ひとりごと。
kakone



 芽がでてきたかも?

書き忘れてましたが・・・
11月27日に50000HITに到達したみたいです。
これも遊びに来てくださる皆さんのおかげ。何やっても長続きしない私が4年もサイトを維持できたのも皆さんのおかげ。どうもありがとうございます。
こんな親バカ&オチャラケ四十路主婦の日常的サイトですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

***

さて、難航してた賃貸物件探し。いろんな不動産会社に希望に沿う物件が出てきたら連絡をもらえるように頼んでおいたし、友達にも引越しを考えてることを触れ回ってたら、昨日今日といくつか物件を紹介してもらえた。
種をまいておけば芽もでるんだな〜?
花咲き、結実するかどうかは置いておいて・・・。
(夏の我が家のひまわりの例が弱気にさせる)

そのうちのひとつの物件が好い感じ。
場所良し、日当たり、環境良し、庭なし(笑)、築浅物件!
予算はちょっとオーバーだけど想定内だし。
平屋希望なので2階建てってのが引っかかる。今でも2階部分を使いこなしてないのにー。その上1階部分はリビングと台所、バストイレのみなのよね。1階に収納スペースがないのも気になる。生活空間はほとんど2階。どうなんだろう?今の家の階段よりずっと緩やかな階段でShakiも一人で昇り降りできるから大丈夫かな?

そーは言ってもこの物件、私とShakiはかなり気に入ったのだ。特にShakiなんか、不動産屋さんで「あの家に住みたいの!」って宣言するほど(汗)。
週末、ガンちゃんともう一度見に行くまでとりあえずお取り置き?をお願いしてきた♪

賃貸物件を探せば探すほど、不満だらけの今の家が優良物件である事を思い知る今日この頃。
場所良し、環境良し、間取り良し、庭あり。日あたりはいまいちだが南向き物件。駐車場2台付き。問題は古いってことだけじゃん。このままここに住めばいいのにという意見も多い。
でもね・・・
私には住み替えという気分転換が必要なのっ。この家で流した涙の量は半端じゃないのっ。それを一新したいのよーっ。
今、はっきりわかった。
引越しの目的は「ツライ思い出からの脱却」だったのだ。
明るくて新しくてキレイな家で気分一新したいぞー!


2005年11月29日(火)



 フリマその後

昨日のお祭りで撮ってもらったアンパンマンとの写真を見ながら、Shakiが言った。
「Shakiは小さいねぇ。アンパンマンは大きすぎだよね。ドキンちゃんもバイキンマンも大きすぎぃ〜。
中に誰が入ってんだろう?
どうやら気付かれてしまったようです(汗)。
ちなみに中は全員女性だったらし、オッパイ膨らんでたもん。

フリマ翌日の今日、足・腰・腕、めっさ痛いのは何故?
昨日フリマの売れ残りの大人服、そのままリサイクルショップに持ち込んでみた。どうせ10年近く着なかった服、捨てる罪悪感を感じるよりは10円でもいいから買い取って欲しい。
スーツが3着、コートが1着、セーターが2着、シャツが1着、パンツが2本、スカートが1枚。ロングブーツが1足。
これだけで1230円で買い取ってもらった。
ちなみにロングブーツが500円、GAPの白シャツが150円だったので他の衣類は100円以下だなー(泣)。スーツは私が一番イケてる?ときのヤツで、ごっつい肩パットにひざ上丈、ウエストも袖丈も補正しまくりのヤツだったので、もう誰も着れないと思うよ・・・。それが何十円かになったと思えばラッキーかも。

その1230円を握り締め、パン屋さんで散財&ラブベリに行ったわ。使いきってやった(^_^;)。

その他の売れ残りはダンボールに「フリマ行き」と書いて投げ込んだ。どうやら味をしめたらしい私。次回フリマはいつかな?楽しみじゃ。

2005年11月28日(月)



 サボってました&フリマ

気付けば日記を10日も放置。
いやー、忙しかったと言えば忙しかった。
18日はガンちゃん発熱@咽頭炎。点滴受けて仕事をこなし、それでも帰宅は夜8時過ぎ。土日も出勤。本当にかわいそうだ。でも点滴と薬がよく効いたみたいで週明けには復活しました。よかったよかった。

