感謝のこころ

 最近、仕事がばたついて、日記を更新出来ない日々が続いていました。
 ま、仕事のせいっていうのはただの言い訳だったりするのは秘密です。
 い、いや、ほんとに忙しいんですよー、最近。

 話は変わりますが、この「エンピツ」という日記サイトには、いくつか機能がありまして、 その機能のうちの一つに、「MyReferer」というモノがあります。
 まあ、このサイトを見てくれた人が、どこから来たかが分かる代物です。

 更新した翌日に、これを見ると、こんなさぼりがちな日記なのにもかかわらず、そこそこの人が見てくれているんですね。
 なんか、凄く嬉しくて、感動しちゃったりしてます。
 大げさ?いやいや、そんなことはありません。
 自分が世に出したモノを、誰かが気にかけてくれるっていうことは、実は結構凄いことだったりするんです。

 皆様方に、たくさんの感謝を捧げつつ、
 なるべく更新しよう、と思うのでした。
2004年03月29日(月)

悲しい出来事

 MP3プレイヤが壊れました。
 動作は全くの正常なのに、音が出ません。
 イヤフォンを変えても一緒なので、本体でしょう。

 まあ、形あるものはいつかは壊れるものではありますけど、それにしたってまだ購入して3ヶ月経ってないのに壊れるってのはどうなのよ、とも、ちょっと思ったりしてます。
 修理しようと思って保証書を探したら、

「保証書は添付CDのなかにあるPDFファイルをプリントアウトしてご使用下さい」

 とのこと。
 それもどうなのよ、と思います。うちプリンタないし。
 しかも、壊れた機械は○○に送付してくださいと書いてある。
 販売店に持っていってもダメなんでしょうね。きっと。

 三菱の話といい、どーも最近メーカの態度がおかしいですね。
 大量消費文化の弊害って事になるんでしょうか。ありきたりな感じですけど。
 コスト削減も結構ですけど、品質ももれなく低下してます、ってのは勘弁です。
 使い捨てのモノをばんばん出して、市場を回すのが、一番効率が良くて儲かる仕組みだって事は知ってますけど、いわゆる「一生もの」も作っていて欲しいです。
2004年03月28日(日)

本日の天気




 こんな天気でした。
 朝は晴れてて、もちろん、雪なんかこれっぽっちも積もってなかったので、
 床屋さんまで自転車で行ってて、たかだか一時間ちょいでこれでした。

 引っ越し先に選んで、大正解だったなぁと思います。
2004年03月07日(日)

髪はどうして勝手に伸びるのか?

 髪が伸びてきたので、床屋に行こうとぼんやり思ってる。
 何もしなくても、何も望まなくても、日々は流れ、髪が伸び、髭が伸び。
 なんか、そんな毎日に時々疲れを感じたりもする。
 だけど、だからといって何も変わりはしないまま。

 何がしたくて、何を目指して、何を考え、何が残るのか。
 ただ、無意識に生きていければ、と思うこともあるけど、
 きっと、そういう状態になったときには、幸せだと思えるような意識はなく、
 ただ、漠然とした本能だけで、無作為に日々を消化して行くのみなのだろう。
 じゃあ、何をもって、「幸せ」が定義出来るのかな?
 なんて、また答えのない問いを繰り返してる。

 人が生きるっていうことは、なんだか滑稽で、面白いよね。
 自分の人生ですらも、一歩離れれば、なんだか絵空事みたいだ。
 存在していることの奇跡を、少しでも実感を伴って感じられるのなら、
 生きていくことも悪くないことなのかもしれない、と思えるのかもな。

 ただ、風を感じて、何も望まずに、「生きること」に幸せを感じられれば。
 そう、全てを捨てることで、得るであろう何かを求めているのかもしれない。
 なんか、宗教くさいな。
 神様にそれを望むってのは、筋違いも良いところだって気付いてるから、
 宗教に頼ることも出来ないのです。
 あー、理屈だけで生きてきたツケ、というか、ある種の業だよなぁ。
 
 とりあえず、明日は床屋に行きます。
2004年03月06日(土)

日々 / いけだ