ひとりごと。
kakone



 夏の病院通い

最後にShakiが発熱したのは確か3月ぐらいだったかな〜。
それからジンマシンなどの肌のトラブルはあるものの、元気ハツラツなShaki。そろそろ夏の疲れから熱でも出すのではないかと私はハラハラ過ごしてるわけですが、昨日も振り替えのスイミングのあとミスドでNatsumiちゃん他お友達とはしゃぎまくってるし。体力あるよなぁ。

でも帰宅後、異変が。「お尻が痛い」ってアナタ。
次は発熱と思ってたら尻ですかいっ。
久しぶりにShakiのお尻をマジマジと観察しましてよ。えーと、こんな感じでしたかねー。確かにチョットでっぱりがあってそこが赤くなってる。ぢ・・・ですかね?確かに痛いかも。
午後7時過ぎで病院もしまってるし、様子をみて翌日かかりつけの小児科に行こうとShakiを説得したが、Shakiいわく「痛くて我慢できない、病院行く」。
こういう場合はどーしたもんか。痛いと訴えるのを放置してひどいことになったら?とも思うけど、熱はなし、食欲あり、どーみても元気そうなんだな。このぐらいで受診するのも気がひけるわ。
しかしShakiは「病院に行く」と訴え続けるし、本日当番医を調べたら、小児科併設の内科だったので、一応つれて行った。

とてもいい先生で、このくらいの症状には申し訳ないくらいに丁寧に対応していただきました。肛門の形状は元々こんなものかもしれないし、痔って程の物でもない。炎症の具合もそう大した事ないのでお肌を保護する程度の外用薬を処方してもらった。
念のため翌日かかりつけの小児科に行くべし。との事。

病院から帰ってきて薬を塗るときにはもう赤みも治まってたし、一日明けた今日はお尻の痛みなんて全くないようなので、小児科に行くのをためらってたら、やっぱりお出ましになりました、ジンマシンが。結局昼イチで病院。とほほ。今月は医療費がすでに3000円超えてたので、タダだからいいけどね。

この夏はジンマシンとお尻で病院通いっと。
発熱よりはマシだよね、きっと。

2005年09月30日(金)



 魚のさばき方講習会

知り合いに「見てるだけでいい」って頼まれて参加した。いわゆる人数合わせ。そう信じて会場に行ったら、皆さんエプロンとマイ包丁持参だったよ(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!。

かこね40歳専業主婦、生まれて一度も魚をおろした事はありません←自慢するな。

親と住んでたときは台所に立つこともせず、一人暮らしの時は魚1匹は食べ切れないと避け、共働きの時は仕事から帰ってからの食事の支度は大変だからと逃げ、専業主婦になってからは子育てで手いっぱいと言い訳してた。手が汚れるのが嫌いな私が魚なんて触れるはずがない。(食べるのは何の問題もない、つか大好物じゃ。)
いい年した女が魚の1匹もさばけないのは、やっぱ情けないですか・・・?(-_-;)

課題はサバの3枚おろし。講師が見事な手つきでお手本を見せてくれた後、「さて皆さんもやって見ましょう」ってアナタ。

拙い包丁捌きを人に見られるのは恥ずかしいし、サバと目は合うしでやりたくないって気持ちと、やってないのが私だけってのも情けないし、自分がおろした魚はお持ち帰り出来るからやっぱやるかっていう気持ちで揺れ動いてると、あれよあれよと言う間にエプロンを装着され包丁を持たされまな板の上のサバと対峙することになっちゃったよ。

ここまできて「やっぱりできなぁ〜い」なんてかわい子ぶるには年齢的にも無理があるわ。なので見よう見真似でやってみる。
さすが40歳、やったことはなくても知識はある程度あるわけだし、手先の器用さにはちょっとだけ自信がある。一番の難関は内臓を取り出すところだけど、泣きながらも何とかクリアし、なかなかキレイにおろすことが出来たよ。

こう言っちゃ何だけど、人によって「出来る」のレベルって違うのね。出来るって言ってた人のより出来ないと言ってた私の方がキレイにおろせてるじゃない。←ちょっと褒められたので調子に乗って言いたい放題。
私でもやればできるってことが証明されたわ。
だからもう2度としない。←やれよ。

その後、秋刀魚とアジのさばき方の講習があり、シメサバの作り方や包丁のとぎ方まで教えてもらってるうちにいい香りがしてきた。電気炊飯器から湯気が出はじめ、係りの人がしょうゆダレにつけてたサバをフライパンでジュージュー焼きはじめたのだ。うわーい(*^。^*)♪
一通り講習が終わったら目の前にご飯とお吸い物、サバの焼き物と秋刀魚、アジのお刺身が運ばれてきた!託児に預けてたShakiも呼び寄せて豪華なお昼ご飯にありつけちゃった。頑張って魚を触った甲斐があったわ。
秋刀魚のお刺身は油がのってとろけて美味しいっ。博多の美味しいお刺身に慣れた私はこっちのお刺身はなかなか満足できなかったけど、やっぱ新鮮素材のお刺身は美味しいわね。
秋刀魚もアジもお刺身は1匹分は食べたわ。Shakiはサバの焼き物をバクバク食べてた。
充実した講習会だったわ。もちろん食事とお土産がね(笑)。

ちなみにお持ち帰りのサバは夕食に竜田揚げにして食べたよ。激ウマ〜なりぃ。だって私がさばいたんだもーん。

2005年09月27日(火)



