天国の扉
目次未来過去

My追加
2010年10月13日(水)




術後約9ヶ月。
生活はすっかり普通どおり。抗がん剤は8月分で終了した。最初から半年の予定だったらしい。
抗がん剤を飲んでいる間は、次第に体調が悪くなって、会社を休みがちになっていた。とにかく身体がだるそうで辛そうで、見ているこちらも切なかった。
これが副作用らしい。食欲も落ちていた。前回の抗がん剤が全然副作用とか出なかったから、それに比べると効いているのかかえって悪くしているのか。「効果が出てるってことにしておこうよ」と前向きに考える主人。うん、そうだね。
4週飲んで、2週お休みのペースを繰り返し。ようやく終わった。
飲まなくなってからはずっと体調はいいみたい。

この間、ほんとに会社をお休みしていたため、給料は下がった。おまけに私の仕事も減っていて、まったくと言っていいほど仕事がない。この10月からは職制も係長クラスから主任クラスにランクダウンしたらしい。係長と主任の違いは、手当が3000円減ったのと部下がいなくなるだけ、とのことだったけど、それでもやっぱり家計には響いてくる。
若い頃から休みなく働いて、身体無理かかるくらい働いても、会社なんてこんなもんだ。

もうじき彼の命日になる。
10年。
あっという間に10年なのか、やっと10年なのか。
まだまだ自分の中では消化仕切れてなくて、もどかしい。

mixiの方で、去年、新しくマイミクになった人が鬱になってしまって、手首を切ったり、入院したり。
怒りたい気持ちを抑えつけて、必死に気持ちを紛らわせようと思うのだけど、果たしてそこまでしていい関係かどうか思い悩む時もある。それでも、私は二度と手を離さない。彼の時みたいに、「ああ、もうよくなったんだから、私いなくてもいいや」なんて安心しない。あんな思いは二度とゴメンだ。しつこいと思われようと、何様と思われようと、手を離すことだけはしない。


      

rin |メール