。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 ソープワート

ハーブの花の地味可愛い雰囲気に惹かれます。
中でも薄桃色のソープワートは大好きです。


根茎や茎葉にサポニンを含み、水に浸すと石鹸と同じような効果があるため
かつては洗濯に用いられていたそうです。

薔薇をメインにしてある南側の花壇の合間に、ソープワートの他にも
パープルセージ、マーシュマロウを植えています。
薔薇とハーブ、愛称抜群です。

午前中 時折小雨は落ちるもののどうにかもってた天気も、次第に荒れてきました。雨風共に強くなっています。
雨の合間を縫って買い物を済ませておいて正解でした。

順番待ちして図書館で借りた、辰巳芳子さんのいのちの食卓を読み始めています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年06月29日(金)



 ほろ酔い気分で@パソの前

とーちゃん出張でin長崎、次男は仕事で帰宅遅し。
一人と一匹でいます。
今、ほろ酔い加減でいい気持ちです♪

そんな時決まって口をついて出るメロディーがあります。 
それは港が見える丘 ご近所さんと行くカラオケでも常時歌うほど大好きな曲です。

あなたと二人で来た丘は 港が見える丘
色あせた桜ただ一つ 淋しく咲いていた
船の汽笛 むせび泣けば チラリホラリと花びら
あなたと私にふりかかる 春の午後でした


この曲、ずいぶん昔に歌われてたのでしょ。だけど全く古さを感じません。
旋律の美しさが際立ってるからかな?

庭で咲いてるスカピオサ 西洋マツムシソウです。 白はちょいと珍しいのでは?


花言葉は恵まれぬ恋・私はすべてを失っただそうです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年06月28日(木)



 大きく前進★

自らの工房を開くため、年明けから奔走してきた次男。
譲り受けた窯の搬入が、昨日無事に終了しました。
確実に一歩、いえ大きく前進です。

資金面での協力はしたものの、自ら出来ることには骨身を惜しまず頑張りました。
27歳と言う年齢からすれば当然のこと かもしれないけど、
出来るだけ親に負担を掛けたくないとの思いが強いです。
理想の工房として抱いてるビジョンには、まだまだ遠い道のりです。
だけどトンネルは抜けたと確信しています。

半年間に及ぶ力仕事や交渉事で、体と同時に精神も鍛えられたのでしょう。
この頃の次男、腕っ節が強くなったばかりではなく、いい顔しています。
イキイキとした子供の有り様は、いつの時代も親を幸せにするものです。

ナワシロイチゴです
野に咲く草花にお詳しいネット・フレンドのkeikoさんに教えて頂きました。


先週末の散歩時、とーちゃんに促され赤く完熟した実を味わってみました。
甘酸っぱくてなかなか美味でした♪
いっぱい摘めたらジャムが作ってみたいなぁ〜


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年06月27日(水)



 ただただ感謝

一つ間違えば・・・思っただけでもぞっとする出来事が最愛の家族の身に起こりました。
きっと縁ある人たちがパワーを送って守って下さったのだろうと手を合わせています。
九死に一生を得ることが出来たことに、ただただ ただただ感謝です。

元気な顔を見て安心したものの、今日は妙に落ち着きません。
ソワソワ・ドキドキ、そして気が抜けたようにぼ〜っとしています。


紫陽花の仲間でアナベルです。
グリーンの花房はしだいに白くなります。

ふぁとぐらふに週末の収穫を載せました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年06月25日(月)



 今日の雨は歓迎♪

梅雨入り後、初めてまとまった雨が降っている。鉢上げして地植えにした薔薇もこれで一安心。
そのために移植した花木たちもイキイキしてるのでホッとしてる。
なんせ薔薇のために無理やり立ち退かせちゃったからな・・・これで枯れたら後味が悪いとこでした。

今日はダイレクトメールや領収書の整理、パソコン周りの片付けなどして、のんびり過ごしています。こう言う作業って晴れた日より雨の日の方が落ち着いて出来るんだよなぁ〜。