 臨時収入

古いパソコンを売りました。
4年前に12万で買ったデスクトップパソコンを、家電店で7千円で買い取ってもらった。去年の暮れ、新しいノートパソコンを買った時にすぐに売ってれば1万ちょっとにはなったみたいだけど、ぐずぐずしているうちに10ヶ月も経ってしまって価値が下がっちゃったよ。
ま、いいか。使わなければただのゴミ。処分料もかかるご時勢だし、贅沢は言わないことにしよう。

たった7千円ぽっち、と思える人は羨ましいぞ。
我が家にとっては大金じゃ!
さてさて、この7千円。何に使おう?ふふふ。やっぱり美味しいものかしらねー。
と、考えている間に生活費に消えないように気をつけよう。

2005年09月24日(土)



 運動会(KK幼稚園編)

今日はShakiが来春から通う幼稚園候補のKK幼稚園の運動会。未就園児対象の競技もあるとのお誘いもあったので見学も兼ねて行って来た。

プログラムを見ると園児が参加するのはかけっこ、お遊戯ぐらい。玉入れだとか楽しそうな競技なし。なんか地味。
人数か少ない幼稚園だからかなぁ?規模の大きい幼稚園はきっともっと盛りだくさんで楽しいんだろうなぁ。Hさんとこの保育園みたいな「親子にフォー」とか(笑)。
そして有志とはいえ親子リレー、綱引き等、恐ろしいプログラムも・・・。

と思ってたんだけど、これが意外と楽しそうなんだなー。人数がそう多くない運動会なのでアットホームな感じなのだ。
お父さん達もお母さん達も胸に子供の名前のゼッケンを付けていて、誰の両親か一目瞭然。なんだかほのぼのムード。
知り合いのお母さんの話を聞いても大変だったのは当日朝の設営だけらしい。
おとなしい印象を持っていた幼稚園だけど、年長さんのソーラン節はそれはもうハードな踊り&組み体操。
他の幼稚園はサンバだの鼓笛隊だのやってるのに、意外と体育系なのね(*^_^*)。かなりの好印象。
やっぱ、実際に見てみないとわかんないよね。プログラムや人の話じゃ、ここまで好印象は持たなかったかも。

未就園児対象の競技・・・といっても走っていって、ヒモに洗濯ばさみでぶら下げてあるお土産を取って戻ってくるだけなんだけど、Shakiは物足りなさそうだった。そうよね、未就園児とはいえ年少サンより年上だったりするしね。あっという間に終わってしまったのでビデオ係りに連れていったガンちゃんはまったく役に立たなかった。当然、写真も一枚もなし。
Shakiはかけっこも綱引きも参加したいと大騒ぎでしたわ。

さてさて、あとは9日のM幼稚園の運動会を見て、最終決定を下さなくては。あぁ、悩ましい・・・。
といいつつ、しっかり楽しんでます。

2005年09月23日(金)



 未知の世界へ

今日はShakiと2人で新しいお教室の見学に行ってきた。
そこはNatsumiちゃんが通うバレエ教室

バ、バレエ(゚△゚;)?
私達親子には全くの未知の世界です。もちろん私にバレエの経験などなく、私の友人でもバレエをやってる子はおらん。
山岸涼子作「アラベスク」でしかしらない世界。←古っ。
古すぎてストーリーさえ覚えてないし。

Natsumiちゃんはバレエが習いたくて一度この教室に通ったけど、教室の雰囲気などがどうも慣れなくて中断していたのだ。どうやら発表会前で殺気立ってたらしいし、2〜3年経験のある子といきなり一緒というのも辛かったのだろう。
Natsumiちゃんがバレエを習うときいても、日程がヤマハと重なる事もあって、あまり興味はなかった。それに色白で女の子らしいNatsumiちゃんはバレエがお似合いだけど、色黒のオチャラケ女子のShakiは絶対会わないもん。
ガンちゃんもヒップホップ系ダンス教室ならに通わせてもいいけど、バレエは違うだろって意見。
そのバレエ教室に3〜4歳児向け初心者コースが設定されたらしい。それならNatsumiちゃんも大丈夫だろうと再開するにあたって、Shakiと一緒なら頑張れそうだと誘われてとりあえず見学に行ったわけ。
教室は本格的なバレエスタジオって訳ではなく場所を借りて個人的に教えてるって感じ。見学の親子は思ったよりいっぱいいた。

Natsumiちゃんがレオタードに着替えたら、Shakiったら涙目で「Shakiもやりた〜い」って訴えてた。バレエってよりレオタードにやられたみたいよ。
ピンクのヒラヒラスカートつきのレオタードに白いタイツ。ピンクのバレエシューズ。女の子なら誰だって憧れちゃうわよね。
特にShakiはそういう仮装コスチューム、ダイスキだしさ。

1時間のレッスンの間、ずっと教室の端っこで一生懸命先生の真似をしてたわ。もちろん全然カタチにはなってないものの、あの集中力には私もビックリなのでした。
というわけでとりあえず10月から始めてみよう。とりあえず6ヶ月。幼稚園に入園するまで。