この一週間の慌しさをかいつまんで。
19日(土)は体操教室。ヤフオク出品他。
20日(日)はラブベリに並んだり、マジレンジャーショーを見たり。ガンちゃんがいない休日はこうなっちゃうよな。
21日(月)はKK幼稚園の未就園児クラスの後、園庭で延々2時間以上粘られ、スイミングに行ってダウン気味(私が)。
22日(火)は再び不動産屋さんめぐりのお部屋探し。ヤフオク発送作業他。
23日(祝)はやっとガンちゃんもお休みが取れたので霧島が丘公園にコスモスを見に行く。
24日(木)はインフルエンザ予防接種のあとにご褒美のラブベリ、そしてバレエ。
25日(金)は午前中ゆっくりした後、スイミング。そしてNatsumiちゃんちでフリマの打ち合わせと称しておしゃべり。

そして昨日は体操教室のあとNatsumiチャン親子とランチ。
帰宅後はフリマの準備。売ろうと思ってるものを分類したりハンガーにかけたり値段付けをしたり。
値段付けはどんどん欲がでてきて高値になっちゃうし、軌道修正が大変。
ガンちゃんは泊まりで飲み会だったので早々とShakiと就寝。

そして今日。フリマ当日。
ガンちゃんも泊まり先から朝一で帰って着てくれたのでマジ助かったわ。
9時半までに商品を搬入し、10時に交通規制がかかると同時に商品を並べはじめる。
なにせ初めてのことで何をどうしたものやら?
向かいの家族連れはフリマ慣れしててディスプレイも上手だし手際も良い。
←それに比べ私とNatsumiママのブースは行きあたりばったりのディスプレイ。でも何とかお店っぽくなって10時半のお祭り開始。

Shakiの着ていたブランド物の比較的綺麗な状態の子供服はほとんどヤフオクで売ってしまったので、めぼしい子供服(冬物)は無いからどうかな?って思ってたけど、結構売れた。くたびれているもののブランド物が多かったから200〜300円で売れて行ったし。でもやっぱり可愛いものから売れていくので品揃えがどんどんみすぼらしくなっていくのよね。
ベビー用品やオモチャが思いのほか売れたので良かった。箱を取っておいたので印象が良かったのか結構いい値段で売れたわ。
誰も買う人がいないだろうと思ってたシミだらけのスタイやよれよれのパジャマ、毛玉だらけの靴下も10円で売れちゃったし。←売るなよ(恥)
家に溢れかえってたぬいぐるみ(ゲーセンで取ったやつとかハッピーセットのおまけとか)も10円で売ったり買ってくれた人におまけにつけて処分処分。
ラブベリのダブリカードも実は100円で売っちゃった。小学生とラブベリの話で盛り上がっちゃう四十路。

逆に売れなかったのは大人服。大人の服はサイズもあるし、何より私が10年前に来てたスーツだったりするので仕方が無いか。
それと子供の靴も1足も売れなかった。くたびれてはいたけど一応ミキハウスの靴。100円でも売れない。お向かいさんはノーブランドの靴を50円にしてたけどそれでも売れてなかったもの。やっぱり靴は新品がいいのかな?

途中、ちょうどキャラクターショーがある時間に通り雨に降られ、大変だった。あの時間が一番子供連れが多い時間だったのに品物を雨に濡れないところに非難させて商売にならなかったのは痛かったな。幸い、雨はすぐに止んで青空が戻ったから良かったと思わねば。

ShakiやNatsumiちゃんAkariちゃんはパパ達とアンパンマンを見に行ったり、風船をもらいに行ったり。子供連れの出店も大変だとは覚悟してたけどガンちゃんもそれなりに子守をしてくれたのでその点では楽勝だったよ。

で、本日の売り上げ、出店料を払ってもなんと7500円!
初めてのフリマだったけど意外に売れた〜♪
ヤフオクの成果が今の時点で3万超えてるのでちょっとウホウホ♪要らない物を売って4万弱になるなんて!
それにまだまだ家には今日運び切れなかったおもちゃやベビー用品や夏物ブランド服が山ほど。これらも宝の山なのかも?さっそく取らぬ狸の皮算用。

