+心ノ戯言+
DiaryINDEXpastwill


2002年08月30日(金) くだらん戯言。

プラプラと東京の街を一人で散策。
新宿行って、上野行って、次はどこ行こうかな〜〜〜
と、ルンルンしてたら友達が到着しちゃって。。。
ちっ。。。って感じだった(ひどっ・笑)

しかし人多いよねぇ。。。(当たり前)
行く度に思うんだよね。
「私には住めない街だ」って。
所詮田舎者さ。

でも散策してて、無性に写真が撮りたくなった。
なんかネタの宝庫っていうか。
がしかし、時間も無くて写真は撮れなかったけども(涙)
電車の中から、ちらっと見えた東京タワーに燃えたね(笑)
写真撮りたいぃぃぃ〜〜〜って何か知らんけど心底思った。
電車の中や、怖いぐらいに並ぶ建物や、歩いてる人人人人。。。
撮りたかったなぁ。。。今度こそ撮りたいなー

。。。てことで。。。寝るか。
既に限界をとっくに通り越したし。。。(−−)zzz


                AM3:00記。


2002年08月29日(木) 激独り言=愚痴編=

最近。。。どうも情緒不安定で困る。
ナーバスになってるのかね。
ちっとのことで、落ち込む。

。。。と、ここまで愚痴っといて何だが。
なんか。。。ココで愚痴とか書いちゃうのは。。。
イヤなんだよなぁ。。。とか思いつつ。。。
実生活で吐き出すことはもっとイヤ。

はぁ。。。吐き出すとこ無くなっちゃうじゃんか。
ココでぐらい吐き出したって良いでしょう。。。
ちゃんとタイトルに書いてあるんだし。
イヤなら見なくて良いってばさーーーーーーーーーーーーー
もぉぉぉぉ。。。お願いだから、ココでぐらい言わせてよ。

。。。って、誰に言ってんだろう(謎)


さてはて。。。明日は東京へ行ってきます。
友達と会う前に一人ブラブラしてこようと思ふ。
その前に「はうすぺろー」へGO!!!
「はうすぺろー」が判る人はすごいかも。
だって。。。私の耳で聞き取った、英語発音だから(笑)
日本後発音だと、全然違うも〜〜〜ん。。。ぷぷ。


                 AM1:20記。


2002年08月26日(月) 悪い癖を見抜く良い男?

男の人って凄いなぁ。。。って、そう思う。

私の悪い癖を、見抜いちゃうんだもんね。
私の悪い癖。。。何でもかんでも自分の責任にしちゃうこと。
悲劇のヒロインになりたくないのに、なろうとしていること。

何もかも自分が悪いと思えば、ある意味楽になれると思う。
だって自分だけを責めて叱って罵っていれば良いんだもんね。
でもそれって、間違ってると思う。
そして、相手に対して失礼なことだと思う。
勿論、私だけに非があることもあるかもしれないけど。
そうじゃない時だって、必ずあるわけで。
明らかに自分が悪くないというような状況も有り得るわけで。
でもそういう時でさえも、私は自分のせいにして、落ち込んでた。

好きだった人に、何度も何度も「これでもかっ」てなくらいに告白して^^;、
それでもダメだった時に、私は全部を自分の責任にしてた。
「彼は悪くない。悪いのは全部私。まだ好きで諦められない私が悪い」って。
そんな風に思いながら居た私に、電話の向こうの彼はこう言った。

「何でもかんでも自分のせいにするな。好きにならせた俺が悪い」と。

キザな台詞だと思うけど(お前がそんなこと言える立場カヨッ・核爆)
彼が私の悪い癖を、判って言ってくれたのかは判らないけれど。
今思えば。。。私は彼に失礼なことしてたのかなって思う。

今更だけど。。。やっと改めて気づいた。
そして、私の悪い癖を見抜いてくれた男の人達に。。。感謝^^

もっと沢山、話したかった。
彼を好きになる前に、もっともっと彼を知りたかった。
。。。と、今になっても思う私。
ああ。。。これって未練かしら??(苦笑)

よく判らん内容だわ。。。いつものことかしら??
てか寝ろよ自分。寝れないよ自分。でも寝るよ。

というわけで、今日は数時間後に仕事なので今から爆睡かまします(笑)



           AM7:29記(気づけば思いっきり朝じゃん・焦)


2002年08月22日(木) しつこく戯言。

ネタが無いにも関わらず書きます(笑)
最近、戯言書いてないんで(書かなくても良いって?)