Shakiを2年保育にしたのは年少さんの1年間は幼稚園の代わりにいろんな習い事をさせようって思ったのもあるのよね。幼稚園にお支払いする保育料を習い事の費用にあてて。
スイミングにヤマハに体操教室にバレエ。
幼稚園に入園したら家計的にこれらすべての習い事の費用を捻出するのは難しくなるよなー。
スイミングは長く続けさせたいし、ヤマハの幼児科終了まではあと1年半。体操教室は安いからまぁいいとして、バレエはよっぽどShakiが気に入らない限りは続けられないと思うのよね。幼稚園との両立も体力的にどうかなぁ。
まぁ、そこらへんの問題はなるようになるということで(なるのか?)。真剣に在宅で稼ぐか?月1万でいいんだけど。稼ごうと思っても簡単には稼げないんだよね。
まずはレオタード代一万円。痛い出費だ。

2005年09月22日(木)



 またしても写真ナシです。

今日はMokoちゃんが鹿児島から遊びに来てくれた♪
というのにカメラ忘れるし・・・。携帯でも撮り忘れるし。
楽しすぎるので毎回忘れるのよねぇ。歳のせいじゃないよね。

今回はMokoちゃんがお手紙を書いてきてくれましたわ。しっかりとしたひらがなで「Shakiちゃん、げんきですか」「なかよくあそぼうね」って。Natsumiちゃんへのお手紙には「プリキュアごっごしてあそぼうね」。ちっちゃい「や」や「つ」も完璧。カタカナも完璧。さすが天才児Mokoちゃんだわ。
そしてキーボードで「きらきらぼし」の演奏も披露してくれました。あぁ、出来のいいお子さんを間近でみると焦るわぁ。

ユウキ君兄妹も交えて子供6人大騒ぎのなか、母親達も負けずにおしゃべり三昧。女ってのはどうしてこんなにおしゃべりが好きなんでしょうね。話題は幼稚園のことや旦那の愚痴、料理や温泉、子供の成長など他愛もない話ばっかだけど、楽しくて仕方ない。
Mokoちゃんが鹿屋にいたら、毎日がもっともっと楽しいだろうな(今でも充分楽しいのだか)。
幼稚園もMokoちゃんさえ決まれば、あとは彼女について行きますのShakiとNatsumiちゃんだから、すんなり決まるだろうし。

楽しくて疲れを感じなかったけど、Moko姫を垂水に送って家に帰りついた途端眠気に襲われた。やっぱテンション上がってたらし。Shakiはもちろん車中から爆睡(-_-)zzz・・・。

2005年09月21日(水)



 調味料バトン

ゆきまるさんから調味料バトンとやらがまわってきました。
ブロガーの間でバトンって流行ってるんですね。ミュージックバトンやLOVEバトンは答えられないけど、「食」に関するバトンなら答えられそうなので挑戦してみます。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き・・・塩
納豆・・添付のタレ+からし 牡蠣醤油 醤油+わさび
冷奴・・・・・牡蠣醤油
餃子・・・・・酢醤油+ラー油
カレーライス・・そのまま
ナポリタン・・粉チーズ+タバスコ
ピザ・・・・・たまにタバスコ
生キャベツ・・生協の深煎りごまドレッシング 自家製オーロラソース
トマト・・・・そのまま
サラダ・・・・生協の深煎りごまドレッシング 大根サラダは「ふくやのめんたいマヨネーズ」で食したい。
カキフライ・・タルタルソース
メンチカツ・・ウスターソース めったに食べないけど。
コロッケ・・・ウスターソース ケチャップ
天ぷら・・・・めんつゆ 塩
とんかつ・・・とんかつソース 塩
ご飯(おかず無しの時)・・塩 バター+しょうゆ 卵黄+牡蠣醤油 鮭フレーク(調味料?)

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 
納豆にわさび。この場合あさつきは必須。
最近ハマってるのは自家製オーロラソース(←練乳入り)。
唐揚げにたっぷりつける。サンドイッチにも美味しい。
ところてんにノンオイル中華ごまドレッシング。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

だし巻き卵焼き。美味しいと思えない。卵焼きはだしを入れないほうが美味しいと思う。
目玉焼きにソースも私にとってはありえない。 
とんかつに辛子もいまひとつしっくりこない。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

うーん、聞いてみたい人が多すぎだわ。おなじ九州人で実家がご近所のマルシアさんとあみかっちにお願いしようかな。2名しかまわせないけど気にしないっ。

もし指名に気づいて下さって、でもって気分が乗りましたらバトン受け取ってやってくださいませ♪もちろん放置も可です。(←ゆきまるさんの文章コピーしました^_^;)
うけとるだけで次に回さなくてもいいですよ。そういう方いっぱいいらっしゃるし、強制だと迷惑なチェーンメールになってしまいます。

***

調味料バトンを受け取ったので我が家の調味料について少し語ってみるとするか。意外と調味料はお気に入りがあって、こだわってたりするんだけど田舎にいるとなかなか手に入らない。ネットで買うって手もあるけど送料がバカ高いので買えないのよね(泣)。

