ひとりごと。
kakone



 紅白所感

急遽、ガンちゃんの実家行きがなくなって、その上、引越し前だからと冷凍食品等も使いきってしまって冷蔵庫の中もとても寂しい状態。材料を買うにしても明日から1週間、実家へ帰省するので買うものを厳選しなくてはいけない。
色々考えた結果、大晦日の夕食は持ちかえり寿司にすることにした。といっても一番美味しいお寿司やさんに行ったら予約のみだと追い返された。チェーン店に行ったら今日の営業は5時半までなので今からだと間に合わないと断られた。けど、それじゃー我が家はあまりに貧相な年越しになってしまうのでここはゴリ押しガンちゃん登場。時間はすでに4時半を回り、他のお客さんも山ほど待ってると言うのに何とかお願い♪6時過ぎになると言うのを後で取りに来るからと交渉成立させた。
さすが相手の事情を考えないガンちゃん。こういうときは頼りになります(違)。

早めに風呂に入り、寿司を取りに行き、万全のダラダラ態勢で紅白等、年末TV番組に臨む。
ガンちゃんにプライドやら、K−1やらあちこちチャンネルを切りかえられるのは迷惑だけど、今年は自分ちだから紅白を見たい時には見たいと言えるのが良いわ。

肝心の紅白。Shakiのお目当てはもちろんゴリエちゃん♪
頑張って起きて見てたわ。いざ、「PecoriNight」が始まったら家族全員で踊りだすと言う非常に楽しい我が家の年越し。
いや、マジでゴリエちゃん良かったわ。
オープニングとか圧倒されたし。見てて元気が出るよねー。ワンナイ自体はあまり好きじゃないけど、この曲は好きだわ。
CD&DVD、手に入れましたが、何か?
去年のマツケンサンバ以上に良かったわ。

ShakiはPecoriNaightで燃え尽き、しばらくして撃沈。
その後も興味のある歌手だけ見ようと思ってたけど、興味がなかった石川さゆりに釘付け・・・。
「天城越え」マジ、感動した。
思わず聞き入ってしまったわ。
イマドキのノリのいい楽曲も、気分よくて良い。
歌唱力のある歌手のうたう曲にもウットリ。
でも所詮流行り歌。時がたって、あぁ、あの頃あんな歌も流行ったねって、懐かしいねって言われる歌がほとんど。
でもやっぱ、演歌ってすごい。石川さゆりが生きてるうちは現役の歌なんだなー。
なんて感じるようになったのは、私も四十路。若い人達の好むの歌の良さを理解するには年をとり過ぎたのかしらね。

あとはドリカムも良かった♪まぁ、吉田美和ちゃんはダイスキな歌手の一人だからね。私がドリカムを好きな理由は、歌詞や楽曲がいいところと、何より美和ちゃんが楽しそうに歌うところ。歌うことが本当に好きなんだろうなって感じる。気持ちよさげに歌ってる姿は見てて清々しい。
最近は歌唱力のある歌手も多いけど、皆苦しそうに歌うのよねー。○崎あ○みさんなんて苦しそうで見てられないんです。可愛い顔をそこまでゆがめないと歌えないんだ。もっと力抜いていいのよって言いたくなる。

偉そうに言ってるが自分はすざまじい音痴。好き放題言うだけの単なる一般人ってことでファンの皆様お許しを(^_^;)
結局、紅白どっちか勝ったか知りませんが、何か?

そんなこんなで夜も更けて。
こんな私に1年間、お付き合いいただきありがとうございました。来年もどうぞヨロシクお願いします。

2005年12月31日(土)



 やはり年の瀬

世間では年の瀬だ。
いや、ウチでもそうなんだけど、目をそむけてるっつーか。
大掃除って何?って感じ。

お正月を向かえる準備なんてココ何年もしてない。大晦日からお正月はガンちゃんの実家で上げ前据え膳なんですもの。
高級料亭のおせちのお重に義母手作りのお煮しめ、お雑煮。義母の和食は本当に美味しいのよ。そのほかに新鮮なお刺身。エビフライ、スコッチエッグなどお子様向けメニューを出されただけ食べて、TVなんか観てる(←義父に紅白歌合戦に出ている若い歌手の説明を延々としなくてはならないけど)。気は遣いますが、本当に女王様待遇のお正月。

