ひとりごと。
kakone



 幼稚園レース後半戦

夏の間、幼稚園の未就園児クラスも夏休みだったけど、今週からまた未就園児クラスめぐりの毎日が始まる。
幼稚園選びも後半戦てきたって感じ。
実はもう最終候補は2つの園に絞られてる。どこの幼稚園もそれぞれに良いところがあるし、本当に迷ったのだけど、印象に残る幼稚園はこの2園。KK幼稚園とM幼稚園。

全く対照的な雰囲気の幼稚園。共通点はお勉強系ではないってところかな。英語もスイミングも音楽教育もなんにもない。
確かにお勉強系幼稚園はすごく魅力的なんだけど、Shakiはスイミングもヤマハも行ってることだし、宝の持ち腐れだけど英語教材も持ってる。だから幼稚園にそれらを求めなくてもいいと思うようになってきた。
幼稚園では先生の話をきちんと聞き、団体行動を経験し、お友達と遊び、社会生活に必要なことを学べば良いよね。

KK幼稚園はカトリック系だけあって、キリスト教の教えを根本に「心の教育」に力をいれているらしい。←私はクリスチャンじゃないのでよくわからないけど(汗)愛と感謝と奉仕の心をはぐくむらしいよ(滝汗)。完全にイメージが先行してるな。
礼儀ただしくきちんとした生活習慣を身につけることができそうな感じ。規模もそこまで大きくなく、園庭や教室は整理整頓が行き届き、こじんまりとよくまとまってる印象。最初に見に行ったときの印象がとても良かったのと、夏祭りの雰囲気が和気藹々と楽しそうだったことがポイント。
ただ、窮屈と言うほどではないにしても、少しおとなしい感じ。

M幼稚園は本当に元気ハツラツ、子供達がノビノビしてる。先生方も元気で熱心で、子供達とよく遊んでくれ頭が下がる。乾布摩擦や裸足教育なども取り入れて、ホント子供らしい子供に育ちそう。
ただ、時間帯のせいなのかどうかわからないけど、私が行くときはいつも子供達がウロウロしていて、クラス単位でまとまってるところを見た事がないのが気になるのよね。

Shakiには穏やかでお行儀良い子になって欲しい。親がこんな感じなので無理っていうツッコミはナシで(^_^;)。自分がそういう人間になれなかったので、「憧れ」みたいなものがあるのだ。だから今のところKK幼稚園が若干有力。

ちなみに本人はどこでもいいらしい。Natsumiちゃんと一緒のところがいいと言ったり、ユウキ君の行ってる幼稚園がいいとか、サクラちゃん行ってる幼稚園がいいとか、お友達に左右されてる部分が大きいかな。

いろいろ情報を集めていると、要らん情報もたくさん入ってくる。細か〜い情報が。
○○先生はヒステリックだとか、××先生は常識がないとか、△△先生は子供の行動を把握してないとか、☆☆先生は保護者への連絡を怠ってるとか。
先生も人間ですもの、それぞれの個性があり、それを受け取る人間も個性がある。どこの幼稚園に入れたとしても、
担任の先生との相性が一番重要
ってことをヒシヒシと感じてます。

悪い噂があったとしても、納得して決めたいものだ。
はやく決めたいぜ。幼稚園。

2005年08月31日(水)



 桜島で見る花火大会

今日は鹿児島最大の、そしてこの夏最後の花火大会。錦江湾サマーナイトフェスタ花火大会。この花火大会はまだ歴史が浅いけど、なかなか盛大という噂。
やっぱ、行かなくてはっ。
とはいえ、本会場の付近はすごい人出らしい。観覧場所の確保も難しいらしいし、帰りの交通手段もどうなるやら。というわけで本会場に行くのは今回は見合わせ、花火大会の行われる港の対岸から見物する事に。
距離的にはフェリーで15分のとこ。

はい、地図を開いてみましょ。コチラ
打ち上げ場所はかごしま水族館近くの鹿児島湾「本港」地区。私達の観覧場所は対岸の桜島港の「フェリー乗り場」の「リ」付近(笑)。

1時間前に着いたが、無料の駐車場はもう満杯みたいだったので近くの飲食店の有料駐車場に停めた。でも場所は取り放題。余裕じゃん。
なかなかいい場所と思われるところ(なぜなら、三脚のカメラをセッティングしている人がたくさんいたから^_^;)に陣取り、作ってきたお弁当で夕食。食べ終わった頃に花火大会開始!

前にさえぎるものがない海上の花火大会なのですごくよかった。写真ではキレイさが表現できないのがもどかしい。花火の写真って本当に難しいわ。
花火の下に見えるのが、最近鹿児島で話題のスポット「ドルフィンポート」付近の夜景。


海にうつる花火もきれい。
仕掛けも全部見えた。
チョット遠いけど花火を見上げることなく楽な姿勢で見る事が出来るからかえって良かったかも。
人生で見た花火大会の中でもベスト5に入るな。
いやー花火大会は満足満足。


がっ。
帰りは地獄が待ってた。大隅半島では渋滞らしき渋滞は経験したことがなかったけど、久々に大渋滞に巻き込まれてしまった。といっても1本道なので当然なんだけど。
桜島脱出に通常15分のところを2時間。
家にたどり着いたのは12時過ぎ。

4年半ぶりの大渋滞も夏の終わりの良い思い出ね。

2005年08月27日(土)



 久しぶりに運動してみた。

日中はマックに始まり、ゲーセンで遊び、31でアイスまで食べさせてやったっつーのにShakiの遊びたい欲は満たされることがない。なので夕方から健康増進センターのプールに行くことにした。
この増進センターはプールと水着着用の温泉施設。そしてお風呂も入れて300円!安ー。施設もShakiが産まれた年にできたので新しくてキレイなの。去年の夏は何度か行ったけど本当に久しぶりっ。

ロッカールームで水着に着替えてShakiと25mプールへ。ここはShakiの足が付かない深いプール。ビート板もあるからスイミングの復習でもしようかと誘ってみたけど拒否されてしまったので、Shakiを抱っこしたりおんぶしたりして水中ウォーキング。Shakiがなかなかあがらないというので1時間弱も歩かされたわ。

ここでユウキ君親子と合流。温泉施設へ。あー。極楽。
Shakiとユウキ君は誰もいない水中歩行風呂で遊んでるのでそれを眺めながらブクブク風呂(ジェットバスと言え)にゆったりつかったわ。その後は普通のお風呂でキレイサッパリ体と髪を洗って終了。
先日の立ち寄り湯といい、温泉がクセになりそう♪

今日はガンちゃんが飲み会なので家に帰ってから簡単に夕食と思っていたけど、さすがに水中歩行1時間が効いたのが、帰宅後何にもする気が起きない。
Shakiも私も菓子パンで夕食。そして9時過ぎに就寝。
はたして健康的だったのでしょうか?

2005年08月26日(金)



 アミュでランデブ〜♪

今日はMokoちゃん、Natsumiちゃんとアミュプラザでデート。

朝、怒涛のように用意して9時半に家を出発。10時半のフェリーに乗り、この調子だと1お昼前にアミュに到着だわと思っていたらフェリーから降りたら鹿児島中央駅行きのバスがないっ。なんでっ(怒)。今まで降りたら当然のようにバスが待ってたじゃんっ。なんかムカつく。
この炎天下で30分以上も待たなきゃいけないし、だからといって他の交通機関も知らないので泣く泣くタクシーに乗ったわ。180円区間を1200円もかけてしまった。とほほ。
大隅人をなんだとおもっとんじゃー。なめんなよ。
はっ、取り乱しました。おほほほほほ(汗)
移動手段はハイヤーしか知らなくてよ。(←いまさら)

アミュでまず、Natsumiちゃんたちと合流。
それだけでShakiは髪がボサボサに乱れるほど興奮。やっぱり子供同士で遊ぶのは楽しいのよね。
買物したり、紀伊国屋の児童書のところで遊んだりしてたらほどなくMokoちゃん登場。久しぶりに3人娘が揃いました。

で、ランチとなったんだけど、ココでもチョット??な事が。
パスタと飲み物にピザは食べ放題。+100円でデザートも付くってお得なランチをとってそれぞれ子供ととり分けようと思ったら、お店の人が子供が4人もいるから、ランチを子供達でひとり分とってもらわないといけないと言い出した。
えと、そーいうこと言われたの、初めてなんだけど、そーいうもんなの?何?私達グループが食べ放題のピザをお店の利益を脅かすほどバカスカ食べるとでも??。
確かに子供にとり分ければ、食べ放題のピザって点ではお店にとって損になるかもしれない。でもね、小学生ならともかく、4歳女児(うちひとりは1歳児)だよ。Shakiはよく食べるとはいえ所詮4歳&私だってそこまで大食漢じゃなし。精一杯食べてもShakiと私の2人で成人男性ひとり前だっての。
そーゆー注文を付ける割にはメニューには子供向けのものは全くない。結局、子連れは来るなってことなのだ。
そうね、子供は煩いし、母親はずうずうしいし、こんなおしゃれな店には似合わないね。なんならお店の前に「子供お断り」「取り分けお断り」と掲げてください。お互いの為に。
とにかくランチに加えて単品でピザを注文。この生ハムのピザも美味しかったけどなんとも・・・な気分。

そういえば、子連れで行ってとりわけをして食べさせてたら、デザートを2つ持って来てくれたお店があった。ご飯足りないかもねって大盛にしてくれたお店もあった。すっごく恐縮したけど、すっごく嬉しかった。そんなお店は人にも薦めるんだけど。
今は結構どこのお店も子供用のメニューがあるし、中にはコース料理のお店でもお子様メニューまでは食べきれないって幼児の為にスープとジュースのセットを用意してくれる店もある。
私はそういうサービスに慣れてしまってたのかもね・・・。

このお店は美味しいのでまた来るとは思うけど、以前のように人には薦めないだろうな。「美味しいけど子連れでは行かないほうがいい」と言ってしまうでしょう。
子連れに来て欲しくないこの店の思うツボ・・・って事。

バスやランチのお店で嫌な思いをしたけれど、ShakiとMokoちゃん、Natsumiちゃん、Akariちゃんは本当に楽しそうだった。私もいろんなおしゃべりが出来たし、わいわい言いながらのお買物は楽しかったー。