しょうゆと味噌は唐津の宮島ってメーカーのが好き。でも実際はキッコーマンの丸大豆醤油。鹿児島の醤油は信じられないほどあっまーーーいので苦手。味噌も生協で適当に選んでる。いまだ宮島の味噌を超えるものに出会えてない。
だし醤油は牡蠣醤油。広島のアサムラサキというメーカーのがお気に入り。
ソース類はこだわりはなくウスターソースととんかつソース共にカゴメのを使ってた(今確認^_^;)。
醤油とソースは割高だけど小さなサイズのを購入。というのも通常サイズのを買うとなぜか賞味期限内に使い切れないのよ。ソースなんて私はほとんど使わないので小さいサイズでも賞味期限ギリギリだったりする。
塩はアルペンザルツのを主に使用。あとはその時の気分で何となくミネラル分が多そうなものを購入。クレイジーソルトを買ってみたけどいまいち使いこなしてない(笑)。アジシオは使わない。そういえば味の素も買ったことないなぁ。
砂糖はこだわりなし。でも今確認したら普通のお砂糖の他にザラメ、三温糖、きび砂糖、グラニュー糖、粉糖、あられ糖、液体のオリゴ糖があってビックリよ。
マヨネーズのいちおしはベストフードのリアルマヨネーズ。美味い。なかなか手に入らないので普段はキューピーや生協のを使ってるけど、カロリー控えめタイプなど体に良さそうなものは絶対買わない(笑)。
辛子明太子のメーカーのふくやのめんたいマヨネーズもお気に入りです。大根サラダにはコレが美味しいよ。
ケチャップはカゴメの熟つぶブレンドがお気に入り。ハインツのも好き。
酢もポン酢もこだわりなし。ミツカンと生協のを使用。
すし酢は常備品。シーチキン巻きや納豆巻が手軽にできるし、我が家の酢の物は手抜きですし酢で和えるだけ。
ドレッシングは生協(COOP鹿児島)のごまドレッシングとホワイトドレッシング。ところてん用に中華ごまドレッシング。他にはその時の気分で買ったものが数本。
めんつゆも常備。素麺つゆにもいいし、天つゆにも代用。最近はめんつゆで炊き込みご飯を作るのだ。

コレは美味しいよっていう調味料があったら是非教えてくださいね。手に入るものなら試してみたいわ。←「調味料に頼るより料理の腕を磨け」というツッコミはなしでひとつ(^^ゞ。

***

おまけにオーロラソースの作り方
マヨネーズ 大5 練乳 大2 ケチャップ 大1 
レモン汁 大1 コショウ 少々

ネット上のどっかで拾ってきたレシピですが美味しかったわ。
鶏肉や海老などの揚げ物にぴったり。味が濃いのでキャベツどっさりと一緒に食べてみてね。

2005年09月20日(火)



 なんてことない休日

世間では3連休だそうですね〜。
こっちに来てからガンちゃん、当直だったりデスクワークがたまってたりで土日のどっちかは会社に行ってるわ。営業所の人数が少ないので事務は自分でしなきゃいけないし、当直もしょっちゅうまわってくる。配達にもかりだされるしさ。
福岡支店にいるときは大所帯だったから事務職がいたし、当直もめったにまわってこなかったもんな。帰宅時間は遅かったけどキッチリ土日は休んでた。
まぁ、その頃はガンちゃんは昼過ぎというか夕方近くまで寝ててさ、私も好きなように買物に出掛けたり、友人と遊んだりしてて、今より一緒に過ごしてなかったんだけどね(^_^;)。

毎日、晩御飯を家族揃って食べられる家庭がうらやましかったりするけど、ガンちゃんが長い時間家にいるのはちょっと辛かったりして(笑)。だってShaki以上に自分勝手だし、散らかすし、かさばるしさ(爆)。その証拠にケンカするのは大概大型連休の時だもんねー。
結婚した当初からトータルしてもそんなに長い時間過ごしてないし、やっぱり今のペースが合ってるのかな。

というわけなんの変哲もない3日間の過ごし方。
土曜日は朝一番でベーグルを焼いて9時半ごろに家族揃って遅い朝食。焼きたてのパンでの食事って幸せ〜。
その後ガンちゃんは仕事にでかけた。
暇をもてあましてたら、サトコちゃんのママから図書館である「お話会」へ行かないかとのお誘いが。
やった〜!もちろん行きますとも!!
でも出掛ける前にShakiの頬にジンマシ〜ン。最近治まってたのになぁ。前日の運動会で日光に当たりすぎたかしら・・・。
病院に行こうと思ってもかかり付け医は土曜の午後は休診。あいてる小児科も午後の診療は3時からだし、ジンマシン自体もひどくないし痒くないらしいので出掛けたわよ。
「お話会」は絵本の読み聞かせだけかと思ったら、わらべ歌や手遊び、ハンカチ遊びなどもしてくれました。どうやら地域のボランティアの人達が中心になってやってるみたい。もうちょっと大きいお子さん向けかと思ったけどShakiやもっと小さいお子さんも楽しめる内容だったわ。月2回、土曜日の午後にやってるので、ガンちゃんがいないときはまた行ってみようっと。

終了後Shakiを病院に連れて行ってお薬を処方してもらった。
初めて行った小児科だったけど、とっても感じのいい小児科だった。正直、コレくらいのジンマシンで受診するのもどうかと思っていたんだけどすごく丁寧に対処してくれたし、かかりつけの先生と同じ見解だったのでよりいっそう安心できたわ。
ただ、人気の小児科なので初診は凄く待ち時間が長かった。でも次回からはPCや携帯サイトで受診予約して待ち時間も待ち人数もわかるので、頃合を見計らって行けばいいの。これからの風邪やインフルエンザの時期には病院滞在時間が短いのがいいからこういうシステムはイイね!

