初日 最新 目次 MAIL HOME


ロバの耳は王様の耳
アクビ
MAIL
HOME

My追加

2003年05月31日(土)
明確でない答え

今日上司が、なんかの話の流れで
「嫌いで許せない人に対する、一番ひどい仕打ちって何だと思う?」
とかもったいぶった言い方で話してきた。

テレビ番組でやってた受け売りらしいけど
答えは
「そのひとの存在を打ち消す事」らしい。

結局、イライラしたり嫌いだと思ったりする感情は
その人を気にしてるからであって
もうそんな感情もなくなるくらい嫌になったら
人間はその人の存在を自分の中で消してく。

それが一番ひどい仕打ち?

なんか全然納得いかないし、自己解決型すぎて
相手に何の圧迫も与えてないし
宗教がかった話だと思ったら、案の定それは牧師が言ってた
言葉なんだって。
そういうふうに諦めたりできないからイラつくのにね。

誰でもいいところはあるし
本当に心から嫌いとか、無いなぁ。
あ、死んじゃった前の会社の社長とか。
もっと仕事で大きな責任を負わされたりとか
大切に思ってるものやことが多ければ多いほど
そういう感情ってのは増えていくのかしらん。

とにかく一般ピープルの私には
幸せなことにまだ殺したい人はいません。

私の上司もなんやかんや大変そうです。
彼はこういう曖昧な話をもったいぶって長々としてくるので
「あのネ…」とか言い出すとぞぞっとする。
聞いてあげるのは社内で私くらいかな。
周りからはやさしいといわれるけど
一番きつい意見をビシバシ言ってるのは、あまり知られてないの。



2003年05月29日(木)
欲しいもの

今日、服やの表のセール品を見ていて
店内の奥にある鏡であわせてみようとしたら
店員に
「ありがとうございますぅっ。良かったらお預かりしておきますので
 他の商品もじっくり見てくださいねっ♪」って言われ
まだ買おうとも思ってなかったのに、取り上げられちゃったよ。

ここで「まだ決めてねーよ」といえないのだな、私は。
そのままトンズラする手もあるけど
なんとなく買ってしまった。果たして似合うのかどうか。
安いからいいんだけど。ブチブチ

部屋の枕もとにサンセベリヤ(観葉植物ね)を置く。
前から欲しかったのだ。

空気洗浄効果もあるし、炭もついててストレス解消してくれるのよっ。
そういえば、帰宅して部屋に入ると
最近暑いしむっとしてた空気が澄んでるみたい。
いい感じ。

見渡せば私って快眠グッズ多いかもしれない。
部屋で過ごすのは嫌いじゃないから、物は溢れてるし
睡眠好きなので枕やシーツなどよく衝動買いしてしまう。
あと、ござが欲しいなあ。
『ビフォーアフター』で作ってくれる部屋のように
収納が床下とかにあったらいいのになぁ。

あと、フラフープが欲しいの。
昨日テレビで、あれを数分するだけで痩せるってゆってたから。
どこで売ってるのかなぁ。



2003年05月26日(月)
ちょっと

パソコンがつぶれているのですよ。
て、この日記を知ってるお友達など
極少だから、こんなこと連絡しても意味はないんだけど。

ゆっくり取り苅テかる時間もなくて。
もうすぐ治るかと思いますです。

今から下着やさんにいる友達に会いに
売場へ行きます。

そこのおばちゃん店員に、
ぱっと見で人のバストサイズを当てるのを
生き甲斐にしてるような人がいるの。

するどい目付きやでー。
こないだ友達が休みのとき、
ちょこっと会話したけど、人の目とか見ないもん。
ひたすら胸を見つめてる。

職業病てこわいね。



2003年05月17日(土)
豚注意報

先週のバーベQ旅行から、
もう1ヶ月は焼肉見たくも無いと思ってたんだけど
(なんせほとんど全員ゲロるまで飲み食いしたため)
本日久しぶりに友達が地元に遊びに来て
おいしい店つれてってください!というので
お気に入りのスパゲティやや、居酒屋を紹介したところ
焼肉が食べたいという。

ここで嫌と言えない気の弱い私は
ありがたくもなんともない焼肉を食すことに。
久しぶりの肉なら美味しかっただろうなー、今日のお店。
キムタクが行きそうな?焼肉やなんだけど
やっぱホルモン系うっまー。焼いたレバーは苦手だけど。
そういうわけでまた体重増量。
困った困った。