えーと、また写真撮るの忘れました。
それ以前にカメラ持っていくの忘れた。
最近仲良し3人組の写真は全然撮れてないよorz。

2005年08月24日(水)



 マイヤヒ〜♪

以前、どなたかのサイトで紹介されてたよね。
どなたでしたっけ?(自己申告お願いします^^;)

私が「お気に入り」に入れてたこのサイト(マイヤヒー系フラッシュ)をShakiが見つけてクリックした模様。
どうやらツボだったらしく、暇があれば聞いてる。
ってか見てる。気付いたら歌ってる。
つか、踊ってる(´∀`) 。飲ま飲まイェイ♪

実は私の携帯の着信音もこの曲だったりする。

2005年08月23日(火)



 本当の原因は?

お昼前に歯肉に違和感を感じた。そう3年前に抜いた親知らずのはえていた付近。実はここの歯肉に違和感を感じるのは先月に引き続き2度目なのよ。歯磨きがうまくいかない場所でもあるので歯周ポケットに歯石が溜まっちゃったかしら??前回はあっという間にでっかい口内炎になっちゃってかなり痛かったのよね。
「本当に怖い家庭の医学」をみてると口内炎でさえ、大変な病気の前兆ともいうしさー(←考えすぎ)、速攻歯医者に電話して行きましたよ。

診断の結果、歯磨きも良く出来てるし歯周ポケットの深さも異常なし。先生はおそらく上の歯のとがった部分(治療済みの銀歯の部分)が下の歯肉に当たってるのではないのかと言う診断。親知らずを抜いてから3年も経つのに。いままで、こんなトラブルなかったのに。もしかして、先生・・・
肥満のため、歯肉まで豊満になったとか
加齢のため、歯肉までたるんできた
とか言いたいのを我慢してるんじゃ?

真相はともかく、とりあえず上の奥歯のとがったところを削られてますた。歯周病かと思って来院したので歯を削られることに対しての心の準備、皆無だったよ。ひー。
4日後、経過を見るために再診です。

2005年08月22日(月)



 音楽会

え〜、ガラにもなく音楽会に行ってまいりました。
音楽の絵本「親子のためのクラシックコンサート」


演奏者はみんな動物のかぶり物でお疲れ様です。
子供向けとはいえ、なかなか濃い内容でしたよ。
ブラスと弦楽四重奏とフルート&ハープのデュオが入れ替わり立ち変わり色々な曲を演奏。
とくにブラスは良かったですね。音もインパクトがあるし、ちょっとしたコント入ってるし、子供たちにも受けてました。
弦楽器やフルートやハープはとてもキレイな音色で素敵なんですが、会場にいる子供達のざわめきでなかなか聞こえないのよ。それにやはり眠気をさそう心地よさ。
Shaki、眠たそうでした。
ガンちゃん、一瞬で寝てました。をい。
会場にいる父親の1/4は気持ち良く寝てらっしゃいましたわ(笑)。お疲れなんですかね。
これからも各地で公演があるので興味のある方は行かれてみてはどうでしょうか?ただし、旦那様の分のチケットは良く考えてから購入の事。寝るし。

***

帰りに久しぶりに立ち寄りで温泉につかってきた。先日の花火大会で無料温泉券ゲットしたからね♪
道の駅「たるみず」湯っ足り館
ここは桜島が目の前だし、全長60mの日本一の足湯(無料)もあるのよ。ドライブの途中には是非。でもわざわざ来る事はないよ、桜島しかないから〜。
でもね、夕暮れの桜島の景色は素敵でした。
お湯もなかなか。無料だから不満なし(笑)。

2005年08月21日(日)



 今年の夏は・・・

昨日は終戦記念日。終戦60周年。
60年か〜。長い月日だ。戦争を知らない子供たちさ〜♪と歌ってた私ももう立派なオバサンになった。
戦争体験を語る人々は高齢化し、これからは戦争の記憶は風化するばかりなのかな。
いつもはくだらない話ばかりだけど、今日は真面目に。

私が産まれたとき、母方の祖父はもうこの世にはいなかった。小さい頃、母からは「おじいちゃんはお船の船長さんで、お母さんが小さい頃に戦争で亡くなったのよ」と聞かされていた。私もそれ以上のことは聞かず、その話題はこの年になるまであまり語られることもなかった。
数年前に亡くなった祖母は私をとても可愛がってくれたし、祖父がいないからといって寂しい思いもしなかった。というより、祖父がいないのが当然だったのでそんなものだと気にもしてなかった。

今年は戦後60年の節目の年。
今年の夏は母から祖父の話を聞く機会が多くなった。
いままでそれについて母が話すことがなかったのは、祖父の死については戦時中、戦況の不利を示すものとしてひたすらに伏せられ、不明のことが多かったのが理由のひとつだったことを知った。


今年5月に発売された朝崎郁恵さんのCD「おぼくり」。
「嘉義丸のうた」という曲が収録されている。

「嘉義丸のうた」は昭和18年5月26日、第二次世界大戦中に、大阪から沖縄に向かう途中、奄美沖で魚雷をうけ沈没し多くの方が亡くなった「嘉義丸」の鎮魂歌として朝崎郁恵さんのお父様、朝崎辰恕氏が、当時作詞した歌。
長い間、公に歌われることを禁じられていたこの歌を娘さんである朝崎郁恵さんが歌ってます。