日曜は午前中はガンちゃんが珍しく早起きしたので朝マック。
その後ダイワに行ってゲームセンターで遊び、お昼にパンやお惣菜を買って帰宅。のんびりと過ごす。
夕方にはガンちゃんは取引先接待のため鹿児島へ。お仕事とはいえ、ショートコースをまわって、ドルフィンポートでお食事だなんてうらやましすぎ。
ガンちゃん不在の夕食はShakiは鮭フレークかけご飯とサラダ、私は納豆卵かけご飯。洗い物は最小限(笑)。
そして10時にはShakiとともに就寝。早っ。

祝日の今日は、お昼前にガンちゃんを垂水に迎えに行って、そのままファミレスでお昼。その間にも会社からは配達依頼が(-_-;)。あぁ、一緒に配達に行ったわ。
ビデオを借りに行ったり旅行会社にリサーチに行った後、3時ごろにはガンちゃん、また出勤。はぁぁ。私はいいけどパパ大好きモードのShakiがかわいそうなのよね(涙)。

6時過ぎに帰ってきたので、最近休日の恒例となりつつある温泉へ。今日行ったのは高山温泉ドーム
家族風呂には何度か入った事はあるけど、今日は普通のお風呂へ。人が多いっ。常連客の話ではどうやら敬老の日だからみたいよ。人が多いといっても温泉施設が広いのでそこまで混んでるって感じはしなかったな。お湯がいいのかお肌がツルツルになったわ。
Shakiは露天風呂にいたパンチっぽいオバちゃんにビビッてすぐ出たがったのでちょっと物足りなかったけどね。いやあのオバちゃん、ほんとパンチ効いてたから仕方がないか。
そのまま回転寿司で晩御飯。毎週、温泉の後の外食で散財してる気が・・・。お財布の中は1500円をきってるし、給与口座の残高は3ケタ。(貯蓄用口座が別にあるのでご心配なく^_^;)
帰宅後アンパンマンビデオ鑑賞。

こんな感じの3連休。

2005年09月19日(月)



 未就園児運動会(M幼稚園編)

今日は来春からShakiが通う幼稚園の候補であるM幼稚園の未就園児教室の運動会。
在園児の年中さんとの交流も兼ねてます。というか、年中さんの運動会の練習に混ぜてもらったって感じ。種目は玉入れやおゆうぎ、ゲーム、そしてかけっこ。

Shakiはすごく楽しんでた。かけっこは3回も走ってたし。写真で先頭を走ってるのがShaki。メチャクチャ足が早そうに見えるけど、フライングです。それに未就園児クラスではShakiが一番でかいし。

ココの幼稚園のOPENな園風や先生達が元気がよく熱心なところ、段取りの良さも問題ないわ。今回の運動会でまたまたポイントUPだわ。
普段、集団行動を取ってるところを見たことなかった園児達もちゃんと先生の言う事を聞いてまとまってる。
Shakiのダイスキなお友達のユウキ君やサトコちゃんも通ってるしね。
ホント「もうココに決めたらいいのに」って思うかもしれない。
でも何故か決められないの。

以下の文章は自分の考えをまとめるのに文字にしてみてる感じなので、適当に飛ばしてくださいな。
↓↓↓↓

<理由その1> 教室がものすごーく臭いっ。
子供達が元気に遊んでいっぱい汗をかいてる証拠なんだろうけど、そして園舎が冷暖房完備で設備面も充実ってことなんだろうけど、どーしても気になるのよ。
<理由その2> 裸足教育。
子供にとって裸足で土を感じるのはとても大切なことだとおもう。でも園児は園庭も教室も裸足で過ごすらしい。それがどーも、私の感覚とギャップがあるの。区切りがないというかなんというか、感覚的なものなので言葉では説明出来ないのだけど。
<理由その3> 園児の多さ。
年中さん30人×3クラス。都会の幼稚園にくらべればむしろ少ないと思うけど、もう少し園児が少ない幼稚園に通わせたい。
皆さんの幼稚園ってどのくらいの人数なの?

通うのはShakiだから、Shakiが楽しめればいいと思う。臭いにしたって裸足にしたって人数の多さだってShakiは気にしてないし(気づいてないともいう)。私の変なこだわりで幼稚園選びをしてはいけないってわかってるのだけど。
M幼稚園はとってもいい幼稚園!ココに決めよう!
そう思えるのに何かしら心に引っかかるものが・・・。

来週はもう一つの候補KK幼稚園の運動会。10月には入ればM幼稚園の本当の運動会。この二つを見学したらいいかげん結論を出さないとね。
悩ましい秋の夜長だわ。←というわりには爆睡(笑)。

2005年09月16日(金)



 健康診断

40代の大台に乗った特典その2。健康診断が1100円!

本日行って来ましたぁ。ShakiはNatsumiちゃん宅でお留守番させたわ。連れていったら血圧があがったり心電図が乱れそうだもんね。Natsumiママありがとう。

検尿 問題なし
血圧 問題なし
眼底検査 問題なし
問診 問題なし
診察 問題なし
心電図 診察の時に何も言われなかったので多分問題なし
血液検査 結果待ち
身体測定 問題あり(個人的判断ですが)

身体測定があるなんて油断してたー。
お昼すぎからの検診だったので朝食昼食抜きで行ったのと、衣服分をかな〜りサービスしてマイナスされてたので思ったよりはいい数字?だったけどデブには変わりなし。とほほ。
当日午前10時以降の飲食をお控えくださいと記載されてたの見落とし、朝も抜いていってフラフラだったさ。