それにしてもNatsumiママの所は大物が売れてたなー。旦那さんのバイク用品とかゴルフ用品とか。私達には価値がわからないけど、見る人が見たらお買い得品らしい。家にもそんなお宝がないか、探して見ようっと。←強欲ばばぁまっしぐら。

そんなこんなで大変だったり楽しかったりの一日だった。
と〜っても疲れたけどね。なのに、かわいそうなガンちゃんはフリマの後なのに仕事に出かけていきましたとさ(涙)。

2005年11月27日(日)



 身辺整理

新しいおうちを探しているものの、なかなかいい物件にめぐり合えない。時期的にも物件が一番少ないのが11月と2月らしい。12月下旬に退去する物件があるのでそれがみられるようになったら連絡をもらうようにしてココで借家探しは一旦休止。
で、引っ越しに備えて家の中の物を整理することにした。引越しの見積もりをしてもらうとき、荷物が少ない印象の方が安くなるらしいからね。

処分したい無駄なもの。
使わなくなった座椅子と収納家具。デカイな。
それと化石のようなノートPCとプリンタ、デジカメ。プレステ一式。買っただけでほとんど使ってない美容機器(?!)。
私のOL時代に来ていたスーツやコート。もう2度と着ない。というか太ったのでは入らないし。
そしてやっぱりShakiの小さくなった服と使わなくなったおもちゃの数々。ボールプール&滑り台の大物からハッピーセットのオモチャなどのガラクタまで。
とりあえず、これらを処分しなくちゃ。

美容機器とデジカメはヤフオクでいい値段で売れた♪
Shakiの冬物ブランド服は今出品中。良い感じで売れていってる。夏物は来年時期を見て出品する予定。

問題はミルク染みだらけのベビー服やよれよれのパジャマ。ボロボロに履きつぶした靴。もちろん捨てるなんて私には出来ない。使ってくれる人がいればタダでもあげるって。だって、いただき物なので品物は良いのよ。デパートで売ってるものばっかりなんだもん。ミルク染みさえ無ければオクでも良い値段で売れるんだけどなぁ(←守銭奴)。

と、思っていた時に朗報。
秋祭りでフリマ開催。
早速申し込んじゃったわ。当日、ガンちゃん不在だけど、私一人で大丈夫かな?一人ならともかく、Shakiもいるぜ(汗)。
とりあえず大物は今回は見送ってベビー服と私の服とガラクタオモチャを出してみよう。
出店料は1畳分スペースで500円。
値段をつけても売れるかどうかわからない代物ばかりなので出店料も回収できないかもしれないけど、トライしてみます。タダ同然の値段でも誰も買う人がいなければ思い切って捨てることが出来るしね。
さて、どうなることやら〜。
というわけで出店準備でバタバタしてます。部屋はより一層片付かない状態だわ。

フリマの経験豊富な方がいたら、売れるコツなど教えてくださいませ。儲けようなんて考えてません。私の手元から1点でも多く手放せるコツをひとつ(笑)。
単に処分を人に任せたいだけだな、私。

2005年11月17日(木)



 隠れた名所

毎年の事だけど霧島が丘公園のコスモスが満開だときいて見に行った。
そういえば最近は近場の公園ばっかりで霧島が丘公園は本当に久しぶりに来たわ。半年以上は来てなかったかも。道路は綺麗になってるし、バラ園増設の為に工事はしてるしでなんだか初めて来た公園みたいにドキドキした。

←のアングルから見るコスモスは最高だと思うわ。
やはりココのコスモスは見事だわ。週末に行った西都原古墳の300万本に数はまったくかなわないものの、ロケーションもバッチリなのになんでコスモスの名所にならないんだろう?
「薔薇のまち鹿屋」としてはバラ園のほうに力を入れたいところなんだろうけど、このコスモスの美しさももうちょっと宣伝したほうがいいと思うよ。
NatsumiちゃんとAkariちゃんとコスモスをバックに写真撮影しまくりました。綺麗なコスモスと美少女たち?うふふ(*^_^*)

お昼はポカポカ陽気だったけど、夕方陽が翳るにつれてグーッと冷え込んできたので慌てて退散。よく考えれば11月も中旬だものね。あっという間に年末だわ。
あ、年賀状の家族写真、どうしよう・・・?
嫌な事思い出してしまったわ。

2005年11月16日(水)



 復活・・・なのか?

