。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 庭仕事頑張るぞぉ〜!

断続的に雨が降ったので庭の花木もたっぷりと水を吸いこみ一息ついてるように見える。
前回降った後 草退治をしたのでちょっとはましだが、雑草の天下みたいなエリアもある。とーちゃんは、草を抜くと地面が乾くから涼しくなってから抜けば良いと言うけど・・・やっぱ見苦しい。
お行儀悪くシュートを伸ばしたつる薔薇にも手を焼いている。
7月までは、こつこつ毎日頑張ってたのになぁ〜
私にとっては夏がネック、 特に8月は毎年のように挫折し荒れ気味になった庭を前に落ち込むのが恒例。
1年を通して美しい庭を維持するには、並大抵の努力では叶わないと言うことだ。

そんな中、四季咲きの薔薇が時折花を咲かせている。

ハイネス雅(みやび)
皇太子と雅子妃の結婚を祝し岐阜で作られた薔薇だ。
春に比べると2周りくらい小ぶりだが、花の色は今の方が美しい。
明日で8月もお終い。
秋の薔薇を楽しみに、気合い入れ直して庭仕事頑張るぞぉ〜!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年08月30日(木)



 うさぎ苔

土岐にある「志野・織部道の駅」で珍しいものに出会いました。
花木・日本手ぬぐい・園芸雑貨など扱ってる、とても感じの良いお店です。
とーちゃんに促され、そばに置いてある虫眼鏡で覗いた瞬間、思わず歓声を上げてしまいました。
だって、そこには可愛らしい"うさぎの姿"があったんですもの♪


その名もうさぎ苔と言うそうです。

ネットで調べてみました。

■うさぎ苔  南アフリカ産
学名:ミミカキグサ・サンダーソニー
(Utriculariasandersonii/ウトリクラリア・サンダーソニー/うさぎ苔)

苔とはいえ、実は分類上では苔ではなくて 食虫植物
根っこに小さい袋が沢山ついていてそこから
微生物を水と一緒に吸い込んで栄養にしているそうです。

実際に見たら、きっとびっくりですよ♪



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年08月28日(火)



 新しい楽しみ見っけ♪

2作目のクロスステッチは、こちらのテキストの表紙を飾るサンプラーです。


習作としてイチゴを刺してみました。


昨日から始めた輪郭のステッチが終わったところです。

何が楽しいって、図案通り刺し進んでいけば仕上がってくことが楽しいです。
人一倍不器用な私だから、なおさら嬉しいのだと思います。
針を持つことが生活の一部になるなんて・・・ほんの少し前までは思ってもなかったことです。
家族にしてみたら "いったいどういう風の吹き回し?" でしょうが、
実を言えば一番驚いてるのは何を隠そう私自身です。
人生にはこんなふうに、ちょっとしたきっかけで新しい風が吹き込むこともあるんですね。

そもそもの始まりはネット散歩でこゆきのおへやを見つけたことでした。
7月に入って間もなくの頃でした。

うさぎのこゆきちゃんとの触れ合い・日々感じたこと・クロスステッチetc.
どのコーナーにも管理人りかさんの感性の豊かさが感じられ、何より全体の雰囲気が私の好みにぴったりで、その居心地のよさに日参するようになりました。

HP開設当初に比べると、新しいお友達の家をノックすることに消極的になってた私でしたが、20日ほど通ったとこでbbsに足跡を残しました。
それを機に交流が始まり、今に至っています。

りかさんは思ってた通りの素敵な方で、ステッチのことも親切に教えて下さいます。感謝感謝です。

新しい楽しみが見つかって幸せ度アップです♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年08月23日(木)



 石仏散策

AM7時過ぎての散歩はすでに暑く木漏れ日の道へ逃げ込む日々である。
道中ほとんど影がないので、辿り着いて木陰に入るとほっとする。

向かって左手の土手には2〜3メートルおきに石仏が点在してる。


一つとして同じお顔がない。
面長・丸顔・小顔、彫が深いお顔もあれば のっぺりのお顔もある。
ほとんどは下向き加減に目を閉じておいでだが半眼もあり。
表情もそれぞれで、拝顔しながらの散策を楽しんでいる♪

私が惹かれるのはこちらの仏様。。。優しい笑みを含んだ表情が好きです。


檀家の皆さんがお世話されてるのか、時々前掛けが新しくなってます。

先ほど高校野球決勝戦が始まりました。
佐賀北×広陵。。。佐賀北贔屓だけど、岐阜・長崎と応援したとこが負けてるので、今回は楽しんで観戦することにします。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年08月22日(水)



 一週間のご無沙汰でした

お盆休みが終わり日常の生活が戻ってきました。

前半は長男一家が帰省し、お孫のSを囲み賑やかでした。
川原でのバーベキュー&川遊び・花火・車庫でのプール
飲んで食べて笑って、賑やかを通り越してお祭りみたいでした。
夏を満喫しました♪