健康診断って言えば問診表ってのがあるよね。既往症とか、家族歴とか、生活習慣とかを記入するヤツ。
コレって全国共通なのかしら?というのも、飲酒習慣の問いがあって、飲酒量を記入する欄が
焼酎(  )合、ビール(  )本
としかないんですけど(笑)。
トップが焼酎って・・・。
それに焼酎ビールしか記入欄ないし。
これって鹿児島だからだよね。たしかにガンちゃんもビール1缶の後は焼酎オンリーだけど、せめて日本酒洋酒の欄もあっていいかと(^_^;)。
郷土色豊かな問診表だなって妙に感心してしまったよ。

そして今回もやっちまいました。
心電図をとるとき、寝台に上がる前にTシャツを脱ごうとしたら検査員の方が「脱がずに診察台へ」っていうので診察台に上ってからTシャツを脱ぎすてたら「脱がなくていいですっ」って注意されたわ。
シャツとブラを上にずらすだけで良かったらしいです(恥)。

数年前にも人間ドッグで脱がなくていいところで脱いで検査技師の方を赤面させた過去あり。前回は腹部エコーでズボンを脱いだんですけどね。バンツ一枚で横たわってたわけで。
前回ほどではないにしても、またしても恥をかいてしまったよ。
会社に勤めているときも健康診断の胸部レントゲンで、レントゲンOKのTシャツの条件を満たせず、毎年毎年上半身裸になってたし、どうやら私、検査技師の前のみ脱ぎたがる傾向があるのでは?
来年からは気をつけます。
年とともに恥じらいがなくなってく自分が怖い・・・。

2005年09月15日(木)



 法則

台風の後には蟻がやってくる。
キ・キタ━━(゚д゚;)))━━!!

蟻の巣コロリ様、助けてください・・・。


2005年09月14日(水)



 罪悪感<レジャー

いつもShakiと(私と)遊んでやれない罪滅ぼしの為にガンちゃんが日帰りでオーシャンドームに連れて行ってくれましたよ。わーい\(^O^)/。

えーと、今日は国民として果たさなければならない義務がありましたが(汗)。今後国政がどうなろうと文句は一切言えないです。はい、すみません(滝汗)。
&宮崎市内は台風の影響による夜間断水で大変と聞きますが(汗)。ガンちゃんが垂水市の断水で昨日の休日も返上して水運びのお手伝いをしたからいいですよね、ね(滝汗)。
非常に後ろめたい気持ちですが、朝から宮崎に向けてGO!

お昼前に目的地に着き、水遊びを満喫。浮き輪に身をまかせ、流れるプールを5周も漂ったのは私です。
波のプールで親子3人そろってアクアビクスを楽しんだり、暖かいプールで温泉のようにまったりしたり、3時間ほどオーシャンドームで楽しんだ。

その後はもちろん宮崎イオンでショッピング。Shakiは念願のシナモンロールのぬいぐるみをガンちゃんに買ってもらいご満悦。遅いお昼ごはんに入ったお好み焼屋さんもなかなか美味しかったし、何を買うわけでもなくブラブラして楽しかったわ。
あっという間に5時過ぎになったのでとっとと鹿屋目指して車を走らせました。
途中道の駅おおすみにある小さな温泉でお風呂に入り、鹿屋に戻ってきて焼き鳥屋で晩御飯を済ませて家に着いたのは10時でした。
お風呂もご飯も済んでるので、帰宅と同時に2階の寝室へ向かい即寝。フルに遊んだ充実の1日。

罪悪感を感じてたのは午前中だけだった気が・・・(←最低)

2005年09月11日(日)



 パパがダイスキ♪

最近のShaki。パパがダイスキらしいです。全く信用はしてないらしいですが遊び相手としては面白いらしい。
朝早く出かけて夜遅く帰ってくるオジサンのガンちゃんなので、毎日夜8時ごろになると「パパに電話する」と言いだす。
そしてかけさせると、第一声
「パパ早く帰ってこないとShaki泣いちゃうよ(脅迫)」。
でもガンちゃんも帰れるわけでもなく説得が続くわけでして。

以前はガンちゃんの帰宅までに睡魔に勝てずに撃沈してたんだけど、この頃起きていられるようになったのよね。で、ガンちゃんの帰宅で大フィーバーしたあと11時過ぎまで起きてる。当然朝の起床は8時過ぎ。先日なんて9時過ぎても起きなかったわ。6時前に私を叩き起していたヤツなのに。
私もゆっくり出来るので寝かせてるわ。いいのか?
しかし、せっかく築いた正しい生活習慣がどんどん崩れていってるので、どこかで修正しないと、幼稚園にも通えないぞ。
どうしたらいいかな。朝、早く起して昼寝でもさせるか。
パパダイスキブームが去ってくれたら手っ取り早いんだけどね(鬼)。

2005年09月10日(土)



 レシピ本

各地で大きな被害をもたらした台風が過ぎ去った後、すご〜くやる気が起きないというかなんというか、イベントが終わった後のような感覚を味わう私。←めちゃ不謹慎。

ココらへんじゃ被害と行っても看板が倒れていたり、駐車場の屋根が飛んだりとか庭木が倒れたりとかで済んでいるけど、隣の垂水市の被害は大変らしい。土砂災害で道が不通で、ガンちゃん取引先に行けず。ニュースでみたけど海沿いの道が土砂で寸断されてたわ。お年寄りの多い地区が孤立状態になってた。
市の中心部も停電、断水。飲み水は麺利な世の中になったもんでコンビニで調達できるものの問題は生活用水。ガンちゃんはここ3日間、取引先への水の運搬で仕事どころじゃなかったらしい。
災害で困ってるので助けてあげるのは当たり前なんだけど、腰をやられそうな予感(怖)。大丈夫か?
今回のガンちゃんの働きっぷりは尊敬に値するけど、どうしてソレを家庭で出来ない?って感じね。ちょいと複雑な気分です。

