ひとりごと。
kakone



 水族館

本日は思い切ってNatsumiちゃん親子と水族館へ遠征。一昨日桜島へ行ったのに今日もまた桜島へ〜。車で1時間ちょっとかな。
水族館はフェリーで渡ってすぐのところなので、今日は桟橋の駐車場に車を置いて船に乗りました。片道150円也。安っ。

水族館はとっても涼しくていい感じ。夏休みとはいえそんなにお客さんも多くないし。
ShakiもNatsumiちゃんも大喜び。でもね、途中からはお魚を見るというより、ただ、広くて涼しい館内で走り回っていたってかんじです(^_^;)。Natsumiちゃんは裸足で飛び跳ねているし、Akariちゃんも裸足でハイハイしてるし、それにつられてShakiもハイハイだし(汗)。
他のお客さんたちはビックリしたでしょうね。お騒がせしてすみませんでした(大汗)。
その後遅いお昼ご飯をたべてイルカショーへ。
充実した1日でした。

Shakiもお友達と行く水族館は久しぶり。ジジババや私とガンちゃんと行くときより、やっぱりNatsumiちゃんと行くほうが楽しいみたいだわ。
今年も年間フリーパスをゲットしたし、桜島に車を置けば交通費も激安だし、また行きたいな。

問題は、桜島桟橋の駐車場がなかなか空いてないってことなのよね。これ、改善して欲しいわ。
それと今回はNatsumiちゃんたちと一緒だったから気にならなかったけど、もしShakiと2人で行くには、桜島までの1時間のドライブ(それも田舎の1本道)は寂しいわ。Shakiが大分しゃべるようになって前ほどは寂しくないけれどね。

2004年07月30日(金)



 桜島でランデブー

友遠方より来る。
横浜に住んでいる学生時代からの友達(通称フジサン)が家族で宮崎&鹿児島を旅行に来るってーので、桜島で待ち合わせしました♪


彼女のお嬢チャマのフミちゃんはもう小学校2年生。すらりとした長身がママ譲りのしっかりした女の子だったわ。最後に会ったのはまだ赤ちゃんのときだったかしら?
そしてそのフミちゃんの歳の離れた弟ガックン(6ヶ月)ともご対面。イケメン君だわ。

今年明けに彼女が出産したと聞いたときは、友人の中での高齢出産の記録を塗り替えられた気がしてちょっと悔しかったっけ(笑)。ま、正確には2人目以降は高齢出産とは言わないらしいけどぉ(←負け惜しみ)。

フジサンは結婚してからずっと横浜にいるので、なかなか会える機会も少なかった。彼女がフミちゃんの子育てに悪戦苦闘しているときは、私はまだ花の(?)独身OLだったのでそういう話をすることはなかったし、多分聞いたとしてもあまりピンとは来なかったかも。
今、時がたって私もShakiと向き合う毎日の中で、あらためて彼女も遠いところで頑張っていたんだなぁってやっと理解できた。そして今また久しぶりにガックンの育児を頑張ってるんだね。
Shakiがいなかった頃には出来なかった当時の子育て苦労話も、いろいろ聞かせてもらったりして、とっても楽しいひとときを過ごしたわ。
Shakiはフミちゃん命で、お絵かきをしてもらったり一緒に海に入っちゃったりして後を付けまわしてたわ。
私たちが楽しく過ごしてる間、ダンナ様はガックンを寝かしつけたり大変そうだったけどね。うふふ。
本当に楽しかったわ〜。会えて本当に良かった♪

次はいつ会えるだろう。一応目標は来年の夏休みに福岡でね♪楽しみにしてますわ。

2004年07月28日(水)



 雑草との戦い(今年も不戦敗)

昨日はスイミングの体験コースの疲れからか5時半から寝てしまった。11時過ぎに起こして着替えとトイレをさせたけどまたすぐ寝たわ。
そして今日は6時前に起床。「Shaki、お茶のみたいに〜(←なぜか最近語尾がに〜)」といわれ
ペットボトルについで持ってきてやったら、ゴクゴクと飲み干しそのまま8時半まで寝やがった。