まさにその「嘉義丸」の船長が私の祖父。
朝崎郁恵さんのHPはコチラ
Infomasionの7月18日「こころふるえる日」には伯父達と生存者の方との再会の記事があります。
この歌が嘉義丸の数少ない生存者の方との伯父たちを引き合わせてくれたそうです。
祖父の最後が60年の時を経てやっとその子たちに伝えられた。知らされてなかった父親の最後の瞬間を知る事が出来て母も叔父たちも本当に良かった。

祖父を誇りに思います。私が生れるずっと前に亡くなって会えなかったけど、自慢のおじいちゃんだわ。

いつもの夏以上に戦争と戦後、これからの世の中のことを考えてます。戦争によって亡くなられた方と遺族の方に想いを馳せてます。

2005年08月16日(火)



 謎の発疹の正体

昨日の夜になっても発疹は広がる様子は見せず、Shakiも相変わらず元気いっぱい。
今朝は発疹の赤みがチョット薄れてきて、小さな芯があるように感じる。やっぱり虫刺されなのかな?
小児科よりは皮膚科の方が良いとは思ったけど、軒並みお盆休み中なので、朝一でかかりつけの小児科に行った。
「発疹みたいです」と受付で告げると念のためと隔離室行き。マジ隔離が必要な病気だったら昨日病原菌ばら撒いてきちゃったことになるよ。
が、問診に来た看護師さんは「隔離は必要なさそうですね」と中待合室に誘導。先生もやっぱり虫刺されが原因という線が濃厚との見解だった。
でも肌が露出してない、パンツやズボンで隠れている部分が一番ひどいので食い下がってみたけど、この時期一番多いのは毛虫かぶれらしい。
毛虫の毛が触れただけでなるのでもしかしたら洗濯物とかについてたのかも?それに刺されたところは1箇所でもいわゆるアレルギー反応として違う部分に発疹が出ることも多いらしい。結局のところ
原因不明ってことですな(´д`、)。
あーもう、原因不明ってのが一番厄介じゃないのっ。
まぁ、なんか変な疫病とかじゃなくて良かった。
虫刺されってことなら外傷だもんなー。でも予防は出来ないって事だよね。それはそれで鬱だわ。
カユミ止めとアレルギーのお薬をもらって終了。
本人はかゆみもそう訴えないし、ほんとに元気。「毛虫いやー」と文句たれてる。

謎の発疹、見る勇気がある方はコチラ

***


発疹はあるものの、外見以外は問題無いと言うことで、サトコちゃん親子、ユウキ君親子(といってもユウキ君じゃなく妹のヒナちゃんが来た)と一緒に鹿児島名物の白熊を食べに行った。
鹿屋で白熊といったらこの店っていうお店に行ったら、な、なんと行列が!鹿屋で初めて行列の出来る店を見ました(笑)。
炎天下並びましたよ〜。といっても連れがいるのでおしゃべりして待ってたので辛くなかったけど。途中、自分達より後から来た客を先にいれたので一悶着ありましたが、どう考えてもお店側のミスってことで丁重に謝ってもらいましたけどね。

白熊はいわゆるカキ氷ですよ。680円也。練乳たっぷりフルーツたっぷり。カキ氷の中心にはソフトクリームも入ってる。濃厚な味わいでめまいがするほど甘い。でも夏の疲れた体と脳にはこの冷たさと甘さは必要だよな。毎日食べようとは思わないけど、やぱり夏の間にもう一度は食べてみたいと思ったわ。今度は最近流行りの黒熊(チョコシロップかけ)にもトライしてみないとね。


2005年08月15日(月)



 再び不思議の国へ

世間ではお盆休みですが、しっかりお盆を意識していた人が1人。去年のお盆にも発熱した前科があるヤツですよ。

Shakiに謎の発疹がーっ(;;゜д゜)。
お腹お尻太もも、上腕部。そりゃーもうたくさんっ。
今回の発疹に比べれば、蕁麻疹なんて可愛いもんですよ。
なんだかドラマとかで病気の人にメイクで描いたような発疹。
↑のような赤の絵の具で点々って描いたような発疹。
最初は虫刺されかと思ったけど、肌が露出されてるところではなく、短パンを履いていたところに出てる。
我が子ながら気持ち悪い〜。

でも、本人はお尻と背中が痒いらしいけど、そのほかは特にどうってこともなくすごく元気。
もちろん熱もない。食欲も普段並。
一体どうなってるの?
ネットで調べるものの、コレといった情報は得られず。
病院は日曜だから休み。休日当番医にかかるのもどうかなーって感じ。なぜなら当番医は胃腸科外科。微妙・・・。
調べてみたら、明日になればかかりつけの小児科も開いてるのでとりあえず様子を見ることにした。
といっても、かねてから延び延びになっていたお誕生日の写真を取りにいくと決めていたので、発疹は気になるものの行くことに。無謀か?
人にうつりそうな感じもしないし、いいよね(汗)。

***

と、いうわけでまたしても不思議の国にいきましたよ(*^_^*)
毎年誕生日には近所の写真館で自分ちの分と両ジジババに送る分と写真を撮ってたんだけど、スタジオアリスでの七五三の写真撮影が思いのほか楽しかったのと、誘惑に負けなければ金額もそう変わらないということで今年からアリスでお世話になることにしたわ。
いや、写真館は私服で1ポーズのみだけど、アリスはヘアーセットと衣装込みで何ポーズも撮影できて、その上、Shaki本人が本当に喜ぶのが親としては一番なのよ。スタッフも乗せてくれるし、いい表情が撮れると思うの。

七五三の時は鹿児島店で撮ったけど、今回は都城に新店舗がOPENしたのでそっちで。高いフェリー代も要らない。「陸続き」って素敵♪(←感覚としては離島だな)
撮影は白いドレスと黄色いドレスを着て、髪はひとつまとめで6ポーズ撮影。思ったとおりShakiはノリノリ〜。
自分の分は保管が楽なように6つ切り台紙、両ジジババの分は気軽に飾ってもらうためにキャビネサイズのフォトフレームにした。
ネガ残しのためにそれぞれ違う写真を選んだわ。あとの欲しいネガは525円のシールにしたよ。あ、ガンちゃんが欲しいと言ったので携帯ストラップも作ったわ。
予算ギリギリでOKだった。
両ジジババの分はキャビネサイズプリントにして、フォトフレームは自分で買えばもっと安上がりだったかも!と気付いたのはお店を出た時だった。あうぅ、失敗。
それ以上に今年の敗因は誕生日前後に開催されてた超お得なキャンペーン「チビッコ撮影会」を逃したことだな。
来年はもっと締めていくぞぉ〜。

2005年08月14日(日)



 花火大会

世間はお盆休みらしいけど、我が家は何の関係もなし。おまけに土曜だというのにガンちゃん仕事に出て行ったしさ。
毎週土日のどっちかは会社に言ってるよ(-_-;)。仕事が辛いと言う割には仕事ダイスキなのよね。お疲れ様です。

どこに行くあてもないので久しぶりにプールに水をためて水遊び。お友達も誰もいないので贅沢に大量の水をひとりで満喫してた。もったいないから私もひざから下浸かって涼んだわ。
写真は買ったばかりのシナモンの水着だよん。

夕方早めに帰宅したガンちゃん。毎年恒例の垂水の花火大会へ!
Shakiの蕁麻疹は治まってるものの、あまり夜店のモノは食べさせたくないのでお弁当を作って行った。といってもおかずは冷凍食品メインで。卵焼きとおにぎりとサンドイッチは手作りよ(威張れない)。それでも外食&買い食いダイスキなガンちゃんは一通り夜店をチェックして何品か買ってたわ。

ガンちゃんが仕事の関係で買わされた抽選券が15枚(3千円)があったので抽選会場へ。
な、なんと1等1万円が当たったよ。あと温泉無料入浴券5枚とタオル2枚。当たってよかった。
だけど本当は2等の焼酎を狙ってたのよね。森伊蔵という幻の焼酎。ヤフオクに出せば2万5千円は超える代物。現ナマ1万よりいいでしょー。ま、欲を言えキリがないよね。

一通りお祭り気分を味わい、花火見物の為に場所取り。
今回はメイン会場が前年と違うので去年まで穴場だった場所は人だかりになってた。諦めて仕方なく「ココでいいよね」って感じで座った場所だったけど、これがなかなか良かった。ゆっくり座れる上に充分花火を堪能できる場所だったわ。ラッキー。お弁当を食べながら、ガンちゃんはビールを飲みながら(許さんっ)優雅に花火鑑賞をしたのでありました。
今年は本当に花火も豪華だったし景気良くドンドンドーンと上がってたな〜。

夏はやっぱり花火大会だね。

2005年08月13日(土)



 シナモンロール

いつからかなー?Shakiがシナモンロールが好きになったのは。7月下旬にお絵かき帳を買いにいったときにどうしてもそれがいいというのでシナモンロールの自由帳を1冊買ってやったのよ。200円もしたよ(-_-;)。
それがきっかけだったのかしら?その後、保冷水筒を買うときもキティちゃんがいいかと思ったら「シナモンロール」ご指定だった。サンリオショップにいけばシナモンに釘付け。
あのパステルプルーの色使いも上品だし、Shakiも気に入ってるならということで水着とビーチサンダルとパジャマとリュックサックを買っちゃいましたー。本当は来年用の浴衣も買いたかったけどサイズがなかった(涙)。
どうみても私の方がハマってるってば。

好きなキャラクターに囲まれるってイイね。
そういう私は第一次サンリオ世代。
キティちゃん誕生の頃から知ってるわ。パティ&ジミーの世代よ。キキララが出てきたときも知ってるわ。旧富士銀行の通帳はアヒルのペックルだよ(汗)。

この日記を書くためにサンリオのHPをみてみたら、たくさんのキャラクターが生まれては消えて入ってたのね。コチラ
そういえば持ってたわ〜っていうキャラがたくさん。その中で生き残ってるキティやマイメロはやっぱ偉大なんだなー。
新興キャラとしてはウサハナとシナモンロールが生き残るって感じだよね。
皆はどんなキャラにハマった、もしくはハマってるのかな?

2005年08月12日(金)



 ボディペインティング

幼稚園も夏休みなので未就園児教室も休みのところが多くてちょっと暇をもてあまし気味〜。Shakiは相変わらず朝の目覚めと共に「今日はお友達は?」て聞くしさ。
今日は8月数少ない未就園児教室。テーマはボディペインティング&水遊び。
私の福岡帰省中にどうやら電話連絡があったらしく、汚れてもいいパンツ着用のことだったらしい。今日に限っておNEWのシナモンロールのパンツだし(-_-;)
そしたら、先生が幼稚園のパンツを貸してくれた。よかった。

パンツ一丁になってお庭にでて早速絵の具で体にお絵かき、のはずが、今ひとつのノリ。
そう、Shakiは汚れるのを嫌うのよ。砂遊びはかろうじてするけど泥んこ遊びなんて「ありえない」らしい。そんなShakiは自分の腹に絵の具を塗ることも「ありえない」わけ。なんとか説得したものの、自分で書くことは絶対拒否、私が書いてやる事に。それも可愛いハートやお花やウサギさん限定。
まぁ描いてやれば喜んで鏡を見にはいってたけど。

ひととおり作品が出来て記念写真を撮ったら、それを洗い流しながら水遊びに突入。コレは楽しそうに遊んでたわ。私のお出かけ用サンダルとジーンズは泥だらけの水浸しになったけど(涙)。こんな汚れるって知ってたらビーチサンダルに短パンできたのにー。(いや福岡帰省中で連絡が付かなかったウチが悪いんだけどさ)
とりあえず、楽しく過ごせてよかったってことで。

給食をいただいてから、Natsumiちゃんちへなだれ込みっ。
足の踏み場もない我が家に帰りたくないんだもん。
1週間ぶりにあったNatsumiちゃん、相変わらずキュートだわ。それとAkariちゃんはメッチャしゃべるようになってる。2歳前の1週間ってこんなに成長するんだったけなー。驚きでした。Shakiママ〜と甘えてくれるのでとってもいとおしいです。

2005年08月11日(木)



 友人知人

1週間の帰省のため、音楽教室を1回お休みしました。で、今日は久しぶりの音楽教室。
1週間休んだ間になんだかものすごーくレベルが高くなってる気がするけど。左手使って皆弾いてるし、先生に付いて歌うドレミも私でさえ付いていけないし。あちゃー、どうしましょう。

教室は8人のフルメンバーだったんだけど、親御さんの転勤に伴い、一緒に頑張ってきたお友達が2人もいなくなってしまいます。転勤先のヤマハに転校って形になるそう。やっぱり1年以上一緒にいただけに寂しい・・・。長くお別れの挨拶をしていると涙が溢れてくるのでアッサリと挨拶を済ませたわ。
でもねー、お子さんの名前は知っていても苗字もどこにお住まいかもこれからどこに行くのかも全く知りませんからー。
毎週必ず会えるとわかってるので電話番号やメアドの交換をしてる人は少ないんだよね。これはスイミングや体操教室や未就園児教室も同じなんだけど。
いざ、お別れとなってわざわざ聞くもの何だし、聞いてどうするって感じで、結局このままお別れ。今後、再会することはないんだな。

人生に置いて長くお付き会いできる人は少ない・・・。
そう思うと今も自分と仲良くしてくれる学生時代からの友達、勤め先の同僚、その他のお友達、そして今親しくお付き合いさせてもらってるママ友、そういう人達を大切にしていかなくてはならないなぁ、なんて思った夏の午後でした。
それにしても暑いぞーーーーっ。

2005年08月09日(火)



 最近の画伯

鹿屋に帰ってきてしまったー。いつもの生活が始まる。
でも、都会生活より田舎生活の方がホッとする自分もいる。あんなにデパートでの買物を楽しんだくせに、もう都城SCに行きたくてうずうずしてたりして〜。

Shakiは相変わらずお絵かきが好き。1冊100円の自由帳を1日で消費するペースだぜ。お金がかかるけど、お絵かきに集中するので、家事を済ませるのには最適だったりする(^_^;)。上手にはなってると思うけど、毎日見てるとあまり感動しなくなってた(汗)。帰省中に母がほめてくれてたので、久しぶりにShakiの絵を写真に撮ってみた。

帰省中に書いたShakiの絵を大公開。親バカでスミマセン。


相変わらずアンパンマンキャラはよく描く。
最近は他のキャラを描く様になってきた。写真はドラえもん&ドラミちゃん&のびた君&しずかちゃん。


ダイスキなしまじろう。
ひげを描くのを忘れてるけど(笑)。
だいたいミミリンもセットで描く。
他には「いないいないばぁ」のワンワンとかうーたんとか。
キティちゃんもなかなかうまい。


可愛い女の子も量産(笑)。
髪型や洋服がちょっとずつ違う。
そして名前をつけるのがブーム。
これは「よまみん」ちゃん。
どこの国の人?


まわん君&みすんちゃん。
最後は必ず「ん」なのね(^_^;)
髪が短いのはたぶんオトコノコ。


じまんちゃんって・・・。
わねんちゃんって・・・。

気球とSLも描いてくれた。


芸術的作品。

海と船とかもめ


今回帰省時の大傑作。
「じじ」
ぷ。激似です。
じじ本人の希望により髪の毛は多め(爆)。Shakiはその点、納得がいかない出来だった様です。

絵も上手だけど(←親バカ)この頃はあっというまにひらがなを習得しつつある。
ひらがなって読めるようになってから書けるようになるのかと思ったら、Shakiは書く事から入ったようだ。み、む、ま、す、ね、のようなくるんと丸く結ぶ字が好きみたいでよくかいてた。筆順はメチャメチャで英語の筆記体みたいに上の横棒を最後に書いたりしてるわ。
字をまねるうちに何となく読めるようになって今は読むのが楽しいみたい。しかしいまだにラ行は読めないし濁点のついた字は必要以上に力を入れて読むのでかなり笑えるわ〜。
自分のフルネームを書けるようになるまで頑張ってくれ。Shakiの名前はひらがなで書くのはなかなか難しいぞ。鏡文字になりがちな字が多いからね。
ごめん、名前を付けるとき、そこまで気が回らなかったよ。

2005年08月08日(月)



 小学校

明日には実家生活も終わりなので今日はゆっくり過ごすことに・・・といってもShakiが納得するわけもなく、近所のダイエーのゲーセンには連れていったけどね。
昼寝をして必要以上に元気なShakiを疲れさせる目的で、夕食後校区の夏祭りに連れていった。町内会の人たちの手作りのお祭りでテキ屋とかが入ってないのでカキ氷や焼き鳥、コーンなども良心的価格。出し物も公民館で行われている教室の発表会って感じ。
会場は私の通った小学校。
懐かしい。通ってた頃と変わらないせんだんの木があった。のぼり棒やウンテイもそのまんま。広いと思っていた校庭は思いのほか狭くってびっくり。「体が小さかったからだよ」なんていう人もいるけど、私、小学校卒業時と身長はほとんど変わってないんですけどねぇ。
昔机を並べた友達は今どうしてるだろう?

そういえば昼間に、同じマンションに住んでいた同級生♂と会った。中学、高校と一緒だったけど、成績もよく、スポーツもできて見た目もかっこよかったなぁ。もちろん、今も立派な社会人。見た目もスマートなんだけど、やっぱ「ちょっと痩せぎすのオジサン」になっちゃってたよ。カッコイイ彼が歳をとってアレなら、私はどうなんだ?オバサンは自覚してるけどさ、かなりレベルの低いオバサンだわね(´д`、)。

歳をとるって残酷だわ。でも、重ねてきた歳が楽しかった、それなりに有意義だったって思えるように過ごしたいな。見た目は衰えていっても、中身は年々満ち溢れているって感じの中高年になりたいよね。

誰ですか?脂肪が満ち溢れてるって言ってるのわっ。

2005年08月06日(土)



 40代の化粧品

朝一で眼科へコンタクトを作りにいった。今のソフトレンズは丸3年使っていたので寿命と言われてたのよねー。ワンデイタイプのもなくなったからそれも購入したかったの。鹿屋でコンタクトを買うと本当に高いのだけど、福岡は競争が激しいせいか随分安くで買えたわ〜と言っても2万円超は辛いっす。目が悪いって不経済だわ。

そして次は化粧品。
基礎化粧品がすべて底をついてるってば。
本当は化粧品をすべてアルビオンに変えたいのだけど、アルビオンってデパートにしか置いてないのよね。鹿屋では買えないので今回もドラッグストア系資生堂さんにお世話になることにした。母の行きつけのDSの資生堂コーナーにはちゃんと美容部員さんがいるのでいろいろ相談しながら購入。

基礎化粧はいつものラインのUVホワイトを。化粧水、乳液、日焼け止め、ファンデーション。
ファンデーションはここ数年プラウディアを愛用してたのだけど、さすがに40女にプラウディアは辛いと感じはじめてたところ。同世代の小泉今日子がCMしてるエレクシールあたりにしようかな〜なんて思っていたけど、基礎化粧品とラインを揃えたほうがいいと勧められてUVホワイトのファンデーションにした。
そして、YさんHさんも買ったと言う美白モノ。実はこの商品の前身、ホワイテスホワイテスも愛用してたりする。
NEWバージョンは50年前に出来たシミにも効くらしいぜ。本当かどうかは疑問だけど、すがりたい気持ち100%。
買った化粧品だけ見れば「輝く白い肌はすぐそこに」って感じね。果たして目に見える効果はでるのか?


そして、「目じりのシワを何とかしたい」って言ったら、とうとうリバイタルが登場したわ。レチノール酸入りのアイクリーム。
とうとう、リバイタルユーザーになった私。正真正銘の大人の女ね(おばさんとも言う)。
そのほか、細々したものもまとめて購入してお支払い金額は3万円!コンタクトと合わせて5万円超の出費です(涙)。

首から上にお金かけてるな〜。ピアスも買ったんだよなー。
ちっともお金がかかってるように見えないのが悲しい・・・。

2005年08月05日(金)



 買物&スウィーツ三昧

昨日はダイアモンドシティにラッコ&モモちゃんに連れて行ってもらった。
クチクーでShakiのお洋服ゲット。やっぱりココも品薄だったので秋冬の普段着を中心に買い物。相変わらずShakiはズボンを履かせると文句タラタラなのでお洋服はスカートが基本なのよ。今はいいけど冬場は寒いから、スカートの下に着せるズボンとかスパッツ類を中心にお買い物した。私の秋口に着るはおりものもゲットしたし、満足満足。

今日のおやつはコムサカフェのケーキ!ショコラベリーとかいうボリューム満点の美しいケーキを注文してShakiと一緒に食べようと思ったら・・・全部食べられた。私の考えが甘かった。その上、ラッコのバナナ入りの美味しーいケーキも分けてもらって食べてるし。
めったに食べられないおしゃれなケーキなのにっ。

昨日の午後はまたラッコ&モモちゃんに今度はホークスタウンの福岡デザートフォレストに連れて行ってもらった。

8月2日OPENしたばかりの全国のお取り寄せスィーツの博覧会みたいなトコ。カットのチーズケーキ3個をShakiと2人で食べるつもりが、Shakiの食欲に圧倒されて味見ぐらいしか出来なかったわ(←学習能力がない私)。
お持ち帰りにも3個買ったし、昨日今日とケーキ三昧だな〜。シ・ア・ワ・セ♪この際体重とか考えないようにしよう。せっかくのケーキが不味くなるもんね。

←ホークスタウンのハードロックカフェをバックにShakiとモモちゃん。2人ともクチクーのお洋服で決めてみました。
ひさしぶりにあったモモちゃんは幼稚園に通ってるせいか、もともとの性格なのかしっかりしてたわ。自己主張もしっかりするし。おしゃべりは相変わらず上手だわ。Shakiの方が8ヶ月も早く生まれてるのに終止しきられっぱなし(笑)。
でもとても仲良く楽しく遊べたみたいです。帰省した時に遊べる同世代の子がいてくれるのは本当に嬉しい。これからもどうぞよろしくお願いしますね。

2005年08月04日(木)



 都会生活?を堪能

今日は早速天神でお買い物♪
歳をとったせいかデパートのハシゴはもうできないわ。とりあえず大丸のKPでShakiのお洋服ゲット。バーゲンもほとんど終わり、秋物はまだまだって感じで品薄だったのが残念でした。その他にも私やガンちゃんの下着などもゲット。やっぱりデパートでのお買い物は楽しいー。
でも、ビルの外壁にひびが入っていたり、まだビニールシートが張ってあったりと、地震の傷跡も残ってた。改めて地震の被害が大きかったコトを知る・・・。

一旦家に戻り、Shakiをお留守番させ、私一人で再び天神へ。
今度は三越をブラブラ。ピアスとカッターシャツをお買い上げ。その足で勤めていた頃の同僚(といっても私よりは随分年下の女の子)と飲む。本当に久しぶりにビールとカクテル2杯を飲み、ほろ酔い気分で会話も弾み楽しいひとときだった。

いい気分で帰宅したら・・・もう寝ていると思ってたShakiがうどんを食べてたわ。
午後4時半に私が出掛けた直後に昼寝し、10時の帰宅時に起床って・・・オイ(-_-;)。

2005年08月02日(火)



 実家へ帰省

今日、約半年ぶりに福岡に実家に帰ります。春先の地震等で延び延びになってたからなぁ。実家の父と母がShakiに会えるのを楽しみにしてることでしょう。
さて、ただいま8時半。何時に出発できるやら??

日記は後日遡って更新する予定。
BBSのレスは実家で出来るので書き込みヨロシクです。

***

結局昨日は家を出たのは11時過ぎ・・・。ユウキ君ママにバスセンターへ送ってもらい、垂水港行きバスに乗る。それからフェリー、バスと乗り継ぎ鹿児島中央駅へ。
中央駅でMokoちゃん親子とランデブー♪ほんの1時間だったけどスタバでお茶しながらおしゃべり。MokoとShakiは暑い中走り回ってた。
新幹線つばめ→リレーつばめで博多に着いたのは5時ごろだったわ。駅には両親が迎えに来ててタクシーで実家へ。ふー、長旅だよ。

半年振りと思ってたけど、良く考えたら地震やShakiの習い事等で延び延びになってたのでなんと8ヶ月ぶりの帰省。年老いた両親に孫の顔をこんなに長い間見せてなかったなんて、なんて親不幸な娘なんだろう。

夜は大濠花火大会だった。実家マンションの屋上から鑑賞。昔はマンションのまわりには何にもなかったのに、最近は高いビルやマンションが林立。一番見えるポイントでもこの程度しか見えなかった。
けど、大混雑の会場に行くよりはマシ。近所の方とお話しながらゆっくり眺められたから良かったとしよう。隣のおばちゃん、いまだに私のことを「○○子ねえちゃん」と呼ぶんですが、もう私おねえちゃんって歳じゃありませんって(照)。

2005年08月01日(月)
初日 最新 目次 HOME