昼はとんかつ定食食べたんだけど
おかわりOKのゴハン、しじみ汁、きゃべつ全ておかわりしてしまった。
思わずゆった「元とれた」という言葉に
一緒にごはんしたおじさん達に
「10年後のおばはん度がわかる」と言われちゃった。
私も言ったあと、ちょっと「あ」と思ったんだけど。

とにかく食べ過ぎぃ!!消化できないまま焼肉いくなんて、きゃああ



2003年05月14日(水)
キンキン声

ベッカムって、男前なのに。
「men's TBC」
声がガクッてくる。男前過ぎるから、微妙に高いトーンが気になるのだな。

声の響きって意外と大切ですわよね。
低い声の方が耳に心地よいのだろうな。

会社のおばさんでものすごくキンキン声の人がいて
しかも結構とげとげしく早口でしゃべる人なので
もうたまに耳ふさぎたくなる。

その人が「ちょっと聞いてくださーい」って一人しゃべりをはじめると
(総務なんで連絡事項とかを好んでみんなのまえでしゃべりたがる)
仕事の手を止めずに耳を傾けるんだけど
イライラしてきて仕事が手につかなくなる。
損してはるわー。
わたしも興奮すると何言ってるかわからんくなるらしいので
話し方だけは気をつけたいもんだ。

そのおばちゃんね、
40代後半なんだけど、周りにも自分にも厳しい人で
ものすごく身体を鍛えてはるし贅肉とかないねんけど
ガーターベルトとかしてるのよ。
若い子でも周りにガーターベルトはいないよ。
あんなん雑誌の中か、めちゃイケテル女の子ご用達の
もんかと思ってるんだけど。
昼ご飯は毎日、りんご1個もしくはサラダなの。
いや、そんな話どうでもいいのだけど
すっごく疲れる人なの。

あんな風にキンキン声で、隙の無いおばさんって珍しいのではないかなぁ。
どんなくだけた場でも100%敬語だし。
漫画やドラマにはおりそうだけどさ。

旦那が厳しいらしくて、髪を切るのもお許しがいるらしいけど
わたしは普通のおばさんでいいわぁーと思ってしまう。
あの人を見てると。
会話もなんだかかみ合わない。
私が話してるつもりのことと、その人が話したいことが
違ってると、普通お互い妥協すると思うねんけど
彼女はわたしの話を無視して、延々自分の話を続けるのだ。
合間に私が何を言ってようがお構いなし。
そりゃーわたしも馬鹿な受け答えしてるかもしれんけど。

その人「社長はそういうつもりでないかもしれませんけど」
私「でもいつも意見コロコロかわるもんねぇ」
その人「だからあわてて紙を買いにいったんですよ」
私「えー?どうして?」
その人「タクシーで朝から飛ばしていきましたよ」
私「そこまでしやんでも」
その人「社長はわたしの努力に気付かないかもしれませんが」
私「・・・」
(この後彼女は勝手に興奮して私に涙を見せる)

ね?ごくごく微妙に私が空回りしてるの分かるかな。
聞いてないの。
何でもこの調子だから、疲れる。
きっと自分の言いたい事に導ける会話がしたいのだろうけど。
会話のキャッチボールが全く出来ない人って
意外と多くないですか。最近。

++++++++++++++++++++++++++++++++

冷静に世の中が見えてきたよ。
なんであんなに悲しかったのか不思議なくらい食欲も倍増だし。
初めてめがねかけたときみたいに、うっすらもやかかってた世界が
くっきり見えて、その上動き出したみたい。
やっぱり嫌な事を認めないと前進できないのかも!







2003年05月12日(月)
どしゃ降り雨、わたしも。

一昨日昨日と、会社仲間でひっそりした山奥の
コテージに車で行って来ました。
楽しい連休を期待しただけに。

・・・・・
ダメ。
まだ書けません。
悲しくて苦しくて、人生ワースト5に入る日でした。

知らなきゃ良かった。
わかってたけどわかりたくなかった事。
見たくないものを見ないようにして、素敵な恋愛してるような気がしてた。
去年の8月から。
自分が恥ずかしい。

今日は一日、笑えなくて目が釣りあがっててものすごくブスでした。
はぁ、
いつかこんな事、笑って話せる日が来るのかな。
ごめんなさいです。
こんな日記読んでくれたアナタへ。



2003年05月04日(日)
コテコテの日

なんばグランド花月にて吉本満喫してきましてん。
うちにいるときはおとうさんが新喜劇とか見て
げらげら笑ってるのを「アホかっちゅうねん」と苦々しく
思ってましたが。
今日は笑いたかったので、GW期間中4千円という
コンサート並みの値段でも行ってしまいました。