言っておきますが、このスタイルになったのは、義母は私が台所に入るのをひどく嫌うからなのだ。嫌がられてもお手伝いするべきだと言う意見もあるけど、台所は「女の城」ともいえるので、侵略されたくない気持ちもわかる。
なんてえらそうに言ってみるけど、単に私が嫁として使えないだけだろうな。

今度のお正月もその予定でした。
だけど、今回それは直前で中止になりました。
義父はギックリ腰&義母は体調不良のため寝込んでるそうです。高齢なので心配です。病院に行ってるんでしょうか?(極度の病院嫌い夫婦)
ゆっくり養生して元気になってもらいたいものです。

が、現実問題として、年末年始を私達親子3人、家で過ごすなんて想定外!まず、食べるものがない。おせちなんて注文してないし、ましてや今から作るなんて絶対無理。作った事ないもん。お雑煮の餅すら用意してないよ。プチパニック状態だ。

とりあえず、ちょっとは掃除でもするかと洗剤等を買いにホームセンターに行くと、駐車場には普段ではありえないぐらいのたくさんの車が停めてあるし、人もいっぱい。鹿屋にこんな人がいたのか?ってぐらいだわ。

で、なぜか買物を諦め、隣接するセガワールドでShakiとラブベリに興じました。冬休みで並んでるってのに2回も。
いわゆる現実逃避ってヤツ?

とりあえず、ガンちゃんは今日が仕事納めで明日から休み。何をすべきかゆっくり考えよう。
やるべきことはわかりきってるんだけどね。

2005年12月29日(木)



 通りました。

薬が効いたみたいでShakiの鼻詰まりは少しは解消したようです。とはいえ、まだ鼻の奥がブヒブヒいってます。鼻水も粘って黄緑色してます。それどころか鼻をかみすぎてうっすら血が混じってます(゜o゜)

でもShakiは元気です!

というわけで、スーパーに買物を兼ねて遊びに行った。クリスマスにできなかったラブベリを2回やって、コムサイズムでお絵かき三昧。その後回復のバロメーターであるマックでは頼んだもの間食。よかったよかった。やっぱ子供は健康が一番だねー。

途中からNatumiちゃん姉妹とも合流し、子供服コーナーのプレイスペースでも遊びまくり。久しぶりに会えたのでテンションもあがりまくり。

だけどやっぱり病み上がり・・・。

ほんの3時間ぐらいだったのに、帰りの車で爆睡。普段だったら家についたら起きるんだけど、私が車から降ろしても寝続けて4時から8時まで昏々と眠り続けたわ。あいかわらず鼻の奥をブヒブヒ鳴らしながら。
まぁ、食欲も戻り、充分眠れるようになったら完全回復も目の前です。年の瀬の発熱騒動も一段落だな。

2005年12月27日(火)



 息がとまるような

くちづけを〜♪なんて流行り歌もありましたね。
↑年がばれる。

そうじゃなくて、息がとまるような
鼻詰まり♪ですよ。
そう、Shakiは昨晩とその前の晩、激しい鼻詰まりで、うとうとするばっかりでほとんど眠れてない。ということは私も眠れてないってことです。
すごいいびきをかいてて、鼻の奥がブヒブヒいってて、時折呼吸がとまるんじゃー心配で眠れないってもんです。本人も3〜4回息をしては苦しくなり「う〜ん(ーー;)」と目をさまし、グズグズ言ってつらそうだ。

昨日の熱も下がり元気なんだけど、Shakiにとってもこの鼻詰まりってかなりストレスらしく「病院行く」という。私もつれて行く気だったけど、午前中と午後一番に引っ越しの見積もりに来る予定だったので、それを終わらせてから午後の診療につれて行った。
この時期の休み明けの小児科の混み具合はどうにかならんのかー。っていうくらい混んでたわ。

鼻詰まりだけかとおもったら、喉の奥が白くなってるって。炎症をおこしてちょっと膿んでるらしい。これが熱の原因だったのね。が、本人に自覚症状なし。アデノウィルスとか怖い原因も考えられるが、多分そうじゃないだろう。
消炎剤追加、抗生剤変更。鼻詰まりにはステロイド系点鼻薬を処方してもらった。
コレで眠れるようになるといいんですけどね。


2005年12月26日(月)



 クリスマスだというのに

Shaki、お昼前から再度発熱です。
元気なんだけど、熱がぶり返すって怖いんですけど。

というわけで引きこもり決定。
Shakiはサンタさんからのプレゼントのオシャレ魔女ラブandベリーオフィシャルカードファイル(ブルー)に持ってるカードをすべて入れて、ゲームに行く気満々だったのに残念そう。

