◇日記◇
DiaryINDEXpastwill


2005年06月30日(木) じりつ。




◇◆◇◆

抜○をした。


◇◆

入院中は、全く出血もせず、傷も開かなかったのに、

退院したとたん、真ん中あたりがぱっくり裂けているかかと。

血も出る。



それを告げて、医師にみせると、



A「うーん、中の方はくっついているからねぇ、でも抜○どうしようね?B先生。見て?」

B「だいじょうぶ。しましょう。」

A「抜○する?」

B「はい。しましょう。」



びびる私。


どっちかっていうと、というか比べるまでもなく、

A医師の方が年上で職位も上で、B医師は、その下で勉強中の医師なのだから。

でも、私の執刀医はB医師。しかも、大した傷でもないし、A医師はB医師にすべてを

まかせる(これを教育というのだな 泣)ことにしたらしい。



A「するの?じゃあ、抜○ということで。何かあったらB先生がなんとかしてくれるから」

笑顔のA医師。


何かって、なにー? な私。


ベッドに移動、B医師、抜○開始。




「先生、何かあったらどうしたらいいんですか?」←まんまの質問をする私(笑)

B「何かってなに?」←のーてんき。



「傷が開いたりとか、血が出たりとか……なんかそういうことです」


B「このテープでしっかり押さえて、傷口が開かないようにね」


「……(;▽;)これで、傷口が開かなくなるんですか?」

B「うーん、何とも言えないけど。ほら、これたくさんあげるから。固定して。」


「……(;▽;) 血が出たら?」

B「押さえる」 にこにこする医師。



「押さえる?」 押さえる?そんな原始的なことでいいの?と不安な私。




B「うん。押さえる。でダメだったら、外来に来て」

と、ますます、にこにこするB医師。





その屈託のない笑顔を見ながら、

もう、この人には頼れない、自分のことは自分でなんとかしなきゃ、と目覚める私(笑)



確かに私の傷は、全長たったの2センチ。かかとだからゆっくりだけれども、

確実に治ってきているし、感染もしていないし、痛みも熱もない。

そう思いつつ、外科医の繊細さのかけらもない(失礼。褒めてます。 笑)、

私の不安というものを考慮に入れない、傷しかみていない、そして傷は順調だから

この患者は順調、と信じ切っている明るい笑顔を見ていると

(ちなみに精神科医なら、ここで敏感に私の不安を察知し、何が不安なのか、具体的な

不安なのか、全般的な不安なのか、もしくは今すでに予期不安を起こしているのかなど、

いろいろと聞いてくる。ついでに血圧をはかり、脈をみて、過呼吸の発作を起こしかけて

いないかどうかを気にかけ、安定剤を追加で処方してくれたりもする。

傷のレベルではなく私の精神状態をのみ最重大事項として捉えてくれる)、

先のことなぞ考えてもしょうがないか、血が出たら止めりゃいい、傷口ぱっくり

開いているけどそのうち閉じるだろ、いや、自力で閉じてみせる、

傷はきれいに洗って、清潔にして感染なんかさせやしない、とまさに自立する私。



あーなんか、いろんな意味で、外科のお医者さんていいな。肩こりとかしなさそう。

でも、本人は気苦労が絶えない、とかって思ってるんだろうなぁ。


◇◆


抜○後2日間ほどは、傷口がいよいよぱっくり開き(抜○したもんだから、全開)

血も出ていたが、清潔にしてきっちり傷を固定して歩かないようにしていたら、

とりあえず、傷口はふさがった。


やるじゃん、私。


2005年06月26日(日) わけ



◇◆◇◆


ウチに、かわいい小熊がやってきた。


◇◆


かわいい〜〜 クマかな? クマじゃないのかな。

(熊だろ、どっからみたって、とねこぞー)


ねこかもよ?

(どこがねこなんだよ?ヒゲねーし 笑)

ヒゲ、生えるかも〜

(はえねーよっ!)


じゃあ……くまねこかも♪

(それじゃ、パンダだろっ 笑)



そっかぁ、パンダなんだ、この子♪

(パンダじゃねーよ、だいたい黄色いしっ)


うーん。黄色いよねー。でも、大きくなったら色が変わるかも♪

(変わんないからっ、大体、大きくなんないからっ 笑)


じゃあなに?この子なに?

(クマっ!)




わかった……じゃあ、クマってことにする。かわいークマ♪

(うんうん、そうしとけ 笑)


名前なんにしよう?

(なんでもいいよ、つうか、名前つけなくていいよ)


クマだから……くまの、じゅん。

(くまのじゅん?)

うん。熊野じゅん。

(じゅん、てどっから来たの?)

この子の足に、じゅん、て書いてあるの♪

(どれどれ?ホントだ、刺繍してあるね〜)




いま、○ちゃんにメールした、熊野じゅんですよろしくって。

そしたら「よろしくな、熊野じゅん」って返事来た♪


(いい友達だね、………大切にしな。)

熊野じゅんを?

(○ちゃんをだよっ!)


熊野じゅんの特技はね……上機嫌!だって、ホラいつも笑ってる!

(あー)←もうねこぞー、聞いていない(笑)


そうだ、上機嫌って書いてみよう!

(あー)


墨と硯を持ち出して、半紙に 『上機嫌』 と書く私。



できた。いいよね、上機嫌って言葉。

(あー)

上機嫌。 そうだ、私の今年の言葉にしよう!

(あー)


というわけで、上機嫌、が今年の熟語となったのであった。



熊野じゅんはまだアカンボで、好きなものはヤクルト。

いつも上機嫌。にこにこ笑っている。ねこぞーにすごくなついている(笑)

すごくかわいい。



2005年06月25日(土) 大興奮。上機嫌。



◇◆◇◆


大興奮。

この私が、ひとりで、全くひとりで、駅前の大○に買い物に行き

無事に買い物を済ませて帰宅したっ! この私がっ!


先月は、不安がまだあったので、友達と待ち合わせて買い物につき合ってもらった。



でも、今日は全くのひとり。付き添いなし。


感慨深い。しみじみ〜〜〜〜〜〜。


◇◆


お中元の手配をし、友達にちょっとしたものを買い、

そして自分のために買ったのは『百年の孤独』。

私に読めるのか、は置いておいて(笑)

もう何年も前から、読まなきゃ、と思いつつ手に取ることさえしなかったこの本を

(だって、おおえけんざぶろうさえ読めない私だよ?)

とうとう買った。

私に、新しい時間が始まる。そんな予感。


◇◆



というわけで(実は、クマに関する長いわけがあるんだけど、今日は、はしょる)


私の今年の四字熟語は









上機嫌。









三字だけど、まあいいか。

それとも、超上機嫌、にするか(←馬鹿っぽいか 笑)


2005年06月22日(水) バトンタッチ



◇◆◇◆


なんだかそのシステムが、よくわかっていないのだが、さとうやさんから、

バトンが回ってきた。

以下の質問に答えるらしい。そして次の人にバトンを回すらしい。

ではまず、質問と回答から。





●Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)





なし。







この回答ですでに、私はこの質問に答える資格なし、と思われるが、ま、続ける。





●Song playing right now (今聴いている曲)


いま、まさにいま聴いているのは

パッヘルベルのカノン



大好き。すごく好き。

ずーっと続くところがいい。


なんにせよ私は、ぱきぱきとしたものより、長々と続くものが好きなのかも。


例えば『細雪』(谷崎)とか。

あのだらだらとした、永遠に続くのじゃないかと思わせる文章が大好き。


カレンダーも、日めくりが好き。

子どもの頃から、酒屋さんなどで貰った日めくりカレンダーを自分の部屋に

かけていたものだった。いまは、ねこめくり。もう20年も!


おやつも、おせんべいよりは、ゼリーや水ようかんを好む。

べろべろだらだら、じゅるじゅるしたものが好き。




だから、ねこぞーとも、だらだらだらだらとした関係を続けているのかも。





●The last CD I bought (最後に買ったCD)


覚えていない。

ウチは、CD担当はねこぞーなので、私はそれに乗っかってねこぞーの買ってきた

CDを聴くだけ。






●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)




・ダンシングシスター (ノーランズ)

・あなたのとりこ (シルヴィー・バルタン)

・I want hold your hands (ビートルズ)

・アローンアゲイン (ギルバート・オサリバン)

・チェンジザワールド (エリック・クラプトン)



このラインナップからは、そこはかとなく、自己愛傾向がみてとれる(笑)

ていうか、曲がどれもこれも、古い!


私が音楽を聴くときには、陶酔したいがために、

もっと言うと、自分に陶酔したいがために聴くのであるので(感傷に浸りたい

と言い換えてもいいかもしれない 笑)

星の王子様が夕焼けを何度も眺めたように、

エンドレスリピートにして、『アローンアゲイン』や『チェンジザワールド』を

聴くのである。エンドレスリピート。いい言葉だ。エンドレスにリピートするのだ。


2005年06月20日(月) 負けるもんかっ



◇◆◇◆


昨日から、くしゃみ連発である。花粉飛んでるのね、ヨモギ?ブタクサ?と思ったが、


考えてみれば、実にもう 二週間も







掃除機かけてないわけで。







ハウスダストアレルギー決定。


でも、今日も掃除機はかけない。負けるもんかっ(←何にだよ 笑)


2005年06月19日(日) 元はとれた。



◇◆◇◆


ウチでは、滅多に宝くじを買わないのだが、先日ドリームジャンボを買ってみた。

そうしたら、ナント

三千円も当たった!


びっくり。

10枚買ったので、元はとれたということか。


2005年06月18日(土)



◇◆◇◆


このところ、ずっと日記を書かずにいた。


2005年06月14日(火) 眠い。




◇◆◇◆

眠い。眠くて眠くてたまらん。

そりゃそうだ、朝の5時から起きているのだもの。


◇◆

めずらしく、南の方角に散歩の足を伸ばしたら

シロツメクサが群生していた。ああ、いい香り。

◇◆

今日のお昼は、和風スパゲティの予定。


2005年06月07日(火) おでかけ



◇◆◇◆


よく晴れた、素敵な朝。

ちょっと、おでかけしてきます。


帽子をかぶって、サンダル履いて、ウォークマン持って。


2005年06月06日(月) パンは重要



◇◆◇◆


晴れ。良い天気。買い物日和。



突然、(人生の初期における)母国語以外の言語の早期教育の功罪について考える。



つまり、日本語が覚束ないうちに外国語を教えたらどうなるのか、ということ。

言葉が思想であり哲学であるのなら、

その外国語の背景にある思想・哲学までもを吸収してしまうような気がする。


だから、どうなんだ、はわからにゃい(笑)



◇◆


さて、パンを買いに行ってこよう。

人はパンのみにて生きるにあらず、ってゆうけど、パンは重要(笑)


2005年06月05日(日) 幸せ。



◇◆◇◆


昨日は久しぶりに、ねこぞーとお出かけ。

とはいっても、中央郵便局で速達を出し、

古本屋をはしごし、

近所の神社に立ち寄っただけだけれど。

でも、すごく楽しかった。



◇◆


その神社は、夫婦神様を祀っていて、その夫婦神様がなんと22人も子どもをなした

ということで、夫婦円満・子授け・安産祈願の神社だった。



私は、『夫婦円満』をチョイスして、お祈りしてきた。

ねこぞーは、やたらと長く祈っていたが、一体何を祈っていたのか(笑)



家に帰り着いたら、雨。ちょっとラッキー。幸せ。


2005年06月04日(土) びっくり。びっくり。



◇◆◇◆


最近、また地震が多くて、怖い。

好きな人はいないだろうが、私も地震は大っ嫌い。



ここほっかいどーは、大きな活断層はありません、とか言ってるけど、

実は開拓してまだ百年そこそこだ、わかってない、というのが真相らしい。



人が多く住む札幌では、大きな地震はないでしょう、と言ってるそばから

実は…ほっかいどー大学の構内で液状化の痕跡が見つかっていたりする。

原生林がうじゃうじゃ残ってるので(開拓されてないのだ 笑)、

そういうものも、残っているのだ。びっくり。



ちなみに、原生林のなかには、竪穴式住居も残ってる。そっちもびっくりである。




びっくりといえば、朝起きたら、サッカー勝っていたのには、すごくびっくりした。

やるじゃん、ニッポン。


2005年06月03日(金) クールなんてとてもとても。



◇◆◇◆


くーるびず、大流行。


なので、今朝、ねこぞーに、濃いブルーのボタンダウン だけ のファッションを

提案したら、




寒いからイヤだ、どうしても上着を着なきゃやってらんねぇ、

だって今朝、ウチ、ストーブ焚いてるじゃん、と激しく抵抗された。


だよな(笑)



ということで、フル装備で出勤(ずぼん下も着用 笑)。



私は、毛布を膝にかけてぬくぬく(笑)


sai |MAILBBSDiaryINDEXpastwill

My追加