さて腹痛から一夜明けました。
あ〜、もう鬱陶しい位に元気だよ。心配したのが馬鹿らしくなるくらいに。ホント何だったんだろう?

「昨日、Natsumiちゃんち行くって言ったでしょ?早く行こうよ。
Natsuママにメールしてっ」
「昨日、ラブベリしに行くって言ったでしょ?早く行こうよ。
Shakiのカードどこ?」
あんたが本当に具合悪いかどうかを試すために言った言葉をしっかり覚えてて、自分の都合のいいように解釈してるし。
まったくもう。ラブベリもNatsumiちゃんちも行ったわよ。快気祝いということでいいよ(-_-;)
その上、夕方はヤマハ。ハードにこなした1日にもかかわらず、昼寝もせず寝るまで元気。
いったい昨日は本当になんだったの?

2005年11月15日(火)



 謎の腹痛

昨日まで元気ハツラツだったShaki。今日も機嫌よく起きたものの、階下におりると「お腹が痛い」と訴える。激痛というわけでもないらしい。何となくおへその上あたりが痛いらしい。
う〜ん、確かに昨日はバーベキューだったし、お肉をバクバク食べてたので食べすぎか?
食欲もないらしく、お水をなめる程度。でも出たウンチは別に下痢でもなんでもなくなかなか良いブツ。
はてさて、どうしたもんか?

今日はスイミングの予定だったので、ちょっとサボりたい気分なのか?と疑い、「スイミングに行けない位ならNatsumiちゃんちにも遊びに行けないね。ラブベリもしに行けないね。」って言うと「うん、行けないみたい」って。
およ?これは本当に調子が悪いらしい。普段なら「いや〜Natsumiちゃんと遊ぶ〜っ。ラブベリしに行く〜っ。」って大騒ぎになるところだもん。

午前中様子をみてたけど、やっぱり元気もないみたいなので、鼻水も出てることだし午後から病院に行く事にした。って病院までの途中で寝ちゃうし、やっぱなんか変。
診断の結果は「なんでしょうねぇ?(をいっ)」。お医者さんもわからんらしいぞ。おへその下を押すと痛がる子が多いけど、普通子供はおへそ上はあまり痛がらないらしいし。とりあえず、お腹関係の薬を処方してもらって終了。
おへその上って胃だよね。ストレスから来る胃痛なのか?
うちに帰ってお腹の薬を1包飲んだら、いきなり「お腹痛いの治ったみたい」だって。
いよいよわからんな〜。
夕飯は普通どおり食べてお風呂に入って就寝。
一体なんだったんだろう?謎だ。

2005年11月14日(月)



 コスモス遠征

宮崎県の西都市にある西都原古墳群のコスモス300万本が満開でキレイらしい。今が見ごろで11/20までしか見られないとの事。明日は予定があるし、来週末はガンちゃんはフル出勤予定。今日しかないってことで午前中体操教室をこなし、午後から出かけたわ。

鹿屋から宮崎県西都市まで高速使って2時間はかかった。着いたのはもう3時前。

でも来てよかった。すごーくキレイ!
今までみたコスモスの中でも5指にはいるな。コスモスの美しさもさることながら、バックの風景が良い。遠方には山々が美しく連なってて、コスモス畑の傍らに古墳が。それに芝生の広場もあるし、もっと早い時間に来てお弁当広げながら鑑賞も出来そう。来年はもっと早い時間からゆっくり見に来たいな。

今日は時間がなくてコスモスを鑑賞した後はトンボ帰り。
せっかく宮崎まで来たのにイオン宮崎にも寄れなかったし。
イオンでお買物が私的にはメインだったりするわけで(^_^;)

2005年11月12日(土)