私ってヤツは、好物って無いんだよね。
どれもこれも好きだから決められない(笑)
んでも、最近は「これが好物」って言えるものが出来た。
生の鶏肉(・・)
鶏肉を生で食えるのか??。。。と、聞かれたんですが。
食えます(・・)
美味しい鶏肉料理屋さんがあるのですが、そこの鶏肉のお刺身が大好き。
あの歯ごたえが。。。たまらんです。
ああいう歯ごたえが好きだということに、最近気づいた。
あとは、ジャガイモの半生な感じの歯ごたえ。あんなのも好き。
りんごのシャリシャリ音は、未だ苦手。
コンニャクも昔食い過ぎて、未だ苦手。
苦手。。。というのは、我慢すれば食えるから。

嫌いって言うのは、「食ったらアレルギーとか出て、全く食えないこと」
。。。と、我が母上に教わったので。
私は嫌いなものは無し。

私は左利きなんですね。
知らん人も多いですが(当たり前)
小さな頃母親はそれを直そうとして、右手にスプーンを持たせたそうで。
んでも、私は右手にスプーンを持ったまま、左手で食っていたそうな。
それを見て母親は、「こりゃダメだ」と思い、そのまま左利きになりましたとさ(笑)
でも、完全に左利きというわけじゃないのね。
習字とかだと両利きになったりするし。
何か投げる時や、ぞうきんしぼったりする時は右手だし。
んで不思議なことに、左利きの人が文字を書いている姿を見ると、
「なんつー不思議な書き方してるんだ(・・)」と思う。
。。。きっと自分もそうなんだろうな(・・;)
私ねぇ。。。左利きで良かったな〜〜〜って思う。
なんか判らんけど。左利きな自分が好き(笑)

最近カメラ(デジカメじゃなく、カメラね)を持ってないなぁ。。。
我が愛しのダーリン二眼レフ君で撮影したいなぁ。。。
時間があるなら、本格的に撮影してみたい。勉強したい。
時間が欲しいなぁ。。。ちぇっ。
今物凄く撮影したい場所は、通天閣と東京タワー(笑)
絶対絶対ぜーーーーったい、撮るっ!!(燃)
なんか私って。。。塔好きなのかもしれない(笑)


てな感じで、戯言終了〜〜〜


                PM10:38記。


2002年08月21日(水) 私の仕事はどんずべり?(笑)

きょ、今日は。。。びびりました。
お年寄のお世話をする仕事(以下、デイと呼ぶ)に行ったら、
いきなし、「今日1日仕切り役ね」と言われ。。。
アンタ。。。1日仕切るって。。。仕切るって。。。
仕切るのが大嫌いな私は、ズーーーーンとなりつつも、仕切ってきました(笑)
夏祭りだったんだけども。。。仕切るって。。。しかも1日。。。
これわね。。。想像を絶するのですよ。。。簡単なことじゃないのですよ。。。
あげくね、水曜に来る利用者さん(お年寄)は、
正直。。。リアクション悪いのよ(爆)
不良な利用者さんばっかりだから(笑)
なので常に「どんずべり(=とんでもなく寒くスベってる状況のこと)」(・・)
心の中で、何回も叫びましたとも。

