おぎそんの日記
おぎそん



 アンタは偉いっ

先日、思い立って倉橋ヨエコのインタビューを読んでたら(こっちですよ)、影響を受けた作家さんに「熊谷幸子」が。
ほー、これは渋い。
つか、世間的にはTBS系連続ドラマ「夏子の酒」(主演は和久井映見)の主題歌だった”風と雲と私”くらいしかパブリックイメージないのに。

え、おぎそんにとっては、ですか?
全部のアルバム集めてるにきまってるじゃないですか。・・・だから、マニアだのヲタクだの言われるんだな。
いや、いい曲というかコード進行が面白いんですって。作詞はアレだけど(いや、好きよ)、曲が、アレンジが。

なことを思っていて、いつものようにタワレコでふらふらしていたら、アニソン(アニメソング)クリエーターについてのMOOKが出てまして。
I'veだの前山田健一だのあのへんですよ。
I'veはまったくわかんないんですが、ももいろクローバー(現在はももいろクローバーZ)の楽曲を手掛ける前山田健一くんがインタビューに答えるならばまぁ見てみようか。ぴらっ。
影響を受けた作家さんは・・・ここでも「熊谷幸子」。
やるな、前山田。

つーか、すげーな。なに、このシンクロつーか、タイミング。

じゃあ、たとえば、シンガーソングライターとしての西脇唯とか辛島美登里を挙げる人が居てもいいと思うんだけど、それはいないんだよな。うーむ。
素直な楽曲は聞き流されてしまうんだろうか。
つか、このお二方は歌唱力高いから、あんまりそう認識されないかもしれないけど。西脇の”Eternal Wind”(森口博子のカバー。YOUTUBE版が削除されちゃったので、仕方なくニコニコ動画で)や辛島の”平凡”なんかはもっともっと評価されてもいいような。。。
そんなことを思いつつ、平井君の渾身のバラード「いとしき日々よ」をエンドレスリピート。
平井君の声ってちょっと、細くなりました?
サビに入るまでのところで、なんか気になる感じ。

あと、松尾さんをプロデューサーに迎えたのはいいことだと思います。まぁ、売り上げは厳しくなってきますが、なんとかTOP10をキープしてほしいものですなぁ。

2011年05月20日(金)



 TVがやってきた

いまだに地デジ対策をしていないおぎそんのおうち。
と、いうのも、TV見ないしーー、てゆーか、バトルしてる電気屋がいまだにTV返してくれないしー(ちなみに、持っていったのは、昨年の9月)、どーしよーかなーって感じで。

たぶん、メーカー修理するって言いながらいまだに返却してくれない某電気店三鷹店 は、アタシのTVをきっとインドネシアあたりに輸出したんでしょうよ、きっと(偏見)。

なわけで、まぁ何事もなく過ごしていたのですが(まぁ、地震の時はさすがにまいったが)突如、うちのVAIO君がうんともすんとも言わなくなり。

いったい、おぎそんのどこに不満なんだっ?!と問い詰めたいものの、原稿の締め切り(3本)が迫っていたこともあり、さくっとPCを購入してきました。
重いのよ、25キロもあるなんて! ・・・配送してもらえよ。いえ、だから、すぐに使う必要があるんだってば。

で、ブルーレイがついてー、画面が大きくて、ついでだし地デジ対応で、と選んだらNECに。
・・・NECか。
いや、選択肢がNECか富士通かTOSHIBAかって言われて困るじゃないですか。どれも選びたくないってのが正直なとこなんですが。
で、仕方なく性能で見たらNECだったの!
つか、NECのカタログにAKB(の一部。たぶん)が載ってるなんて、がっかりだよ。


いっそのこと、REVONOでいいやとも思ったよ。だって、10万くらい違うし。機能が全然違うけど、まぁ原稿書き用だし・・・と思ってみたけど、衝動買いに近いので自分の心にうそはつけなくて

なわけで、おにゅーPCで書き込み。
しっかし、おにゅうになったからと言って、原稿の出来が変わらないのはどうしてかしらん。

2011年05月18日(水)



 即時性

おぎそん、twitterやってないんですよね。
というのも、そこまでしてつぶやきたいことなんてないしーというのも正直なところでして。
某SNSに関しては、また意味合いが違うように思って利用はしているんですけど(使い分けってことで)。って、もう5年も利用してたわ。うわー。

たとえば、何か大変なことが起きたときに「大丈夫だったよー」なんて呟くなんて暇人ねぇと思っちゃうくらい。
補助ツールっちゃーそうなんだけど、まぁいいや、って感じ。

なわけで、よっぽどのことがない限り、やりませんのでご承知くださいませ。

2011年05月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加