 芋掘り

今日は未就園児クラスで春に植えたお芋を掘りに行った。
この幼稚園はスケジュール調整がうまくいかず、過去2回欠席してたので、前回の連絡事項は何も聞いてない。確認もしてなかった。準備ナシのお気楽親子は現場に着いてから慌てまくり。だって子供達は汚れてもいいようにどーでもいい格好に長靴。スコップ持参。親も汚れてもいい格好にでかいビニール袋持参なんだもの。
私ら、洋服は汚れてもいいけど、なんだか単なる見学者みたいだったわ。ま、私は土いじりは嫌いなので最初っから見学を決めこんでましたがね。

幼稚園の人にとりあえずビニール袋はわけてもらって芋掘り開始。
Shakiも私の悪影響で手が汚れるの嫌いなんだけど、好奇心には勝てず、最初のお芋を引っ張ってみる。「そんな細い芋なんか取らないでよ」って言うくらい細い芋を引っ張ったら、土の中に埋まってる部分がバカでかかった。あまりの巨大さにビビッたのか、それ以降まったく芋に触れようともしないShaki。アナタが喜ぶと思ってわざわざ来たのにさー。
というわけでShakiの声援を受けながら私が頑張って土を掘ることに。軍手持ってくれば良かったわ。
などと言いながらもやりだすと結構夢中になってしまうものね。土の中から可愛いカエルが飛び出してもクモがゾゾゾと出てきてもひるむことなく掘って掘って・・・。気がつけばどの親子よりたくさん収穫してたわ。

楽しいお芋堀のあとは園があらかじめ焼いておいてくれた焼き芋をいただく。
私はサツマイモはあまり好きではなく、お芋の天ぷらぐらいしか食べないけど、こういうシュチュエーションだと美味しくいただけるものだわ。Shakiなんて芋の天ぷらどころかスイートポテトですら食べないのに食べてたし。
なかなか楽しいイベントでしたわ。

大収穫のお芋は今日お休みだったNatsumiちゃんちに半分おすそわけ。それでも大量の芋が我が家へ。ちなみにガンちゃんもサツマイモはあまり食べないのよ。
食べ切れるんだろうか・・・。

2005年11月10日(木)



 まちでうわさの・・・

題名でピンと来た人、お仲間かも?

今日はインフルエンザの予防接種。
子供が4歳にもなると母子手帳なんて存在も忘れてしまってるわけで。見事に忘れて行っちゃった。無事接種はできたけど焦ったよ。
私が3000円でShakiが2000円×2の4000円。ガンちゃんは会社負担。我が家のインフルエンザ予算は8000円ってとこかな?。
「あれ?計算が合いませんよ」と思った人、正解!
注射を頑張ったご褒美予算が1000円なんだな。

さて前回の注射の時は暴れて泣き喚き抵抗したShakiだけど、今回はとってもスムーズでした。なんてったって魅力的なご褒美を目の前にチラつかせてますし。
そのご褒美は・・・まちでうわさの
☆オシャレ魔女ラブandベリー☆
あんまり大きな声では言えません。私の世代はゲーセンに行くのは不良(死語?)だったから(笑)。
箱入り娘だった私は、初めてゲーセンに行ったのもプリクラ撮ったのも社会人になってからだ。文句あるか?
今の時代、ショッピングセンターにはゲームコーナーは必ずあるし、家族連れやカップルで賑わってるから私のように罪悪感を持つこともないのだろうけどね。

ふとしたことでラブベリを1回やってみたら、見事にハマった。
Shakiもハマったけど私もハマった。(爆)
着せ替えと太鼓の達人が一緒になったようなゲームだし、何より出てくるカードがコレクター魂をくすぐる。フルコンプしようなんて気はサラサラないが、欲しいカードは絶対手に入れたい。なんてったって私、根が「オタク」ですからー。

人がいっぱい並んでいるときは1回だけ。並んでなくても2回までとルールを決めてるけど、このルールは私にはキツ過ぎ。Shakiの手前「約束だよね、帰ろうね」とは言うものの、後ろ髪ひかれてるのは私です。
で、今日はインフルエンザの注射を頑張ったご褒美にかこつけて平日午前中の誰もいないセガワールドで5回も連続でして来ちゃったわ。ええ、Shakiのご褒美の分が3回と私のご褒美2回。いつもShakiがするのをみてるだけでプレイするのは初めてだった。楽しかったよ〜ん(^^♪