と、いうわけでガンちゃんの年賀状作りよ。
何で私が・・・。

NEWプリンタを接続して設定して、住所録の更新して、デザインを考えて、印刷して。
何で私がっ(怒)

買ったばかりのプリンタが涙が出るほど性能がよくて(つか、以前のプリンタ、実はノズルつまりまくりだったことが判明)、私の年賀状より綺麗な出来なのがまた悔しい。

そんなわけで、
<本日のディナー>
サーモンと海老のマリネの残り
スパゲティサラダの残り
マイタケのシチューの残り
鮭ごはん(爆)←Shakiが切望
味の素冷凍ギョウザ5個

Shakiも熱で食欲なくて、鮭ごはんと昨日のケーキの為に買った桃缶の残りだけ。

侘しいクリスマス也。


2005年12月25日(日)



 クリスマスイブというのに

プリンタ、壊れる。→新しいプリンタ購入で痛い出費。
Shaki、発熱。→どこにもいけず、引きこもり。
クリスマスプレゼント用のラブベリのCD届かず。→おいおい。
ガンちゃん、仕事。→いつもと同じ。

トホホなクリスマスイブです。

といっても今日はShakiの熱も落ち着いてたので、ちょこっと買物に出かけて、なんとかクリスマスっぽい食事とケーキも用意できた。

<本日のメニュー>
サーモンと海老のマリネ
スパゲティサラダ
マイタケのシチュー
サイコロステーキ
フライドポテトとウインナー炒め
かぼちゃのポタージュ(市販品)
鮭ごはん(爆)←Shakiが切望
赤ワイン



まぁ、何とかクリスマスディナーの形にはなったかな。

で、夜、Shakiが寝入ってから枕元にプレゼントセット。
オシャレ魔女ラブandベリーオフィシャルカードファイル(ブルー)とオシャレファンブック。
CDは間に合わなかったけど、喜んでくれるかしら。

2005年12月24日(土)



 クリスマス間近だというのに

夕方6時前から
Shakiが熱だしますた(>_<)。

38度超えてるってのに元気で困る。
マイヤヒーを踊ったり・・・
ペコリナイト踊ったり・・・
いつも以上にテンションが高いのは熱のせい?
おとなしく寝て養生してくれっ。

穏やかなクリスマスは来るのでしょうか・・・。

2005年12月22日(木)



 大ニュース!

年賀状、投函しました!

(`ノ∇´)オーーーッホホホホッ(←高笑い中)
ま、私関係の年賀状だけなんですけど。

この時期に投函できたぐらいで威張るななんて言わないでね。毎年ヒーヒー言いながら年内ギリギリ投函してる私にしては上出来なのです。

しかしガンちゃん関係の年賀状作成しようとしたら・・・・

プリンタ、壊れました(゜Д、゜)

なんで、この時期に・・・orz

あと60枚ほどなんだけど、どうしよう。
手書き・・・ですか?(ガンちゃんが)

2005年12月20日(火)



 ストレス蓄積中

なんでこんなに忙しいんだよ>ガンちゃん
土曜も仕事、日曜は取引先とゴルフの後、仕事。帰宅は土日というのに夜9時過ぎ。平日と変わらんって。この仕事量であのお給料とボーナスじゃ時給メチャクチャ低いんですけどっ。
だけどこの怒りをどこにもぶつけようがないのでタチが悪い。遊んでるなら文句も言えるが、一応仕事してるらしいし、ガンちゃんが働いてくれなくては我が家は生活できないわけだし。

今日はゴルフってのが許せんっ。仕事なんだけどゴルフ代自腹だし(-_-;)。ゴルフ日和だったのも悔しい。こっちはお天気のいい日曜日、Shakiと2人、一日中家の中に引きこもりだよ。

なのに明日のTVドラマ「危険なアネキ」には絶対間に合うように帰宅するだと。伊藤美咲を観るためなら仕事を早く切り上げられるってどういうことよっ。家族との時間はTV画面の伊藤美咲より価値がないってのかーーーっ。
(注:伊藤美咲さんには罪はありませんです、ハイ。)

久しぶりに愚痴モード全開でお届けしました。
取り乱してすみませんm(__)m

2005年12月18日(日)



 引っ越しできそうです。

あっという間に1週間って経ってしまうのね。
更新滞ってます。忙しいです。
といっても要領が悪いだけなのかもしれない・・・。何かをやろうと思って立ち上がった瞬間に何をするんだったか忘れるって、私、もう終わってますかねぇ。ボケるには早すぎるよね。若年性認知症かも?と心配しつつも「若年」って響きにヨロコビを感じてしまう四十路です。

今週は「今年最後」の未就園児教室が目白押しだったわ。時期的にクリスマスっぽいイベント系が多かった。
そして私の悪い癖。忙しい時期に限って今まで手をつけてなかった「やりたいこと」に手を出してしまうのよ。年が明けてからすればいいモノを。
そして極めつけは、引越し。
年賀状は?っていうツッコミはしないで、お願い。

懸案だった引っ越し先、決まりそうです♪
今住んでる所から徒歩で5分の場所ですが(汗)。
築5年の2階建ての一軒家。
新しくて日あたりが良くて庭がない物件という条件はクリア。平屋で対面式キッチンという条件はあきらめました。
なによりも、立て続けに小学1年生の女の子が事件に巻き込まれたニュースをみると怖くなって、どんな条件よりも小学校に近いっていう条件を優先させてしまった。あと何年鹿屋にいなくちゃいけないんだかわかんないもんね(-_-;)。
小学校にも近いしなにかと便利が良い場所なのでちょっぴり家賃は高めだったけど、家賃交渉もうまく行き予算内ギリギリでおさめた。年内引っ越しは無理なので、契約も来年1月中旬からにしてもらった。
↑この交渉はガンちゃんにおまかせ。こういうゴリ押しはガンちゃんの得意分野だ。頼りになるわぁ(*^。^*)
と、いうわけで内金も入れ、あとは契約書を交わすだけの状態になりつつあります。わーい。

転居先の目処がついたので、今住んでる所の退去願いを出したら、退去時の家賃は月末までだってよ ガ━(゚д゚;)━ン!!。確かに契約書に記載されとるそうですわ。引越しは1月の14か15日を予定してるからそれから月末まで半月分も無駄な家賃を納めなきゃなんないよ。迂闊だったわ。ある程度の家賃のダブリは仕方ないとは思ってたけど半月分は痛いよ。

とは言っても引っ越しに向けて発進してしまったので後戻りはできない。次は引っ越し業者に見積もりしてもらわなきゃ。先週に引き続き細かい物を整理したり不用品を処分して、こざっぱりした所で引っ越し業者何社かに見積もりしてもらうつもり。やっぱ物が少ないって第一印象を与えてないとね!
怒涛の年末年始。ガンちゃんの帰りはいつもよりさらに遅く、週末も休めない。私一人で引っ越し準備を進めなくちゃならないわ。今回の引越しは私が言い出した事だもん。私が頑張らないとー。

で、引っ越し代金とか敷金・仲介料とか今の家の現状復旧費だとか、一括で出ていくお金の件は大丈夫なんだろうか?
一体いくらかかるんだか。
引っ越し代は6〜7万って聞いてる。
敷金・仲介料が家賃の4ヵ月分。
現状復旧費が前回の敷金でまかなえるのか?
それに間取りが変わるとなにかと新しい収納家具や照明、カーテンなんか買ってしまいがちだし。引越しを機に赤い画面のTVも買い換えたい。←いや買い変えませんけどね。
毎年2月頃に旅行にいってるけど、この冬は旅行のかわりに引っ越しだ。旅行より引っ越しの方がお金かかるよね(-_-;)。
しかたないよね、必要経費だから。
たぶん・・・大丈夫。
・・・だと思う。


2005年12月16日(金)



 早起きしておでかけ

朝5時半に目覚ましをかけて起床は6時10分って(-_-;)

今日はガンちゃんの免許更新のため鹿児島市の交通安全センターへ。免許の即日発行してくれるところはココだけなのよね。朝8時半から受付なので頑張って早起き。
7時35分のフェリーに乗って久しぶりに車で鹿児島に渡った。往復4460円、痛い。
ガンちゃんを交通安全センターに降ろして、Shakiと朝マック。Shakiはホットケーキ3枚をペロリと平らげる。よく食べるよなぁ。朝食が終わってもまだ9時半。どうやって時間をつぶそうかなー。

というわけで、アミュに行きました。10時開店と同時に入店。目的は無印良品。

去年のクリスマスに買った
体にフィットするソファ
(別名:人をダメにするソファ)。
使用前はこんな感じだったよ。カバーに張りが見られるでしょ。


1年使用後、あまりにも酷使し過ぎたため、もうナヨナヨ状態で高さも10cmほど低くなっちゃたよ。座ると体が床まで沈み込み、ソファーというより単なる布団と化してしまった。
1年の使用でココまでなっちゃうのかなぁ?

なんとか買った当初の感触を再生させたい。もう一回り小さいサイズがあるのでそのカバーを買って詰めてみたら昔の感触が戻るかもと思ったけど、ミニサイズのカバーは取り扱ってなかった。ショック。まぁ、その件は後日考えるとしよう。
収納用品の下見をして、フライ返し他を購入。フライ返し、鍋と金属と擦れ合う音が苦手なので耐熱性のナイロン樹脂のが欲しかったの。やっと買えたよ。
朝一番のアミュは日曜だというのに人も少なくてゆっくりShakiと買物が出来た。無印は午後になるとレジでかなり並ぶから覚悟していったけど拍子抜けだったわ。

11時も過ぎ、交通センター近くのダイエーへ。
別に買物するものもないのでキッズコーナーに行くとゲームコーナーの隣だよ。危険すぎる。が、ラブベリの機械には長蛇の列だったのであきらめさせるのも簡単だったわ。鹿屋じゃ並んでてもあんなに人はいないからねー。程なくガンちゃんより講習終了の電話がなり、親子三人無事合流。

昼ご飯を食べて今日の目的地、トイザラスへ。もちろんクリスマスプレゼントゲットが目的。例の品、ゲトできたよ(*^_^*)。
さすがにクリスマス前のこの時期は混んでたわ。それぞれにオモチャを買ってるんだけど、いろんな家族がいて面白かった。子供が3人もいると出費も痛そうだ。小学生の男の子達は高価なTVゲームを物欲しそうに見てるし。うちは安くですんで良かったわ。
Shakiは最近ハウス系のオモチャに興味があるみたいで、欲しいとはいわないけど、こえだちゃんシリーズやシルバニアシリーズのハウスを観察してた。ちょっと前にシナモンのハウスが欲しいって言ってたけど、買っても場所とるし、すぐ飽きるから買わないよ。それに多分アンパンマンの指人形(食玩)のお家にするつもりだろ。そーいう感じでたくさんのオモチャを目で見て楽しみ、触って楽しみ、でも何も買わずにトイザラスを後にした。オモチャはもう買わないという意思は固いぞ。

次はもうひとつの目的地。スタジオアリス。去年の七五三に撮影したネガをもらいに。もう1年経っちゃったわ。月日の経つの早すぎるよ。

コレだけ盛りだくさんに鹿児島で過ごして3時過ぎに帰路に着き、5時前に帰宅。早起きするとホントいいね。
でも、次回のガンちゃんの免許更新までこんな早起きして鹿児島に渡ることはないだろう・・・。

2005年12月11日(日)



 処分処分

コンタクト歴20年にしてはじめてレンズを落として無くしそうになったかこねです。
探しても見つからず、あきらめかけた時、柱にへばりついてるのを発見。ちょっとカピカピに乾いてたけどとりあえず保存液につけて戻してみました。明日は使えるかな♪。って使っていいのか?

引越ししたい気分も最高潮になってきたので、不用品の整理など始めてみました。
手初めに引き出しに突っ込むだけの領収書や郵便物等の類から。引き出しがいっぱいいっぱいで開かないし(汗)。
不要なダイレクトメール。3年前の公共料金領収書。生協での買物のレシート。カードの請求書に銀行取引残高のお知らせ。これでもかと詰め込んでたのね私。
もう、ここは一気に捨てるべし捨てるべし。しか〜し、そのなかにコソッと保険証書などの重要書類が混じってるので油断できない。細心の注意を払うべし。手動シュレッダーグルグルで個人情報も死守せねば。

次に手をつけたのはお手紙類。
私はあまり手紙とかに執着がないのでアッサリ処分するほうなんだけど、それでもこっちに来てから処分を怠ってたので溜まってたわ。10年ぐらい前の年賀状とかあるしー。差出人を見ても「この人誰?」てな人ばっかり(汗)。
ガンちゃんからの初めての年賀状もあった。「去年は○○ちゃんに会えてとってもいい年でした。今年もどうぞよろしく(はーと)」とか書いてあるし(*^_^*)。ウフフと笑って、躊躇なく破り捨てる私ってどうよ?鬼嫁ですか?
想い出より今が大事ってことで(^_^;)。
年賀状は3年分取っておけばいいってTVで収納の達人が言ってた。そうだね、3年も音信不通ならもう私から連絡する可能性は限りなく0%だな。
さて手紙類も処分、処分。手動シュレッダーで手首が腱鞘炎になりそう(涙)。電動のやつ欲しい。

そして写真。
さすがに写真は捨てられない。Shakiが生まれてからの写真データのはいったCDとか前使ってたAPSフィルムのファイルとか、結婚してからの旅行の写真とか。
Shakiが3歳になる前ぐらいまでは1日1枚写真があるの。ちゃんとプリントもしてポケットアルバムに収納してある。親バカでしょ。今は・・・滅多に写真も撮らなくなったわ。
押入れの中のあちこちに分散して置いてあった結婚式だとかお宮参りだとかの写真やスタジオアリスの写真もとりあえず1箇所にまとめる。バラバラいろんな引き出しに突っ込んであった写真もとりあえずひとつの袋にまとめておく。えらい昔の写真が出てきたりしてドキドキしたわ。

半日かかって指定ゴミ袋(大)にいっぱいの紙ゴミ処分を成し遂げた。
といってもサッパリしたのは引き出しの中や押入れの一部なので誰も整理したことに気付かない。
それどころか半日Shakiをほったらかしにしてたらオモチャで部屋の中がスゴイことになってる!足の踏み場がないよ。
さて、この調子で年末まで引っ越しを目標に頑張ります。
↑普段からしろよ。

2005年12月08日(木)



 音楽的才能ナッシング

さて、火曜日はヤマハの日です。
ヤマハの日は、ママがとても機嫌が悪くなります。
だって、Shakiは授業についていけなくなってる上に練習も拒否するんだもん。できないのは全然構わないけど、一生懸命しようという姿勢が見られないのは腹立たしいのよね。つい「一生懸命しない子はヤマハをやめます」って言っちゃう。
するとShakiは「やめない。行きたい。」と懇願するけど、「頑張れますか?」って聞くと「それはどうかな?」などとふざけるので私も怒り狂ってしまう。今日もヤマハに行く前にやめるやめないで一悶着。

最近ヤマハは、できるものなら留年?させようかと思うわ。Shakiの音楽センスは2歳児のAkariちゃん以下なのよ。今の内容ではレベルが高すぎて絶対ついていけない。半年か1年お休みして再開すればもちっと皆と同じように出来るかも?って思ってしまう。
絶対音感は3歳までに身につけろなんて噂されるけど、あれって絶対生まれつきのモノと思う。いや、そうであってほしい。努力しても身につかないって言ってもらったほうが気が楽だよなー。ま、絶対音感なんて夢のまた夢。Shakiはドレミファソの高低もいまだ聞き分けられません。リズム感は太鼓の達人とラブベリの特訓で何とか形になってきたケド、歌は最悪。本人は出来てないっていう意識がないから楽しそうだけど。
音痴ゆえについていけなくてヤマハがそのうち苦痛になってくるかもしれない。その時はどうしたらいいかな?
無理に続けさせることもないとも思うけど、かといってこのままにしてると小学校からの音楽の授業で苦労するだろうからせめて人並みぐらいになれるように続けるべきか。
実際私も小さい頃ピアノを習ってた。音痴で、歌はへたくそだし、まともに弾ける曲は1曲もないし、お稽古も大嫌いだったけど、音楽の授業で苦労したことはなかった。楽譜は読めるし、簡単な曲なら聞いただけでドレミで歌えた。やっぱり小さい時に基礎を習わせてもらってたからだと思う。
それを思うと、今の時期、出来なくても通わせる事がShakiのためかなって思ってしまうわ。

Shakiは耳からの情報の処理能力が劣ってると思う。
言葉が遅かったのもそのせいかもしれない。言葉に関しては今でもかなり怪しい。いまだに私が言った言葉をキチンと真似できない。本当はこの件に関してはものすごく心配なんだけど、とりあえず会話も成り立つし話したい気持ちはいっぱいなので焦らないようにはしてるけど。
歌の歌詞も理解してない。音楽に乗せた言葉は、耳で聞いただけじゃ頭の中で情報として処理できないんだろうな。
そのかわり目からの情報の処理能力は人並みかそれ以上だとおもう。絵が好きなのもそのせいだよ、絶対。文字も形から入って読むのは後だったし。

お友達のNatsumiちゃんは音楽の才能があると思う。英語の歌でもなんでも一度聞けばだいたい歌える天才!カラオケでも歌詞を見ずに歌えるのよね(そもそも歌詞読めないし)。その上、音をはずすことは滅多にない。すごいよね。きっと生れ持っての才能だと思う。この才能を伸ばしてあげたい!
でもヤ○ハは薦めない。なんだかこじんまりとまとまってしまいそうで、Natsumiちゃんの才能がもったいないから(笑)。

同じアンパンマンのビデオをみてても、Natsumiちゃんは歌を覚えて歌いだすけど、Shakiはお絵かき帳を出してきて気になったキャラとかを真似して描く。面白いなぁ。

2005年12月06日(火)



 かかりつけ医

ブログにすればTBとかも簡単だろうし、文字の色を変えたり大きさを変えたりも簡単だろうし、写真のUPも簡単だろうし、と思うものの、この「エンピツ」にも愛着があってなかなかやめられないかこねです。

というわけで(どういうわけ?)ゆきまるさんのブログにTB

子供を持つと病院に行く頻度が高くなるよなー。
そんななかかかりつけ医ってのを見つけられた人はシアワセだと思うわ。

Shakiのかかりつけ医はMこどもクリニック。
なんていったって産まれた頃からお世話になってる安心感がある。待合室も絵本がたくさん。受付の人も看護婦さんもとても感じがいい。何よりShakiがココの先生がダイスキてのが助かる。ちょっと調子悪いと「先生モシモシに行く」っていうし。(4歳にもなるんだから「病院行く」って言えよ)。なので熱がでたりジンマシンが出たりしたらここにかかることにしてる。
予防接種も接種後に、看護婦さんが描いてくれたアンパンマンキャラの絆創膏を貼ってくれるのですぐに機嫌をなおしてくれるのもGOOD。
調剤薬局の先生も話しやすくて、薬の説明や味、飲ませ方まで丁寧に教えてくれる。
でも、ココは自宅から車で15分。ちょっと遠い。

なので、急を要するときや、夕方診療時間に間に合いそうにない時は車で3分のE小児科にかけこむ。
ココの先生はShakiが1歳半の頃入院した時に診てくれた先生が開業した病院なのでやっぱり安心感がある。プライバシーが保たれる診察室で丁寧に診察してくれる。プレイルームも明るくて清潔感がある。駐車場も屋根付きで夏場とか雨の時には本当に助かる。
ただ、丁寧な診察ゆえに待ち時間が長い〜。それと受付も看護婦さんもクール。別にいいんだけど「この程度の症状できたんですか?」って感じに受け取れることがあるのよ(怒)。
調剤薬局はあんまり印象にないなー。

もう1軒は、先日初めて行ったOこどもクリニック。まだ1回しか行ってないけど。車で10分弱。
ここのいい所はやっぱり予約システム。PCや携帯サイトで受診予約して待ち時間も待ち人数もわかるので、頃合を見計らって行けばいい。これからインフルエンザの時期には病院滞在時間を短くしたいからここにいこうかな。
先生も受付の人も看護婦さんもとっても感じがいいし、アレルギー科も掲げてるのでもしかしたらジンマシンや鼻炎持ちのShakiはこれからお世話になるかもしれない。市内の小児科が休診になる土曜の午後に開いてるってのも助かるわ。
調剤薬局の印象は・・・薬の袋に書いてある字が汚い(笑)。

こんな感じで今後も使い分けて行きたい。病院も客商売だものねー。診療内容には本来は差がないものなのでサービスのいい所に患者が行くのは当たり前だと思うわ。
でもやっぱり「かかりつけ医」ってのは持っておきたいよね。Shakiの場合は今後もMこどもクリニックにお世話になるつもり。先生との相性もいいし。M先生、今後ともヨロシク。

この記事を書いていて思うのは、ホント鹿屋は子育てにはいい所かも。小児科も私がこっちに来てから2件増えた(E小児科もOこどもクリニックも最近開業。かかりつけのMこどもクリニックもShakiが生まれるちょっと前に開業)。新しい小児科は志が高いわ(#^.^#)。

つーわけでShakiの病院については安心ですが、私のかかりつけ医はまだ見つかっておらんとです。
なんでも相談できるかかりつけ医募集中(違)。
そーいってる今朝、家の廊下で転んでしこたま足首を捻挫しました(T_T)。なんとか歩けるみたいなので骨を折ったり、腱を切ったりはしてないみたい。整形外科にいっても結局は湿布を処方されるだけよねーと家にあった湿布を貼っておしまい。2〜3日は痛むだろうな。
子供のことは必死になるけど、自分のことには無頓着。


2005年12月05日(月)



 だん吉にご注目!