西洋朝顔のミルキーウェイ。。。地味可愛い雰囲気が気に入っています。


楚々とした着物姿のお嬢さん?みたいな朝顔でしょ。
栄養不足なのか花が小さいです。

週一のテニスレッスン、目標は楽しむこと♪ そして怪我をしないこと。
困ったことに・・・どちらも私にゃ難しい課題だと言うことです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年06月22日(金)



 好きなことは頑張れます♪

今日一番頑張ったのは庭仕事★

挿し木で育てたイングリッシュ・ローズ3種、いずれもとびきり美しく、
地植えにするなら特等席を確保したいではないか。
と言うことであれこれ画策、先住者にお引越し頂いたりしておりました。

雨が続いた後、あっと言う間に伸びた草取りにも追われました。
午前中だけの予定が、天気がもって昼からも庭仕事。
ちょっぴり疲れたけど、好きなことに時間を費やせるのは幸せなこと、この上なしです。

シルク・ジャスミンの花が咲きました。

今年の3月、32回目の結婚記念をたてに、とーちゃんに事後承諾でゲットしたものです。
ジャスミンのような白い小さな花をつけ、月夜にあま〜い柑橘の香りが一面に漂うことから、月橘(ゲッキツ)の別名もあります。

まさに柑橘系の爽やかな香りが、部屋いっぱいに漂っています♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年06月19日(火)



 6月デートは東山動植物園

昨日は名古屋の友人と一緒に東山動植物園を巡った。

幾度か訪れた施設だが星が丘門からの入場は初めてだった。
こちら側は日本庭園や池をしつらえ自然を生かしたスペースになっていて、
遊歩道には初めて見聞きするような珍しい木もあり楽しい散策だった。

途中、マートルと半化粧の花を見に来たと言うおじさんに出会った。
まるで植物博士のような方で、その後解説付きで園内を案内して頂いた。
饒舌過ぎるのには少々閉口したが、植物に対する造詣は驚くほど深く、
ハルジオンとヒメジオン、ビョウヤナギとキンシバイの見分け方など
たくさんたくさん勉強させて頂いた。
お奨めに従い、日本タンポポの葉や甘茶の葉も味わった。

その時には解ったつもりでいたのだが・・・取り込んだ写真と話が繋がらないものも多い。Nさんと一緒だったらもう少し思い出せるかな。
とーちゃんへの報告も半分チンプンカンプン、いやはや困ったものだ。
子供のお使いと一緒で一度ではとてもとても満足が行きません。
Nさぁ〜ん、楽しかったね。また行こうね♪

ヒメコウゾ
雌雄同株で写真の花は雌花


マートル(別名銀梅花)
。。。残念ながら蕾みしか見れませんでした。 


ツクバネガキ 中国原産の観賞用の柿




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年06月14日(木)



 HAPPYロード♪

東海北陸自動車道、ひるがのサービスエリア手前の光景です。(6/10)


高山へと続くこの高速道、もう幾度走ったろう。

もともと高山には馴染みがあった。
情緒溢れる古い町並みに惹かれ幼い子供たちと一緒に、みたらし団子や五平餅で釣れなくなってからは夫婦二人で時折出かけたものだ。

ただの好きから縁がある地へと変わったのは長男の就職がきっかけだった。
その後長男は伴侶と巡り会い、所帯を持ち、孫も誕生した。
2歳4ヶ月になる孫のSは会うたびに語彙も増え可愛い盛りである。
今や通いなれた高速道は孫と繋がるHAPPYロードとなった。

嫁のTちゃんが快く迎えてくれるので、3週間に一度くらいのペースで
ほいほいと出かけている。
幼い子がいる中で食事まで気遣ってくれるTちゃんには、心から感謝です。

さて、2時間で行き来できる距離が近いか遠いか・・・私的には前者かな。
長崎と横浜、お互いの実家が離れすぎてたから、そう思えるのかな。

家に辿りつくや今度はいつにしよう♪とカレンダーを眺めています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年06月11日(月)



 花巡り

週末はみたけの森にてササユリ、日曜日は高山国府町にて九輪草、二日続けて季節の恵みを堪能した♪
どちらも今が旬、初々しく瑞々しく感動的な美しさでした。

ササユリは種が落ちてから花が咲くまでなんと10年の歳月を要するとか
ようやく永い眠りから覚めても花が咲くのは、ほんの短い期間。
その命の輝きまで写せたら良いなぁ〜。 そんな写真が撮りたいものだ。

まいベストを載せました。


みたけの森に通い始めて3年目、来年も二人揃って元気で来れますように!