今日も庭先でプール。
本日はAkariちゃんのためにずっと開かずの間に放置してあったホコリだらけのベビーバスを綺麗に洗って用意してみました♪なかなかいい感じ。

ペットボトルに穴をあけただけのグッズ。これが大好評!廃品利用の単純なものが子供にとってはいいのかもね。

水遊びの後半、ShakiとNatsumiちゃんは「はっぱ〜、お水どうぞ〜」と庭に水を延々とかけていたわ。たしか今月のしまじろうにお花に水遣りをするシーンがあったのでそのマネだとおもうの。
でもね、お2人が水をまいたのは単なる雑草です。
今年も庭が雑草ですごいことになりそう。春先から既に2回も除草剤を撒いて、そのときはすっきりとしてたのに、このところの雑草の成長振りはすざまじいわ。もう除草剤では間に合わない。もう少し雑草が成長したら今年もシルバー人材センターに草取りをお願いしなくては。

え、自分でマメに草取りすればいいって?
私、自慢じゃないけど土いじりは大嫌いなんですっ。

この家を借りるときもマンションがいいって言い張ったんだけど時期的に物件がなくて。いやそれ以前に鹿屋には私が希望するマンション物件ないと不動産会社の人が言い放ったし。
たしか、庭の手入れはガンちゃんがするって言ってこの家を借りたはずなんだけど、ヤツはこの3年半、一度たりとも庭に出たことないんじゃ(怒)?

2004年07月27日(火)



 ジュニアコース体験

ベビースイミングは本当は3歳になったら卒業なんだけど、3歳児コースに空きがなくて今月まで居残り。
私もプールに入れるのでお得な感じはするものの、さすがに乳児もいるクラスに3歳児は妙な感じ。

スクールに相談したら、いっそのこと生徒が少ないジュニアコース(就学前の子供対象)に入ったらとのこと。
3歳児コースはほとんど遊びらしいけど、ジュニアコースは泳力に応じて指導してくれるらしい。ま、泳力といってもShakiのレベルでは・・・ね。躊躇したものの、コーチも大丈夫って言ってくれたのでとりあえず体験コースに参加させてみました。

更衣室で着替えをさせ、Mokoちゃんと2人でプールサイドへ。私たちはプール横のガラス張りのところで見学。
どうみてもShakiとMokoちゃんは最年少。ほかのお兄ちゃんお姉ちゃんたちはちゃんと並んで座ってられるのだけど、2人は親から離れての始めてのプールで挙動不審。フラフラとプールサイドをさまよう〜。
時間がきてコーチたちとアンパンマンの曲に合わせて準備体操の後、シャワーを浴びていよいよプールへ。
写真の真ん中がShakiです♪
ジュニアコースの一番下のクラスの生徒さんはいつもは3人いるらしいけど、今日はShakiたちより少しお姉ちゃんかと思われる女の子1人だけ。その3人に1人のコーチがついてたわ。
足がつくくらいの浅いプールだし、さすがにいつも小さな子達を相手にしているコーチだからShakiたちは泣く事もなく、楽しそうにしていたわ。
まぁ、ベビーコースでママたちと一緒とはいえ、ほぼ1年間通ってた成果ともいえるかもね。
本当に私から見ても上出来だったわ。

一通りの授業が終わって私のもとに戻ってきたShakiは少々興奮気味。何ていってるのかよくわからなかったけどどうやら「一人で頑張ったよ」って主張してた。

生まれてからほとんど私と離れたことがなかったShaki。
どこに行くのも一緒だったし、何をするのも一緒だったわけだけど、こうやって少しづづだけど私がいなくても大丈夫になっていくのね。
今日はなんだかShakiが急に成長した気がしてとっても嬉しかったとともに少し寂しさも感じてしまった一日でした。

2004年07月26日(月)



 家庭菜園

昨日はガンちゃんが鹿児島で飲み会だったので、私たちも一緒にガンちゃんの実家にお泊りでした。

ここの裏庭は見事な家庭菜園。
Shakiはジジとともにトマトをもぎました。フレッシュトマトにきゅうりなどたくさんお持ち帰り。冷蔵庫の野菜室は先日もらったピーマンししとうなども入っていてギュウギュウなんですけど(汗)。


2004年07月25日(日)



 暑い日が続いてますわ。

ひさしぶりに日記を見にきてくださる方がどこから飛んできたのか『エンピツ』のアクセス解析をチェックしてみました。

暑いんでしょうね。
アイスロボ・かき氷機・シロップなどなど。
見事にかき氷関係の検索ばかりです。
てか、最近の話題はかき氷ばかりだったって証拠ですね。
お恥ずかしい〜。

***

今日はmokoママは妹さんが遊びに来るという事だったので、Natsumiちゃん親子と都城センターモールまでSALE狙いにショッピングに出かけました。ここは幼児連れでも比較的楽に買い物が出来るのでお気に入りなのよね。鹿屋から車で1時間ちょっとかかるけど。

そこでなぜかMokoちゃん御一行に遭遇。
考えることが同じというか・・・(汗)。
行くところがココしかないって言うか・・・(涙)。
お子ちゃま3人は大興奮ですけどね。
お互いに苦笑いをしながら別れたわけですが、鹿屋に帰ってきて食料品の買い物でもしようかと生協に行ったら、そこでもmokoちゃんご一行に遭遇。
もう笑うしかないわね〜。鹿屋狭すぎ。

なんだかんだいいながら楽しい1日でしたけどぉ(^o^)丿。

2004年07月23日(金)



 水遊び

本当に久しぶりにビニールプールを出しました。
去年は出したかなぁ?覚えがない。
あとで日記をさかのぼってみよう。

1歳の夏に同じメンバー(Akariちゃん除く)で水遊びしたときには80cmの大きさのビニールプールでも十分だったのに。
さすがに3歳児3人と乳児1人ではまさに「芋の子を洗う」状態だわ。
水遊びは皆でしたほうが楽しいだろうからもう一個安いプールでもゲットするかなぁ。

しかしうだるような暑さ。監視役の私たちも汗だく。
子供たちが水遊びに夢中になってるうちに大人だけ氷たっぷりカルピスを飲みましたわ♪
陶器のコップで中身がなにかわからないようにしてね。
だって水遊びで冷えた体に冷たい飲み物は良くありませんもの。これが親心っちゅうもんですわ(^。^)

2004年07月22日(木)



 洗濯物と格闘



本日のShakiの作品。
朝起きて居間に降りたら、こんな感じになってました。
どうやら昨日の夜のShakiの仕業のようです。

最近はShakiは洗濯物を取り込むと、ハンガーやピンチから洗濯物をはずしたがる。部屋中に洗濯物が散乱するので仕方なくたたむこととに(←さっさとたためよ)。
すると「カタカタお片づけする〜」とタオルなどを持って私の後をついてまわるので仕方なく所定の場所にしまうことに(←さっさとしまえよ)。
おかげさまでお部屋が片付きましてよ、お嬢様。
しかし、片付いた部屋はあっという間にオモチャなどが散乱して足の踏み場がなくなるのだぁ。
すっきりと片付いた居間にしたいんだけどね。
(ボールプールしまいたい・・・。)
片付かないのはShakiだけのせいじゃないんだけどね。

2004年07月21日(水)



 とうとう

アイスロボ大活躍中なのはいいのですが、とうとう
本日の朝ごはんがかき氷(カルピスがけ)になったかこね家です。
だってだってあ、暑すぎる〜。

2004年07月20日(火)



 お金を出して泊まるなら

本当はこの連休、夏の北海道を楽しんでいるはずだったのですが、旅行の段取をガンちゃんに任せておいたら、1週間前にやっと重い腰をあげやがった(怒)。
もちろんツアー旅行の申し込みは最低でも出発日の10日前までが常識。私は知ってたので何度も「早く段取したら?」と促したんですがね。
北海道に行きたがってるのはガンちゃんだし、宿や食事に文句を言うのもガンちゃんなので、もう放っておきました。(私は北海道よりディズニーランドに行きたいのだ)

案の定、北海道旅行はおじゃん。
どこに行くにも航空券ホテルともに取れない状態。
当たり前です。連休ですもん。
で、諦めて、阿蘇へのドライブ旅行になったのですが、これまた宿を探し始めたのが前日。毎回そうなんですよ。
で予算より高いところに泊まる事になるのが通常のパターンなんですが、今回は予算より随分安いところしか宿が取れなかったんです。

温泉旅館と思っていってみたら・・・
合宿所みたいなところでした(涙)。
う〜ん、ペンションの類になるんでしょうか?部屋は狭く、もちろんトイレは付いてないし、洗面所も共同です。
まぁ、それはいいんです。
何よりもビックリしたのは、お風呂に入りに行ったら、タオルは散乱してるし、シャワーは全部床にへびのようにとぐろを巻いてるし、なぜかオモチャや浮き輪が洗い場にあるんですよっ。
ここはどこよ?
自宅の風呂でもここまで散らかってないよ(涙)。
そのうえ、シャワーは水しかでない〜(怒)。

浴槽やお湯の質はとってもいいのに残念でした。
もちろん、速攻フロント(といっていいのか?)に電話して文句を言いましたが、なんだかノラリクラリです。おそらく、この宿ではこの状態が普通だと思われます。

食事は雰囲気のいい囲炉裏端での田楽やお肉など。それはそれなりに美味しかったのだけど、一番美味かったのはだご汁とおにぎりだったりして。

食後は長距離ドライブの疲れで、親子3人即寝。
ま、お風呂以外なにもないし。

で、本日、朝風呂に入りに行ったら、かろうじて片付けてあったけど、オモチャや浮き輪を脇に寄せてあるだけ。
持ち主は誰なんだぁ〜?
と思っていたらすべての謎が解けました。
朝食時に男の子2人が、風呂場脱衣所にあった水鉄砲で遊んでいるのを目撃。そして朝食を出してくれた女性に「まだ、お客さんがいるので向こうに行ってなさいっ」と怒られてました。あのお風呂は従業員の家族も使用するわけね。
"( ̄∩ ̄ )ふ〜〜〜〜〜〜〜ん。

帰りがけには袋いっぱいのピーマンとししとうをもらいました。
よく言えば、家族経営のアットホームなお宿なんでしょうけどね、私の好みではありません。
せっかくの旅行ですもの。やっぱり、ちょっと高くてもサービスが行き届いた、少なくても清潔感のあるお宿に泊まりたいわ。そう考えると由布院や妙見温泉、TDLのお宿は、私たちにとっては目が飛び出るほど高かったけど、本当に素敵なお宿だったわ〜。

さ、また節約生活を実践して、次回はいい宿に泊まれるように頑張ります。そして旅行の段取は私がします。
文句は言うヤツは許さんぞ>ガンちゃん。オマエノセイダッ。

2004年07月19日(月)



 ドライブのBGM

今日から阿蘇へドライブ旅行。
やはり最果ての鹿屋からは遠い。だいたい高速に乗るまで1時間半ほどかかるなんて・・・と毎回文句を言っている私。どうにもならないことなのに(汗)。

やはり、長距離ドライブにはBGMが必須。
本日のBGMは浜田省吾。歳がばれますな。
私の選曲じゃないですよ。ガンちゃんの選曲です。
ときどき歌詞に耳を傾けすぎて、私の話を聞かなくなるのが不満ですが、気分良く運転してくれるので良しとしなくては。

私のBGMは最近はもっぱらアンパンマン&おかいつ&おんがくなかよしbyYAMAHAです(涙)。
それ以外のCDをかけるとしてもユーミンドリカムかせいぜいウタダですわ。これまた歳がばれますな。
その理由は
最近の曲は歌詞が聞き取れないから(汗)。
以前ウチの両親が言ってたセリフそのままです(滝汗)。

若い人は最近の音楽を楽しめばいいわけですし、私たち世代は昔の曲を聴き、歌詞に感情移入し、当時を懐かしむって楽しみ方をすればいいんですよね。
なんて開き直るぎりぎり三十路。

とにかく快調に飛ばしてドライブを楽しむはずだったんですが、
カーナビが壊れました(涙)。
かろうじて現在位置は表示するものの、目的地設定は出来ないし、時々画面真っ暗になるし。
夫婦して極度の方向音痴の私たちにとってカーナビは命綱。
道がわからないとイライラしてけんかになるのは必須。

でもでも・・・そんなことより修理代が!!!!
前日にキーが壊れて部品を替えて1万円弱払ったばっかり。ひー。

2004年07月18日(日)



 ボールプール再び

Natsumiちゃんがこの週末、3歳のお誕生日を迎えるので、ちょっと早いが今日はお祝いランチ。おそらく鹿屋で一番おしゃれと思われるお店が移転オープンしたのでそこでオムライス大盛り!
うふふ。やっぱりここのオムライスは最高!
食後はスイカをサービスで出してくれたわ。
晴れて仲良し3人組は3歳になりましたとさ。

***

Shakiが1歳の誕生日に義父母から買ってもらった滑り台つきボールプール。楽しく遊んでいたのだが、あるときからShakiが滑り台パーツを分解するようになってしまい、危ないので2階の未使用の部屋に封印していた。部屋も狭くなるし、ボールも散らかってこれまた危ないので2度と出すことはないかもと思っていた。
だけど、最近Akariちゃん(9ヶ月)がつかまりだちをするようになったし、喜ぶかも?と思って出してみた。
Akariちゃんのために出したはずなのに、幼児3人組は大興奮。玉のような汗をかきながら(注:エアコンはガンガンかけてたにもかかわらずです)激しく遊ぶ遊ぶ。マジックテープで留めてあるプール部分はあまりの暴れようにあっという間にはずれてしまうほど。
このボールプールは対象年齢1歳半〜って書いてあって、箱には幼稚園児と思われる子の写真が載っていたのに、これじゃ〜ボールプールとしての機能を果さんじゃないかっ(怒)。
私がちょっと不満をもったところで幼児3人組ははずれたらはずれたでまた楽しいらしい。
おかげでAkariちゃんは近寄ることさえ出来ない状態。
かわいそ。

しかし、その楽しいボールプールさえ一瞬で忘れるほど魅力的なのがかき氷♪。幼児たちがかき氷を製造〜食べてる間はAkariちゃんも遊べたわ。
しかし、食べ終わったらまたしても激しい3人組に乗っ取られましたけど。

***

今日は筆不精の私が珍しく手紙を書いてたんです。
Shakiが便箋がほしいというので渡したら、しばらくして「カキカキしたよ」とお手紙を書いてもって来てくれたわ。
おしゃべりにしても行動にしてもすざまじい成長がみられる今日この頃。
でも「あ」と「お」をみて「おんなじね〜」と言うあたり、
まだまだだな┐('〜`;)┌

2004年07月16日(金)



 ロボちゃん活躍中

先日買ったアイスロボ。
思ったとおりというか、思った以上に大活躍。
朝に昼に夕に、かき氷を作って食べてます。

というのも連日の猛暑。洗濯物が良く乾き、お布団もあっという間にフカフカになるのはいいのだけど、外に出ると5分でダウンしそう。熱風吹いてるしぃ〜。
今日も抹茶シロップに練乳かけて、ゆであずきをトッピング。白玉を作るのは面倒なので白玉抜きの宇治金時。
それでもウマ〜。たまりません。
三十路最後の夏に、こんなに幸せな思いを出来るなんて。
お子チャマはいつも安物の氷ミツと練乳なんですけどね。

かき氷って、子供がいるから楽しいような気がします。
子供たちが目を輝かせてかき氷が出来るの待ってる光景っていいなぁ。
大人だけのかき氷ってなんだか寂しい。
お店や海なんかで食べるのは別だけどね。

もし、私がまだ独身で優雅な1人暮らしだったら、エスプレッソマシンは買ってもかき氷機は買わないだろうなぁ。。

今日もネットショップのクオカにて抹茶シロップと氷ミツ(イチゴ)、練乳を追加注文してしまいました(汗)。

それはいいとして、送料がかかるので他にも何か注文しようと色々買い物カゴに入れていたら、総額5500円を超えてしまいましたわ。何故?

=購入したものの一部内訳=
ピュアメープルシロップ250ml  1,470円
ベーキングパウダー缶入100g 221円
ダブルデヴォンクリーム170g 1,134円
明治無塩バター450g 1個 515円

ワッフル作ってスコーン作って・・・
甘味道まっしぐらですな(汗)。
それもちょっと贅沢な素材ばっか選んでるし。
だって、都会と違って、食べたいものはお店に売ってないから作るしかないのよっ。(←立派に言い訳)

問題は・・・微妙に増加してる体重。
半年の苦労があっという間に・・・コワッ。

2004年07月15日(木)



 タイミング

なんだか最近間の悪いことが多いような。
日曜にアンパンマンショーの後、お昼時だったのでマックにいったら、ハッピーセットのおもちゃがハズレ。来週からはハム太郎だというのに。
そして今日はスイミングの後に久しぶりにミスドに行ったら、ドーナツ5種類半額が明日からだった(涙)。悔しすぎ。いくら明日から使えるクーポン券などもらったとしても!

キッズドーナツセットに高いドーナツ2つ乗せてやったわ。
↑わかる人はわかると思うけど(^_^;)

2004年07月14日(水)



 アンパンマンショー

スーパーでアンパンマンショーがあるというのでShakiと一緒に出かけてみた。
ほどほどの人だかり。前方に座ることは出来なかったので人垣の後ろに立ってみることにした。
日曜日なので付き添いのパパ軍団もたくさんいて、抱っこや肩車をして見せていた。が、ウチはガンちゃんが仕事の関係で鹿児島に行ってしまっていたので、私が頑張って抱っこして見せたぞ。重さはそれほどではないが、暑いのなんのって。抱っこした腕は汗だらけ〜。

ショーのほうは30分ほどしっかりストーリーがあってなかなか見ごたえはあった。
しかし、どう考えてもアンパンマン&カレーパンマン&しょくぱんマン&おむすびマンらは、顔の大きさに比べて体が貧相すぎ!特にしょくぱんマンは超絶壁で笑えるし。
あのアンバランスさで踊って演技して・・・。
中の人たちはスゴイわ。

Shakiはキャラクターに会えると楽しみにしてたのにショーが始まるやいなや固まってるし。滅多にしないんだけど私の首にしがみついてるし。相当怖かったのかもね。
でも、すぐに慣れてしまったようでよかったわ。
バイキンマンとドキンちゃんは全身着ぐるみなのであまり違和感は感じなかったよ。

いや、アンパンマンショーごときについてこんなに熱く語らなくてもいいんだけど、つい。

ショーの後はアンパンマンのサイン色紙他の販売と握手会。
色紙やうちわが飛ぶように売れてましたわ。
もちろん、ウチは買わなかったけど(^_^;)



その後はお待ちかねの写真撮影会!
写真は撮影会ではなく、色紙販売の合間にスタッフの目を盗んでこそこそと撮った写真だけど(^_^;)
大好きなショクパンマンなんだけど、なぜにニヒルな口元?

人は並んでいたけど、所詮、田舎のイベントだから、そんなに時間はかからなかったわ。途中、ガンちゃんから「フェリーに乗ったので、垂水港まで迎えにきて」と電話が入ったけど、「バスで帰ってきて。バスセンターには迎えに行ってあげるから(はーと)」と即、お断り。
鬼妻?だって撮影してから行ったら間に合わないし〜。
無事撮影も終えて、満足げなShakiでした。
ママもある意味とても楽しかったわよん。

2004年07月11日(日)



 ロボちゃん参上!

↑Pさんの日記のパクリです。すみません(汗)。
こういいたくなる気持ちがよくわかります。

オモチャのようなカラーです。
角氷で出来るのが手軽でいいです。
mokoちゃんの家のトーマスの手動のヤツも楽しくていいですが、超面倒臭がりの私には電動がいいわ。
パワフルですごい音がして勢い良く氷が飛び散りながら出てくるのもご愛嬌。周りが濡れても所詮水ですから気になりません。逆にワイルドでいい感じよ。



第一作目。Shakiのために。
生協のミツ、イチゴ味+練乳。
お子様向けですね。


そして私用。
クオカで買った抹茶シロップをここぞとかける。抹茶の風味も上品で甘さもいい感じ。お勧めだわ。少々高いけど。
モチロン練乳もかけたわよ。

氷はフワフワ。口に入れるとほろりととけてなくなる。
最高ですな。

なかなか楽しくて、この夏は毎日登場しそうなアイテムです。
しかし、器がShakiのアンパンマンのでは風情がないというもの。かき氷にピッタリはガラスの器を買わなくては!
↑かき氷ごときにいくらお金をかける気か?

2004年07月10日(土)



 出席番号

今日はプレ幼稚園。
すっごい豪雨の中、全身ずぶ濡れになりながら行きました。駐車場から遠いんだもんなぁー。
Shakiはレインコートにレインブーツ、傘のフルセット装備で大喜びで歩いていたわ。Shakiにはちゃんと用意してやれるのに、自分はレインコートを着ることを忘れるってどういうことかしらねぇ。

始まってしばらくすると、「名前を呼ばれたら返事をして前に出て行き、使っていたスカーフを先生に返却してからタンバリンをたたきましょう」っていう指示がでた。未就園児にはなかなか難しい?呼ばれる順番はフルネームの50音順。
Shakiは呼ばれるのが早い。
だから気分良く返事をして、指示通りに出来る。
呼ばれる順番が遅くなるにつれ、子供たちの集中力はもたなくなり、
自分の番はまだかと怒り出したり(←Natsumiちゃん他)、
すでに最初の指示を忘れてたり(←Mokoちゃん他)、
走り回ってたり(←これは一仕事を終えたShakiもだが)。

私が小学校〜高校ぐらいの頃は、出席番号が早くて体育や音楽などの実技テストや注射などの順番が早くまわってきて嫌だったもんだけど、幼児に限っては順番は早めがいいですな。

ちなみに今の私も嫌なことは早めに終わらしたいの早目がいいです。(笑)。

2004年07月09日(金)



 妻の手料理

1週間も家を空け、実家でのんびり過ごしていると、家事の仕方も忘れてしまう。特に料理は勘がもどらないというか。
勘で料理するほどの腕はないんだが(笑)。
結局台所に立つのが億劫になってるだけなんだけど。
それにくわえて連日の暑さ。
コンロの火の前には極力立ちたくないわ。

でも、1週間、インスタントラーメンやコンビニ弁当で過ごしていたガンちゃんにとっては、どんな料理でも美味しく感じる数日間らしい。
( ̄ー ̄)ニヤリ
たとえそれがレトルトの麻婆茄子の素だとしても。
たとえそれが残り物の野菜で作ったチャーハンだとしても。
たとえそれが買ってきただけの卵豆腐だったとしても。

今日はガンちゃんは飲み会で夕御飯はいりません。
そろそろ私も久しぶりの料理に疲れてきてたのでちょうど良かったわ〜。

って3日間、料理と言える料理はしてませんね。

2004年07月08日(木)



 いいわけ三昧

アイスロボを買いました。
アイスロボとはなんぞや?
通販生活にも紹介されているかき氷機です。
フワフワサラサラのかき氷がご家庭で楽しめる優れものの機械なのです。
Yさん、Pさん、とうとう手に入れましたよ。
欲しいものは必ず手に入れる魔性の女健在です。

ホームセンターに行けば多分安くて性能のいいかき氷機もたくさんあるのでしょう。そこまでかき氷にこだわりがあるわけではないし、それで十分だってことはわかってるんです。
ちょっと奮発してキティちゃんだのトーマスだののキャラクター物を買えば、Shakiもお友達も喜ぶとは思うんです。

でもね、私の本能がこう叫ぶんです。
どうせ買うならいいものを!

いいもののお値段は上限がありません。だからいいものなんて滅多に買えないのよ。
だけど家庭用のかき氷機のいいものはたかだか7000円です。これくらい買いましょうよ。
「最高の車を持っている」なんて一生言えません。
「最高の家庭用かき氷機を持っている」ぐらい言わせてくださいよ。

な〜んて、一生懸命いいわけしてます?私。

最後に購入の決断をした経緯は
ガンちゃん「明日飲み会なのでお小遣いちょうだい。」
私「いくらいるの?」
ガンちゃん「5000円」
私「わかった。」
財布から5000円を出しガンちゃんに渡し、その足でPCの前に立ち「この商品を購入する」のボタンを押したのでした。

お酒を飲み、その場の楽しい雰囲気を楽しむのに5000円を払う人がいる。主婦にとっては贅沢なお金の使い方だ。
だったら私だって7000円のかき氷機を買うぐらいの贅沢してもいいよね。それに飲み会と違って、こっちは形が残るもの。ひと夏、うまくいけば何年も美味しいかき氷が食べれるよね。(←こじつけともいう)
ガンちゃん、いいきっかけをありがとう。

どういう経緯があり、どういう心の葛藤があったとしても、私はアイスロボを手に入れました。

商品の到着がとても待ち遠しいです♪

(今年の冬あたり同じような言い訳をしながらエスプレッソメーカーを買ってるような気がします・・・)

2004年07月06日(火)



 6ヶ月の成果

さてさて本日は体重計測日。
今年に入ってから6ヶ月、ダイエットというダイエットはしてないけど、−3kgを目指し過ごしてきたその成果。
朝一番マッパでの計測では−4kg達成!
1週間の実家でのダラダラ生活&一番体がむくんでいる時期としては立派なものだと自分で自分を誉めてやりたい。

しかし、実家の母、久しぶりに会った友達数人、だれひとり私が痩せたという印象をもった人はいなかった(涙)。「3kgほど体重を減らしたのよ」と言っても「そういえば・・・」とお世辞を言ってくれる人も皆無でしたわ。ここまで見た目に表れないダイエットほど不毛なものはあろうか?
その上、1週間ぶりに帰ってきた私を見たガンちゃんは「太った?」と聞く始末。
むなしい・・・むなしすぎる。

確かに健康体重まではまだ4kgほどあるしな。
こうなったらさらに年末までにあと3kg減らすしかない。
次回帰省時には皆をビックリさせてやりたい。
頑張るぞ〜〜〜〜〜!

でも、どうやって?

2004年07月05日(月)



 我が家へ

のんびりすごした実家生活も終わり、今日は鹿屋に帰ります。
リレーつばめに乗って新八代で新幹線つばめに乗り換え。行きはドキドキだった行程も帰りは余裕。
特急つばめをバックにパチリ。
ここのホームからは山陽新幹線が発着するホームも見えるのでShakiは大喜び。新幹線だけでなく他の列車にも大興奮。
大隅は鉄道がないからねぇ(涙)。

Shakiは福岡にきている間に見る見るうちに言葉が増えた。表現もちゃんとしてきて、言葉の受け答えがきちんとできるようになったと思う。私が一番ビックリしてます。

私も久々の都会の生活を楽しんだ。もれなくShakiが付いてくるものの、友人と食事も出来たし買い物も出来たし。
買い物といえば、今回は私の服を買おうと気負って三越に行ったのに、駐車場に車を停め、そこから店内に入って最初の店ですべての買い物を済ませてしまったわ。
もう、昔のようにいろんなお店をまわる気力がない。行くのはデパートのみ。路面店なんてここ何年も行ってない。
歳とったなぁ。

実家での生活は母が家事をしてくれるので楽チンでShakiの相手もいっぱいしてやれる。
でも、文句タラタラの鹿屋の我が家に帰りたいと思ってしまうのも事実なのよね。

帰ったら洗濯物の山&ゴミの山。
ガンちゃんが台所と部屋は片付けておいてくれたので思ったほどはひどくなかったけどね。

明日からはいつもの生活が始まる。

2004年07月04日(日)
初日 最新 目次 HOME