「もう帰りたいよーーーーーーーーーーー(T□T)」って。

だってさぁーーーー。。。私は悪くないのに(笑)、
常に「どんずべり状態」なんですよ。
寒いのが嫌いな私には耐えられません。。。ホント。。。

初めて体験したんだけど、仕事終わった後に脳が機能しないのよ。
なんかね、1日の出来事やら利用者さん1人1人の状況やらを、
仕切り役は書類に書かなきゃならなくて。
がしかし、脳が働かないのだ。
何書いてるんだか判らなくなってきちゃったし(・・;)
来週自分の書類見て、恥ずかしくなるんだろうなぁ。。。
ああ。。。あんな状態はもう二度と勘弁だーーーだーーーだーーー

デイは声が主。声勝負。
すんげぇデカイ声で、部屋中に響く声で仕切らなきゃならなくて。
ちょっとだけ、ダウンタウンの浜ちゃんになった1日(謎)
というわけで。。。今日のデイは、とんでもなく疲れた1日でした。

利用者さんに「土曜来てないね」って言われちゃって。
「私辞めるかもしれないんです」と言ったら、
「辞めないでよ。アンタ一番好きだよ」と。。。

揺らぐね。辞める気持ちが。。。


こんな仕事をしてる私です(笑)
楽しい仕事とか思われちゃうのかしら。。。_・)ぷ


                       PM9:51記。


2002年08月10日(土) 身近にも鬼嫁って居るのね。。。

忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい。。。←しつこい?
バイト掛け持ちごときで、ナゼに普通の社会人のように忙しいのだろうか。
資格にまで手を出してるからだろうか。。。しかも2つも。
それとも、夏休み中だからか??
1個のバイトは、小さな子持ちの主婦が多い職場だから、
夏休み中は、独身が大活躍。。。私も勿論その一人。。。

ここで言ってもしょうがないけども。。。
一応、私は7月20日付で辞めた人なんですけど。。。(・・;)
そう。。。私、辞めたのよね。。。お年寄のお世話をする仕事の方を。
なのに、未だ働いてるって。。。どういうこと??(・・;;;;)
働いてる場合じゃないんですけど。。。(汗)
。。。断れないって損な性格だ。。(再認識)

ナゼ辞めたのかは、家庭のこと。
ちっと色々というか。。。おばーちゃんのことでね。
おばーちゃんが来月から我が家に住むんですわ。
んで、介護度が確か3か4なので。。。悪い方なわけです。
介護度は1〜5まであって、5が一番悪いのだね、たぶんね(爆)
てことわ、誰かが面倒みなければならない。
つまり、まともな社会人じゃない私が一番適任だというわけね(自分で言って、ちょい落ち込んだ・笑)

今面倒看てるおばさん(嫁)が。。。最悪な人間でね。。。
身内だし、幼少の頃にすっごくお世話になったので、悪く言いたくないけど。
でも、あんな状態じゃ文句も言いたくなる。。。
おばーちゃんの部屋、密室。外に出れないようにカギかけてあんの。
。。。で、作業用みたいな青いシートあるでしょ。
あれを一面に敷いてあって、トイレが剥き出しのまま置いてあって、
食事もそこでして、3食お粥のみ。あげく、食べた食器も洗ってくれない。
勿論、冷暖房の設備なんてもんも無い。
おばーちゃんが外に出れるのは、週2日のデイサービスだけ。
お風呂もデイサービスでだけ。

。。。。。。。。。。。。。。。。信じられる?

まだらボケもする。目もほとんど見えない。足腰も弱い。要介護。
でも。。。私のおばーちゃんです。たった一人のおばーちゃんです。
おばさんだって。。。自分の子供二人を、おばーちゃんに面倒みて貰ってたじゃん。
ずっとずっと、おばーちゃんが農作業しながら育てたじゃん。
おばーちゃんのお陰で貴方が長い間働けて、莫大な退職金貰えて、
今、のほほんと退職金生活出来てんじゃん。

感謝すること。相手を思いやること。
そして、自分も歳を取ること。
忘れないで戴きたいね。。。いつか思い出して欲しいね。
おばーちゃんに、「ごめんね。ありがとう」と言って貰いたいね。