なんだかんだ言ってもオシャレ魔法カードが増えるのは嬉しい♪機械から排出されたカードを即座にスリーブにいれるあたりがオタッキー(汗)。

←は、Shakiがお気に入りのコーディネート。私がどんなに頼んでも舞踏会には行ってくれない。ゴージャスなドレスで王子様と踊れるのに〜。

Shakiは「ちょーかんたん」で花丸コーディネートもできるしコンスタントに1級が取れるけど、「おすすめかんたん」ではまったく次のステージに進めない。それが悔しいらしくいつも「ちょーかんたん」を選択して1級をとって1ステージで終了。そんなShakiの横で私は「おすすめかんたん」で1級を取って3ステージプレイ♪(子供のゲームにマジになるなってツッコミはしないでね)。それを見てたShakiも「おすすめかんたん」を頑張りたくなったみたい。おっ、めずらしく向上心がみられたわ。

ラブベリ1回するためにガシャポンも他のメダルゲームもアンパンマン列車とかの乗り物も我慢するようになったShaki。休日にゲーセンにいっても100円の出費で済んだりしてかえって経済的かも。ガンちゃんがヘタなUFOキャッチャーで散財するけどね。
それに、ラブベリのおかげでリズム感がよくなってきてる!その証拠に家でやるPS2の「太鼓の達人」もあっという間に普通モードでノルマクリア出来るようになった。あんなにリズム感皆無だったShakiがだよ。歌はいまだに全然歌えないけどね。
ゲームに目くじらを立てる人も多いけど、いい面もいっぱいあるみたいだよ。

・・・でも、やっぱりラブベリしてるって人前では言えませんっ。

2005年11月09日(水)



 またまた賃貸物件の話。

一昨日書いた新しくて広々としたマンション、やっぱダメだったよ。いい夢見させてもらったわ。

そんなわけで今日も不動産屋めぐってたりして。
本当にいい物件ってない。そして探せば探すほど今住んでいるところはいい所なんだって思うわ。こんなボロ家じゃなければ住み続けてもいいんだけどねぇ。

実は引っ越したい理由は家が古いとか庭が面倒とかいうことの他にもうひとつ。それはご近所とのこと。
お隣さんは引っ越してきた当初に挨拶に行っただけでお付き合いはまったくない。どんな顔をしてたのかも覚えてない。
我が家は禁煙なので、ガンちゃんは2階のベランダでタバコを吸う(とっととやめれ(#`Д´)oゴルァ)。2階に上がって部屋の窓をガラッて開けると同時にお隣さんの部屋の電気がパッと消えるらしい。多分のぞかれてるって思ってるんだろうな。
きっとお隣さんはガンちゃんのことは覗き魔だと思ってるし私はそんな変態の奥さんと思ってるに違いない。
私は最近ガンちゃんにこの話を聞いたのだけど、そんな事を知ってしまったら、もうこの家には居たくない。
ウチには何の落ち度もないけどさ、いわれのない疑いをかけてる被害妄想のお隣さんは気味が悪いわムカムカ!!!(メ`д´)。
(そういう私も相当被害妄想入ってる?)

今日見つけた物件は場所は問題ないところ。小学校まではちょっと距離があるけど全部歩道がある大きな道を通って通えるところ。予算内で広さも間取りもまあまあ。その上新築物件!つかまだ建築中。見に行ったけどなんだかイメージさえもつかめない状態だったわ。大工さんがいっぱいで緊張してよく見れなかったし。
問題は東向きでなのと道路から丸見えでちょっと怖い・・・というより恥ずかしい。敷地ギチギチに家が建ってて車2台停めたら洗濯物も干せないかも。
早く引っ越したいけど、ホントなかなかいい物件には巡り合えないものだわ。

なんて、いってるうちに結婚記念日(挙式した記念日)が通常モードで終わってしまいました。
一応夕飯は奮発してお刺身♪
でも本当は疲れて何も作りたくなかったから。鬼嫁ですな。

2005年11月08日(火)



 不動産屋めぐり

幼稚園に願書を提出し、一段落した・・・
と思いきや、次の目標は引っ越し!

今住んでいる家はこっちに転勤が決まった時に2週間で決めた借家。2月で不動産物件がまったく無い時期だったし、右も左もわからない土地。住宅事情もまったくわからないまま決めてしまった家。
Shakiがお腹にいてやっと安定気に入った頃だったわ。家探しに初めて鹿屋に来た日の夜、泊まったホテルのベッドで、初めて胎動を感じたんだよね。ココのあまりの田舎さにショックを受け涙を流してた最中だったわ(遠い目)。

不動産屋に薦められるまま入居した2階建て5DKの借家。広さと場所の良さは文句ないものの、実際は2階はまったく使用してないし(ベッド置き場と布団部屋)築年数が経ってるボロ家なのであちこち不便なのよね。去年の台風では雨漏りして天井はシミだらけ、シャワーフックは木ねじがバカになって外れちゃうし、洗面所は水はけが悪くて使えない。
庭付きなのはガーデニング好きの奥様なら大喜びだろうが、土いじりの大嫌いな私にとっては無駄な物。あっという間に雑草は生い茂るし年に数回外注で草取りをしてもらう費用もバカにならない。剪定も大家持ちだけど言わないと来てくれないし、そうしてるうちに毛虫が大発生したりする。
南向きなのに昼間でも薄暗いし、畳はもうボロボロ。隙間風がビュービューなので冬場の光熱費が卒倒するほど高い。一番寒い時期1ヶ月の電気代が2万6千円って信じられる?大豪邸じゃないのにね。

それに、私はどうも同じ所に長い間住むのは耐えられない。一人暮らしをはじめてから5年、2年で引っ越し、結婚してから2年そしてここに来てもうすぐ5年。そろそろ引越しでもして生活を変えたくなる頃だ。
変化を求めるって言えば聞こえはいいけど、本当は掃除が大嫌い。掃除の行き届かない場所があちこちあって、気にしながらもそのまま放置で、手がつけられない状態になってしまう。今の家は台所の床の一部と換気扇がすごいことになってます。あとは使ってない2階の部屋もね。(1階の物置部屋はGWに何とか掃除をしてよみがえったけど。)
こんな劣悪な状態から脱出するには引越ししかない(笑)。
転勤族ってことで自宅購入はしばらくは考えられないとか言い訳しつつ借家を転々する予定よ。

と、いうわけで賃貸の物件を探し始めた。
でも、やはりこの時期、物件は少なめ。鹿屋は転勤族といえば自衛隊と県職員関係者がほとんどなので、どうやらその転勤時期の3月が狙い目らしいわ。そんなんじゃこの冬また無駄な光熱費を払わなきゃいけないじゃんっ。
2日から今日まで不動産屋をめぐり、3日(祝)と日曜の今日は実際に物件を見てきたわ。

住み換え先の条件。
3DKか3LDK。
少々狭くてもいいから築年数が浅いキレイな家。
でも台所は広めが希望。特に食洗機が置けないと絶対ダメ。
場所は小学校に近いところ。小学校も今いる校区が希望。
う〜ん、場所を優先させれば狭かったり古かったり。
間取がいいのや築年数の浅い物件は場所が悪い。夫婦2人で住むならどこでもいいんだけど、この先、Shakiを幼稚園に通わせるにあたっては幼稚園バスが家の前に来てくれるようなところがいいよね。その後の小学校のことを考えると小学校は近い方がいい。田舎なので小学校区が非常に広いのよー。
小学校1年生の子を2kmも離れた小学校に一人で通わせるなんてこのご時勢怖すぎる。

今のところ、狭いけど場所がいい物件が2件。一部屋の広い2LDKの古めのマンション(1F)と一部屋は狭いが3LDKの新しいコーポ(2F)。
それと小学校区も違い、その上小学校まで少々距離がある場所の広々とした3LDKマンション(3F)。
この3件しか見つかってない。はぁぁぁ。
予算は今の家賃程度でそんなに無理なことは言ってないと思うんだけどね。