午前中、未就園児クラスで親子体操でヘトヘトになったあと、ダイワ(地元で一番大きなスーパー)へ昼食兼涼みに行った。普段なら都城に行くところなんだけど、宮崎方面も台風の被害が大きいようなのでやめた。
最近頻繁にダイワに入り浸り。大して買物もしてないので申し訳ない気持ちを抱きつつ、いつものように3Fの本屋の児童書コーナーへ。

で、本を購入しました。
最近、料理がマンネリ化。そもそも料理ってあまり得意じゃないし、バイブルのように使ってるレシピ本の料理もチョット飽きてきた。
生協の冷凍食品の揚げるだけフライとかも美味しいけど、あんまり頻繁で罪悪感を感じてたしね。
新しいレシピに挑戦したくなってたところに目に付いたこの本。これ、平積みしてあったら買ってしまうよね(私だけ?)価格も1000円しないしさ。
彼のお料理はNHKの今日の料理とかで紹介されているし、麺つゆやポン酢を使って味付けの手間を省いたり、簡単で美味しそうなのよ。
作るのが楽しみ〜♪

食欲の秋に美味しい料理を楽しみたいもんね。←嘘。夕食の準備を手早く楽したいから。
レジに持っていくのは非常に恥ずかしかったけど、いいお買物をしました。ダイワさんにも申し訳が立ったわ。

2005年09月09日(金)



 台風14号

台風一過。爽やかな秋空が広がってます。なんだか風も急に涼しくなったみたい。溜まりに溜まった洗濯物を庭に干してスッキリな気分だわ。部屋の中は2日間の引きこもりでオモチャ類が散乱してるけど(-_-;)

***

5日の朝からすごい風雨。もちろんスイミングはお休みとの通達。早々と庭のスリッパ等を撤収して雨戸をしめたわ。

夜からマジ凄かったわ。風は地響きを立てて家がガタガタ揺れるほど。雨は雨戸や窓にバシバシ打ちつける。なのに台風はまだ鹿児島の南の海上よ。
案の定、明け方まで一睡も出来ませんでしたわ。やっと眠れたのが5時過ぎ。起きたのは6時半だったわ。
こんなことなら深夜にネット徘徊すればよかったんだけど、寝室は2階でPCは1階なのでガンちゃんやShakiと離れているのが怖かったのよ。我が家は古いので真剣に家が吹っ飛ばされるかもと思ってたからね。

朝早く起きたけど、ガンちゃんの会社からも自宅待機の指示がでたのでニュースを見てると停電!でも2分ほどだったから良かったぁ。
もちろんヤマハからもレッスンはお休みとの通達があった。

でも、昼前に台風が再接近したと思ったら、風雨もおさまってきた(ように感じた)わ。ガンちゃんも出勤し、私も1階の雨戸を開けたくらいだもん。
台風って去年もそうだったけど、近づくまで、海上にあるときが勢力(一番風が強い)が強いのね。
というわけで、昨日の午後はだいぶ落ち着いた状態でした。

今日は朝から家の周りを見てまわったけど、被害はなさそう。心配してたTVアンテナも去年頑丈に付けかえてもらってたから飛ばされてなかったわ。どこかで折れた木の枝や葉っぱが飛んで来てて掃除が大変そうだけど(とっととしろよ)。

私は今回も暴風の方が怖かったんだけど、ニュースを見ると雨の被害も甚大だったみたい。土砂崩れや河川氾濫&浸水。いつも車で通ってて見かける地名の地域で土砂崩れがあって亡くなった方が。なんだか人事じゃないなぁ。ご冥福をお祈りするばかり。

台風14号はまだまだ勢力を保ったまま日本海を進んでる。これ以上の被害が出ませんように・・・。
台風進路上にお住まいの方々、どうぞお気をつけて。
自然の力って本当に恐ろしいです。

2005年09月07日(水)



 温泉グッズ

今日も温泉に行った。最近続けて行ってるな。
鹿屋市内にあるお風呂屋さんなんだけどね、設備はどうってことないし古いんだけどお湯がイイ!ちょっとヌルヌルって感じだけど湯上りはしっとりすべすべ。また行きそうな予感(*^_^*)。スイミングの近くだから終わってから親子でお風呂を済ませて帰れば、夕方〜夜は楽チンかもね。

温泉やお風呂は好きなんだけど、どうもその後の濡れた髪とかが面倒くさくてねぇ。Shakiがいるとマッパでの作業になっちゃったりもちょっとねぇ・・・と思ってた。
今までは家で使ってる普通のタオルとか持って行ってたんけど、チョット前に温泉やプール用にラップタオルとタオルキャップを買ったのだ。そしたらちっとも億劫じゃなくなったわ。
シャンプーやボディソープも家で使ってるのを小分けして持って行くんじゃなくて、専用に小さめボトルを購入して、メッシュの袋にボディタオルと一緒に入れておくようにした。思い立ったらすぐ行けるようにね(^^)v。