ふぉとぐらふには、こまぱぱベストを載せました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年06月10日(日)



 とーちゃん様様

長年の憧れだった専業主婦になれたのは昨年12月末、以後一日のほとんどを家で過ごすようになった。やるべきことは切がなく退屈することはない。自分の城の中では誰に気使うこともなく、マイペースで実に快適♪ 
ではあるのだが、すっかり出不精になってしまった。
近頃は買い物に出るのも億劫で、冷蔵庫の中身を使い切るようになった。
これは経済効果にも繋がっている。

そんな日々の中、昨日・今日とレンチャンで楽しみ事が続いた。
昨日はカラオケ♪ ご近所のカラオケ仲間と2ヶ月に一度くらい出かけてる。
そして今日は週一回のテニスday♪ 二日続けて楽しませてもらった。
こんな時とーちゃんが言うせりふ、それは「ええこっちゃなぁ〜」
ほんとほんとに有難いことです。とーちゃんが頑張ってくれるおかげです。

山吹の実 


自ら写真を撮るようになって、花だけではなく実にも目が行く様になりました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年06月07日(木)



 衣替えの憂鬱

3年ほど前だったろうか、職場のお仲間と一緒に柏葉アジサイの苗を買った。切花や花苗を扱ってる無人売り場にあったもので、枝ぶりは悪く貧弱だったものの格安なのに惹かれた。

一回り大きな鉢に移し育てるも、花付きが悪くぱっとしなかったのだが
今年は見事に変身した。
去年地植えにしたのが良かったのだろう。葉の色はイマイチだが花房は大きく見事である。

花びらの一輪をアップで♪


衣替えが少し進んだ。
衣替えの憂鬱・・・衣装を減らそう・リストを作ろうの目標は今年も達成されていない。
梅雨入りまでには何とかしなくっちゃ。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年06月04日(月)



 同じようで同じにあらず

眠気覚ましのコーヒーを飲みながら@パソの前、朝5時起きだったから今頃睡魔が押し寄せています。とーちゃんは仕事で今日・明日と新潟です。
"揺れもなく順調なフライトだった"と 先ほど連絡を受けました。
人一倍心配性なので、声を聞くとほっとします。
大学の仲間との集まりに次男も出かけました。

それにしても・・・今日はなんだか変な感じ、気持ちが落ち着きません。
鳥のさえずりや話し声、風に揺れる木々、柔らかな日差し、耳や目に入ってくるものは、いつもとなんにも変わらないのに、時間の流れ方が違って感じます。
何でだろう・・・日曜日を一人で過ごすことに慣れてないからかな。
平日には陥ったことのない心境です。

今夜は久々に私一人の夕食、思いっきり手抜きしてゆっくりしよう♪ との
ルンルン気分は、日記を書いてる間にあえなく萎んじゃった。
人の気持ちは移ろいやすいものだね。

散歩道で見つけた桑の実


裏の畑で 桑の実を こかごに摘んだは いつの日か♪
黒く熟した実は甘くて美味でした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年06月03日(日)



 今日から6月

つる薔薇のマーメイドが咲き始めました♪


我が家のつる薔薇は、モッコウ薔薇・ナニワイバラ・つるアイスバーグ・アルバー・タインの順に咲き、取りはマーメイドです。
優しいクリーム色の大輪一重の花は一日しか持ちません。
まさに"花の命は短くて"です。
アルバー・タインはまだ蕾が残ってるし、今しばらくは楽しめます。

今日から6月。紫陽花・ササユリの開花が待たれます。

仕事を辞めて初めて迎える梅雨・・・ますます出不精になっちゃうかな。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年06月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME