初日 最新 目次 MAIL HOME


ロバの耳は王様の耳
アクビ
MAIL
HOME

My追加

2006年04月29日(土)
5月病

ストレスって動かない人ほどたまりやすいんだって。

確かにじっとしていると暇だから考え事をしがち。
次あれやってこれやって!と1日があっという間に過ぎていく人は
身体の疲れはあっても、無駄な暴飲暴食はする暇もないし
実は健康的なんだろうな。
1日じっとしている生活の人で、ストレス?何それって人は
ちょっとほんとにコツを教えてもらいたいね。

職場でストレスがあんの。
人間関係が好きで長く働いてたけど、実は何もかわらず
年月が経っているわけでもなく、居心地が悪くなってきた。
そこへ会社のあまりにも社員を大事にしない考え方にがっくりして
何人か重要な人が辞めたがっているのを聞いて
そうすると事実上内部から崩れ落ちると思うのだ。
まったく将来の見通しもたたずに、わたしもそしたら即辞めすると思う。

残りのメンバーに1日たりとも明るい未来は無いから。

それといちばん嫌なのは、システムがいくら新しくなっても
個人個人が成長する気が全く無いので
実際は何も変わらず、システムを使いこなせない。
何千万もの投資が、無駄になっていくことが我慢できない。

と文句を言う私も成長しない一人。
安定を求めて、いらいらして毎日過ごすなら
ちょっとくらい道を踏み外してもいいかなあ。

わたしにとって道を外すって何だろう。

仕事が生きがいってほどの大層な仕事をしてるわけでもなし。
結婚のことが何故かわたしの人生設計で重要度が少なくて
もちろん早く親に孫と遊ばせたいとかは
あるんだけどね、それよりも何か・・と思う毎日。

料理が好きだから、立ち飲み居酒屋を作ってなんて
言われてるけど、そこまでいかなくても
ちょっと何かおもしろいこと見つけてみたいなあ。



2006年04月18日(火)
エビちゃんがどうこう

CanCanモデルのエビちゃん。すんげーかわいいです。
わたしのタイプではないけど。
好きな男がエビちゃん好きとかゆったら、凹むこと間違いないな。

芸能人よりも手が届きそう(でも届かない)ってのが
巷の意見らしく、十分届かないと思うが。
マクドナルドのえびバーガーがものすごく売れたってね。
それはエビちゃん効果なのかな。
彼氏がいるいないとかテレビでしてるけど
いないわけないでしょ。そんなことよりもっと面白いこと
見つけてきてよ。
しかし彼氏の前でもあんな完璧笑顔なのかな。

昔男友達が「やっと完璧理想の女を見つけた!」とか言ってたのが
モデルのSHIHOで、コマーシャルに出始めの頃だったから
男はまだ知らない存在だったのだろうけど
「何をいまさら」と女同士は言ってましたね。つめため。

とにかくモデルが好きとか言った瞬間から
女を敵にまわすこと間違いなし。
理屈どうこうでは無いのです・・

最近朝のテレビとかでもレポーターが
モデルと兼任してたりとかあるやん。
すると雑誌とかではああやって、片時も止まらずにポーズをころころ変えて
いい写真を撮ってもらうのだろうけど
テレビで服の紹介とかするとき、動き回ってる姿が痛い。
すっごく不自然やもん。アヒル口とか、顔の表情までこれでもかってくらい
変えててさ。ちょっと落ち着いて!って感じだ。

ある意味モデルって大変なんやーって見直すことも多いけど。

雑誌とテレビどっちかに決めた方が良いと思うな。
SHIHOの声もイメージと違ってちょっとびっくりしてりしたし。
エビちゃんは数少ない、動いててもイメージが壊れない人でしたが。

うーん、どんな彼氏なのだろうー。



2006年04月17日(月)
焼肉食べ放後寝込む

焼肉食べ放題で「ほどほど」に出来る人って、人生において
成功する人だと思うわ。
冷静で判断力に優れていることが証明できるというか?

とにかく、人がしたらすごく文句言う、月曜風邪休みをしてしまいました。
原因は昨夜の焼肉食べ放題だ。
肉の食べすぎで気分悪くなるのを引き金に、風邪が勃発した。
鼻はどこから産まれるのか?というくらい身体の水分がすべて
鼻になって出て行ってるくらい垂れるし
咳、嘔吐、悪寒、熱…風邪の症状全てが襲ってきたよ。死ぬ…

渡辺謙が徹子の部屋に出ているよ。
この人本当ステキな表情するなぁ。徹子にも優しそうな甘い
包容力のある笑みを浮かべている。
年取っていくほどにステキになる人ってやっぱ中身からよね!

雑念打
キーボードの入力練習だけど身近な電車通勤風景なのですごくわかるし
笑えるので一度やってみてー。
自分の打つキーが一般的でないことを知った。
そういう人はキー設定から。





2006年04月10日(月)
ストーキング

今日わたしは一線を越えてしまった。

毎朝電車で会う、冴えない女《ギョロ子》。

年は化粧っ気が無いので読めないが、多分30代前半
もしくは意外と20代なのかも。
服装はカーキ色、茶色、濃いベージュなどで
ズボン(パンツではない)をいつも履いてて、髪は今時どこで
切ってるのか謎な重ためおかっぱ。

地味なことは放っといて、覇気がないっていうのかな
電車の待ち位置も車内の立ち位置も必ず同じで、
降りてから斜めカーブで歩いていく様も毎朝毎朝一緒!

姿勢も悪く歩き方まで冴えない、横から見ると目玉が飛び出してるので
ギョロ子とあだ名つけちゃってる彼女なんですが
今日帰り初めて電車が一緒だった。

「あ、ギョロ子だ」と思って、わたしはなんとなく後ろから
電車を降り、なんとなくついていってしまったの。
手に和菓子屋の袋を持っている。
おうちに帰って一人でお茶するのかな?とか
もしかして結婚してたり子供おるかも?とか
色々考えて、わたしが勝手に想像してる貧しい女では
無いかもしれないと期待半分不安半分で
ストーキングしてしまったのです。

いや、こんなことするのマジで生まれて初めてっす!
かっこいい男の人でもなく、どうして冴えないギョロ子を
つけるのかわからないのだけど
どうしても確かめたかったのだ。

わたしとは駅をはさんで真反対側の商店街をどんどん歩いていく。
あまりにも遠いと疲れるなあと思いつつ
しかし商店街を抜けてすぐの古いおうちにギョロ子は入りました。

想像通りのおうちで、
ギョロ子は怪しい女がつけていることなど
一向気づかず。
別に「お帰りお母さん!」なんて声も聞こえず
すぐに2階の一室に暗い電気が点り
わたしの冒険は終わったわけだけど。

何を確かめたかったのかな、わたし。
ちょっと病気なのかな。
ギョロ子が仲間だと思っているのか
自分より不幸な人だと思っているのか。
どっちにしても健康的な精神の人のすることではないな。

ま、すっきりしたからいいや。



2006年04月09日(日)
脈絡無いけど

嫌われ者を逆に面白く思うということができないんだよね。
心に余裕のない証拠だと思う。

普通に考えて細木数子を普通にいやだと思うけど
皆そうでもないみたい。

どれくらい嫌いかときかれれば、
正直そろそろ死んだらいいのに。くらい思ってる。笑

だってやることなすこと自信たっぷりだけど
間違ってることも多いよね?
多分正しいこともたくさんゆってると思う。
涙する発言もある。

だけど、テレビ番組として
もうそろそろ引き際とか考えたらいいのに。
いつまでも第一線で頑張られても。おばあさんやん。

〜じゃん。というしゃべりかたがまず許せない。
若い男に甘いというのは、恥ずかしげも無くアピールしてて
それはある意味立派だと思うけど
自分の番組でもないのにのっとったような態度とか
今日昼の再放送番組が本当にうっとうしかったけど
料理対決とか、何らかの理由をつけて相手を負けさすしか
ありえないやん。
細木数子の料理が劣っていたとしても
負けーーーー!って誰もいえないんだから。

桜はそろそろ散りかけるね。
わたしは満開すぎたくらいが好きだ。
今年は昼休みに近所の公園へおにぎりもっていくくらいしか
出来なかった。
なんとなく桜って悲しいのと、こわい雰囲気と…
毎年ゆってるような気がする。
なんとなく別れみたいなものがついてまわる。

多分過去そういうことがたくさんあって、そのバックに
桜が咲いてたのだろう。

というか、お花見をしたことのあるグループで
今も付き合ってるひとなんて、全然いないじゃん。
呪いの花?
お花見、馬鹿騒ぎってのがそういう雰囲気なのか?

綾瀬はるかちゃん、好きでした。
歌なんて出して普通に売れてるね。
女優から歌手する人って何がしたいんだろと思う。
歌手から女優ってのは頑張ってるな!とか思うのに。
別にどっちが先でも頑張ることに違いは無いのに、不思議。



2006年04月08日(土)
本を読む

日記を書かないというのはあまりよろしくない。
良いことにも悪いことにも何も感じなくなってきているかのような。
私の場合。
文章にして初めて自分の考えが整理されるとことも多いし
書きながら方向性が見えてきたりとかもあるし。

会社のおじさんに借りた、黒岩重吾の「さらば星座」
という長編を読んでる。
おじさんが絶対良いから!と言うので。
戦災孤児の地味な話で、なんだかなーと思いながら
読み進んでいたらどんどんのめりこみ、
人生とは…などと考えてみたりすることに。

男に生まれていたら、中学生くらいで読んでおきたい感じだ。
お金を儲けること、女性を愛すること、性、友情、
もう生きるという全てがぎっしりつまっている。

私の中で主人公の正明ができあがっていて
昨日電車で読んでいて、(まだ読み終えてないの)
乗り換えのときふと
その想像している正明にぴったりさんを見つけて、感動してしまった。
薄汚れたバーバリーのコートに、するどい目つき
何もかも達観しているようなたたずまいに
ファンですっ。と叫びそうになった。やばやば