福岡と違ってこっちはマンション物件は、間取りも3DK程度のものが殆ど。賃貸物件で広めなところは賃貸用に建てられた一軒家なのだ。土地が安いからね。
そして、家賃の相場は・・・ビックリの安さなのよ(家計に占める割合は我が家はそれでもかなり大きいけど)。
今住んでる庭付き一軒家なんて福岡で借りてた所より1万円も安い。福岡で借りてた所は場所的にあまりいい環境ではなく(←最寄駅前は風俗店だらけ)すごく安かったんだけど。
それでも地元の人には今の家賃はボッタクリだって言われてるよ。(←実際は人気の小学校も中学校も近いという好立地なので適正価格だと今回の不動産めぐりでわかったけど。)

上記の3件の他に、場所もよくて新しい広々としたマンションも紹介されたのだけど、家賃が予算を大幅にオーバー。いま家賃の交渉してるけど我が家の予算はオーナーの提示価格の65%なんだもの、どう考えたって無理だよね(涙)。

目標は年内引っ越しなんだけど、何となく無理っぽい雰囲気が漂ってきた。さて、今月中にいい物件にめぐりあえるでしょうか・・・。
つーか、引越しする金銭的余裕が我が家にあるのかが一番疑問。ボーナスも近いし、何とかなる・・・よね。


2005年11月06日(日)



 願書提出

とうとうこの日がやってきた。
前の日から徹夜で並ぶだとか、面接があるとかっていう話も聞くけれども、ここら辺では関係がなかったな。
希望のKK幼稚園、2年保育の募集定員は20名。
未就園児教室で知り合った人はほとんどM幼稚園を希望してたし、私のまわりでKK幼稚園に決めたって人はNatsumiちゃんとこだけだったわ。なので多分ココの幼稚園、あまり人気がないんだと決めつけたりして(^_^;)。
受付は9時からだったけど、のんびり10時に願書提出に行った。えーと、やっぱり誰もいません(爆)。私のすぐ後にNatsumiちゃん親子とあと3〜4組やってきたけどね。

願書を提出し、その場で入園決定。入園金等を支払い、制服や教材の注文。
制服なんて人があまりいないから各サイズを着放題。しばしコスプレを楽しんだわ。
Shakiはやっぱりココの幼稚園の夏服のワンピースが「かわいい♪」って喜んでた。
そして冬服の紺のベストも何故かお気に入り。さらにベレー帽も。
良かったよ、制服だけでこんなに喜んでくれてさ。

諸手続きを終えて、園庭で遊んで帰ったわ。いいんだろうか、こんなにノンビリ気分で。

あんなに悩んでいた幼稚園選びもいざ決まってしまえば「この園しかない」と思えるのが不思議。
そして、今日願書を申し込みに来てた人の話(私の知らなかった情報だけど、転勤族のご家庭が多いので保護者の付き合いがアッサリしてて派閥っぽいグループが生じにくいとか)を聞いても、やっぱりこの園に決めてよかったよ。
実際に入園してから色々と不満もでてくるのかもしれないけど、今の時点では納得のいく選択ができたと思います。
半年間、私とShakiの幼稚園選びを見守ってくれた皆様、本当にお騒がせしました。

さて、帰宅してもらってきた入園のしおりに目を通した。
色々とグッズを揃えないといけないみたい。でもここの幼稚園のいいところは「市販の物でいい」って姿勢。ま、出費も多くなるわけだけどね。レインコートなども指定はないので今まで使ってるのが使える。
靴下の色が指定(白、冬は白や黒のハイソックスやタイツも可)と髪を結ぶのは黒ゴムってのがお嬢さん学校ぽくて素敵。
あとは噂に聞く名前つけがやっぱり大変そう。
給食は箸使用なので箸の練習はしておかないといけないみたい。Shakiは箸は使えるけど、やっぱりスプーンとフォークの方がまだやりやすいみたいだからね。
園生活も年中からの入園だと、年少から通ってるの子達に比べて出来ない事や慣れない事がストレスになりそうだけど、メリットは排泄や着替え等の不安があまりないことかな。

いよいよ、Shakiも幼稚園生か。
私も入園までの半年、また頑張って突き進むのみ!だな。
アドバイスよろしくお願いいたします。

2005年11月01日(火)
初日 最新 目次 HOME