私の母上は、怒りまくってて喧嘩になってしまって^^;
ナゼか私は、自分でも怖いくらい冷静。
人間て。。。怒り過ぎると、冷静になっちゃうのかな。。。とか思ったり。
最近では、私が母親に言って聞かせてたりする^^;

おばーちゃんが我が家でより良く住める環境を整える準備もあるのに。。。
仕事も辞めれないわ、資格も取ってるわ、旅もしてるわ。。。
忙しいの当たり前だっちゅーの(・・)
え??旅すんなって??
旅しなきゃ、私が生きていけないもん(爆)
てなわけで来月辺りから、おばーちゃんが来ます^^
我が家は、人数少なくて寂しいから、実はとっても嬉しい♪
すんごい不安の方が大きいけど。。。良い方向に考えようと思う。
こんな時のプラス思考な私って、偉いと思う(笑)

私の目標。。。おばーちゃんの介護度を良くして、おばさんを見返すこと。
おばさんバカにしてるからね。。。笑いながら言われたし。
「アンタに面倒看れるわけがないから、偉そうに言わない方が良いよ」ってね。
だから絶対に、驚かせてやる(燃)

まぁ。。。現実問題、介護の大変さはよく判ってるし、
いや、判ってるようで判ってないのかも。
ホントは。。。かなり、とてつもなく、とんでもなく不安(汗)
仕事じゃない分、絶対不満や愚痴や疲れが出てくると思うし、
それを、おばーちゃんや家族にヤツアタリしちゃいそうな自分も怖いし。。。
うむぅ。。。ヤツアタリが一番恐れてることかな。。。
もしや。。。お先真っ暗。。。??
んでも。。。ま、いっか。なんとかなるっしょ(核爆)

てなわけで、期間限定フリーバードマ〜〜〜ン( ̄(エ) ̄)ノ激謎


                    AM8:20記。


2002年08月01日(木) 自分の中の 「GO!」

今日は、友達にお顔のエステをして貰ったのだ。
しかも無料だからラッキー(笑)
んでもって、化粧もして貰ったんだけども。
すんごい久しぶりにお化粧して。。。
やっぱ変わるのね。。。と、改めて思ったのねん。
普段思いっきりノーメイクの私からすると。。。自分の化粧の顔って、
「怖っ」の一言で片付いてしまうのだが(笑)
友達とかに「おお〜〜〜変わった〜〜可愛い〜〜」とか言われ。。。
「るるるん♪」てな感じですわ(笑)
これで、見た目も歳相応??(・・;)
てか、この歳になってまともに化粧してないってのって。。。問題?(・・;)
いいじゃないのいいじゃないの(笑)

あ、そうそう。。。借金大王の話は、やっぱ無しになった(笑)
なんかね、とっても魅力的なセラピーだったんだけど、
100%信用出来るかって自分に問い掛けたら、そうじゃないんだよね。
完全なもの、100%なもの、全てにおいて、
そんなもの存在しないのかもしれないけど、
自分の当てにならない直感が、「GO!」って言わなかった。
今やってる資格の勉強も、
ちょっと前に取ったペルパーや、福祉住環境コーディネーターという資格も、
自分の中で、すぐに「GO!」って出たからね。
今回のは、すごくやりたいと思ったんだけど、
最終的に「GO!」が出なかった。
てなわけで、今回は止めようかなって。
コロコロ変わるのも、変な話だけど。
今は、今の資格勉強だけを大事にしようかな。。。とも思って。
これ以上借金作りたくないとも思ってたり(爆)
だって。。。基本的に借金嫌いなんだもん(・・)←貧乏人の分際で何を言う。
あとはあとは。。。今回やったエステの方に興味を持ってたりして(核爆)

てなわけで。。。私の直感が、間違っていないことを祈ろう。
そして、またやりたいことが膨大になっていくのでした。。。

まぁ、いいや。。。明日以降考えよっと(爆)
今はお顔ツンルツルリンで満足だから良いのだ(をいっ)


                       PM6:02記。



ろぼっち。 |MAILHomePage

My追加