいっぱい付いていました。

この色合いの美しさは秋薔薇ならではのもので、蕾みの時から飽きずに撮り続けています。

こないだ薔薇のことでちょっとショッキングなことがありました。
よりによって一番のお気に入りで庭のメインにしてるつる薔薇、アルバータインの根元がたくさんの木くずで覆われてるのを発見したのです。カミキリムシの仕業かも知れません。
枯れてしまうかも・・・Oh my God! です。






↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年11月16日(金)



 「見せばや」です。



長いこと名前を知らないまま過ごしてきました。
「見せばや」と言う名を知ったのは2年ほど前です。ご近所さんに教えていただきました。
"きれいなので誰かに見せようか"と言う意味だそうです。
改めて見れば、なるほどチャーミングな花です。

K荷物の移動が進み、倉庫と化してた元 兄ちゃんの部屋が綺麗に片付きました。
美濃が生活の中心になりつつあるKです。
ちょっと遅めの親離れ、いや子親離れといったとこです。
母に出来ることは、たまに帰った時の食事の用意くらいかな・・・と実感しています。

「これから帰るから何か食べさせてよ」と突如連絡してくるKのために、ご飯でも炊いておきましょうか。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年11月13日(火)



 立冬

朝の散歩を終え花壇に目をやればシラユキゲシの葉に柔らかな光が集まっていました。


今日は立冬 暦の上では冬到来、とは言え暖かな朝でした。

ウィークデェイの昼下がり、少しづつ刺し進めてきた冬のステッチもだいぶ出来上がってきました。
少し前までは寝ても覚めてもバラ・薔薇・ばらだった私、繰り返しカタログを眺めては新しい品種を欲しがってたのに、その気持ちがス〜ッと嘘のように消えました。
バラが好きなことに変わりはありません。
選びに選び抜いてお迎えした今ある苗木を大切に立派に育てようと思うに至ったのです。
で、今はクロスステッチに夢中です。

そんな私を見てとーちゃんは呆れ顔だけど、いつも何かに夢中になれる自分が、実はけっこう好き☆



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年11月08日(木)



 小寒い一日でした

お茶の花・・・椿科だそうです。


黄色いしべの集まりはボリューム満点、孔雀が羽を広げたようでもあります。
後ろ向いてたり葉っぱの影だったり下向いてたり、すんなり撮らせてくれません。
その奥ゆかしさが魅力的です。

もうじきNHKの番組「家族に乾杯」が始まるのでTVの前にスタンバイします。
先週に引き続きゲストは田中美里さん、大好きな女優さんなので外せません。
彼女の笑顔と天然な感じに惹かれてます。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年11月05日(月)



 まるで魔法みたい

朝刊を取りに外に出て驚きました。
晩秋と言うより初冬・・・一夜にして季節が動いたように感じたからです。
まるで魔法みたい、思わず身震いしてしまいました。

朝の散歩時は曇天で、写真を写すにはイマイチの天気だけどデジカメはしっかり持参です。

野の花を前に"撮りたい気持ち" が舞い降りてきてシャッターを切りました。


この時季の花の色はほんとに美しいです。

お昼からも陽射しは射さず、気温も低めです。
そうなると温かいものが恋しくなります。今夜はおでんです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年11月02日(金)



 今日から11月

今朝カレンダーをめくった時、残りのぺらぺらとした薄さに焦りを覚えました。
やりたいこと&やらなきゃいけないことが一杯あるのに、毎日が駆け足で過ぎてきます。
気持ちばかりが焦って、行動が伴いません。
もともとテキパキしちゃないけど、鈍くささに拍車がかかってます。

新天地美濃へ拠点を移すべく本格的に動き出したK。
倉庫と化した部屋から荷物が無くなるのを心待ちにしていたのに、いざそうなってくと妙に淋しかったりして・・・自分の気持ちを持て余しています。
人の心って微妙ですね。

ウィンターコスモス


夏から秋にかけて長い間咲き続けます。名前からいうと冬のお花みたいなのにね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年11月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME