剛な日々




HomeDiaryINDEXpastwillbbs


2003年10月30日(木) 只今バスの中、携帯より

明日のいいとも、見てきます。
いぇ〜い!


しんなんだ〜
ちゃ〜 かぷしだ!


2003年10月28日(火) あなたの(知ってるようで)知らない世界

また、めざましで新情報が流れましたね。
ここのとこ、毎日録画予約のままにしているので、不意打ちでも全然OKです。
某ワイドショーのネタは、ガセでは無かったという事です。
が!!
なんか、このドラマ、しっくり来ないんですわ。
微妙ですよね。。
忙しいのは、剛くんにとってありがたいことでしょう。
いいんだけど、良くない。
どうせやるなら、もっと違うのにして欲しかったです。
いい人キャラでない、極悪非道な救いようも無い悪人の役とか、やって欲しいんだけどなぁ。。
今はまだ、時期が早いんでしょうか?
あ〜あ〜〜。いつかやってくれ!
とか言いながら、年末年始と新年に備え、DVDディスクを買い込んできました。
これで、安泰かな?



スマスマ。
ツヨクもいいけど、一番拍手を送りたいのは、真矢さん。
踊る大捜査線見た時も思ったけど、ブラボーな女優さんです。
歌は、前回・前々回があまりにやっつけ仕事だったんで、今回はとりあえず○です。
綾戸さんは、結構好きです。
欲を言えば、違う曲が聞きたかったです。なんとなくですがね。
「夜空」とかね。





さて、今日の日記の題名。
いいとも火曜日の、中居君MCのコーナー名です。(合ってるよね?自信ない・・)
本日、看護師さんでした。
実は週末に、偶然このコーナー出演の臨時雇用の情報を、あるサイトで入手してました。
ひぇえええ〜〜
これ見つけたとき、思わず応募しそうになりました。
あれ出てる人、バイトかよ?って思うと、なんだかなぁって感じです。
ちなみに、拘束時間10時から13時で、お給料1万円。
中居君に会えて、お金ももらえる。
こんな仕事、ありですか?
そのサイトは、パスワード入れないと入れないとこで、すごくちゃんとしたお仕事情報のあるサイトです。
だからこそ、余計驚いたんですね。
ここで、募集してんのかよ!って。
どんな人が出演してるのか気になって、録画早速再生してみました。
意外にも、結構、ベテラン風の方が出演されてましたね。
「大丈夫ですよ〜」
これは、確かについ言ってしまいます。
しかし、本当に大丈夫じゃない時は、私は使いません。
「患者からのセクハラ」
これは、結構あります。
いきなり触られるのもあるけど、触らせろ!とかニヤニヤして言う奴。
私なら、「やめてください」とはっきり言います。
患者の言う事全てを叶える事が、看護の仕事じゃないですから。
「脱走する患者」
これも、います。
私も、一度経験した事あります。
病院中探し回って、見つからず。
警察にまで通報し、大変なことに。
結局、行きつけのホテルにタクシー飛ばして行って泊まってたという結末でしたが。
その人も、病院にいるのが嫌だったのが、理由。
夜勤中の出来事で、ホント困りました。
「大丈夫じゃないのに大丈夫という患者」
これも、います。
IVH(高カロリー輸液チューブ)、PTCD(胆道に直に入っているドレーン)、尿管カテーテル。
この、3本の管、自力で抜いて血まみれで廊下歩いてたの見たとき、卒倒しました。
その人、大丈夫って、やっぱり言ってました。
大丈夫じゃないっちゅうに。。
「一番不健康そうな人」
中居君の顔色は、確かに良くはない。
でも、それだけで不健康とはいえないです。
山口さんは、なんかありそうな感じ、私もします。


こんなネタ、別に知ってても、何の役にも立たないような気がしますが。
ちょっと裏話的で、面白いですかね?




2003年10月25日(土) うつ病について、真面目な話

スマステで、うつ病チェックしてましたね。
設問1問目で、何のチェックかすぐにわかりました。
慎吾ちゃん、働きすぎだもんな。
しかも、明るい性格そうに見えて、実は結構無理してるとこあると思うし。
自分で気づかないところでも、ストレスいっぱい抱えてると思います。


私は、うつ病に関しては、ちょっとうるさいです。
何故かというと、自分がついこの間まで、それで治療してたから。
ずっと前から、ここの日記読んでくださってる方は、ご存知かもしれませんが。
今まで、はっきりと病名を明記した事は無かったと思います。
ここで、初めての大暴露です。
でも、これって恥ずかしい事じゃないんですよ。
隠す事でもないですし。
うちの父親も、自殺する一歩手前まで行っちゃった事もありますし。
周りにも、結構そういう人、いっぱいいます。



世間では、精神的な病気については、偏見があったりもするようですが。
本当は、それはあってはならない事です。
特に、管理職にある人は、職場のメンタルヘルスに関する知識と理解が必要なのです。
実際には、理解がある職場の方が少ないですがね。
私が前職をやめたのは、これが原因。
直属の上司には、理解しようとする気がありませんでした。
専門職のくせに、このありさま。
だから、普通の職場では、もっとひどいと思いますよ。


ちょうど、サントリーホールの椿姫やってる頃から内服治療を始め、今年の4月くらいまで続けてました。
今は、幸い内服なしで、まあまあの状態が保持できるようになりました。
うつ病患者は現代において、非常に増加しています。
軽うつとか抑うつ状態の人を入れると、もっと多いでしょう。
どんな人にでも起こり得るとは思いますが、なりやすい素因を持っている人は要注意。
私の場合、そんなに神経質な性格でもないんですが。
仕事に関しては、完璧主義的な面がありました。
看護師という職務上、失敗が許されない環境での仕事なので、そうせざるを得ない部分も多々あったと思います。
ダメな自分が許せない、自己嫌悪の日々。
つらいつらい事が多くて、どう解消していいのか、その方法がわからない。
人にやさしくするばかりの繰り返しで、やさしくされる事が少ない日々。
自分で自分をいたわる事をしないでいたら、壊れそうで。
でも、精神的にも時間にも余裕が無くて、それがうまくできない。
だから、臨床の仕事を離れました。
つらいことから、結局自分は逃げたんだなと思うと、それがまたストレスになりましたが。
時間が経つと、だんだんダメな自分が許せるようになりました。
ある程度、妥協する事も諦める事も必要なんだなと思えるようになりました。
うまく自己のストレスコントロールができるようになる事は、現代で生きていく上で、必要な技だと思います。
楽に生きていくには、どうすればいいのか?
個人個人によって、その方法は違うでしょう。
それを見つけ、確固たるものに至るには、結構な時間がかかります。
迷いに迷って見つけた、いくつかの方法。
私にとって、その方法のうちの一つが、剛くんとスマップさんなんだろうと思います。



大事な彼らへ。
自分を大切に、いたわってあげて下さい。
頑張り過ぎないで下さい。
活躍してくれることは、ファンとしてとても嬉しい事ですが。
スマステでの慎吾ちゃんを見て、さらに強くそう思いました。



皆様も、どうぞ自分を大切にして下さい。








2003年10月24日(金) 無事帰還したような。。

よろぶん、おれがんまにあ〜〜〜
5泊は、長いのよ〜〜
やっと、帰宅です。
今回は、仕事はめちゃ楽でしたが、やはり何にも無い島なので、時間を持て余しました。
袋とじだけ開けてみて放置していた「DIET SINGO」を、ちゃんと読んだりしたような。
録音していた、ラジオ色々のMDを聞いていたような。
TVは、それなりに見ていたような。。
TVはいい加減の流し見なので、また週末に見直しますわん。


天声慎吾は、最後の5分しか見れず。
でもちょうど、剛くんがカレー食べてるとこからだったので、プチラッキー?


スマスマは、レッドビッキーズ以外はこれといったツボも無く。
何で、オレンジ歌うのか?よくわからず。


ぷっすまは、途中からしか見てないけど。
なんだか剛くんがえらいかわいかったような。。
島崎和歌子さんが、えらいきれいだったような。。


どっちも、えらい剛くんが美しかったような。
うまいおにぎり食べれて、良かったような。。


いいともは、まだちらりとも見てないですが。



んで、女性自身。
何の気なしに、立ち読みのつもりで、本日の帰りの港の売店で手に取ると。。
ひぇええええ〜〜〜
速攻で、連れて帰りました。
こんな写真、今までありましたか?
びっくりですわ。
カラーで見たかったような。
モノクロでよかったような。
これで320円!ですが、お値打ち価格に感じました。




そして、本日久々に帰社して、最初にやった事。
31日に急に用事ができたので、休みをもらえるよう、上司にお伺い。
無事、休暇をもらえることと、相成りました。
すがりつきたい、あの背中。
拝んで来ます。
よだれが出たら、どうしよう???





2003年10月18日(土) 続々と新情報が

なんだか、非常にだる〜い1週間でした。
今週は、現場がどこも寒かったのよ。
こんな寒いとこじゃ、浮いてる血管も浮かないぜってくらい寒い。
それでも、無理やり血管見つけて採血するの、結構大変です。
なるべく早く寝るようにしていたので、風邪引かずにすんでるみたいですね。
よかった。。
明日から、また島流し。
前回行った島とは別の島ですが、今度は5泊と久々の長期お泊まり。
体調に気をつけて、ぼちぼち働いてきます。


さて。
ゴロちゃんの、金田一。
めざましTVの録画でゲット。
似合ってましたね。あの帽子。
なんか、かわいらしかったです。
楽しみだなぁ〜〜


慎吾ちゃんは、紅白でなにやらサポーター?とやらをやるらしく。
また、観覧応募がすごい事になるなぁ。。きっと。。
往復はがき、買いに行かないとな。


剛くんは、秀吉役やるらしく。
時代劇ですか。
楽しみですね。これは。
彼は、和服似合いますからね。
でも、かつらが〜〜〜〜〜
頭、蒸れるぞ。。
地肌に、毛根に、ダメージ与えるぞ。。
どうぞ気をつけて。


で、何故か今頃、中居君が手術を受けたという記事が新聞に出たり。
あまりにタイミングはずした記事に、苦笑。




FC会報が届いたんですが、ライブの写真、なかなかいいですね。
早く、動く映像みたいな〜
明日は天声慎吾で、横浜ライブの模様が流れるので、楽しみだわ。
が、仕事で移動中かも・
もちろん、録画予約はしていきますが。
16時15分までに、宿に着けばいいんですが。
微妙。。。



さて。
衣替えの続きと、出張の準備でもしましょうか。
See you!! (by 昆布ポン酢)



2003年10月16日(木) 体は大切に

今週まためっきり寒くなって、何着ていいのか迷う毎日。
この気候の変化に、体がついていってません。
今年のライブ、早く終わっちゃって寂しいけど、こんな事じゃ遠征するの大変だわ〜
そう思うと、短期集中型で良かったのかも知れません。
3連休明けだから、余計だるいのかも知れませんが。
今週は、14時ごろから、毎日頭痛が。。
仕事いやいや病かも?
肩こりも異常にひどいので、PCする時間をちょっと短縮しようと思ってます。
できるかな??


月曜スマスマは見たけれど、ぷっすまはもちろん、大辞テンなど見るわけも無く。
花が、返り咲き10位だそうで。
すごいですね。
ここまで売れると、ちょっと引きます。
ごめんね。スマップ。。。



TV誌に出ていた、ホテルビーナスのチョナンくんはかわいかったですね。
衣装が、なかなか凝ってます。
無口なんだ。。だからタップ踏むんだ。。
で、マッチョで色黒は何故必要なのかよくわからないんですが。
またぼちぼちと、情報は出てくることでしょうね。
まったりと、待ってますんで、どうぞ体に気をつけて。
撮影がんばってくらさい。



そんな中、木村さんが脱臼なんかしたらしく。
2046、撮影が再開したらしく。
みんな〜〜気をつけようね〜〜


で、2046って、一体何年越しやねん?くらい中断されてたのに。
でも、また再開するって、ある意味すごいわね。


また、ミッチーが上海でいっぱいお買い物してきたのかなぁとか、そんな事を真っ先に考えてしまいました。
木村さん、どうぞ体に気をつけて、頑張って下さい。



みんなの健康と、自分の健康が維持できますように。
のんのん。




2003年10月12日(日) 凝り性の行く末

平日は、あんなにいい天気だったのに。
休日になると、天気が悪くなるってどういうことだ!
おらっ!



それにしても、ますます筋肉マンに近づいてしまった、剛くん。
あぁぁぁぁあぁぁぁ〜〜〜
ダメだぁぁぁ〜
苦手なのよぉぉぉぉ〜〜
腕立てふせ、今頃100回目指して、日々是精進ってとこですか?
その凝り性なとこ、いいんだけど、ダメなのよ。。
限度を、自分でわかってないっていうか?なんというか?
もうそのくらいでいいからねって、誰か言ってあげてください。
そうしないと、奴は気づかないで、どこまでもやってしまいそうなので。


タカハタさん、このくらいでいいですか〜〜??
いいですよね??
いいと言ってくれ〜〜〜!!


改めて思う事。
私は、横向きの姿がペラッペラッのうすっぺらなくらいの剛くんの方が、やっぱり好きだったんだなぁ。
でも、健康ならいいかぁ。
そうだよなぁ。。



チョナンは、今週我が地区では放送なし。
あくまでも、1週遅れを通す模様。
来週が楽しみです。



2003年10月08日(水) ビックリ4連発

今朝の、めざましTV。
NEWSが出てて、よく見たら、錦戸君があんなに大きくなってて。
ビックリ!



本日、仕事の都合で11時頃よりランチでした。
で、コンビニに行ったら、TVガイドがすごい事になってるんで、中身見ずにお買いあげ。
こんなに、ハズレの無い写真は、久々ですね。
先日のTVLIFEが、ずっこけだったから。
いや、ビックリ!!



昨夜の、ぷっすま。
先週のSPより、断然面白かったな。
東みっき〜、とうとうこんな路線にズッポリはまったみたいですね。
剛くんの持つ天才画伯の称号を、彼に持っていかれますわ。。
ここまですごいとは、思いませんでした。
マジで、ビックリ!!!



がんばった大賞。
先週の木曜日に収録があったんですが、これに友人が参加しておりまして。
ネタばれいっぱい聞いてたんで、楽しみにしてたことがあったんですが。
すっかり、カットされてました。
剛くん本人も言ってたようですが、最近の編集技術はスゴイんですね。
ホント、ビックリ!!!!





PS、
密かに、山田くん好きなんですよね〜
ちゅらさんに出てるときから、かなり注目してました。
かわいいよね〜〜〜 
うん。




2003年10月07日(火) EDトークは大切です!

今週は、仕事が比較的楽チンです。
しかも、土曜日まで仕事に行かないといけない予定だったのが。
今日、休んでいいと言われました〜〜
ラッキ〜〜〜!!


先週から、いつ映画の制作発表があってもいいように、めざましTVは毎日予約にしておきました。
昨日は6時25分くらいに起きて、TVつけたら、しばらくしてホテルヴィーナスが〜〜
はい、ゲッツです!
にしても、なんでカントリー調で、ハングルで、タップで、ウラジオストックなんだか?
みんな、ばらばらな気がするんですが。。
まあ、見てのお楽しみですね。



スマスマ。
色々ツボは満載でしたね。
最近は、剛ボケで編集する傾向に、かなりなってきてますね。
というより、そうするしかないくらい、ボケてるって事?

しか〜〜し、やっぱりエンドトークが無いのは、寂しいのよ。
どうしても、尻切れトンボに感じます。
やっぱり、あれが大好物なんだな〜〜
ビストロも、コントもなしで、1時間全部未公開トーク集ってのも、見たいですね。
年末にそういう企画、どうですか??
去年の告発SPも、かなり面白かったけどな。

うわ〜〜。
年末とかの事考える時期になったんだと思うと、ちょっと怖いです。
時の流れが、速すぎて。
でも、今年ももう3ヶ月無いんだなと思うと、なんとなく切ない感じです。
何故でしょうね??




2003年10月05日(日) 骨折ばなし

中居君の右手中指、粉砕骨折だそうで。
秋祭に出てたとき、明らかにシーネ固定してあったので、折れてるなとは思ってましたが。
全身麻酔で手術が必要なほどとは、さすがに思いませんでした。
えらいひどかったんですね。
さぞかし痛いでしょう。
受傷直後、突き指だろうと思ってたそうですが。
ウソだろうよ、わかるだろ?とも思いますが、実際はそんなもんですね。
何回も、骨折した事ある人だったら、どのくらい痛かったら骨折かとかわかると思うんですが。
私も1回、足を骨折した事あります。
ウソみたいな話ですが、自宅の部屋で、つまずきまして、転倒したら、折れてたという。
お前は70過ぎの老人か?っていうような、出来事でした。
私もその時、結構痛かったんですが、捻挫だろうと思ってました。
で、すぐに病院行かなかったんですね。
それで、寝不足だったんで、その後2時間ぐらい寝たりして。
だから、中居君が野球のあと、ご飯食べて自分で運転して帰って、ビールまで飲んだっていうの、わかる気がする。
一応私は看護師ですんで、自覚症状からわかるだろうよってもんですが。
自分の事になると、結構疎いもんです。
他人の変化には、敏感ですがね。
で、ひとしきり寝たんだけど、あんまり痛いんで、目が覚めて。
そしたら、歩けないわ、腫れはすごいわで、やっと病院行きました。
レントゲン撮ったら、バキッと斜めに折れてました。
全治8週くらいかかりましたね。
年末年始の忙しい時に、思いっきり休みました。



中居君は、早々簡単に休めないみたいなんですが。
まあ、必要な治療は受けとかないと、いけないかなと思います。
やはり、健康あっての、仕事ですから。
どうか、お大事に。




骨粗鬆症って、だいぶ一般にも知られるようになってきましたが。
私は、骨密度が異常に低いのです。
その、骨折した時に、あまりに簡単に折れたので、調べたところ異常が判明。
推定65歳の平均値しか、無いんですよ。
26歳の時、既にその状態だったんですよ。
かなり、やばいでしょ?
つい最近も、骨密度測ってみました。
とりあえず、現状維持。
しかし、このままいくと、閉経後にはさらに骨密度は低下し。
ボキボキと骨折を繰り返し、ひいては寝たきり老人まっしぐら〜〜
怖いでしょ?
せめて、かわいいお婆さんになって、嫌がられずに介護してもらえるようにならないと。
そんな、ちょっと的外れな、目標を持ってます。
Caは、ちゃんと取ろうね!




剛くんとは、何の関係も無い話でした。






2003年10月04日(土) ジーニストと筋肉マン

島流しから、帰宅。
今回、結構疲れました。
先週の仕事より、難易度がちょっと高かったので。
ミカンが有名な島なので、おいしい極早生ミカンを、入手。
めっちゃ、食べてます。



無事殿堂入りで、おめでとうでした。
こんな日がくるとはね。。
ホント、剛くんは夢がドンドン叶っちゃって、怖いでしょう?
死んじゃったらどうしようとか、考えちゃうのわかる気がする。
大丈夫とは思いつつも、一番心配だったのは、ファンじゃなくて剛くん本人だったのよね。
だから、自分でハガキ10枚出したと。。
まぁ、ネタかも知れませんが。
オールドミッキー、かわいかったですね。
去年の表彰式の上半身、ちょっとダメダメだったので、今年は期待してました。
期待に答えてくれて、ありがとう。
それにしても、年をとるごとに、かわいい路線に走ってるように思うんですが。
でも、似合うからいいかなぁ。
これからも、変わらず、ジーンズを愛してあげてください。



いいとも。
友人が見に行ってたんですが、かなり前の方に座っておりました。
いや、うらやましい。
チリちゃん、戻ってきましたね。
予想通り、剛くん司会のコーナーが始まりましたが。
微妙ですね。。
以前はしのえみちゃんがいた時の、村長さんが出てたコーナーに似てないですか?
白Tシャツに、ジーンズの、さわやかサン。
で、あの腕と胸はなんですか?
益々、ムキムキモードですね。
やっぱり、筋肉マン目指してるんですか?
あんまり、やりすぎないで欲しいですね。私としては。
このくらいで十分じゃないかと。
そう思います。
でも、タカハタさんがもっとやれって言ってるのか?



最近、肩こりがひどいです。
視力も、徐々に低下中。
PC見る時間も、ほどほどにしないとダメだなと、自覚してますが。
自粛できないんだな。これが。。




DiaryINDEXpastwill
← エンピツ投票ボタン




ちょこ |MAIL