なんでもそうだけど道具が揃ってるって快適。何かで代用したりとかしてるより専用の道具を使うほうが快適。
お料理、お菓子やパン作り。片付けや掃除もね。
「カタチから入る」ってよく言うけど、一理あるよね。ただ、その収納が悩ましいけど。

そろそろ涼しくなって来る頃だろうし、なんだかまた何かチマチマと製作したくなってきたなぁ。あみぐるみ再開するかなぁ。久しぶりに棒針で編み物とかもしたい。
えーと、とあるところで話題のビーズとか?
↑結局のところまた何か道具を買い揃えたいらしい。

2005年09月04日(日)



 未就園児クラス再開

今日の未就園児クラスは朝9時半開始!早!
幼稚園に通うようになれば今のように朝ノンビリすることもできなくなるんだなぁなどと思う。ガンちゃんの出勤が早いから起きるのは起きてるんだけど、ガンちゃんを送り出してからがダラダラしてしまうのよね。洗濯物だけ干してそのままお昼前になっちゃったり(←朝ご飯は?)。
今日は起きてガンちゃんを送り出してから真っ先に化粧をしたら家事もサクサク進んで開始時刻に余裕で到着できわ。
そか、まず身支度を整えれば活動的になれるのね。(をい)

9時半と言えば園児はまだまだ全員は登園してない状態らしい。一応ここは第一希望の幼稚園なので登園の様子や園庭で始業前の様子をじっくり観察。園庭で遊んでる子も数人いたけど、先生も気を配りながらちゃんと見てるし、いい感じ。帽子も皆ちゃんとかぶらせてるし安心かな。

そのあと未就園児クラスではいつものようにお仕事。
シール張りや洗濯ばさみの手作りおもちゃで遊ぶことをお仕事っていうらしい。どうやら手先を動かして細かい作業の訓練になるらしいよ。
今日のテーマは「どんぐり」。秋だなぁ(まだ暑いけど)。
トイレットペーパーの芯でどんぐり人形を作り、できあがった作品はドジョウが描かれた青い模造紙に貼り付けてオシマイ。
その後はどんぐりの手遊びやお遊戯、わらべうた、お話などなど。ほのぼのした感じでの穏やかな1時間でした。

が、終了後はShakiたちは炎天下の園庭で1時間みっちり遊んだよ。私、倒れそうなんだけど(@_@。
それでもまだお昼前、ってことでNatsumiちゃんたちと、最近未就園児クラスで仲よくなったキョウちゃん親子と一緒に最近OPENしたおしゃれなお店でランチ♪
仲よく遊んでいた幼児3人。皆同じ幼稚園にいけるといいね。

Natsumiちゃんが頭をどこかでぶつけて泣き出した。相当痛かったらしく泣き止む気配がない。ShakiはNatsumiちゃんをなぐさめるため必死で「あるある探検隊」の真似をして見せてたわ。Shakiのしつこい「あるある探検隊」攻撃でNatsumiちゃんも笑い出した。
Shaki、結構イイヤツだな〜。
と、おもったけど、その方法はちょっと恥ずかしい母でした。

2005年09月02日(金)



 白熊、再び。

昨日は8月最後の日。あっという間だったなぁ。
31%割引なアイスを食べに行ったよ。←をい

で、今日は去り行く夏を惜しみながら、白熊を食べた。
先日行ったお店とは違うお店。コチラもなかなか美味しかったわ。何よりお店の2階を貸し切り状態だったのがいいね。大人4人子供6人の大所帯だったので助かったわ。

ココのはおしゃれな器の底にフルーツとソフトクリームと粒あんが入っていてその上にたっぷりの氷とミルク味のシロップ。氷もフワフワなので頭が痛くなることなく食べられるし、最後に残った溶けた氷も飲める様にストローもついてきてたわ。シロップが濃厚でふんだんにかかってるから最後の溶けた氷もミルクセーキのように美味しいのよ。

ボリュームがあるのでShakiと2人で1つの白熊を食べるのだけど、Shakiったら今日はすごい勢いで食べてた。私も負けずに食べたんだけどどう考えても半分以上Shakiが食べたな。

そのあと、このクソ暑いのに公園に行ってひと遊び。うちに帰ってとっととシャワーを浴びたら、上がったところでShakiがしゃがみこんで「お腹が痛い」って言い出した。
さっき、すごい勢いで白熊食べて寒いだとか何だとか行ってたしな〜。「ウンチ出そうなんじゃない?トイレにいってウンチしておいで」って言うと「お洋服着てないよ」とかブツブツ言いながらトイレに行った。そしたらやっぱりお腹が壊れてたよ。
しばらく眉間にシワを寄せて座っていたけど、出すもの出したらスッキリしたらしい。自分の出した物をみて「うわ〜、グリーンだぁっ!」って大騒ぎ(お食事中の方スミマセン)。
まぁ、たいしたことなくて良かった。
この夏は蕁麻疹や謎の発疹に大騒ぎしたけど、発熱は一度もなし。そろそろ、発熱するんじゃ?ってヒヤヒヤしてる。

そして結局日本脳炎の予防接種は出来ずじまい。したかったんだけど、蕁麻疹が治まってからってことで時期を逃してしまった。どうすればいいのかな?まだ接種できるのかな?任意接種でお金がかかるとか言われたら非常に困るんだけど。

2005年09月01日(木)
初日 最新 目次 HOME