「鉄腕DASH」というTV番組がある。何を隠そう、私のもうひとつのHNの由来(!)となった番組である。
その人気コーナーに「ソーラーカーだん吉」ってのがある。ソーラーカーで日本の海沿いの道を走り、一筆書きで日本地図を書いてみようってやつ。

今日の放映が鹿児島の錦江湾北側コース(桜島一周含む)だったわ(*^。^*)。ご覧になった方います?
まさに私が愛車で爆走してる馴染みの道だったので、知り合い全部に電話をかけたい衝動にかられたわ(笑)。
一応見所は福山の黒酢や垂水のカンパチの養殖、そして桜島だったよ。HPでは垂水の足湯なんか載っちゃってるけどあそこの温泉にも入りに行ってるよー。←興奮気味。
次回のルートは垂水→鹿屋→佐多岬あたりじゃないかな?志布志あたりまで行っちゃう?鹿屋の中心地は内陸の盆地なので多分映らないとは思うけどね(泣)。
録画なのですでにTOKIOの乗っただん吉はわが町鹿屋を通り過ぎちゃったと思われ残念!
見に行きたかったよ、リーダー(笑)。

次回の放映はもう年明け。年明けの最初はソーラーカーだん吉はないみたいだけど生まれ育った博多の街でのトライ物があるらしいわ。予告映像に西鉄バスが映ってた。

皆様、今後の鉄腕DASHの放映に注目して下さいね(^_-)-☆
↑日テレの回し者?

2005年12月04日(日)



 年末に向けて

あっという間に12月。年の瀬ですよ、奥さん。
いつもの年以上に慌しくなる予感。
うまく行けば年内引っ越しかも?などと考えると大掃除なんてする気になりませんな。たとえ引越しが来年になろうと、この家の掃除はする気にならない気がする。だってどうせ敷金精算にハウスクリーニング代も取られる訳だしー。
そして、もちろんクリスマスディスプレイも出す気がしない。どちらかというと引っ越し準備の為にきちんとダンボールに詰めたいくらいだわ。

***

で、皆さん、お子様へのクリスマスプレゼント決まりました?
時期的にあちこちのサイトで色々話題になってるよね。

今までは親の自己満足のために必要以上にオモチャを与えすぎた感があり、反省してる。そういうオモチャってあっという間に飽きられてしまうし、使わなくなったオモチャは限られた収納空間を圧迫する。
これからのプレゼントの鉄則は「かさばらず実用的」。できれば消費して形がなくなるものが一番なんだけどね。お菓子とか(笑)。

というわけで我が家の今年のShakiへのクリスマスプレゼントはもう決まったよ。
オシャレ魔女ラブandベリーオフィシャルカードファイル(ブルー)オシャレ魔女ラブandベリーオフィシャルカードファイル(ブルー)
なんとすでにカードは50枚を超えてしまってる(汗)。ということはすでに5千円以上投資したってこと(滝汗)?
Shakiも並んでるお姉ちゃん達のファイルを羨ましがってる。しかし、田舎のここでは売ってないのだ。頑張ってゲトします。




そして、だんだん良くなってきてるリズム感を更によくするために、
"オシャレ魔女 ラブandベリー 2005秋冬ソングコレクション"
画像まだ出ませんねー。
Shakiのためといいつつ私のためだったりして^^;。
いいんです。Shakiも絶対喜ぶし、かさばらないし、飽きたらオクで売ればいいし。
これはamazonで予約済み♪が、クリスマスイヴまでに間に合うか微妙・・・。

それと先日購入したラブベリのオシャレファンブック。
これはShakiに買ってることは内緒。
私だけ中身はチェック済み(なんて親^^;)。

一応、今年のプレゼントはサンタさんからだけ。
親からはクリスマスプレゼントはしないことにした。
とはいえ、多分買ってあげたくなるとは思うので、靴入れとかレッスンバッグとかお弁当箱とか入園準備品にするわ。

2005年12月01日(木)
初日 最新 目次 HOME