後半とーちゃんと次男は長崎へ帰省、こまと私はお留守番組でした。
長崎では入院中の義父が一時帰宅を果たしました。
リアルタイムではなかったけど、家で寛ぐ父の画像を見たときは感動でした。
多治見で40・9℃を記録したのは16日だったかな。
岐阜はその後も猛暑が続いています。
そんな中、熱戦を繰り広げてる甲子園球児の体力&気力には脱帽です。
昨日の佐賀北×帝京の試合、もの凄かったです。
長崎日大は勝ったし、岐阜代表の大垣日大もリード、
今年の甲子園は最高です。


初めてクロスステッチに挑戦しました♪ まさに50の手習いです。
布花・パッチワーク・ビーズ・デコパージュetc.どれにも興味すら湧かなかったのにクロス・ステッチに魅せられてしまいました。
頭の中を空っぽにして没頭できるのが べりGood★










↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年08月20日(月)



 広報担当の つ・も・り(笑)

Kの作品に薔薇プリンセス・ド・モナコを組み合わせ飾ってみました。

題して・・・親子でコラボ★

これからも"こんな使い方があるよ" みたいな提案をしていきたいです。
感性に合ったお気に入りのものがあると、日々の暮らしは豊かに広がるからね。
それに、我が家の庭に咲く花で、Kの作品を引き立てることが出来たら楽しいだろうしなぁ〜

お庭仕事も広報活動も頑張らなくっちゃ♪




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年08月10日(金)



 ゾクゾク

朝の散歩で見つけたねこじゃらし、朝の光を背にキラキラ輝いていた。
緑色した若いねこじゃらしの周りには夏草が茂っていた。
夏草やつわものどもが夢のあと・・・芭蕉の句なんぞ思い浮かべながら写した。

パソに取り込んでみた。 
背景のねこじゃらしを見てびっくり。
まるで空へ向かって飛んでゆく魂みたいなんだもの。


ちょっとゾクゾクっとしたのであります。

今日のテニスレッスンには、団地の外からお二人参加された。
私は初めてお会いしたのだが、その中のお一人はなんとなんと73歳。
とってもお上手で、敏捷な動き・持久力・・・まさに驚異的!
ピンクのコスチュームもとってもお似合いで、若々しくて素敵な方だった。

弱音を吐かず続けなきゃ! 頑張れ、私!!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年08月09日(木)



 素敵な出会い

梅雨明けから盛夏へ季節は流れ、旬を過ぎた紫陽花たち。
すっかり色あせ萎れた姿はため息もの
花の色はうつりにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに 
花の命はなんと短いことか・・・

そんな想いが打ち消された瞬間・・・素敵な出会いをしました★

そこには盛りの時にはない美しさがありました。

今日は天気が不安定です。
草取り日和と思いきや、時折強い日差しが照りつけたり雨が降り出したり。
こんな変化にも臨機応変に行動できるのが、家に居れる強みかな。

自由になる時間が持てるのは、お金には替えれない贅沢です。





↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年08月08日(水)



 散りぎわの美

朝のデジカメ散歩が日課になって久しい。
"何かを撮らなくっちゃ"ではなく撮りたい想いが舞い降りてきた時にシャッターを切る。だから何も撮らずに岐路に着く日もままある。
ようは気が向くまま100パーセント自分の好きに出来る世界、だから楽しい♪

パソコンに落として今日の収穫を眺める・・・わくわくする瞬間。



光の入り方を変えたりアングルを変えたり、一度に何枚か撮る事にしている。
下手な鉄砲数打ちゃ当たるとはよく言ったもので、まあまあのが撮れてたりもする。

昨日舞い降りた"撮りたい"は散りぎわの美



プリンセス・ド・モナコ・・・こんな風に優しく柔らかく年を重ねれたら最高★



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年08月06日(月)



 稲穂の海原

朝の散歩の時、稲田の中で風が大暴れしていた。
台風の影響なのだろう、稲穂が大きくうねる様は、まるで海原のよう。
波が押し寄せて来るような動きに思わずシャッターを切る。




午後になって風の勢いが強まってきた。
日本海に抜けた後の吹き戻しの風が、木々を大きく揺らしている。

こんな時、気持ちの何処かで風の又三郎を探してたりして。
NHKの朝ドラの影響だね(笑)



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年08月03日(金)



 久々のテニスday

台風5号が九州に接近する中、門司に出張だったとーちゃんです。
岐阜でも風が強く帰りが心配だったけど、先ほど乗り継ぎ待ちの大阪から連絡が入りました。
大阪まで来ればもう大丈夫、いくらなんでも追い着かれはしないでしょうから。

今日は久々にテニスが出来ました。
間が悪いことに、7月は雨で流れてばかりだったので一ヶ月ぶりです。
練習の後 一試合したところで、エンジンが切れてしまいました。
お仲間の中では、これでも2番目に若いのに・・・体力年齢は間違いなく年長です。
体力・気力・運動神経etc.どれをとってもお姉さま方には適いません。
どう頑張ってもこの差は縮まりそうにありません。
だからと言うわけでも無いけど、目標は"怪我をしないよう楽しく体力づくり♪"
ぼちぼちでも続けていこうと思っています。

リコリスです。


球根が増えてたくさん咲いています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年08月02日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME