◇日記◇
DiaryINDEXpastwill


2014年09月28日(日)

◇◆◇◆

毎日、いろんなことが起きる。

自分が無事に生きていることが、不思議に思われる瞬間がある。


2014年09月24日(水)

◇◆◇◆

父の亡くなったときのことを、便秘で訪れた内科医に激白してしまった。

この便秘はストレスからかも、と言われて。

死にゆく人をずっと見ているのは、きつい。

たとえ、その人が全く苦しまなくても。


今年の母の心臓手術もきつかった。

疲れ果てた。

それらの疲労の蓄積が、サインとなって出ているのかも。


なので、今月はひたすら体も心も休めるように生活している。

野菜をたっぷり食べ、散歩。

雨の音を聴いたり、ゆっくりお風呂に入ったり。

ポワーン、と過ごしている。


だが、問題が。

そういう健康的というか、リラックスした生活をしていると

言葉がゆるくなる。

歌の言葉が、ゆるゆるになってしまう。


私は、このまま、リラックスしたまままで良い作品を生み出したい。

カギは、集中力、かな。


2014年09月20日(土)

◇◆◇◆

ひたひたと忍び寄られている感じがしないでもなく、ちょっと嫌。

でも気にしない。

気にすると、引き寄せちゃうから。


2014年09月19日(金)

◇◆◇◆

今日は、便秘や痛みが体からのメッセージである、という見解を聞いた。

ある程度は知っていたけれども、それは私が自分で本から得た知識だったので

人が似たようなことを話すのを聞くのは新鮮だった。

世界は、隠喩で成り立っているのだ。なんてな。


2014年09月18日(木)

◇◆◇◆

どうしてこんなに重いのだろうか。

自分で自分を追い詰めているからか。


2014年09月17日(水)

◇◆◇◆

膝上何センチ、というミニスカートではなく

股関節下何センチ、というミニスカートを見て、仰天した。

高校の制服だった。

もちろん、スカートの下からパンツがのぞくどころの話ではなく

見せていい黒いパンツがしっかり見えていた。

昔、テニスの時アンダースコートをはいたっけ、と思い出した。

そうだよ、パンツ見せたいなら、テニスしたらいい。

◇◆

熊もまだ出きってないのに、もう山では雪。

全国ニュースでは嬉しそうに、山の雪と紅葉の美しさを言ってるけど

まだストーブを焚かないけど、焚きたい気分になる今の時期は、

雪のニュースは聞きたくない。

寒いんだもの。


だが、おかげで夜眠るのが楽しくて仕方ない。

いつまでも眠っていられる。こっぽり布団にくるまって。



2014年09月14日(日)

◇◆◇◆

何がどうなっているのやら。


自分の耳が遠いのではないか、という疑問を持たずに

話しかけた相手が答えない、と駄々をこねる80歳。

答えているんじゃないか、とは思わないのか。

すれちがいざまの応対の場合、相対して目をみての会話じゃない場合、

聞こえていないのではないか、と話してみた。

強固にはねつけられた。



昔、自分の妻が生きていた頃の食器を使ってくれない、と言う。

それはごく当たり前のことだよ、と話してみた。

みんな、好きな食器、好きな服、好きな椅子、それぞれ違う。

好きなものを身の回りに置いて生活することは楽しい。

許される状況なら、誰でもが好きなものに囲まれていたい。

ただそれだけのことだよ、と。

意地悪して使わない、などと考えないで、と話してみた。



二階の一部屋が物置になっている、と言う。

勿体ない、と言う。

あの部屋は、今はまだ捨てられないタンスを置く部屋として作ったのだから

思い出のものが入っていてもいいのじゃない?と言ってみた。

自分のタンスは捨てられないけれど、

子供の描いた絵や計算ドリルは捨てればいいんだ、と言い放った。

その子はまだ12歳、自分から捨ててと言ったならともかく、

小学校時代の思い出を、親は取って置くでしょう、と静かに言ってみた。


オトナになるって難しい。




2014年09月04日(木)

◇◆◇◆

テニスの活躍に、ブルドッグ佐藤を思い出した。

でも…ブルドッグ佐藤は、自殺してしまったはず。

あの頃と今では、何もかもが違う。

背負いきれないほどの重荷は、背負わなくていい。

◇◆

私の右膝の痛みは、なかなかよくならない。

今日は少し水がたまっていた模様。

さあて。


sai |MAILBBSDiaryINDEXpastwill

My追加