漫才、落語、間に新体操みたいなショー、そして新喜劇と
フルコースだったので、値段なりのことはあったかな。

芸人の多くは東京に行っちゃってて、看板の人たちは
あまり思ったより観れなかったけど
中川家といくよくるよと辻本茂雄がいたから、いいや。

Wヤングの時、後ろのガキンチョ小学低学年男子が
下ネタに爆笑していたのが、わからなかった。
ちゃんと意味わかって笑ってるなら、末恐ろしい。
だって、性の全てをわかってないとそこまで笑えないと思うねんけど。
(後から話したら、友達は後ろの笑い声はおばーちゃんだと
 思っててんて。確かに笑う速さが老人並みだったかも)

とにかくなんでもかんでも爆笑してるように見えたので
一瞬笑う前に後ろが気になって、ちょっと鬱陶しい存在だった。

べたな一日だった。
でも新喜劇ではちょっと感動で涙でそうになったし。
新喜劇のわざとらしいお涙ちょうだいシーンで泣けるほど
私って単純だったんだ。
新しい発見でした。

思い切ってデジカメ購入。
担当してくれた店員さんの顔の近づき具合に負けたって感じ。
スマートメディアがどうかと思うけど
所詮使うのは私だし。
それよりパソコンまたつぶれそう。ウーン!



2003年05月03日(土)
宮古島へ

今年はうちの会社が90周年記念ってこともあって
ケチ社長が張り込んだ慰安旅行を用意してくれると言う噂が
前から出てて、どうやら行き先は台湾だったらしい。
それが、ポシャって宮古島行き決定。

うちのかいしゃとさとうきびは切っても切れないご縁なので
どうしても社会見学込みってことになるだろうけど。

北海道がいいねぇなんて皆で話してて
夏嫌いの私には厳しいけど、パンフ見たりネット検索してたら
どんどん楽しみになってきちゃった。
なんといってもただ!
沖縄は去年一人で友達の家に遊びにいったから
いまいちまだ新鮮でないけど
またあの緑色の海にお目にかかれるのだなぁ。

泊まるホテルはオリックスの選手がいつも泊まる
豪華ドイツ風ホテルらしいよ。
なんせおじさんいっぱいの社員旅行じゃ
海の上のアジアリゾート風というわけにはいかないか。

なんといってもまだまだ気になるユキオさんも一緒だものね。
グループ行動では一緒に過ごすのだろうけど
一緒に夕陽が見たーい♪
急な話で来月だから、必死のぱっちでダイエット開始しなければ。

それよりGW終った週末、ユキオ含めた仲間内で
バーベQお泊り旅行があるのだ。
毎年一回くらい行くのだけど、今回は飲み会で相談したりの
時間もなくあっというまに日が迫ってて
どうなることやら。
とにかく楽しく過ごせればいいけど。
ってのは建前で、やっぱり多少の何か
言葉だけどもいいから何かを期待してしまう。



2003年05月02日(金)
虎の一人

『マネーの虎』一時面白くてビデオに撮ってまで観てたけど
編集がやたらはなにつくようになってきた。
やたらと前後して見せられると、虎たちの意見が矛盾してるように
聞こえるし、スゴイいいこと言ってても
面白く見せようと局がするから、喧嘩してるシーンばっか
クローズアップされたりすると。

虎の一人に、お世話になったことがあります。

あの頃はただの一軒家の居酒屋だった店が
いまや全国に広がり、ここ数年の創作料理のさきがけと
なった『庵』。
テレビに出るようなスゴイ人だったなんてね。
ただの少しコワイマスターでした、あの頃は。
たまに店にきては、
「デザート、どっちが多く取ってもらえるか勝負しよう」
とか言われて、「やれやれ」と思いながらも
口車に乗せられてテーブル回って、
「今日はかぼちゃのプリンがあるんです。すっごくおいしいですよ。
 女性の方、どうですか?」とか言ってみて
「おいしそーもらう!」なんて言われると少し楽しかったっけ。
絶対注文取る数はマスターには敵わないんだけどさ。

はじめ、わたしが店員には向いて無さそうだと思った
当時の店長を制して、薦めてくれたのもマスターだったっけ。
そんなチェーン化しないで、こつこつやっているほうが
似合う人のように見えたけど、わからないもんじゃて。
“虎”なんて呼ばれちゃってさ。
他の人たちは確かにすごそうだけど
なんとなく発言もパッとしてないような気がする。
頑張ってください。